みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今週の「エデンの檻」感想
ドイツで『小さなバイキング ビッケ』の実写映画版が公開中
【お部屋写真】我が家のビデオ事情
今週のフレッシュプリキュア感想
真マジンガー衝撃!Z編最終回メモ
「何かが残る」「何も残らない」の注意点についてのメモ
海洋堂のバスターマシン7号
(動画)タツノコVSカプコンに参戦するフランクさんの勇姿
最近目に止まったトピック
小公子セディと小公女セーラそれぞれの特徴
カテゴリー
アニメ [590 items]
本・マンガ [536 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [128 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [404 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1055 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2009年09月30日


今週の「エデンの檻」感想

第39話。

・国作り"学校"編の続き。姿を消したミイナを探すアキラたちに対する"学校"の連中の反応(「僕らはこれから作業が……」のくだり)に、すでにこのシステムの弊害がうかがえます。つまり役割分担が「自分の役目を果たす」よりも「自分の役目じゃないことはやらなくていい、やりたくない、動きたくない」意識に向かっていて、まあこれは問題あるよねと。

・拘束され放置されたミイナくん発見。後遺症うんぬんで今後の伏線にでもなりかねないアタマの怪我も心配ですがまず真っ先に貞操を危ぶんでしまった俺もう後戻りできない。

・実際のところミイナの「学校はヘン」という言い分はちょっと極端で一面的に過ぎるきらいはあるんですが、少なくとも現代社会への適応性の準備システムである学校をそのまんま、目先目先で臨機応変な対応が必要なサバイバル状況に持ち込むというのはどだい無理があるわけで……。さしせまって物理的な脅威にとり囲まれている以上、学校というひとつの出来あいの枠組みに自分たちが守ってもらってるから安心ということは全然ない、自分の手で何を守るかのほうが大事なんだよという意味合いでアキラが暴挙に出て"生徒"たちを挑発にかかっているのはまあ親切なことだなと(^_^;; 彼に主人公としてのつとめがなければ、そこまでしてやる義理はないところですよねー。

・で、これによっておびき出されるミイナ襲撃犯=「学校というシステムを守ろうとする人間」の代表VS「人を守ろうとする主人公アキラ」という図で決着編になだれこむ……のかな? そこで今回のオオカミたちが何かからむのか具体的にはわかりませんが、たぶんボス狼の傷だらけの姿から「自分が身体を張るリーダー像」の象徴みたいに言及されるのかも。

・今回のエロス担当は大森さん。先週ミイナ君の変化球なお色気(?)シーンに動揺させられた身としては正統派のサービスカットに和んでしまいます(笑)

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 20:22 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年09月29日


ドイツで『小さなバイキング ビッケ』の実写映画版が公開中

 という事を、きのうお友達に教えてもらって驚きました。
 今月9日から、もう公開されているそうです。

 『小さなバイキング ビッケ』といえば、あらくれバイキングたちのなかで力自慢の族長の息子ながら腕力ではなく知恵の働くビッケ少年が活躍する往年の名作アニメで……と知ったような事を言いつつも放送は1975年なので俺が生まれる前の作品です。俺は世代的には、どちらかといえばビッケに影響されたものを目にする機会のほうが多かったな。近年の有名どころだと、『ONE PIECE』の尾田先生が海賊物を描くことにした原体験としてビッケを挙げていましたね。

小さなバイキング ビッケ DVD-BOX1小さなバイキング ビッケ DVD-BOX1

ビデオ・パック・ニッポン 2007-06-27
売り上げランキング : 50317
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もとはスウェーデンの作家が1960年代に書いた小説『小さなバイキング』というのがあって、それが70年代に日本でアニメ化され、そのアニメは海を渡って北欧でも放送され、このたびドイツで実写化されたという流れ(映画はアニメ版を原作にしてるそうな)。ある種の逆輸入みたいなもんでしょうか。

 ↓実写映画版ビッケの予告編

 ほへー、ぱっと見の再現度高いっすね(笑)
 参考までに、こっちがアニメ版のOP、あとアニメのドイツ語吹替え版のOP

Posted by みやも at 20:53 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年09月28日


【お部屋写真】我が家のビデオ事情

 私室兼仕事部屋で適当ぶっこいて積み上げていた本とビデオのアクセシビリティを上げるべく大整理をおこないました。
 以下、そのときのお部屋の状態。

090928-01.JPG
積みビデオの山が海になったでござるの巻。

090928-02.JPG
数えたら292本あった。

090928-03.JPG

 そのうち80〜90年代のOVAが8割ほど。
 さらにそのうち2割ほどはDVD化のめどがたってないもので、さらにそのうち若干はおそらく二度と日の目をみないであろうタイトル(『女子大生 聖子ちゃん』とか)なのでとっととサルベージせにゃならん。


80年代アニメ大全―日本アニメ黄金時代を築いた930タイトル (双葉社MOOK―好奇心ブック)80年代アニメ大全―日本アニメ黄金時代を築いた930タイトル (双葉社MOOK―好奇心ブック)

双葉社 1998-10
売り上げランキング : 568800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:45 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年09月27日


今週のフレッシュプリキュア感想

第34話。

・冒頭、スーパーでおつかい中のラブせつ。どうみても新婚です。店員さんにも「あらラブちゃん、夫婦でお買い物?」と聞かれてたしな!(捏造)

・ラブは人参が苦手、せつなはピーマンが苦手。ラブが人参を苦手にしてるのは毎晩せつなに野菜プレイで前後の穴に何本もつっこまれてるからだって私、信じてる!(汚れを知らない無垢な瞳で)

・せつながラブ父母から「せっちゃん」呼ばわりされてるのが何故かむしょうにうれしい。というかラブ父は「らき☆すた」のこなたパパ並みの勝ち組人生すぐる

・すべての平行世界を管理下におく機能がある謎アイテム・インフィニティを出現させるFUKOエネルギーがそろそろ溜まるということで、協力して追い込みにかかる西さんと南さん。堂々と頭脳労働を投げっぱなす西さんの潔さに涙が出そうです。

・夜明けを止めて、月曜日がこないようにする作戦。徹夜でデスマーチなプログラマとかは無間地獄で超絶FUKOですが、むしろハッピーになる大人も少なからずいそう。でもそういうツッコミを封じるため前半いっぱいかけて明日を楽しみにしている人々を描写していた次第。

・このエンドレスサンデー攻撃は実質的な被害がどうというより、社会不安を巻き起こしたという効果の方が大きいっぽい感じですね。つか、歴代プリキュアが最終話近くにならないとやらなかったような大規模攻撃をさらっとやるのね。

・月曜日が来ないことをむしろ喜んでいる人たちもいただろうにと推測しても、結局それはプリキュアが勝って日曜が終わったらがっかりしてそのギャップからFUKOが生じるという事が考えられるわけで、どう転んでもFUKOゲージが上がる寸法なのがおそろしいサウラー氏の策(^_^;; 喜ぶ人がいてもゲージが減るわけではないからなー。

・そしてとうとう出現というか覚醒してしまったプリプー・ザ・インフィニティ様。なんかこわいよ!? 玩具がよく売れてるキャラにこの所業、スタッフ容赦なし。

090927_infinity.jpg

・シフォン人形がインフィニティバージョンでリニューアル販売されたらいいナ! レイプ目と不気味おしゃべり機能を搭載! さあお子様にトラウマを!

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


俺たちに明日はない [DVD]俺たちに明日はない [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 3435
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア! シフォン お世話になりますフレッシュプリキュア! シフォン お世話になります

バンダイ 2009-03-20
売り上げランキング : 79
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:05 | コメント(4) | トラックバック (0)


真マジンガー衝撃!Z編最終回メモ

 怒涛の展開すぎる(笑)

・ガミアQ大活躍で俺歓喜

・「腹だ! 背中だ! 足だ!」 そして目だ! 耳だ! 鼻!(それはゲッターです)

・まるでミステリー物みたいな隠し球挙動の応酬

・主人公あしゅら男爵が本懐をとげたと思えばハッピーエンドですね! まさに第一話のサブタイどおり大団円。

・グレート編にご期待ください(……あるんだよね?)

・つーかDr.ヘルが今川アニメおなじみの業を背負いすぎ。このおっさんが先に意図を説明しとけばこんなことには!(笑)

【参考】OVA「ジャイアントロボ 地球が静止する日」最終話、幻夜のもっともすぎる名台詞

「あれは一体なんだ、今更それはないじゃないですか、父さん、何故一言でいい、ちゃんと言い残してくれなかったのですか、こんな恐ろしいものを僕に渡しておいて、どうしろって言うんだよ、父さん、答えてよ父さん」


真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]

バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 4707
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:59 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年09月26日


「何かが残る」「何も残らない」の注意点についてのメモ

 たとえば 食においては、

・美味しくて栄養のあるもの 
・美味しいが栄養はないもの

・まずいが栄養はあるもの
・まずくて栄養もないもの

という象限があり、これは物語の消費にもあてはまろう。

 よく「この作品は後に何かが残る」「何も残らない」という評し方があるが、ときとして我々は味の刺激が舌に残る事と栄養が身体に残る事を取り違う場合がある。必要以上に演出のタバスコたっぷりぶちこんだせいで口内がひりひりしているだけなのを「余韻が残る、良いものだ」と無駄にありがたがってやしないかと、物語に描かれているものと自分の反応との関係をいったん留保してながめる余裕をもちたいところである。

 だから場合によっては反対に、味が付いてるのか無味なのか微妙なほど淡白な舌触りだがものすごく滋養に良い物語というのもあることだろう。それを「物足りない」と貶す愚をおかしていないかという見極めと自省もなかなか難しいことではあるが気をつけておきたいと思う。

 もっとも、栄養というのも只あればいいわけではなく、偏食や過剰摂取をすれば健康を壊してしまう点でも物語の消費は食に通じているし、また、栄養がないのを承知であえてジャンクフードを嗜みたい気分のときというのもあるわけで、なんにしろ融通のきいたバランスを取ることが肝心だろう。


味覚と嗜好のサイエンス [京大人気講義シリーズ]味覚と嗜好のサイエンス [京大人気講義シリーズ]

丸善 2008-04-17
売り上げランキング : 117156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:44 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年09月25日


海洋堂のバスターマシン7号

 高校時代のお友達で現在はメル友のS君から、ノノちゃんフィギャーを贈って頂きました。多謝。

090925-00.jpg

090925-01.jpg

090925-02.jpg

090925-03.JPG

 大きいノノちゃん可愛いよノノちゃん。
 ディスヌフとの遠近法の倒錯感はあれだ、ノノちゃんダイバスター状態なイメージで補完。
 後ろに地球儀でも置いたら完璧ですね。


MON-SIEUR BOME COLLECTION No.24 ノノ バスターマシン7号 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)MON-SIEUR BOME COLLECTION No.24 ノノ バスターマシン7号 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

海洋堂 2007-08-25
売り上げランキング : 19412
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフリボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフ

海洋堂 2007-07-12
売り上げランキング : 13595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
Posted by みやも at 20:47 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年09月24日


(動画)タツノコVSカプコンに参戦するフランクさんの勇姿

 あんたはいったい何者なんだ!?(笑)

【関連記事】
『タツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ』に、あの“超人カメラマン”が参戦 [ファミ通.com]


デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

カプコン 2007-06-14
売り上げランキング : 435
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デッドライジング ゾンビのいけにえデッドライジング ゾンビのいけにえ

カプコン 2009-02-19
売り上げランキング : 1787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:30 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年09月23日


最近目に止まったトピック

これまでに最も物議を醸した雑誌の表紙30 [ひろぶろ]
 こういうのは物議をかもしてなんぼの挑発で作ってるわけですから、狙い通りってことですね。

シコるシコるシコるぞーーwwwwwwwww [無題のドキュメント]
 これはひどいイジメ。

公園でザリガニに自分のチンコはさませてたら通報されたwww [ワラノート]

 ∧_∧
( :´Д`)
人 Y /
( ヽ し
(_)_)


CRAWFISH TOOTHBRUSH HOLDER〔ザリガニ ハブラシホルダー〕 オレンジザリガニ ハブラシホルダー オレンジ

HAT TRICK
売り上げランキング : 21312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:41 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年09月22日


小公子セディと小公女セーラそれぞれの特徴

 ここ三年ほど、年に2〜3回『小公子セディ』を全話通して観ております。

090922.jpg
第21話、ジェーンがセディを初めて愛称で呼んでくれる場面。
見よ、この完璧な構図!

 ジェーンさんが好きでねええ(第14話以降のレギュラーキャラ)。
 いつも「若君」といってセディに敬語を使っているのが二人きりのときだけこっそり名前で呼んで親しくしてくれるおねえさんメイド。たまらんですね。

 あと、第19話「馬に乗れるなんてほんとうに素敵だ! 」このサブタイは何度見ても吹く。内容はほんとにセディが馬に乗って喜ぶだけの回。


小公子セディ(10) [DVD]小公子セディ(10) [DVD]
フランシス・エリザ・ホジソン・バーネット

バンダイビジュアル 2001-11-25
売り上げランキング : 70773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 セディが面白いのは、アメリカの底辺な下町育ちなのに精神つーか魂に貴族的な高い品格があるというのを序盤のニューヨーク編からすでに描かれてるところですね。

 親のしつけがよかったとかいうのはあるんですが、どうみても明らかに先天的なオーラをもともと備えてるふうに描かれていて、そりゃ運命がそれをあるべきところに押し上げていくに決まってるよねという説得力がある。
 だから、その代償として善良性の怪物=「根っこから気持ち悪いくらい良い子」である事を免れないわけだけど(笑)

 ここで注意が必要なのは、小公子における「氏か育ちか」の問題。
 うわっつらだけ見ると、英国貴族の祖父に引きとられたセディは血筋でアメリカの貧乏暮らしという育ちから脱したのだけれど、物語はそこから今度は「硬直した貴族意識に囚われて情が薄れている祖父とその周辺を、セディがアメリカ的な快活さで柔軟にほぐしていく」という、むしろ育ちによって氏を征服する展開にもっていくんですよね。

 つまりセディはアメリカ時代には庶民性を越えた気品を示し、イギリス時代には貴族意識を越えた度量を示すことで氏も育ちも越えてセディ自身の魂(本質)が高貴なものとして存在しているように描かれているんですね。氏にも育ちにもカウンターをくらわすから、結局いったいどうしてそんなに良い子なんだか分からない正体不明の生き物としての凄みがある。

 そうしてシリーズ終盤にはセディより法的に伯爵家の継承権が優先される可能性のある子供が登場してきて地位を脅かすのですが、そこで「それでもセディはセディだからみんなに一番愛されるのだ」と踏み込む展開になっているご丁寧ぶり(笑)


小公女(プリンセス)セーラ(1) [DVD]小公女(プリンセス)セーラ(1) [DVD]

バンダイビジュアル 2000-03-25
売り上げランキング : 32619
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 一方、小公女セーラは生まれも育ちもよかったのが低いところへ転落→回復するというプロセスを取るので、身分が高かったころに培った善良性の持ち弾が蓄積されていて、最後までなんとかその備蓄を絶やさず戦い抜いたという、ある種の篭城戦の趣があります。
 終盤はその持ち弾が途切れかけて、セーラにも我慢の限界はある、というぎりぎりのところまで追い詰められました。だからあの高貴さには後天的なもので補強されていた面があったようにみなせる展開になっていて、そこが、小公子セディとの物語としての方向性の違いになっています。

 まあ身分が上がりっぱなしの無邪気な話と身分が下がって戻る辛気臭い話なんだから違いがあるのは当然なんですが、その筋立てを支える主人公の人格面にスポットを当ててみると、それぞれ上記のような特徴がある、ということで。

Posted by みやも at 21:01 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年09月21日


ループ物語と「歴史は繰り返す」の相関性についてのメモ

 目的論としてのループ物というのは大雑把にいうと「望ましくない状況、苦境・悲劇からの突破口を探すためにループする」もしくは「ループという状況自体が望ましくないのでそこからの突破口を探す」という志向をそなえた物語であります。
 
 これに対して「現実にはそんな都合よく( or 都合悪く)リセットがかかるなんてことはないから絵空事だ」と批判することも出来そうではありますが、往々にして物語の構造というのは何らかの必然的な象徴をもって生み出されてくるもので、よくよく考えてみれば、ループ物にもちゃんと現実に照らせる性質というものがあるように思われます。

 それは何か。
 要点は、リセットがかかる(やり直しができる)ということよりも「状況が繰り返す」というところに見出せます。
 非常にストレスの高い状況の強制的な再現……一言でいうならシチュエーションの「呪縛」です。
 現実においても、この「呪縛」は存在するのです。

 宗教対立・長期にわたる戦争・難病に対する医学の挑戦・政治上の動乱・経済のゆらぎ・血縁のしがらみ・人種差別・理不尽な虐待・etc.、etc.……
 人類社会のなりゆきをふりかえってみれば、個人から集団・社会まで様々なレベルで愚かしい判断やすれ違いや衝突、愛憎の行き詰まり、機能の限界、生物学的要因その他さまざまな条件のために、ところ違えど事同じという観で、苦しい状況、悲劇的状況、暴力的状況が古今東西の区別無く相似的にあらわれています。それは歴史の教科書なり新聞なりを一読すればいやでも知ることができますね。
 
 そうして先達が残した言葉が、つまり「歴史は繰り返す」というフレーズなわけです。
 同じようなことが同じように起こり、"人間"という名の主人公が同じように苦しみもがくループ状況。

 歴史のなかで「呪縛」を受けた当事者たちは、それぞれ自分たちが背負わされている状況に対して悲壮な戦いを挑んできました。しかし、その戦いは一世代では終わらないことが多い。人から人へ、世代から世代へと望みが託されて、今度こそは、今度こそはと、「呪縛」を破るための答えが求められていきます。(もしくは望みが受け継がれること自体が呪縛になる場合もある)
 我々は何千年何万年というスパンで、世代を通した無数のループ物語群の渦中に放り込まれているのです。

 それらはうまく状況が打破されたケースもあれば、ドロドロの無間地獄にはまりこんだまま血が流され続け死が幾重にも積み重ねられ「呪縛」がいまなお続いている状況もある。また、終わったかと思えばまた新たに生まれる「呪縛」というのもあります。
 そうやって、世代を越えて「呪縛」を打ち破ろうとする、もしくは「呪縛」によって滅亡していく人間たちの姿をドラマの形にして切り出したのが、いわゆる歴史物語というやつですね。

「二千年の歴史を刻み受け継がれてきた、恐るべき暗殺拳があった。その名を北斗神拳!天空に連なる七つの星の下、一子相伝の北斗神拳を巡って悲劇は繰り返される
(アニメ『北斗の拳』2代目イントロナレーション)

 余談ですが、僕はつい最近になって傑作『風雲児たち』を読み始めたおり、幕末の海外漂流者を紹介するくだりで「こういう出来事があったけど前に描いたのとよく似たような話なので省略します」というショートカット進行があったのを読んで大いに笑いつつも、長い歴史のなかで意図されずに起きる繰り返しというものはやはりあるのだなあ、と感じ入るところがありました。

 さて、上記のとおりループ物語の呪縛と「歴史は繰り返す」物語の呪縛は照らしてみると非常に相通じる親戚関係にあるわけですが、一方で両者の違いにも注意を払っておく必要はあります。

 その違いを簡単にいうと、現実を活写した歴史物語における「歴史は繰り返す」ループとの戦いは人から次の人へバトンが移りきるタテ軸で描かれるのに対して、SF・ファンタジー系ループ物語はたいがいが娯楽フィクションのメディアにおいて受け手の自意識に満足感を与える必要があるために、

・望みを次へ託す
・自分でなしとげる

という、ある意味で矛盾する条件を成立しなければいけないがゆえに「自分から自分へ望みをつなぐ」というヨコ軸のアクロバティックなアプローチをとっている、という違いがあるわけです。時間空間の巻き戻し・リセット・平行世界への移動といったものが行われるのはそのための苦肉の策であって、単にご都合設定だといって批判するのは忍びない気がします(^_^;;
 
(9/22加筆)1980年代には、「人から人へ」と「自分から自分へ」の折衷として生まれ変わり物が漫画・アニメで流行りましたね。現代のループ物は、輪廻転生譚からさらに「自分でなしとげる」方へ重心が移ったものといえそうです。

■ 

 で、誠意のあるループ物語の描き手ほど、個人の自我を満たすためのループ物語を「人から人へ」の歴史物語に寄せようと努力する傾向があるというのもおさえておきたいところで、リセットする際に「自分」と「次の自分」をあえて他者性をもたせて断絶させる設定にしたり、何度もループさせた果てに呪縛から脱却する糸口がけっきょく次の世代へバトンを渡すことだと気づくラストにしたり、ループ(ヨコ)と歴史物語(タテ)を組み合わせて全体を構成したりなど、作品によっていろんな工夫が見受けられます。
 そうした誠意をくみとるのがループ物語の受け手のつとめの一つであり、また大きな楽しみではないでしょうか。


【この記事に関連するかもしんない作品】

俺の屍を越えてゆけ俺の屍を越えてゆけ

ソニー・コンピュータエンタテインメント 1999-06-17
売り上げランキング : 1984
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]ゼーガペイン FILE.01 [DVD]
山下明彦

バンダイビジュアル 2006-07-28
売り上げランキング : 35873
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラゴンナイト4ドラゴンナイト4

エルフ 2007-06-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひぐらしのなく頃に 第1巻 通常版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第1巻 通常版 [DVD]
坂井久太

ジェネオン エンタテインメント 2006-08-04
売り上げランキング : 58442
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマガ 通常版スマガ 通常版

ニトロプラス 2009-05-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋はデジャ・ブ [DVD]恋はデジャ・ブ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-11-04
売り上げランキング : 15075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
筒井康隆

角川エンタテインメント 2007-04-20
売り上げランキング : 927
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AirAir

KEY 2001-07-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
いとう のいぢ

角川書店 2004-10-01
売り上げランキング : 926
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fate/Stay night DVD版Fate/Stay night DVD版

TYPE MOON 2006-03-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風雲児たち (1) (SPコミックス)風雲児たち (1) (SPコミックス)

リイド社 2002-03-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
からくりサーカス (1) (少年サンデーコミックス)からくりサーカス (1) (少年サンデーコミックス)

小学館 1997-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 からくりサーカスは、(ループというわけではないですが、人生のやり直しという意味で)自分から自分への引継ぎをしてきたラスボスと、人から人へのバトンでつないできた主人公サイドの対決という構図をもった作品でしたね。

Posted by みやも at 19:16 | コメント(15) | トラックバック (0)

2009年09月20日


今週のフレッシュプリキュア感想

第33話。

・ラブと祈里が都合でお出かけできず、美希とせつなだけでお買い物することに。「そういえば二人きりになるの、はじめて…?」美希たんそれはラブコメ台詞だ! 

・「ふだんどんなお店に行くの?」「ラブの行くお店よ」 あれ、いまノロケられた? どんだけ子犬ちっくなんだ……

・服屋さんで周りの客に見惚れられる美希。さすがメンバー随一の美人さん

・マジレス天使せつなと会話のテンポがかみ合わず気まずい美希。コミュニケーション能力が高い者同士なら相手のレスポンスと相乗してどんどん盛り上がっていけるであろう美希の社交性がかえってあだになってる感じ。こうしてみると、相手のことを良い意味で気にしないラブの強引さってのは偉大ですねえ。

・ああ、そういえば漫才の回で美希せつがコンビを組まされて、やっぱりズレてたのがいい前フリになってますね。

・せつなのマジレスは完全に誠意ゆえなので泣ける

・美希の怖いものはタコ。ダメいけないそんな話をしては次のコミケで触手エロ同人の餌食になってまうで!

・「あたし完璧」という自己評価は努力目標でもあって、それは美しいんですが、行き過ぎると「完璧でなくてはいけないので●●」と変な追い込みにかかってしまう落とし穴もありますね。でもそこで転落しきらないのがキッズアニメのいいところ

・「一番こわいのは、貴方達がいなくなること」と述べるせつなと背中越しにくっつくシーンはいいムード。プリキュアではどのシリーズでも手をつなぐというのが大事な意味合いを与えられますが、体温の伝達が気持ちの伝達と重ねられてるという意味では、これもひじょーに大事で良い場面。

・タコヤキがおいしすぎて幸せの危険を感じた西さんがタコヤキ撲滅で不幸を稼ぐ作戦に出る。笑えますが、仕立てを真面目に考えると、人を不幸にするためには人にとって何が幸せかをまず学ばないといけないというのは悪役にとってのネックだよなあと。せつなはまさにそれで転んだわけだし。

・何より怖いタコの怪物にすくんで動けない美希を陰に置き、一人で戦うパッション。ここから美希が勇気を出して戦線に加わる流れはアツい。せつなのために立ち上がったことが自分のトラウマ突破につながったという、自他益の往復がいい。

・で、手を取り合うパッションとベリー。そうそう、この図を見せてくれなくっちゃね。

・西さんはコメディ挙動だけじゃなくて、パッション/せつなに対してイースと呼び続ける告発の機能をもってて大事な役割を果たしてますね。「そいつは裏切り者だ、また裏切るかもしれんぞ」と刺して主人公サイドに反論させるのは改心ドラマのアフターフォローとして大事な足固め。

・事件解決して仲が深まった美希せつ。せつな見立ての美希のお洋服は……うん、せつな的だ(笑)

・次回はシリーズのキーアイテムであるインフィニティとやらがとうとう出現するらしい。考えてみたら、もう最終クールにさしかかってるんだよなあ。二年目までいくと冗長になる恐れがありますが、さりとてあと1クールで終わるというのは寂しくてにんともかんとも。

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


オクトパス [DVD]オクトパス [DVD]

パイオニアLDC 2001-09-21
売り上げランキング : 107533
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア! キュアドール!キュアベリーフレッシュプリキュア! キュアドール!キュアベリー

バンダイ 2009-01-31
売り上げランキング : 7012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:38 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年09月19日


映画『チョコレート・ファイター』コミカライズ版が漫画サンデーで連載開始

というニュースを知って、近所の本屋へ駆け込んで漫画サンデーの最新号を買ってまいりました。

 『チョコレート・ファイター』といえば、『マッハ !!!!!!』『トム・ヤム・クン!』でタイのアクション映画の地力を世界に叩きつけたプラッチャヤー・ピンゲーオ監督の新作、しかも今度は自閉症の美少女ファイターが主人公という異色な設定で注目を集め、その気合の入ったつくりが評価されました。主役のジー・ジャー嬢の熱演と日本からゲスト的出演を果たした阿部寛の存在感もありピンゲーオ監督の既作と比べてドラマの趣がたいへん深まった良作であります。

【DVD】

チョコレート・ファイター [DVD]チョコレート・ファイター [DVD]

東宝 2009-09-18
売り上げランキング : 92
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 んで、どこでどう話がまわったのか分かりませんが、なんとこのタイ映画が日本の週刊漫画雑誌でコミカライズ、それも読みきりじゃなくて連載という珍しい展開に。
 こりゃファンとして見逃せないな、ということで、そそくさと本屋さんへ駆け込んで漫画サンデーを入手した次第。なにぶんマイナー誌なので、近場で雑誌が見当たらない場合は単行本化を待つしかないかと覚悟もしてたんですが(^_^;;

090919-01.JPG

090919-03.JPG

090919-04.JPG

090919-05.JPG

 第一話は、ゼンの大道芸からチンピラ撃退、お母さんの病気をちらつかせつつ最初の借金回収バトルへ……って展開早いな!!(笑)

 映画と比べると、ゼンはあどけない感じが強調されて、自閉症児としての演出は控え目になっていますね。

 なお、このコミカライズを手がけることになった作家さんのブログによると(参考)、どうやら単行本一冊にまとめなきゃいけないようで、それはたしかに大変そうだなーと。あれだけアクションいっぱいの映画をストーリーも立てつつ単巻で完結させるってのはねぇ。しかもアクションにもドラマ的な情報量がすごい多いしね、あの映画。

 ともあれ、こうしてコミカライズがされたということ自体でもちょっとした記念的価値がありますので、ファンの諸氏はなるだけチェックされるがよろしいかと。

【関連】
映画「チョコレート・ファイター」のコミカライズ版が連載開始 [情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明]

Posted by みやも at 20:33 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年09月18日


最近読んだ漫画/『BAD BOYS』輪廻編&BEST FRIENDS編

 お友達のおかげで読む機会を得ました。

090918.JPG

 無印『BAD BOYS』の続きというか裏面史みたいなくだりをまとめたペーパーバック版です。とくに「輪廻編」(全2巻)はこれ単体でも楽しめる、ひじょうに熱量が高くていいドラマでした。

 昭和後期の広島を舞台に繰り広げられる、暴力によって友情の楽園が築けるという幻想を抱えて駆け抜けた少年達の痛々しい抗争劇。このジャンルはどうしてもヤクザ物のミニチュアになりがちですが、本作はそういう枠を突きぬけて一種の神話みたいな風格を得ていますね(語り部形式になっているのも大きいかな)。

 後半は松尾の内面描写にもっていかれましたねー。
 はじめは単に狂気に酔ってる悪役かと思いきや、ぶ厚いパーソナリティがあって、「友達をつくりたい」村越と対立する必然性がありました。すがった友情の線がたった一本しかなかったぶん、情念の濃さ・悲壮さではじつは村越より深みのある存在のようにすら感じます。

 とはいっても松尾を支えていた新太郎との関係の美しさにはやっぱりどこか否定されるべき不健全さもあって、彼らはお互いの弱さを鏡写しにするところから結びつきを始めているため、関係が高まって密になればなるほど自己愛にふける匂いがしてしまうんですね。そこが、つねに他人と関係の回路を開いていこうとした村越とは相容れなかったのは当然ではあったのでしょう。

[追記]
 あやさんすげぇ可愛いねぇ。……可愛いのに……(´;ω;`)ウッ…


【Amazon】
BAD BOYS ギラギラする男たち[輪廻1]編 (ヤングキングベスト廉価版コミック)
BAD BOYS 広島悪ガキ、フォーエバー [輪廻2]編 (ヤングキングベスト廉価版コミック)
BAD BOYS BEST FRIENDS編 (ヤングキングベスト廉価版コミック)

Posted by みやも at 16:07 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年09月17日


今週の「エデンの檻」感想

第38話。

・扉絵はバスケットゴールに尻がハマってるミイナが面白エロ可愛い(笑) ちょっと前までは大森さんがこういう構図のオチ担当でしたが。

・本編は生徒会長率いるサバイバル共同体による、学校を模した"国"のかたちを紹介するお話。心が潰されそうなほど異常な状況が続く中、いつか帰るべき日常を忘れないでいようとするのは、それ自体は大事なことではあります、ありますが……と、妖しい気配もさっそく漂ってくる流れ。展開早いな(笑)

・この「元の日常世界を忘れないでいようとする」というのがクセモノで、それをエネルギーにして人間らしく生き抜く判断力と活力を得るならいいんですが、一歩間違うと非日常の苛酷さから目をそらすだけの自閉的な意識を生んでしまって、その閉じた妄想の楽園を守るためかえって狂気に陥る危険と背中合わせなわけです。で、どうもアキラたちがいま出くわしてるのは、どちらかといえば後者っぽい、つまり変化し続ける目の前の現実に対応することから逃げて、「自分達にとっての」日常・現実という名の夢に耽ろうとしているキナ臭さがある。

・それをいちはやく嗅ぎ取るのが、まともに学校に行った事がないらしいミイナだというのが面白いですね。ミイナにとって学校という空間は別に守りたい日常の象徴ではないから、一歩引いた傍目で眺めることが出来て歪みがよく分かるのか。

・アキラの物語主人公としての役割は、今後もこうやって色々な"不正解"を見てそれらをかいくぐっていきながら、最後に正解を出すことなのでしょうね。

・そしてきました、今回のサービスシーン! ミイナ君(♂)が小用をすませるべくパンツ(女物)を下ろしたところで襲われるカット……って、これがサービスシーンとして成り立ってしまっているのが恐ろしいですね!(笑) 脱ぎかけパンツが脚の途中に引っかかってる通好みな状態がなんともかんとも。山田先生はどこまで進化していくんだ……エロ方面で。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 16:59 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年09月15日


リボルテックのディスヌフ

 おらがパソコンの上にバスターマシン19号がやってきただよ!
 ありがとうございます!(どこへともなくお礼)

RIMG0014.JPG
赤「オラオラァ! ディス兄貴のお通りじゃーい!」
デ「ま゛っ」
ぺ「それ違います」


RIMG0019.JPG
準備稿に設定だけあって劇中では未使用だった、釘バットな武器
バスタークラッシャーとメリケンサックなバスターゲイターも持てます

リボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフリボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフ

海洋堂 2007-07-12
売り上げランキング : 5391
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トップをねらえ2! (1) [DVD]トップをねらえ2! (1) [DVD]
貞本義行

バンダイビジュアル 2004-11-26
売り上げランキング : 13478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:01 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年09月13日


今週のフレッシュプリキュア感想

第32話。

・タルトとシフォン、スイーツ王国へ帰郷するの巻。この手のさよなら釣り話は、帰る前のドタバタを描いてからけっきょく帰らなくてもいいようになりました、というパターンか、クライマックスで本当に帰ってしまってからオチで戻ってきました、というパターンがよくありますが、今回はどちらでもなく帰ることは帰るけど主人公も一緒についていくという展開。ある意味斬新かもしれない(笑)

・お別れの話が出た時点で一応ラブたちは名残を惜しんでいますが、やはりアカルンの瞬間移動があるおかげか、今生の別れみたいな深刻さはないですね。感覚としては身内が遠くへ引っ越してしまうので寂しいというくらいでしょうか。

・というわけで、アカルンの便利さにまかせて見送りがてらスイーツ王国へついてきてしまったラブやん達の前に、関西弁をしゃべる大量の可愛い可愛い妖精さんどもが……。なぜ異世界の生き物が関西弁を!? ──とツッコみかけたところで俺の中のキバヤシがこう叫んだ↓

090913.jpg

・タルトの両親が登場……いやはるか遠くにいて姿は見えないですが。せつながさらっと視力の良さを垣間見せて、それに「見えるの!?」とツッコむブッキーの呼吸が笑えました。そこはもっとギャグっぽく演出してもよかったんちゃうか(笑)

・タルトの婚約者アズキーナ登場。ニチアサの間じゅう何度も何度もアキレス俊足のCMアニメでわずか数十秒の間に色気づいてカップルをこしらえるガキんちょ共を見る修行から解放されたかと思ったら今度はプリキュアの中で小動物から嫁さん(予定)を紹介されたでござるの巻。いやまあ初代のミポメポ鳴いてサカってた連中に比べれば慎ましやかなもんですが。

・長老から任務を帯びたタルトに同行し、魔神が眠る森にあるアイテムを取りに行く一行。そこへ案の定目覚める魔神さん。怪獣モチロンみたいな容貌の巨大な怪物で、お餅をうにょーんと伸ばした触手状のモノでプリキュアたちを攻め立てます。キュアパッション触手デビューおめでとう!

・で、魔神を目覚めさせた責任のあるアズキーナがタルトへ詫びるため頑張って新商品新アイテムを取ってきてプリキュアの戦いを助け、なんやかやあってまるく収まる次第。

・今回の騒動の直接の主な責任はたしかにアズキーナにあって言い訳しようもないですが、まーなんですな、人間界でドーナツ食い倒したり大道芸にかまけたりしてる暇があったらこまめに恋人へ連絡して不安解消しておけよという気もしまして、タルトはんにも一分二分の非くらいはあったような(^_^;;

・さて、来週はいよいよというかまたされすぎた美希&せつなの組み合わせメイン回のようです。それぞれの怖いものが明らかになるっぽいですが……せつなは幸せすぎて怖いとかいうんじゃなかろーな(笑)

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


僕の彼女を紹介します [DVD]僕の彼女を紹介します

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-22
売り上げランキング : 9241
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア! さわって!ふわふわタルトフレッシュプリキュア! さわって!ふわふわタルト

バンダイ 2009-05-30
売り上げランキング : 5830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:17 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年09月12日


購入録

Baby Princess〈2〉 (電撃文庫)Baby Princess〈2〉 (電撃文庫)

アスキーメディアワークス 2009-09-10
売り上げランキング : 185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 べびプリ小説は、ブログではやれないこと(たぶんあえて禁じ手にしてること)を思いきり解禁しちゃってますね。そこは一長一短だなー。つか純平うぜえええ(笑)


ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)

講談社 2009-09-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 おばちゃん可愛い。


君に届け 9 (マーガレットコミックス)君に届け 9 (マーガレットコミックス)

集英社 2009-09-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アニメ版、爽子のCVは能登麻美子なんですね。もしかして「地獄少女」で黒髪ストレートロングな怖萌えヒロインを演じたからみでキャスティングされたんだろうか(笑)
 漫画の方は次巻で一区切りつけられそうな流れなので、少なくともアニメの方はそこがラストになるのかな。


風雲児たち (15) (SPコミックス)風雲児たち (15) (SPコミックス)

リイド社 2003-07-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風雲児たち (16) (SPコミックス)風雲児たち (16) (SPコミックス)

リイド社 2003-08-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 きょう友達に13〜15巻を借りました。
 で、絶対そこから続きが気になるよなーと思って自分でさらに2冊書い足し。
 前も同じことをしたもので、自分で持ってる分はひどい飛び飛び状態。これから年内いっぱいかけてちまちま全巻そろえる予定です。

Posted by みやも at 20:49 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年09月11日


ウルヴァリン観てきた

ウルヴァリン:X-MEN ZERO オフィシャルサイト

 感覚的には、映画というより、何かTVシリーズがあってその2時間スペシャルを観たような気分。もしくは牛丼の並盛を二杯たべてお腹がふくれたような感じ。(注:褒めてます)

・ウルヴィーの爪シャキーンをたくさん観て満腹になりたい人
・ザ・男前ヒュー・ジャックマンの肉体を思う存分ねめまわしたい人
・道を違えた兄弟の殺し愛シチュが好きな人
・ヨガテレポート対策なら俺に任せろという人

 以上のどれかにあてはまる人におすすめデス。


X-MEN トリロジー (ボーナスディスク付) 〔初回生産限定〕 [DVD]X-MEN トリロジー (ボーナスディスク付) 〔初回生産限定〕 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-08-28
売り上げランキング : 672
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:43 | コメント(8) | トラックバック (0)

2009年09月10日


映画『リボルバー』(2005)観た

 DVDで観たのん。
 リュック・ベッソン製作、ガイ・リッチー監督。2005年。


リボルバー DTSスペシャル・エディション [DVD]リボルバー DTSスペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント 2008-10-03
売り上げランキング : 22293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト

 なんちゅーか、内語(心の声)とキャラクターの主従関係について考えさせられる観念的なお話でした。

 「内なる敵」という概念をド直球にあつかった映画で、モノローグ(心の声、内語)をキャラクターにとって悪魔のささやきのような外敵としてえぐりだすんですね。
 で、恐怖と苦悩を注ぎ込んでくるモノローグに支配されることに倦んだ主人公がモノローグと対決して追い出してしまう(!)超展開がおもろかったです。


心の声(俺たちは一心同体だ。親友じゃないか! 俺を始末? 俺なしの人生? そんなものは存在しない。俺はお前を守り、支配する。やれといったら、やれ。怖がれといったら、怖がれ!)

主人公「お前を始末してやる」

心の声(俺を始末する? 俺を敵だとみなすのか!?)/(俺はまだいるぜ! おい、どのくらいお前の面倒をみてやった? 俺なしでは勝てないぞ。何故か分かるか? 俺はお前だからだ!)

主人公「お前は俺じゃない」


 で、追い出されたモノローグはどうするかというと、別のキャラクターに重心を移して、以降はそのキャラが独白するようになり、ぐちぐちめそめそ思い悩むという(笑)
 モノローグが多くて重いほどキャラが柔弱になる(逆にモノローグを排したキャラが強くなれる)のは映画に限らない原理ですね。
 そういう視点上の問題を劇中で実際に起きている現象として組み込んでるのがおもろい。


「“彼”はそれぞれの頭の中にいて、誰もが“彼”を信じてる。自分が“彼”だと思うからだ。もし自分を助けるために“彼”を壊そうとしたら──“彼”を助けるために自分が壊される」


 なお、ガイ・リッチー監督は「本作の内容はすべて獄中にいる主人公の妄想だ」と語ったらしいので、それだと上に書いたモノローグ主体の移動はまた別の問題として興味深いですね。

Posted by みやも at 19:04 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年09月09日


今週の「エデンの檻」感想

第37話。

 「国を作らないか」という矢頼くんの提案。
 話の切り出し方こそ変にインパクトがありましたが、言いぶんをよく聞けば「この状況で人数が増えれば組織化しないともたない、どげんかせんと」という至極まっとうな話でした。
 周りに人を引き寄せる人徳のある主人公というのはよくある仕立てですが、じゃあ集まった連中を具体的にどうするのさ、という組織論を前もって考えないといけないというのは、なんというか現代的ですね。このへんは80年代前後の作品だったら、わりと場当たり的に処理していくところだったろうなーと思ったり。

 あと何より、現時点では劇中の人物たちには「これをすれば全てが解決する」という大目的がないから、かっちり枠を作ってまとめないと容易くもめてバラける恐れがあるってのもあるか。アキラたちはいまのところ個人的な感情や絆で寄り添ってる少人数グループだからいいですが、もうちょい情のからみが薄い人間まで加わり出したら、仕切りをはっきりさせないと危ないですよね。
(じっさいザジのグループとの合流はその組織性が何もなかったから瓦解したわけで) 
 
 で、てっきり矢頼くんの提案は自分と組めというものかと思ったら、自分は違うやり方でいくからどっちが生き残るか勝負だ、と言い放つ。単にサバイバルで競うというより、人間としての器の勝負という含みもありましょうか。第8話で「人を集める」アキラに対して「人が集まる」矢頼という対称的な存在として出てきた彼が、これからどんなやりかたで台頭してくるのか注目です。でも群れるのはイヤと言ってるあたり、どうも先生と二人でハネムーンしたいだけちゃうかという疑惑が(笑)

 真理谷に国家の定義を訊くなどして、この島で国を作るイメージを固めていくアキラ。そんな矢先に、彼に先んじて既にコミュニティを築いている集団と接触。そこでは学校を想定した「国」が出来上がっていた・・・ということで、つまり、いままでは個人と個人のぶつかりあいだったドラマが、今後は対集団でそれぞれの考える国(もっとも多くを救うことが出来る組織つくり)のかたちをあらそうという一段高いテーマのステージに入ったということですね。矢頼くんはステージチェンジを告げるメッセンジャーみたいな役割だったとみなせましょうか。

・しかしアキラくん、「オレと同じことを──!?」って、まるで自分で思いついたように言ってるけどついさっき矢頼に吹き込まれて初めて考え出した流れを速攻で忘れとるのか!?(笑) 

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 4エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 12:04 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年09月08日


【フレッシュプリキュア】 イース・東せつな・キュアパッションの表情100本ノック

 せっちゃんのキャラの移り変わりをご面相を通して懐かしむべく、ずらーっと並べてみました。
 超長くなってしまったので記事を畳んでます。こちらからどうぞ↓

[抽出範囲:第1話〜第31話まで]

setuna-01.jpg
setuna-02.jpg
setuna-03.jpg

 100本ノックといいつつ70本ちょっとしかない体たらくだよ!

 イース時代のせつなは目のハイライトがないのを抜きにしても、やっぱりどこか緊張感をはらんだ心のこわばりを感じさせますね。改心後は、あどけない感じがにじみ出てる。


フレッシュプリキュア! おはなしブック まるごとキュアパッション! (講談社MOOK)フレッシュプリキュア! おはなしブック まるごとキュアパッション! (講談社MOOK)

講談社 2009-08-06
売り上げランキング : 410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:04 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年09月07日


今週のフレッシュプリキュア感想

第31話。

・せつな、ラブの学校へ転入。制服せつなの可愛さに興奮するあまり血行が良くなって肩こりが治りました。

・「なんだか少しドキドキするわ……」「せつなには私がついてるって」もう初登校なんだか初体験なんだかよく分からないピンク色のオーラが! んで、ここでせつなのフォローをしっかりしようとラブが意識を傾けたのが今回のエピソードの前フリになってるわけですな。

・転入生せつな、学校でモテモテの図。頭脳明晰でスポーツ優秀という能力面と新鮮さによる補正というのはあるにしても、一目みるなりクラスの生徒たちがざわめいて速攻で取り巻きが出来るレベルで、せつなの容姿が客観的に可愛いというのが明らかにされた描写でした。劇中の客観的な美少女度という点でみると、美希はモデルをやってるくらいだし通りすがりの人間の目を惹く描写があったので多分メンバーでは一番美人さんなんでしょうね。続いてせつな、あとラブと祈里は個人の好みに左右される感じか。といっても、基準値がかなり高くて基本的にみんな可愛いんだと思われますが。

・ところで、せっちゃんの取り巻きに女の子が混じってるのが良いですね(笑) どういう方向の子なのか是非追求したいところ。

・んで、モテモテせっちゃんがまだ学校に不慣れなのを甲斐甲斐しくお世話するラブやんに何やらご機嫌ななめなダイスケ君。翌日に野球の試合があって、それを応援に来てくれるよう夏休み前に約束を取り付けているのをラブがすこーんと忘れてしまっているのが原因。うん、それはラブが悪い(^_^;;

・もっとも、ラブの事情を鑑みれば、この夏休みはプリキュアとしてラビリンスと戦ったりせつなと友情を育んだりイースと拳で語り合ったりパッションと絆を育んだりせつなと愛を育んだりせつなとイチャイチャしたりと忙しすぎる激動のひと夏だったわけで、その前の約束というのをついつい失念してしまうのも分からなくはないんですけどね。でもやっぱり「絶対」行くよ、とまで口にしたことを忘れるのは、悪いのは悪い。

・そう考えると、今回のお話は"非日常に一生懸命なのはええけどそのために日常をおろそかにして人にいやな思いさせたらあかんでー"というのを描いたエピソードとしてみることができるでしょうか。

・ただし、ことの原因はラブにあるにしても、だからといってせつなに矛先を向けたダイスケの筋違いな嫌味はアウトですね。お前ほんと器ちっちゃいな!!(笑) (まあ、あの「さぞかし華やかな人生を〜」という修辞は露骨に"一番言っちゃいけないことを脚本に狙って言わされてる"感があってメタ的にはむしろ同情できるんですが……)

・んで、約束の事を思い出してダイスケをぞんざいにあつかった自分に凹むラブと、そんなラブを励ますせつな。お月様の下での語らいが綺麗な構図。せつなの「喧嘩をしてても〜」とか「私は素直なラブしか〜」のあたりは、一般論やラブについての言及に重ねてせつな自身のキャラの成り立ちが述べられていて味がありますね。

・それにつけても、どんな状況でもラブといちゃいちゃする機会に換えるせつな恐るべし。タルトは友情という意味合いでの「青春やな」と評してますが、いや、こいつらは恋してるね! つーかもう夫婦だね!

・今更ですがラブの夏の私服、わきから背中にかけてまるっと露出してて凄くエロい。俺の中でエロティカルパレードが大行進ですよ。

・ダイスケの試合当日。不調だったのが、意を決して応援にかけつけたラブの声で持ち直す。全力を出して健闘するも、残念ながら試合には負け。ここで勝ってたらそれだけで何かが解決したような気分になってしまっていたろうからわりと納得できる展開ではあります。結果とは関係ない次元で向き合わないと本当の仲直りにならないということで。

・んでもってウエスターが襲ってくるわけですが、試合に乱入するでもなく最後まで律儀に見守ってから襲うのが笑えました。いいところで試合を中断させたほうがFUKO度は高いと思うんですが(^_^;;

・敵はピッチングマシーンの怪物ということで、プリキュアたちは野球のコスチュームにチェンジしてバッティング勝負を挑む。なんでだよ!?(笑) とツッコむ間髪も入れず「望むところだ!」と即答する西さん面白すぎます。いやー、お話ってのは勢いで攻めた方が面白いという真理を感じますね。

・とはいっても西さんは今回の序盤で野球にハマってる描写が前フリされていましたし、もともとノリの良い人なのでキャラの破綻はしてないんですけどね。勢い頼りで作品を壊してるってわけじゃない。

・バッティングするピーチ以下四人、それぞれキャラがあらわれていて楽しかった。ベリーが職人すぎます。

・最後、何やかやあって仲直りするラブとダイスケ。直後にいつもどおり他愛無い口げんかにもつれこむ様子を「楽しそう」と微笑ましく見つめるせつなが本妻の余裕を見せて、今回はおしまいと相成ります。

・次回、タルトに女の影が!?

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2009-10-07
売り上げランキング : 983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア! (2) だいすき! キュアパッションシールえほん (講談社おともだちシールブック 30)フレッシュプリキュア! (2) だいすき! キュアパッションシールえほん (講談社おともだちシールブック 30)
講談社

講談社 2009-08-31
売り上げランキング : 66412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:52 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年09月05日


漫画『放課後ウインド・オーケストラ』第4巻発売、部活漫画の優良作が見事に完結

 ジャンプSQで連載された『放課後ウインド・オーケストラ』第4巻が先日発売、これにて完結の運びとなりました。

放課後ウインド・オーケストラ 4 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 4 (ジャンプコミックス)

集英社 2009-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
   本作の内容を簡単に紹介しておくと、何もかもが平凡きわまりない少年が吹奏楽に情熱を傾けるヒロインと出くわしたのをきっかけに勢いとなりゆきから全くの音楽素人ながら吹奏楽部の部長に就任してしまい、さーどーする……という立ち上がりのお話。

 主人公は本当にほんまもんのド素人。
 まずトランペットを吹いて音を出すところから一苦労するくらいで、最初から最後まで決して天才的な才能など発揮せず、ただ本人なりに一生懸命練習してはその一生懸命なりの成果でぽつぽつ上達していくだけ……なのですが、むしろそういう素人だからこそ意味があるドラマになっています。主人公には技術がない、だから、ただ一瞬一瞬の若々しい気持ちの働きと人柄(人徳といってもいい)のよさがかえって際立つんですね。その気持ちの力によって周りのキャラを集め動かしていく光景が、心地よく胸を打つという仕立て。

 そんな本作の特徴は、おもしろいことに、登場人物が成長するための手続きとして外敵と戦って勝つアプローチをほぼ全くもちいないという点にあります。
 シリーズ後半に、いかにもライバル校といった態の吹奏楽エリート校のキャラクターたちが出てきて価値観の違いをたたき付けてくるのですが、「あ、このままイヤなやつら相手に信念バトルへ突入するのかな」と思わせといて、いざ読み進めていくと、その予感がすーっとズラされていく手際が心憎い。

 とりわけジャンプ系列の作品では、血が流れる流れないは別として、他人と比べて即物的に技を競い、また価値観の是非を問うてそれを折るか折られるかといったバトル性が重視されがちですが、放課後WOにはそれがありません。
 上述の通り技術的な達成や実績・評価は本筋ではなく、価値観の正しさを決することも本筋ではなく、また具体的に自分が何者になるかという目的論も本筋ではなく──ただ少年の日々において自分を突き動かした気持ちを、これから様々に移り変わっていく将来にわたってもずっと覚えていられるかどうか? というのが全体を貫くテーマとなっています。

 で、このテーマは僕たち読者の身にもかぶさってくることで、僕らは漫画のキャラと同じことはできなくても、漫画のキャラが何事かするときの、その気持ちのエネルギーを感じ取って自分でも同じ気持ちになることはできます。そしてそれはその漫画を読み終わっても、その気持ち、そのテンションを忘れずにいて、現実での暮らしをより良くするために使うことができる。物語を嗜む甲斐というものの一つは、そういうところにあるんじゃないかと思います。

 だから、戦わない漫画でありながらも、僕は放課後WOのそういうテーマの力に対して、極めて強く「王道だ」と感じました。もうちょっと厳密にいうと、少年漫画の成長物語において“王道”を示す最小必要条件のギリギリの芯まで追求したときに残るものは何か、というのを教えてもらえたような気がしたんです。それはどうも外に向かって敵を作って戦って勝つことではないらしいと。戦いはもちろん成長の重要な肉にはなりうるけど、骨ではないんだと。


 キャラ単位でいうと、上で述べたようなテーマの核を劇中で突いてくれる三人のヒロインに要注目。
 メインヒロインの鈴菜、メガネくんならぬメガネちゃんな小宮山さん、完璧というほかない少年漫画おねーさんヒロインとして最終話で大事な問いかけを主人公に残す、面倒見のいいクールビューティー梓さん。個人的には梓さん一押しです。


  そんなわけで、半分本気で、この世に少年漫画の教科書があるとすれぜひ載ってほしい作品だな! と思ったりしつつ全4巻を気持ちよく本棚におさめることができた『放課後ウインド・オーケストラ』。
 興味をおもちの皆様は、この機会にぜひ一気読みされてはいかがでしょうか。一気読みを! うううー!(※)

(※本作は雑誌連載時、最終話ひとつ前の回がSQ本誌から増刊号へ飛ばされて掲載、最終回は単行本だけの描き下ろし収録というちょっとむごいあつかいを受けたため、雑誌で読んでいたファンは終盤ひじょうにやきもきさせられた経緯があるのです。対して、これから新規に読むひとは単行本でスムーズに一気読みできるのでうらやましいわけですよ。はっはっは) 

【関連リンク】
部活もの作品の傑作/『放課後ウインド・オーケストラ』全4巻完結 [ピアノ・ファイア]
宇佐悠一郎「放課後ウインド・オーケストラ」 第10話 [約束の場所へ]


放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックス)

集英社 2008-07-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
放課後ウインド・オーケストラ 2 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 2 (ジャンプコミックス)

集英社 2009-01-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
放課後ウインド・オーケストラ 3 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 3 (ジャンプコミックス)

集英社 2009-04-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
放課後ウインド・オーケストラ 4 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 4 (ジャンプコミックス)

集英社 2009-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:15 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年09月04日


「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」が届いたよ

 箱根の観光協会がヱヴァに協賛して一万枚限定で発行したパンフレット地図「箱根補完マップ」を先月オンライン注文していたのが、きのう届きました。先行で無料配布されていたときに話題になったやつですね。
 もう注文受付は終わっていて再入手できないので、大事にしとこうと思います。
 

090904-1.jpg

 こんな感じ。
 新劇場場のカラーに合わせたシックなデザインです。

090904-2.jpg

 地図にはアニメ劇中の防衛線やらミサトさんのマンションのある場所など、第三新東京市近辺の主要スポットの想定位置が書き込まれています。

090904-3.jpg

 裏面には、戦闘が行われた場所などを劇中映像と現地の写真とあわせて紹介。内容は「序」のものですね。

 いわゆる聖地巡礼ってやつも、いろいろマナー上の課題はみられますが、ともあれ現実になにがしか還元して人の動きを促すってのはいいことだと思います。観光客が増えるといいですね。サマーウォーズの長野県上田市もね。

【関連記事】
「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」配布へ−登場シーンの対比場所を案内


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

キングレコード 2009-05-27
売り上げランキング : 85
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/8スケールPVC完成品 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 真希波・マリ・イラストリアス1/8スケールPVC完成品 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 真希波・マリ・イラストリアス

バンダイ 2009-07-18
売り上げランキング : 2080
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:30 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年09月02日


今週の「エデンの檻」感想

第36話。

・洞窟脱出編と、同時にこーちゃん関連の一区切りの回。大森さん抱えて軽々とロープをよじのぼる矢頼は相変わらずの高スペックぶりで……って、ミイナちゃんくっついてるー!

・やはり先週ラスト付近のミイナの恍惚顔(笑)はそのまんまの意味だったようで、現状でおそらく(物理的な意味で)一番頼りになる矢頼くんのコバンザメを決め込むことにしたってことかな。もともとそういうキャラ(フィジカルな弱みを埋めるために庇護者を求める)なので驚きは無いんですが、表情がどうも惚れツラっぽくて危ない香りがするというかミイナ君きみセクシャリティはどうなってんの? という疑問が……(^_^;; たしか女装バレしたときはふつうの男の子意識だったと記憶してるんですが……め、目覚めた?

・3ページ3コマ目、りおんのスカートからふとももへ伝う水がどうみても擬似おもらし演出ですありがてぇありがてぇ(拝む) なんか『コブラ』でよくあるような股ぬきアングルですね。

・鉄砲水からの避難。二手に分かれた道で幸平の案内に従うかどうかのとっさの判断で、アキラは率先して幸平の指した道へ賭ける。何があっても友を裏切らないということで友情を証明するドラマもありますが、アキラたちの場合は"裏切った友・罪を犯した友をなおも信じられるか"という試練性の濃いものになっています。

・このへんは難しいですね。社会的なモラルの意味で許していい許しちゃいけないとは別次元のことですから(だからアキラもモノローグで「許されることじゃない、だけど……」と前置きして、許しじゃなくて「助けになりたい」と独白している。客観的にみれば、一番苦しかったのは殺された被害者たちなわけで。劇中で許しを口にしたのは自分が刺された大森さんだけ)。

・こういうのは多分すぱっとした一つの正解はなくて、だから友や家族など親しいものが罪を犯したときにどうするかという物語が古今東西どこでも作られ続けているんでしょう。

・アキラとりおんを脱出させ、姿を消すこーちゃん。ハデスがらみがあるし、脳の機能障害がどうなったわけでもないので、果たして次の登場がどんな形になるか……気持ちが通じたからといって楽観はできないですねー。

・一息ついたところで矢頼がアキラに話しかける。

090903.gif
斬新なプロポーズだなおい!

・「子作りしましょ」みたいにさらっと言いおった(^_^;; ここのところ、スペックの高さを見せつけるインパクトは稼ぎつつも味方化いちじるしくて緊張感が減っていたんですが、またザワッときましたね。

・想像できる意図としては、日本に帰ってもつまんない暮らしが待ってるだけだからこの島で自由に生きていかないか、といった感じの誘いでしょうか。しかし主人公として、あくまでも非日常から日常への回復を求める立場のアキラとしてはそういう非日常に留まる姿勢を是とすることは出来ないわけで、このギャップがアキラと矢頼の対立のきっかけとなるか?

・ちなみに山田恵庸先生の過去作品『EX 少年漂流』は主人公達がサバイバルの果てに国造り(ムラ造りか)をして幕を閉じるのですが、それは帰りたい日常世界のほうが完全に失われてしまったシチュの中でしたので、エデ檻では、少なくとも現時点では、矢頼くんの誘いは一種の逃避につながりますからアキラには相容れないと思われます。

・そういや「おかしな島に来た」という図にはなってますけど、島の外がいまどうなってるかって全然分からないんですよねえ。終局物だと、故郷へ帰ってきたらそこも同じようなありさまだったというイヤなオチはよくありますが…(^_^;;;

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 4エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 23:45 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年09月01日


黒髪ロングのヒロイン一覧

 たまごまご氏のブログで『黄昏乙女×アムネジア』レビューを読んで、『放課後プレイ』以来の黒髪ロング黒セーラー黒タイツ娘の時代が来た!感に襲われて発作的にリストアップ。
 時代が来たというより、いつの時代も根強い支持のあるデザインなんですよねー。

 リストの初案をお友達に見せたら続々と「あれもあるぞ、これもあるぞ」と情報を寄せてくれたので、その成果をいまここにお披露目いたします。みんな好きだねぇ!(笑)

【リスト方針】
 ・基本的に、黒髪のロングで出来るだけストレートが望ましい。
 ・髪型はいじっていない、飾っていない、ツンツンしていないものを優先。
 ・古典物はなるべく避ける(『源氏物語』の漫画化作品とかね)。
 ・エロゲー、エロ漫画は数が多すぎるので少数厳選。


[黒髪ロング+黒セーラー服] ※一部、黒ブレザーあり

アトラク=ナクア 廉価版アトラク=ナクア 廉価版

アリスソフト 2000-09-14
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アトラク=ナクア (比良坂初音)
これはその筋には欠かせないタイトルですね!
大妖怪が変化した黒髪ロングストレート黒セーラー服黒タイツの物憂げで妖艶なる美少女。
最近、少年ジャンプで『ぬらりひょんの孫』に羽衣狐の転生体が出てきたのを目にしたエロゲーマーたちは初音お姉さまの名を叫んで拍手喝采したとかしないとか。俺はしました。

放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)

アスキー・メディアワークス 2009-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
放課後プレイ (ヒロイン氏名不詳)
これは近ごろ大変話題になりましたので、まだ皆様のご記憶にも新しいかと存じます。
黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)

スクウェア・エニックス 2009-08-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
黄昏乙女×アムネジア(夕子)
んでもって、表紙からして威力絶大なこの新作。なんつーかもう、完璧っす。
喰霊-零- 3(通常版) [DVD]喰霊-零- 3(通常版) [DVD]

角川エンタテインメント 2009-02-27
売り上げランキング : 43215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
喰霊 -零- (諌山黄泉)
怪物王女 vol. 3 [DVD]怪物王女 vol. 3 [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-11-08
売り上げランキング : 42101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
怪物王女 (嘉村令裡)
白磁 1 (花とゆめCOMICS)白磁 1 (花とゆめCOMICS)

白泉社 2009-06-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白磁 (生花)
モリエサトシの少女漫画。乙女の白い肌フェチな青年画家と女子高生のフェティッシュなラブストーリーだそうな。白を引き立てる黒にも注目しようぜ!
羊のうた(1) [DVD]羊のうた(1) [DVD]
杉井ギサブロー

ケンメディア 2003-05-25
売り上げランキング : 84638
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
羊のうた (高城千砂)
夕日ロマンス(Flex Comix)夕日ロマンス(Flex Comix)

ソフトバンククリエイティブ 2007-07-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夕日ロマンス (ユウ;紅夕暮)
地獄少女 二籠 三 [DVD]地獄少女 二籠 三 [DVD]
岡真里子

アニプレックス 2007-04-25
売り上げランキング : 112163
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地獄少女 (閻魔あい)
黒という色と死のイメージをド直球で結びつけたこの一本。
星の砂漠 タルシャス・ナイト (バーズコミックスデラックス)星の砂漠 タルシャス・ナイト (バーズコミックスデラックス)

幻冬舎 2003-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
星の砂漠 タルシャスナイト (木崎マナ )
知る人ぞ知るジュブナイルSFコミック……だそうですがあいにく僕は未読。
School Days 第4巻 通常版 [DVD]School Days 第4巻 通常版 [DVD]
ごとうじゅんじ

マーベラス エンターテイメント 2007-12-19
売り上げランキング : 76945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スクールデイズ(桂言葉)
ノコギリやらボートやらアイテム面が話題になりましたが、黒髪ロングのキャラデザインに陰性の凄みがすでに滲んでいるところもポイントだと思うのです。
アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)

エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 297
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマガミ(綾辻詞、森島はるか)
ギャルゲーでこういうシックな配色は、思いきってますよねえ。素晴らしい。
SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)

富士見書房 2006-02-10
売り上げランキング : 199376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SHI-NO(支倉志乃)
ラノベにもおります、黒髪ロング黒セーラー。ちなみにこの子は小学生。

・今日から俺は!! (早川京子)
ぬらりひょんの孫 (羽衣狐・現世ver.)


[黒髪ロング+黒以外の制服]

ラブひな PROCESS 3 [DVD]ラブひな PROCESS 3 [DVD]
赤松健

キングレコード 2000-10-04
売り上げランキング : 105538
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラブひな (青山素子)
袴が印象に強いですが、制服姿もちょくちょくみせてました。

魔法先生ネギま! (15) 限定版魔法先生ネギま! (15) 限定版

講談社 2006-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! (近衛木乃香、龍宮真名など数名)
さすがにヒロイン30名余もいれば黒髪ロング娘もおりますな。
キミキス pure rouge 9<最終巻> [DVD]キミキス pure rouge 9<最終巻> [DVD]

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 5689
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キミキス (二見瑛理子)
夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 19917
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夏のあらし (嵐山小夜子)
もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKCもっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC

講談社 2002-06-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっけ (檜原静流)
けいおん! 秋山澪クッションカバーけいおん! 秋山澪クッションカバー

コスパ 2009-07-29
売り上げランキング : 3797
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
けいおん(秋山澪)
テレビ放映終了後もまだホットな本作、一番人気のキャラ。
あずまんが大王 (3) (Dengeki comics EX)あずまんが大王 (3) (Dengeki comics EX)

メディアワークス 2001-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あずまんが大王(榊さん)
ゾクセイ 1 (少年チャンピオン・コミックス)ゾクセイ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

秋田書店 2006-08-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゾクセイ (第11話:小島さん、最終話:黒枝小豆など数名)
毎回いろんな性格や関係のキャラ属性を取り上げていたこのショート漫画では、ちょくちょく黒髪ロングっ娘がおりました。
ガドガード Vol.5 [DVD]ガドガード Vol.5 [DVD]

メディアファクトリー 2003-11-22
売り上げランキング : 89702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガドガード (篠塚アラシ)
君に届け 4 (マーガレットコミックス)君に届け 4 (マーガレットコミックス)

集英社 2007-05-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
君に届け (黒沼爽子)
見た目は怖いが内面が超ピュアな少女の恋と友情のハートフルストーリー。 もうすぐアニメ化するそうで。
バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
小畑 健

集英社 2009-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 (亜豆美保)
CYNTHIA THE MISSION 4 (REX COMICS)CYNTHIA THE MISSION 4 (REX COMICS)

一迅社 2007-01-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CYNTHIA_THE_MISSION (久我阿頼耶)
涅槃姫みどろ 5 (少年チャンピオン・コミックス)涅槃姫みどろ 5 (少年チャンピオン・コミックス)
中里 宣

秋田書店 2007-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涅槃姫みどろ (みどろさん)
「あなた、厄いわね…」の名台詞でチャンピオン紳士のハートを直撃したホラーヒロイン。
恋愛ラボ 3 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 3 (まんがタイムコミックス)

芳文社 2009-07-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋愛ラボ (真木夏緒)
さよなら絶望先生 特装版3 [DVD]さよなら絶望先生 特装版3 [DVD]
守岡英行

キングレコード 2007-11-21
売り上げランキング : 3963
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら絶望先生 (木津千里、小森霧)
お茶にごす 5 (少年サンデーコミックス)お茶にごす 5 (少年サンデーコミックス)

小学館 2008-08-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お茶にごす。(部長)
清楚さの塊みたいなヒロインを引き立てる、すっと流れる黒髪。美しい。
月光条例 5 (少年サンデーコミックス)月光条例 5 (少年サンデーコミックス)

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
月光条例 (工藤)
図書館戦争 【初回限定生産版】 第四巻 [DVD]図書館戦争 【初回限定生産版】 第四巻 [DVD]

角川エンタテインメント 2008-11-05
売り上げランキング : 10095
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
図書館戦争 (柴崎麻子)
ペルソナ4 キリノアムネジア (ファミ通文庫)ペルソナ4 キリノアムネジア (ファミ通文庫)
副島 成記

エンターブレイン 2008-11-29
売り上げランキング : 42182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペルソナ4 (天城雪子)
東京魔人學園剣風帖 龍龍 第参巻 [DVD]東京魔人學園剣風帖 龍龍 第参巻 [DVD]
今井秋芳

アミューズソフトエンタテインメント 2007-07-27
売り上げランキング : 49736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京魔人學園剣風帖 (美里葵)
真月譚 月姫 5 [DVD]真月譚 月姫 5 [DVD]
奈須きのこ

ジェネオン エンタテインメント 2004-04-02
売り上げランキング : 41528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
月姫(秋葉)
フルーツバスケット (13) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (13) (花とゆめCOMICS)

白泉社 2003-11-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フルーツバスケット(草摩 依鈴、本田透)
美少女戦士セーラームーン Vol.3 [DVD]美少女戦士セーラームーン Vol.3 [DVD]
武内直子

東映ビデオ 2002-05-21
売り上げランキング : 29633
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美少女戦士セーラームーン (火野レイ;セーラーマーズ)
キルビル : ゴーゴー [ポスター]キルビル : ゴーゴー [ポスター]

トライエックス 2003-11-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画「キルビル」 (ゴーゴー夕張)
栗山うつくしいよ栗山。映画では釘板が脳天直撃してウボァーで無残だったけど。
To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス)

集英社 2008-01-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ToLOVEる (古手川唯)
ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)

ポプラ社 2009-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひみつの階段 ( 烏丸 弓子)
キャラについて詳しくはこちらを参照。ひじょうに正統派の黒髪ロングストレートっ娘ですね。 作品自体も名作なので、最近出た新装版を是非是非一読あれ。 少女達の心の機微と、過去・現在・未来の時間軸が織り重なって交接する「場」を描いた良質のファンタジーです。

・チャンバラ! (鵜飼千鶴)
・ぼくの地球を守って (坂口亜梨子)
・おそろしくて言えない (御堂維積)


[黒髪ロング]

こどものじかん 2学期 2科目 (初回限定生産) [DVD]こどものじかん 2学期 2科目 (初回限定生産) [DVD]

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 17767
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こどものじかん (鏡黒)

ONE PIECE 巻53 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻53 (ジャンプコミックス)

集英社 2009-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンピース (ハンコック)
海賊女帝にして世界一の黒髪ロング美女ハンコック様。美しさがとどまるところを知りません。
The Ring - Action Figure Box SetThe Ring - Action Figure Box Set

ネカ 2006-05-31
売り上げランキング : 121479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホラー映画「リング」、「女優霊」など
ファイナルファンタジーV プレイアーツ ティファ・ロックハートファイナルファンタジーV プレイアーツ ティファ・ロックハート

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 13655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイナルファンタジー7 (ティファ・ロックハート)
宵闇眩燈草紙 (1)  Dengeki comics EX宵闇眩燈草紙 (1) Dengeki comics EX

メディアワークス 1999-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宵闇眩燈草紙 (麻倉美津里)
xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]

BMG JAPAN Inc.(BMG)(D) 2008-06-25
売り上げランキング : 22207
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
XXXHOLiC (壱原侑子)
紅 1 [DVD]紅 1 [DVD]

ポニーキャニオン 2008-07-16
売り上げランキング : 21213
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
紅 (九鳳院紫)
BLOOD ALONE 5 (電撃コミックス)BLOOD ALONE 5 (電撃コミックス)

アスキー・メディアワークス 2008-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLOOD ALONE (ミサキ)
ブギーポップ・デュアル―負け犬たちのサーカス (1) (Dengeki comics)ブギーポップ・デュアル―負け犬たちのサーカス (1) (Dengeki comics)

メディアワークス 2000-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブギーポップ・デュアル―負け犬たちのサーカス (五十嵐初佳)
うしおととら (14)    小学館文庫うしおととら (14) 小学館文庫

小学館 2005-10-15
売り上げランキング : 17901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うしおととら (かがり、斗和子そのほか数名)
るろうに剣心 18 完全版―明治剣客浪漫譚 (ジャンプコミックス)るろうに剣心 18 完全版―明治剣客浪漫譚 (ジャンプコミックス)

集英社 2007-03-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
るろうに剣心 (高荷恵)
GUNSLINGER GIRL 5 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 5 (電撃コミックス)

角川GP(アスキー・メディアワークス) 2005-05-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガンスリンガー・ガール (アンジェリカ、クラエス)
「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2
くまのきよみ

Geneon =music= 2009-06-10
売り上げランキング : 22630
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある魔術の禁書目録 (姫神 秋沙)
ef - a tale of melodies.5 [DVD]ef - a tale of melodies.5 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-24
売り上げランキング : 31525
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ef - a tale of melodies (雨宮優子)
BLACK BLOOD BROTHERS 第1巻 [DVD]BLACK BLOOD BROTHERS 第1巻 [DVD]
あざの耕平

ポニーキャニオン 2006-12-06
売り上げランキング : 59065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLACK BLOOD BROTHERS (カーサ)

BabyPrincess (麗)
・妖幻の血 (佐伯冬歌)
・ぬらりひょんの孫 (つらら)
・なんて素敵にジャパネスク (瑠璃姫)
・ザ・モモタロウ (カグヤ・ザ・ムーンバトラー)
・オートマティック・レディ (7号)
・聖闘士星矢 (パンドラ)


[要検討/黒髪設定と塗り色の不一致など]
・きまぐれオレンジロード (鮎川まどか)
・ハイスクール奇面組(天野邪子)
・格闘ゲーム系(ナコルル、いろは等)
・ぱにぽに (橘玲)
・月詠 (葉月)
・果てしなく青い、この空の下で…(八車文乃、芳野雨音)
・マリア様がみてる (小笠原祥子、細川可南子)
・新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression (山岸マユミ)
・鬼切様の箱入り娘 (千沙耶)
・サマーウォーズ (夏希先輩) ※ポスター等では明確に黒髪
・カードキャプターさくら (大道寺知世)
・舞HiME (久我なつき)
・屍姫 (眞姫那)
・ときめきトゥナイト (江藤蘭世)


[要検討/黒髪ロングだが髪型で微妙なライン]

HELLSING IV〈初回限定版〉 [DVD]HELLSING IV〈初回限定版〉 [DVD]
中森良治

ジェネオン エンタテインメント 2008-02-22
売り上げランキング : 20255
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘルシング (リップヴァーン・ウィンクル)

九月病 下 (2) (ジェッツコミックス)九月病 下 (2) (ジェッツコミックス)

白泉社 2007-08-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
九月病 (海老沢碧)

・機動戦士ガンダム00 (マリナ・イスマイール)


[エロ漫画はキリがないので…]
Rape+2πr (日向かおり)


 長い黒髪が和風のお人形さんに通じる可愛さ……ときには不気味さをかもし出すのはよく言われますが、黒髪ロング+黒セーラー、さらに黒タイツまでいくと、大方の場合それは“喪服の女”萌えに通じます。
 黒くて長い髪も<衣装>であり、裾の長い漆黒のドレスに見立てられる。帯びるのは死の香り、退廃、妖艶、繊細さ。
 美少女・美女設定のキャラが多いのも特徴ですね。妖しいものは美しいということか。

Posted by みやも at 18:07 | コメント(19) | トラックバック (0)