みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
【今週のジャンプ感想】ToLOVEる最終回メモ
今週のフレッシュプリキュア感想
観たい映画
最近目についたトピック&動画
今週の「エデンの檻」感想
今週のフレッシュプリキュア感想
【読書中】R.A.ラファティ短編集『どろぼう熊の惑星』
ビデオ購入録
今週のフレッシュプリキュア感想
ブラック★ロックシューターがヤマカン監督でアニメ化
カテゴリー
アニメ [590 items]
本・マンガ [536 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [128 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [404 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1055 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2009年08月31日


【今週のジャンプ感想】ToLOVEる最終回メモ

週刊少年ジャンプ2009年台40号。

 『ToLOVEる』が最終回を迎えた寂しさのあまり何も手につかず寝込んでいました。嘘です。
 いや『ToLOVEる』終わって寂しいのは本当ですが。

 はたしてララと春菜のどちらを選ぶのかという決断の問題が、ララの異文化性であっさりいなされるオチはいっそたくましいと思いました。これは「いつか決着はつけるけど今はまだのんびりいきましょう」式のモラトリアムではないのがポイントですね。ララが望むのはリトがララと春菜に対して本気で好きであってほしいということであって、そもそもララは春菜と競ってないから、どちらかに決めろというお題が成り立たないという(笑)

 成年コミックならともかく、一般メジャーの少年漫画誌のラブコメでここまであっけらかんとした完全なる陽性の演出のもとでメインヒロインが愛妾ポジション上等と言ってのけた最終回はなかなか珍しいような気がします。

 で、ありかなしかで言ったら、俺はまあありだと思う。
 たとえば、現実で結婚して嫁さんがいても二次元ヒロインに本気で萌える夫。実際いるよね!?(笑)
 非日常と日常は必ずしも対立項にするもんじゃないということの象徴的なメルヒェンとして見れば、ララの求めた解はありなんじゃないかなー(ヒロイン両方とも普通の人間だったらハードル高いですが)
 あとは春菜ちゃん(現実嫁)がその二重性を許容してくれる度量をもってくれるかってところだけど、以前のララとのやりとりからすると大丈夫そうですよね。

 んでもって、このオチはもちろんご都合主義なんだけど、現時点ではリトくんは本命を春菜ちゃんに定めている状態なわけで、この「みんな選んで」オチはリトくんにとっては厄介なミッションであって、そのご都合というのが実はヒロイン側のために機能しているというのも、この最終回のポイントのひとつですね。
 


To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版

集英社 2009-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる―危ないガールズトーク (ジャンプジェイブックス)To LOVEる―危ないガールズトーク (ジャンプジェイブックス)
矢吹 健太朗

集英社 2009-08
売り上げランキング : 631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
となりの801ちゃん (Next comics)となりの801ちゃん (Next comics)

宙出版 2006-12-14
売り上げランキング : 10637
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:02 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年08月30日


今週のフレッシュプリキュア感想

第30話。

・桃園家カラーに染まって人間臭くなったせつな可愛い。ドーナツもそうですが、ラビリンスにゃスイーツなんぞ無かったでしょうからな。

・腹痛で苦しむタルトはん、うっかりラブ母によって動物病院へ。異世界の動物なので身体構造の違いから、獣医ブッキー父の関心を引く。「ヘソがない」この期に及んでそんなクリリンの鼻が無いばりのツッコミを!

・山吹先生ェ!! 俺も美人ママさん二人にむき出しの下腹部をじっと見つめられたいです!
 ……いかん、正直な気持ちが漏れてしまった。

・便秘の可能性を見逃さないブッキー恐るべし。得意分野ですからな。

・関西ローカル「探偵ナイトスクープ」っぽい番組の桂小枝っぽいキャラによってタルトがフェレットっぽい謎の生物であることが世間バレ。魔法少女物としてはかなりドラスティックな展開ですね(笑)

・さすがに「河童のクゥと夏休み」みたいなしんどいことにはならんな(^_^;;

・カメラを向けられ、野次馬に取り囲まれたタルトをかばうラブたちの必死さに応じて親キャラたちも動く。家族を守る家族を守る家族。

・そういや、厳密にはタルトってオスかメスか分からんのだな。性別:タルト。

・西さん動く。タルトのモフモフ感によって幸せになる大衆を不幸にするため……って文章で書くとわけわからんな。

・今回も、敵の介入がかえって行き詰った場を抜け出すきっかけになってくれるパターンでしたね。

・小枝師匠っぽいキャラの飼い犬が巻き込まれたのを救ったことで、小枝師匠っぽいキャラが反省。タルトの件はアレで世間が落ち着くか妖しいですが、まあ低迷中のバラエティ番組の仕込みくらいのあつかいでうやむやになりそうな気配なので心配はいらんか。 80年代ならよくあること。

・タルト腹痛の原因はアイスの食いすぎ。楽しみにしていたアイスを食いそこなって怖い顔でせまるラブせつ可愛い。せつなにイースの面影が! イース・伊豆・能登・デッド!

・来週、とうとうせつな学校へ。ラブがせつなばかり構うので大輔がやきもち焼くっぽい。器ちっちゃーい。というか、ラブ好きな異性からみて危機感つのるほどにラブせつがラブラブすぎるということか! ありだな!

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア! さわって!ふわふわタルトフレッシュプリキュア! さわって!ふわふわタルト

バンダイ 2009-05-30
売り上げランキング : 5422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9&10 BOX 桂小枝の爆笑パラダイス探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9&10 BOX 桂小枝の爆笑パラダイス

よしもとアール・アンド・シー 2009-03-05
売り上げランキング : 5171
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

アニプレックス 2008-05-28
売り上げランキング : 3835
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:28 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年08月29日


観たい映画

30デイズナイト 公開中
 太陽が30日間のぼらない白夜が訪れたアラスカ極北の町で、ヴァンパイアの群れに囲まれた人々がサバイバるお話。プロデュースはサム・ライミ。アメコミ原作だそうだけど未読。ちょっと読んでみたい。

サブウェイ123 9/4
 往年の傑作サスペンスアクション『サブウェイ・パニック』のリメイク。

ウルヴァリン X-MEN ZERO 9/11

しんぼる 9/12

カムイ外伝 9/19

カイジ 人生逆転ゲーム 10/10 

ATOM 10/10
 いろんな意味で注目のハリウッド版アトム。さあどうなるか。

映画フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!? 10/31
 これは血を吐いてでも行くのぜ。

PUSH 光と闇の能力者 11/7
 ダコタ・ファニング出るのか。どうやらコテコテの超能力物だが、いまはそういうのを観たい気分なのだ(しかしその気分が果たして11月までもつかどうか…)。
 予告を見て「念動力+銃の組み合わせは、ハリウッド映画ではまだ開拓される余地があるよなー」と思った。


サブウェイ・パニック [DVD]サブウェイ・パニック [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-05-22
売り上げランキング : 2497
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))

講談社 1996-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 2261
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:53 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年08月28日


最近目についたトピック&動画

【トピック】
「マイケルは生きている」遺体搬送の車から降りる動画が欧米で話題に [ナリナリドットコム]
 エルヴィスのように都市伝説化していってますねー。
 もし「メン・イン・ブラック」続編があったら、「マイケルは宇宙に行ったんだ」的な台詞が入りそうだ。ちょうど2でカメオ出演してたしね。

30年以上の歴史を誇る夏の風物詩「チューペット」が生産終了 [GIGAZINE]
 はわわわ、これは寂しい。34年間の歴史に幕が。

ロト200億円の当選者が判明も姿を見せず(伊) [IBTimes]
>イタリア国民はおろか、世界中の人が、顔を見たがっている。
 そっとしといたれ。
 へたすりゃ身の危険もあろうに……(^_^;;


【動画】

 軽快な8ビット音楽にのせて、ブロックのコマ撮り映像で8ビットのグラフィックを立体的に再現。これはかっこいい!


ムーンウォーカー [DVD]ムーンウォーカー [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
8bit年代記 (GameSide Books)8bit年代記 (GameSide Books)

マイクロマガジン社 2009-09-19
売り上げランキング : 6713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:52 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年08月27日


今週の「エデンの檻」感想

第35話。

・今回はなんちゅーか、矢頼と真理谷の遠隔ウンチク合戦みたいな(笑) 崖っぷちからキャラが落ちるか落ちないかの緊急シチュでメガネくんがウンチク語ってる図の斬新さで、真理谷に軍配が上がると思います。あ、そういえばどっちも人間の脳のシステムについてのうんちく語ってますね。

・女子三人を肩車する矢頼くん。上を見るな、とスカートの中を気にしてるのが先生だけというのが可愛い。

・脳の機能欠損で人の表情を認識できなくなっている幸平。本人が言うように、それで完全に罪業が拭われるわけではないんですが(機長を刺したのは怪我する前ですし)、アキラは手を離したりはしない。取り返しのつかなくなったところまでいってなお友情を取れれば本物、ということでしょうか。ただ、りおんがどうにかなってたらアキラはどうしてたか……? りおんが合流して、そこらへんを追及されるかもしれませんね。親友としての心の試練は続く。

・ロスブレインをロストブレインと読み間違えたサンデー読者は手を挙げてくださいノシ

・崩れた崖から落ちるミイナを、すんでのところで矢頼がキャッチ。次のページ最後のコマ、矢頼の腕の中にいるミイナが絶妙にエロい顔をしてるのが謎だ。ほ、惚れたんか!?

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 4エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 13:20 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年08月26日


今週のフレッシュプリキュア感想

第29話。
※関西ではきょう放送されました。ようやく最新話に追いついた。

・正体不明のカオルちゃんの過去の一端が明かされる?お話。国家レベルのエージェントみたいなことをやっていた模様。いきなりトバしますねー(笑) コードネーム「ジェンマ」と元相棒の女性ジュリアーノで、往年の俳優ジュリアーノ・ジェンマにかけた名前遊びが大人視聴者をちくちく突っついてくれます。設定スタッフに映画好きがいるんでしょうかな。

・失踪した幼い某国王子の行方を捜すよう依頼されるカオルちゃん。王子よりも、王子が持ち出した宝石のほうを心配する国王・王妃に文句を言うくだりは、ここだけ見た時点ではカオルちゃんがそこまで王子の内面を思いやる理由が描かれていないのでただ格好がいいだけなんですが、後でちゃんと回収されましたね。

・で、その幼い王子は四ツ葉町でラブたちと出あっていた。ジェフリーの笑顔の可愛さにメロるラブたちがむしろ可愛いよ! とくにせつな! タケシくんと続いてショタづいとります。せつなは保育園の先生とか似合うと思うお。

・で、そのせつなが、親の愛情を疑って家宝を持ち出し家出したジェフリーに向かって「悪いことをしたと認める勇気、それ以上にいいことをしようという勇気」を説く。ここは他のどのメンバーでもない、彼女が言ってこその場面。ドラマにおいてはしばしば他人に向かって語る言葉が同時に本人の内面をあらわしているという演出がみられますが、これは裏にある事情を我々視聴者のほうで既に知っているため、くどくど言わなくても説得力がじゅうぶん事足りるという、意味の圧縮の効果がありますね。

・宝石を狙う悪党にさらわれる王子+ラブたち。やはり相手が人間だとプリキュアの力で抗うわけにはいかなかったか。せつなも今はふつうの人間でしょうしね。

・計画が首尾よく運んで浮かれる悪党のところへウエスターがあらわれ、宝石をナキワメーケ化して事態を引っかき回す。悪党たち、プリキュア、さらにはカオルちゃんと入り乱れての大混戦がふだんの戦闘シーンにはない味で楽しい。カオルちゃん無双(笑)

・で、なんやかんやで事件が解決して、ジュリアーノさんからの現役復帰への誘いには首を横に振ってついでにシッポも振って断り、ドーナツ屋さんに戻るカオルちゃん。

・ここでよかったのは、エージェント以外にも色々な側面があるらしいことを匂わせるオチでカオルちゃんの実態をさらにあやふやに引き戻したところ。キッズ作品における大人キャラの役割というのはいくつかありますが、「子供がいずれ向かう将来の可能性を示す」のはその中でも意義の大きなもので、本作では開発系の会社員だったり獣医だったりスタイリストだったり、プロのダンサーだったりと個別具体的な"一つの可能性"をとっていますが、カオルちゃんだけは、いろんな可能性が一人のなかに折り重なっているんですね。

・お茶の間のリアル子供たちは、将来お医者さんになるかもしれないし、宇宙飛行士になるかもしれないし、ひょっとしたら政府の秘密エージェントになるかも(笑)しれない。もちろんラブたちにも、それぞれの未来の可能性がある。そういう、子供がもっているいろいろな大人への道全体をひっくるめた象徴としての機能を備えたカオルちゃんが、ジェフリーの未来を案じる言葉を述べたり、ラブたちのそばにいることを改めて選んだという今回のエピソードは、シリーズの本筋ではないけれど作品のテーマ上なかなか大事なポイントをついている、良いお話だったと思いました。

これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 2913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2006-05-10
売り上げランキング : 1166
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夕陽の用心棒 [DVD]夕陽の用心棒 [DVD]
ドゥッチオ・テッサリ

エスピーオー 2002-09-21
売り上げランキング : 87677
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 [DVD]岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 [DVD]
中場利一

松竹ホームビデオ 2001-08-25
売り上げランキング : 50945
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:34 | コメント(2) | トラックバック (0)


【読書中】R.A.ラファティ短編集『どろぼう熊の惑星』

 昨日カラオケに行ったら半額サービスデーで鬼混みだったため、待ち時間の数十分を潰す用にすぐ近くの本屋さんの古本コーナーでピックアップしたもの。

 面白いので家に帰ってからガチ読みモードに入りました。

どろぼう熊の惑星 (ハヤカワ文庫SF)どろぼう熊の惑星 (ハヤカワ文庫SF)
R.A. Lafferty

早川書房 1993-03
売り上げランキング : 450291
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いま半分ほど読みました。

 「寿限無、寿限無」すごい。
 お猿にタイプライターを無作為に打たせて偶然に一字一句違えずシェイクスピアの本一冊ぶんと同じ文章が出来上がるのを待ち続ける役目を課せられた天使のお話。
 宇宙が何十回生滅しても終わらないからだんだん泣きが入ってくるのがおかしい。 そしてあまりにも可哀想過ぎるオチ!
 超長大なスケール感としょぼい情況のギャップで笑わせるのはSF落語の真骨頂ですね。

 「秘密の鰐について」も面白いな。
 この世のさまざまな出来事すべての裏に数多くの秘密結社が暗躍している世界観で、人々のムードや気分をスローガンによって操る秘密結社が三人の一般人に脅かされる。その三人はそれぞれ、身振りするだけ・しかめっ面をするだけ・声の抑揚を聴かせるだけで世間の気分や考えを否定的なほうへ傾かせる力がある(例えば「今度のアカデミー賞を獲るのはあの女優で決まり」という世間の評判が、しかめっ面をしただけで一瞬にして「ありゃ駄目だ」とひっくり返る)というお話。
 日本のラノベ畑なら同じ設定で異能力バトルにアレンジ出来そう(笑)

Posted by みやも at 01:52 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年08月25日


ビデオ購入録

 近所のビデオ屋で。

090825.jpg

・「超人ロック」 1984
・「ウルフガイ」全3巻(全6話) 1993

 超人ロックは「魔女の世紀」編が原作の劇場公開タイトル。パイロットフィルムを除けばアニメ版で最初に制作されたものですね。
 ロックのアニメは「新世界戦隊」編だけテレビで観た覚えがあるな。たしか「アニメだいすき!」でやってたんだったかな。
 そのお店には「ロードレオン」編も売ってたから 、今度寄ったときに残ってたら買おう。

 ……あれれ、もしかして『ウルフガイ』のOVAってDVD化してないのかな? 意外だ。


超人ロック〜魔女の世紀〜【劇場版】 [DVD]超人ロック〜魔女の世紀〜【劇場版】 [DVD]
聖悠紀

パイオニアLDC 2001-06-22
売り上げランキング : 41973
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウルフガイ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)ウルフガイ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

秋田書店 2007-08-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:44 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年08月24日


今週のフレッシュプリキュア感想

第28話。
(※現時点で1話ズレ、残る29話は明後日に放映される予定)

冒頭いきなりデートしているラブせつ。ご近所に嫁さんを紹介してまわってるわけですね分かります。

・相変わらず夏を満喫しているウエスターさん。前々回は山や海へノリノリの格好で出かけたり、前回は焼きソバ作って食べてたりしてましたね。これは単なる笑いどころ担当のコメディリリーフというだけでもなくて、イース/せつなが人間界の文化に感化されていくのと同じようなもので、「これまでラビリンスでよっぽど味気ない暮らしをしていたんだろうなあ」という見方が出来て、むしろ痛ましかったりもします。桃園家と会食したエピでのせつなの回想を参照するに、恐らく、お菓子やかき氷みたいに味を楽しむための食べ物なんてまずなかったでしょうし。ああそういえば以前、サウラーが飲み物にやたら砂糖を入れてたのもそれに類するものとしてみられるかな。

・今回の本筋は、ラブのお祖父さんに関する思い出話。とても大好きだったはずなのに、おじいさんのことをよく思い出せない自分にショックを受けるラブやん。なんやかやしてるうちに、サウラーの放ったカメラのナキワメーケで記憶によって再現された過去の四つ葉町商店街へ放り込まれる。

・今回の敵の襲撃は、おかげでラブがお祖父さんの事を深く思い出せたので結果オーライ(笑) こういう、災いがかえってことを巧くまとめるきっかけになるお話は過去のプリキュアでも何度かありましたね。

・姿まで子供時代に戻って、大好きなお祖父さんが生きて語らってくれる時間に浸るラブ。お祖父さんは畳職人さんで、ラブ父は婿養子だとか重要な?設定がさらっと語られたり。ラブ父は会社員ですが仕事の内容や打ち込み方はすごく職人気質なので、たぶんそこらへんでお祖父さんは婿殿を気に入っていたんじゃないかなーと想像。また、それだけに畳職人の跡を継げとは言えなかった面もありそう。

・外の現実世界では仲間達がピンチに陥っている。異変に気づいたお祖父さんがラブに「お前の世界へ帰るんだ」と説くわけですが、ここでちゃんとおさえておきたいポイントは、そこがラブの記憶で構成された世界であり、お祖父さんもラブの記憶からの再現=ラブ自身の心の反映であり、「おじいちゃんならこう言うであろうと私は思う」ラブ自身の声だという事です。つまりあれは「帰らなくちゃいけない」「でも思い出にもっと浸っていたい」という自問自答なんですね(だからドラえもんの「おばあちゃんの思い出」とは似て非なるもの)。

・思い出は逃げ込む場所じゃない、とはよく言いますが、実際のところは「逃げ込みっぱなしだと停滞するからまずい」という事であって、過去を想って現在や未来に向かう力を得るというのは決して間違ったことではありませんよね。現実のみに固執して前後をみないというのも硬直した視野狭窄なわけで、けっきょくのところ非日常と日常を往復することで活力をもちこすというのが大事なんじゃないかと。

・だから思い出の世界に“閉じ込める”サウラーの策は恐ろしいものであり、それに甘んじようとした幼いラブは心の中のおじいちゃんに叱られないといけなかったんでしょう。

・「ラブが孫として生まれてきてくれた、それが幸せだ」というのは、実際に過去にああいう会話があったのかもしれませんが、ともかく「おじいちゃんがそう思ってくれていたとしても恥ずかしくない自分でありたい」という志の反映として見ることが出来ます。

・ラブの名前の由来「わしが畳を愛情こめて作ってきたみたいに、お前にも将来、愛情をこめて何かをなしとげる子になってほしい」という想い。婿養子のラブ父に跡をつがせない判断をしたのと同じ「自分なりの道をみつけて歩いてくれ」という姿勢ですね。具体的な何かではなく、気持ちのエネルギーをうけつがせるというのは、フィクション作品から現実の僕たちが元気をもらう構図にもつながっていて、キッズアニメとしてひじょうに綺麗なメッセージだと思います。

・ラブがおじいちゃんについての記憶が薄れていて、自分の名前の由来を自覚してなくても、ちゃんとおじいちゃんが望んだ生き方ができていたことは我々視聴者がよく知っているわけで、「忘れているとしても身に染み付いているものはある」というところに、さまざまなことを忘れやすい人間という生き物への救いが描かれていますね。

・次回予告……ほんとにアンタ何者なんだカオルちゃん!?

これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 3337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「フレッシュプリキュア!」ボーカルアルバム1「フレッシュプリキュア!」ボーカルアルバム1

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-07-23
売り上げランキング : 499
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走/21エモン宇宙いけ! [DVD]映画おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走/21エモン宇宙いけ! [DVD]
藤子・F・不二雄

小学館 2004-03-17
売り上げランキング : 11403
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:39 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年08月23日


ブラック★ロックシューターがヤマカン監督でアニメ化

らしいですね。

【公式】
BLACK★ROCK SHOOTER PROJECT

【関連記事】
ヤマカンとニコ動集団の最強タッグ、ブラック★ロックシューターがアニメ化決定 [ニュー速クオリティ]

【関連動画】
アニメロサマーライブでの告知の様子(04:55あたりから) [Youtube]

 PVなのか、ストーリー作品をガチで作るのか?
 さしあたり9月30日に、パイロットフィルムが収録されたプロモーション用DVD&ブルーレイ「BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition-」が発売されるとのことで、そこから先は続報待ちですね。

BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [DVD]BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [DVD]

B★RS Project 2009-09-30
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2009-10-25
売り上げランキング : 48
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:57 | コメント(0) | トラックバック (0)


今週のフレッシュプリキュア感想

第27話。
(※関西では現在2週ズレ。28話は月曜、29話は水曜に放映予定)

・人気芸人コンビのオードリーがゲスト出演するということで、前々から注目の回。春日さんイケメンだ……(笑)

・浴衣せつな可愛すぎて困る。いや困らない。人間界というか日本文化に興味をもつ様子とか、帰国子女のお嬢さまっぽい雰囲気で、こうしてみると美希タソとはうまく棲み分けできる立ち位置をもってますよね。

・お祭りでダンス大会へエントリーしたのが手続き処理の事故で漫才大会へのエントリーにまぎれこんでしまう。漫才ユニット・クローバーの誕生や! いやいやいや。

・オードリーと接触。「夢でお会いして以来ですね」「会ってませんけど・・・」せつな天然かわいいよせつな。

・四人がコンビに分かれて漫才を披露。美希×せつなは意外な取り合わせですが、これがなかなか美味しい! 美希のフリをせつなが天然のマジレスでボケ潰すくだりがたいへん微笑ましかったです。せつなは改心してからこっちあどけない様子が際立っていて、上にも書きましたが、美希とかぶらないところへ立っていますね。それをはっきり示すという意味では、この漫才エピソードはけっこう意義があるかも。

・あと、ここまでラブ×せつな、祈里×せつなは描かれたので、次は描写的に薄い組み合わせを埋めていこうという感じなのでしょうか。つーか、早いところこの二人メインのお話をやってもらいたいです。

・オードリーまさかの戦闘アシスト。的確なツッコミワロス 鬼瓦は作画が気合い入りすぎてちょっと怖いくらいだった(笑)

・いちおう今回は、シリーズの本筋には大きく食い込まないお話ではあるんでしょうけれども、せつなが人間として生きていく流れをみるうえで、前回のせつなの「自分が笑う;自分は幸せになれる」から次のステップとして「人を笑わせる;他の人たちを幸せにすることができる」に向かう成長のとっかかりが描かれたというふうに受け取っておくといいかもしれませんね。

・しかしあの漫才に関しては、せつなは意図して笑いを取っているんじゃなくて、わけが分からぬまま一生懸命な姿を我々が可笑しがっているわけで、笑いの残酷さというのも省みさせられたりも(^_^;;

・だからオードリーはお笑いで、ラブたちはダンス(とプリキュア)で、それぞれ自分達のやり方で人を幸せにするんだ、ということですね。それで、テレビの前の子供達もそれぞれ道を見つけてね、という教育性につながるラスト。

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 3337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「フレッシュプリキュア!」ボーカルアルバム1「フレッシュプリキュア!」ボーカルアルバム1

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-07-23
売り上げランキング : 499
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年08月22日


『96時間』観た/『トランスポーター3』観た

96時間 公式サイト

 S.W.ep1.でジェダイマスター、クワイ・ガン・ジンを演じたリーアム・ニーソンの主演最新作。
 元CIA工作員のおっさんが、パリ旅行に出かけた娘が誘拐され売り飛ばされたのを救出すべくキャリアとコネをフル活用して犯罪組織を追いかけひねり潰していくお話です。

 別れた女房には冷たくあしらわれ、女房の再婚相手で娘の継父になった金持ち男には娘の誕生日プレゼントで格差をみせつけられたり鬱々していた主人公が、娘の誘拐事件が発生するや「よっしゃ俺の出番やな!」とむしろ生き生きして動き出すさまは、ヒーロー物語においては被害者が存在するおかげでヒーローが成り立つという業の深さをまざまざと示している。

 最初、主人公が娘を旅行に行かせたがらないくだりは「海外旅行なんて危ない、なぜなら海外で旅をするのは危ないから」という言い分で、少なくともその時点では「これこれこういう安全な場所しかまわらないから大丈夫」と説明する娘を止めるには、きわめて根拠の薄い心配の仕方をしていた。だが、実際に事件は起こり、娘は「パパ助けて」と緊急コールをかけてくる。
ここで観客は、娘を奪われた父親の悲痛な心情を慮るよりも「あ、ちゃんと事件起きてよかったね、パパのすごいところ見せられるね」と黒い喜びを抱くことになる(^_^;;

 娘や元妻が主人公の忠告を軽くみたから事件が発生したのではない。
 主人公がヒーローとして活躍して「それみたことか」「ああなんてことごめんなさい」という図を生むために、彼女たちは主人公を軽んじなければならなかったのだし、誘拐犯もまた彼のために娘を誘拐“してくれた”のだ。

 そういう、「ためにする危機」の典型かつ露骨な例として挙げるのにちょうどいい作品だと思う。
 いや、もちろん、どんなヒーロー物だって同じことが言えるけど、これは特に開き直ってるなぁと(笑)


トランスポーター3:アンリミテッド 公式サイト

 ジェイソン・ステイサムがもろ肌脱いで上半身裸のムキムキを見せつける映画。
 ……いつもそうか。


96時間 (リーアム・ニーソン 主演) [DVD]96時間 (リーアム・ニーソン 主演) [DVD]


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オリジナル・サウンドトラック『トランスポーター3 アンリミテッド』オリジナル・サウンドトラック『トランスポーター3 アンリミテッド』

ランブリングレコーズ 2009-08-12
売り上げランキング : 1016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:53 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年08月21日


『サマーウォーズ』観てきた

サマーウォーズ公式サイト

 おもしろかったです。
 主人公orヒロインが相手の家族に気に入られるシチュが大好きな俺としてはおばあちゃんとケンジとのやりとりで鼻血出そうだったわけですよ。

サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORY

 以下、感じたこと考えたことをずらずらとメモ。
 若干のネタバレを含むため、いったん記事を畳みます。


 印象をおおざっぱにいうと、誰が主人公なのか一口で断じきれない群像劇という感触でした。
 群像劇における主人公というのは、つまり「主人公らしさの随時的・流動的な配分」によって成り立つものなので「誰が主人公か」という問いは適切ではありません。しいて問うとすれば 、

・大勢の中で誰が「その時一番主人公らしい」か
・大勢の中で誰が「物語全体で一番主人公らしい局面が多かった」か

と序列でみるほうが実態に適うでしょう。

 多数キャラが出演する本作において、そのほか大勢から抜きん出て“主人公らしさ”を示す機会をもつキャラクターは全部で4人。ナツキ、ケンジ、カズマ、詫助です。詫助を入れていいのかちょっと議論の余地があるかもですが、僕は主人公格の一人と捉えました。

 で、『サマーウォーズ』全体通しての主人公ポイントの配分をみると、

ナツキ:40%
ケンジ:35%
カズマ:20%
詫助 : 5%

 まったく僕の主観的な体感ではありますが、大体このくらいとみていいと思います。
 ケンジは最初から最後まで小刻みに主人公らしさを稼いでいるのに対して、ナツキは後半にガッと集中していたため、そこをどう捉えるか人によって印象が異なるかもしれません。僕個人は、総量では実はナツキのほうが主人公ポイントが高いように感じました。
(つか、ケンジって80年代以前くらいならサブキャラというか眼鏡くんポジションですよね。それが主人公格の一人になっているというのはいかにも現代的かも)
 
 本作のストーリーは、たとえばナツキ中心に視点を固めれば少女漫画っぽい物語にできるし、ケンジならジュブナイル小説にできる、カズマ視点ならキッズアニメか少年漫画にできる、詫助は青年以上向けドラマたりうる。

 ……なのだけれど、本作はけっきょくそれをどこにも固めまないで、とっかえひっかえ流動させているところに特徴があります。言い方を換えると「つかみどころがない」。そこが長所と短所の背中合わせになっています。

・多層性があって良い
・特定のキャラを決め打ちで追いかければ楽しめる
・取っかかりがなくてどこにも入れ込めない

と意見が割れるのがこういうタイプの群像劇の宿命で、サマウォのネット上の感想をめぐってみても、賛から否までの幅がやたら広いようです。

 群像劇の話型としては、たとえばチームスポーツ物で「一芸にひいでたくせ者が寄り集まったチームにこれまた一芸にひいでたキャラが新入する」というような筋を類比してみてもいいかもしれない。
 そういえばサマウォ劇中では折々に陣内家の状況とシンクロして、野球中継が進んでますよね。

 ナツキが可愛いとかカズマが可愛いとかファンの間でにぎやかに議論が交わされていますが、僕はおばあちゃんが一番うつくしいと思うよ!人として!

 カズマくんは男の子根性を燃やしてなんぼの存在なので、あれを可愛いらしいヒロインだというのは可哀想な気がします(笑)
 描写に色気が(必要以上に)込められているという点はまったく同感ですが(^_^;;
 なお、pixivで「サマーウォーズ R-18」で検索してみたら9割カズマきゅんのエロ絵でした。すごいね、日本!

 わたくしプリキュアSSのEDから現在までしつこく主張しておるのですがに、非エロ作品において手をからめてつなぐのはすなわちディープキスやセックスの暗喩でありまして、本作をみてその意をさらに強めたわけであります……というのは半分冗談で、半分本気。

 ナツキ先輩がどういうプロセスでケンジに恋愛感情を折り返したか考えるにあたって、あの「涙を止めて」→指からめは、ハリウッド映画なら間違いなくベッドシーンにもつれこむ流れに相当するよな!と思うのです。

 「ぼくらのウォーゲーム」についてはあんまり気にしなくてもいいかなあと。設定とシチュに共通点があるだけで、テーマやドラマはそれぞれ異なりますし。
 あえて比較するにしても『エル・マリアッチ』から『デスペラード』へ……くらいの意味合いで足りるような。

 ……あ、そうそう、「ぼくらのウォーゲーム」で思い出した。
 「ぼくらの〜」は人々の気持ちを量的に処する(=世界中からの応援のメールを即物的な負荷として描く)シニカルさでかなり微妙な気持ちになったんだけど、サマウォではそこをちゃんと改善されてた(世界中から、自分達のアカウントを掛け金に使ってくれ、それでみんなを守ってくれという声がナツキへ届いて気持ちの上乗せが描かれる)のでホッとしました。

 最初の暗号解読でケンジが失敗してたのは… …正解してたら、おばあちゃんの死につながる業の重みが詫助との間で分散しちゃってたろうし、あれでいいのかな。
 ラブマシーンの片棒をかついでしまったという罪悪感をぬぐうためではなく、自分自身の本心からやるべきと思ったケンジが家族の一員としての戦いに乗り出すために、最初の暗号解読は彼の責任ではないほうがたしかにいいかと。

 果たして、ナツキの偽装恋人がケンジではなくサクマ君だったら……ナツキはサクマとくっついたのだろうか? いや、そのときは多分おばあちゃんが初日の面接段階で不合格にしてただろうから、やはりナツキとケンジは、なるべくしてなったと思いたいですね(笑)

 ラブマシーン最終形態に魔王ダンテの面影を見た。


サマーウォーズ完全設定資料集サマーウォーズ完全設定資料集
ホビー書籍部

エンターブレイン 2009-08-20
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サマーウォーズ テレホンカードAサマーウォーズ テレホンカードA

キャラアニ 2009-09-25
売り上げランキング : 7058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:42 | コメント(3) | トラックバック (0)

2009年08月20日


『サマーウォーズ』の予習に観たビデオ3本

 『サマーウォーズ』観てきました。
 んで、昨日は前もって予習がてら、参考になりそうなタイトルをビデオ屋さんで借りて視聴しとりました(オマツリ男爵のみ初見)

 以下、文章はサマウォ観賞前に書きつけたメモです。


デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]

東映ビデオ 2001-01-21
売り上げランキング : 1276
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 超久しぶりに観賞。
 いやー、いま改めて見ても、世界中の子供達からの応援の声があくまで量的な負荷としてあつかわれるクライマックスは、キッズアニメとしてはかなり思いきったことしてるなあ。

「世界中のみんな!ウォーグレイモンたちのレスポンスが下がっちゃう!メールを送らないで、頼むから!」

 すごい台詞だ!というかちょっとむごい!(笑)
 もちろん、その後でオメガモンが究極合体するときに気持ちの上乗せとしても演出されているから落とし上げでバランスは取れてる(取ろうとしてる)わけですが、でも結局オチでまた量的に使われるのでトータルの印象は……
 シチュエーションの仕立てが近いらしいサマーウォーズでは、ここらへんどうなのかを注目しとこう。

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]

東映 2005-07-21
売り上げランキング : 3358
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 リリー怖いよリリー。
 いや、絵ヅラはグロいホラー映画っぽいけどドラマ的には気持ちのスポットがオマツリ男爵に寄ってて同情できるのでホラーそのものではないのだった。オマツリ男爵は悪いやつでもなく怖いやつでもなく、ただ弱いやつなのだ。
 終盤、大量の矢に刺されまくったルフィが仲間の声を(間接的に)受けながら男爵へじわじわ迫っていくところは観念的な示唆に富んだ映像で素晴らしい。

 なお、ノベライズ版ではゲストキャラ各々の事情が補完されてて分かりやすいみたい。(参考レビュー)  僕は映画版のほうに対してリンク先ほど批判的にはなれないけど(笑)、ただ仲間割れのくだりがプロットのためにする感じなのはたしかに気になったかな。小説版ではそこは明確に敵の攪乱戦術なんですね。

ウォー・ゲーム [DVD]ウォー・ゲーム [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-09-05
売り上げランキング : 13418
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ギークな少年主人公のマッチポンプで世界危機が避けられるジャンルでは至極オーソドックスな型をみせる映画。米ソ冷戦後期という具体的な時事性に露骨に乗っかっているため、子供のヒーロー願望を満たすというより当時のオトナたちの立っていた薄氷をつついてみせるスリルに肝があったような気がします。少なくとも公開当時は。
 現在だと全然違ったアプローチになるか、時事性をとっぱらった普遍的なおとぎ話として描くことになりますね。

 デジモンの「ぼくらのウォーゲーム」は本作の要素や構造をいろいろズラしていて、見比べると面白いですね。そもそも"ぼくらの"という題で複数メインキャラを冠にしてるし、コンピュータの暴走も核ミサイル発射も主人公たちのせいじゃないし。
 そこらへん「サマーウォーズ」はどうなんかな。楽しみだ。

Posted by みやも at 23:56 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年08月19日


今週の「エデンの檻」感想

第34話。

・キクロトサウルスの群れからの脱出劇で、怪我した大森さんの搬送にこーちゃんを強引に巻き込むアキラ。「どうせお前も逃げるんだったらついでに手をかせ」は分かるようで分からない理屈なんですが、そこを押し通す。ここは筋道通ったロジックじゃなくて勢いで引っぱるからこそ主人公を主人公たらしめるエネルギーが活きて見えて、良い場面ですね。

・さらにダメ押しで、こーちゃんの心をゆさぶる、大森さんの慈愛あふれる赦しの言葉。あふれるのは尿だけじゃなかったんだね!素敵!

・理性にかすかな火が灯る幸平だが、ここは必ずしも甘い展開に終始せず。赦しが下って正気にかえった矢先に、幸平がダークサイドに落とした他の手下達の狂気が残響のように遅れて業を突きつけてくる流れがおっかない。歯止めがかからない、というのが幸平一人の内面から飛び出して外的な問題になってしまっていて、ブレーキをかけるにはもう弾みがつきすぎてる怖さ。

・アキラたちを襲う手下を、幸平が思わず制止する。いぶかる手下に苦しい言い訳。以前は狂気を隠して理性的なリーダ−を装って苦悩していた幸平が、今は理性を押し沈めて非道に努めなければいけなくなったのは皮肉ですね。

・キクロトサウルスに襲われてべとべとになってるミイナが、なんというかこう、エロ……いや、なんでもないです。エロ……いや……

・とうとう「助けてほしかった」と内心を自覚するこーちゃん。文字通り崖っぷちで……って書こうと思ったら最後のアオリでもう書いてるよ! 親切この上ないな! でもこれ、単行本では読めないんですよねえ。

「気づいた時には“崖っぷち”!
 戻る道は・・・・もうすでに!?」

・まあ罪が帳消しにはなることはないにせよ、詫びて悔やむことが出来るようになるだけでも幸平には救いになる、というのがせめてもの落としどころでしょうか。あとはドラマの圧力が、何をもって彼への懲罰とするか……。うーん、痛ましい結果しか思い浮かばない。

・そして続くよ矢頼くん最強バランスブレイカー伝説。脱出できるらしい(笑) もう素手で洞窟の岩壁ぶちやぶって外に出ても驚かないぞ!

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 21:43 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年08月18日


最近観たビデオ

6+(シックス・プラス) [DVD]6+(シックス・プラス) [DVD]

ギャガ・コミュニケーションズ 2008-10-03
売り上げランキング : 81437
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 トレイシー・ローズが出演してるホラー映画。
 子供時代にある施設で共に過ごしたことのある幼なじみの男女6人が20年ぶりに再会するが、ふとしたなりゆきで廃墟に閉じ込められてしまう。廃墟の中にひそむ得体の知れない存在によって次々と死んでいく仲間たち。その元凶には、彼らが記憶の底に押し込めて忘れようとしていた、ある忌まわしい出来事が関わっていた──というお話。
 もっとこう、クライマックスで即物的なモンスターを出してオチをつけてほしいと思ってしまう俺は20世紀型S・キング病ですね。
 そういう個人的趣味を別にしても、絵的にも展開的にもきわめてあっさり風味。

アドレナリン [DVD]アドレナリン [DVD]

東宝 2007-11-23
売り上げランキング : 8629
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ジェイソン・ステイサム演じる殺し屋がギャングに毒薬を注射されてしまう。毒の進行をおさえるにはアドレナリンをつねに出し続けないといけないと言われ、町中を全力疾走で駆け回りながら喧嘩・ドラッグ・セックス・銃撃戦とあらゆる手段で興奮状態を持続させながら、自分を陥れた敵に迫っていく。
 よく言われるたとえが、人間版『スピード』ですね。ステイサムは『トランスポーター』でストイックなヒーローが真顔でドンパチする姿を披露しましたが、こっちでは正反対に荒々しい衝動だけで勢い任せに生き急ぐ男を演じてます。
 オチがああだったのでまともな続編は無理だろうなーと思ってたら、ものすごい力技で続きを作ってて吹いた。
(参照:アドレナリン ハイ・ボルテージ※一作目ラストのネタバレ注意!)

ツイてない男 [DVD]ツイてない男 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-08-05
売り上げランキング : 51083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 イギリス映画。
 『ブレイド』でやんちゃなヤクザ吸血鬼やってたスティーブン・ドーフが主演。
 ロシアにある高層ビルで宝物を盗んだ強盗犯たちの乗ったエレベーターが途中で停止。止まった先がたまたまひとけのない未使用フロアだったため、エレベーターに乗り合わせた一般人たちを人質として連れ出し、立てこもりを企てる。しかし彼らが踏み込んだのは、実は殺人鬼が潜む恐怖のフロアだったのだ……というお話。
 つまり都市伝説系というか「悪魔のいけにえ」方式なんだけどコメディ色が先に立ってます。首チョンパ、胴体チョンパ、臓物ちょこちょこあるけど全体的に大人しい感じ。こういう仕立てで観客にいやがらせしようという根性が全然ないのは良し悪しだと思う(笑)
 狂信的なおばはんを演じたブロナー・ギャラガーという人が光ってた。『パルプ・フィクション』に出てたらしいけど何の役でしたっけ。

カサンドラ・クロス [DVD]カサンドラ・クロス [DVD]

東北新社 2006-10-27
売り上げランキング : 14939
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ジュネーブの国際保健機関へ押し入ったゲリラが凶悪なウイルスを浴びたまま逃走して列車に乗り込んでしまい、中の乗客たちに病気の感染が広がっていく。ウイルスの管理元である米国は列車をノンストップで崩落寸前の橋の上まで誘導して、そこですべてを事故に見せかけ葬り去ろうと企てていた。果たして乗客の生命と陰謀の行方は……というお話。
 列車に乗り合わせた医者にリチャード・ハリス、その元妻にソフィア・ローレン、容赦なく陰謀を実行させる米国陸軍大佐にバート・ランカスターとそうそうたるメンツが出ております。あとチャーリー・シーンみたいなあんちゃんが出てるなーと思ったら親父のマーティン・シーンだった。
 

ウィッカーマン [DVD]ウィッカーマン [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-01-23
売り上げランキング : 14404
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 独自の異教的風習を守る島で、島民たちの非協力的な態度に苦労しながら行方不明の少女を探す警官が巻き込まれる恐ろしい儀式のありさまを描いたオカルト風味サスペンスでカルト的人気を誇る映画……の、あんまり評判がよろしくないリメイク版。
 主人公の造形から宗教的な緊張を生む要素を脱臭しちゃったのがつくづく惜しまれますね(原典だと主人公は敬虔なキリスト教信者で、島の異教風習に接することに主人公自身の精神的な危機感がからんでいた)。
 余談ですが、これの次にニコラス・ケイジが出た映画が「ゴーストライダー」だというのはちょっと笑える。 なんでそんなに燃えたがるんだニコラス刑事。  最新作「ノウイング」にいたっては地球まるごと燃えてるしな!

Posted by みやも at 22:16 | コメント(3) | トラックバック (0)

2009年08月17日


往年のSF(?)ホームコメディドラマ『アルフ』DVD-BOXいよいよ発売間近

 現在NHKで何度目かの再放送が行われている『アルフ』(紹介ページ)、その第一シーズンを収めたファン待望のDVD版が今月26日に発売予定。

 内容はオバQ方式のごくつぶし居候エイリアン物語で、お調子者のアルフ(CV:所ジョージ)の過剰なユーモアと奇行にふりまわされる平凡な一家のドタバタを描いた、大変楽しいドラマです。いまだとケロロ軍曹か。
 藤子作品で鍛えられた日本の視聴者には本作を受け止める懐があったということを、過去20年の間にたびたび再放送されてきた経緯がものがたっていますね。

 僕の初見は15年以上前で……中学時代か、高校時代だったかな?
 たぶん最初の不定期放送のときだと思う。『ヤダモン』とかやってた頃かな。
 80年代末から90年代いっぱいにかけてはNHKをよく観てたなあ。『シャーロック・ホームズの冒険』とか『ジェシカおばさんの事件簿』とか……『こちらブルームーン探偵社』だけは何故かあんまり熱心には追いかけてませんでしたが(笑)

アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-08-26
売り上げランキング : 58
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 第一シーズン24話でこのお値段というのは安い。かなりお得ですねえ。

 なお、この「アルフ」、けっきょく日本では正式な最終話が放送されていないので(ですよね?)(修正:正確にはTVシリーズ最終話がえらい中途半端な後味の悪いオチで、後になって90分のTVムービー「Project ALF」が製作されたのだが、そちらが日本では未放映という事でした)、このDVDシリーズの最後がどこまで収録されるのかというのが今後の注目点。吹替えなしでもいいから観たいなー。

【関連記事】
「アルフ」の声、14年ぶり共演 所ジョージと小松政夫 [47 NEWS]
 これは何の収録をしたんだろう? 何かの特典かな?

Posted by みやも at 22:46 | コメント(8) | トラックバック (0)

2009年08月16日


ABC(関西ローカル)のプリキュア放映スケジュール

 関西では今週もお休みで2話ズレ。
 そろそろ禁断症状でどうにかなりそうです。

090816.jpg

 んで、問題の『フレッシュプリキュア』放映スケジュールを再確認。
 ABCの高校野球の情報サイトでは以下のようになっております。

 8/23(日)08:30〜
 8/24(月)10:30〜
 8/26(水)10:30〜

 つまり来週の月曜と水曜にふりかえるんですね。
 わーいやったー週に三度もプリキュアが観られるぞーい!(やけくそ)
 
 なお『仮面ライダーディケイド』もプリキュアと前後して放映されますので、ニチアサを通して追っかけておられる関西圏の特撮ファン諸氏はそちらもお気をつけください。
 ディケイドはよりにもよって最終回付近で変則放送になるというのがつらいですな(^_^;;;


 新EDテーマは良い曲ですねぇ。
 リピートしまくりですよ。

TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 933
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア プリキュアプリティフィギュアプリキュアート BOX (食玩)フレッシュプリキュア プリキュアプリティフィギュアプリキュアート BOX (食玩)

バンダイ 2009-09-23
売り上げランキング : 299
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:12 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年08月15日


最近お気に入りの動画

 別名・大量の幼女に踏み踏みされたい人のための動画。
 ミク扮するV3がプールサイドでデストロン戦闘員たちに襲われる九重りんの群れ(!)を助けたり助けられたりする3Dアニメです。完成度の高いコントになってます。
 

 あらやだヨルダちゃんてば超かわいい。

 あの名EDをアイマスキャラで。 ……もしかしたらリッちゃんさんって可愛い?(失敬)
 あ、今更だけどジャンプの『SKET DANCE』って絵柄に浦沢先生の系統が混じってますよね。


仮面ライダーV3 VOL.1 [DVD]仮面ライダーV3 VOL.1 [DVD]
石ノ森章太郎

東映ビデオ 2007-10-21
売り上げランキング : 19918
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Yawara! (29) (ビッグコミックス)Yawara! (29) (ビッグコミックス)

小学館 1993-10
売り上げランキング : 12888
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:14 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年08月14日


購入録

090814.jpg

[漫画]
 ・『風雲児たち』 (5)〜(7) みなもと太郎、リイド社

[OVA]
 ・『お洒落小僧は花マルッ』 原作:安積棍子 制作:マッドハウス 1993年
 ・『バーチャファイター Costomize Clip』(プロダクションI.G.によるアニメPV付きのミュージック・クリップ) 1996


 つい最近、友達に薦められて『風雲児たち』を読み始め。
 まず先日リイド社のワイド版で4巻まで読んだので、今回は5巻から7巻までを購入、さらに8巻から12巻までその友達に借りて読了しました。

 ものすごく熱い!素晴らしい!
 幕末の動乱を生む伏線として関が原から語りおこしていく遠大な構想は、実際に読んでみるとたしかにここから始めないといけないよねーというのがよく分かる。まともに戦う機もないまま敗者として煮え湯を飲まされた長州、薩摩、土佐がめぐりめぐって幕末に日本の社会システムをひっくり返す傑物たちを生み出していくまでの、歴史の必然性という名のドミノ倒し。それを追いかける快感がたまりません。とくに薩摩藩はなんというかもう存在自体がおもしろすぎて困る。なにかと濃ゆいお国柄ですよねー。

 宝暦の治水工事のくだりは、平田弘史先生の名作『薩摩義士伝』を下敷きとして参考に読んでみるとより味わいが深くなると思います(なお平田先生は『風雲児たち』の題字を書いておられます)。
 あ、薩摩といえば、友達が指摘してたんですが、ヒラコーの新連載『ドリフターズ』第一話で描かれた島津隊決死の正面退却戦はたしかに『風雲児たち』オマージュぽい(笑)


 

 今回買ったビデオは、多分どちらもDVD化はされてないものだと思います。
 バーチャファイターのミュージッククリップの副題「Costomize clip」の「costomize」という単語がよく分からないんですが、これどういう意味なんでしょうか??? 「customize(カスタマイズ)」の誤字?


風雲児たち (1) (SPコミックス)風雲児たち (1) (SPコミックス)

リイド社 2002-03-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
薩摩義士伝 (1) (SPコミックス―時代劇シリーズ)薩摩義士伝 (1) (SPコミックス―時代劇シリーズ)

リイド社 2001-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:26 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年08月12日


今週の「エデンの檻」感想

第33話。

 いきなり余談。
 昨日はマガジン発売日でしたがエデ檻感想が更新できませんでした。
 なぜならば!

090813.jpg

 ちうわけで改めまして第33話の感想メモです。

・表紙はアキラチームのヒロイン三人娘(…ん?)の水着ショット。日焼け跡がマニア泣かせです。というか、左右のおっぱいどもに目移りさせつつも最終的には真ん中に配置されたミイナちゃん(♂)に目線が着地するように配置している絶妙な構図は故意犯ですか。

・うってかわって緊迫した事態の本編。大森さんの傷はそれほど深くないようで一安心してもいいのか。真理谷は医者スキルをもってるわけではないので不安は残りますが、メンバーで最も目が効くキャラではあるのでその見立てを信じたいところ。

・こーちゃんと対峙する状況で二の足を踏むアキラに発破をかけるべく、ザジと真理谷がこーちゃんの前に立ちはだかる。「仲間のために動くアキラのために動く仲間たち」という、ぐるぐる循環する友情の回路が美しいですね。とくに真理谷くん、初期からは想像もつかない良いキャラになってくれました。序盤では「こいつ裏切りそう」とか思っててごめんよ!!

・アキラとこーちゃん、まっこうから殴りあう。機長殺しやクラスメート殺しといった自分の罪の数々を激白するこーちゃん。アキラのショックは大きいでしょうけれども、こーちゃんにしてみれば一人で溜め込んでいた苦しみを表にぶちまけることが出来たというのはある意味で気が楽になる救いかもしれません。

・こーちゃんの「人の目がみられない」症状と頭の怪我を結びつけて、真理谷が何かにきづく。こんな状況でも“知っているのか雷電”的キャラはキープしつづける真理谷くんおいしいでつ

・しかし、こーちゃんの怪我が精神的にどう影響してるにしても、そもそもの機長殺しや初期の凶行については免罪されないので情状酌量ってわけにはいかないのが痛ましいですね。

・人を蹴り上げて天井にはりつける矢頼のチートぶり。相変わらずで安心したよ! のちの矢頼くん伝説である。全盛期には(以下略)

・キクロトサウルスの群れに囲まれ、呉越同舟になるアキラたちとこーちゃん。ラストの背中合わせの図が意味深です。この場合は、おたがいが背中を預けるといった一般的な意味以上に、二人がもう同じ方向を向いていない袂別をも感じさせます。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 20:26 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年08月11日


『ぱんつ大全』本日発売!

 ちうわけで本日、2009年8月11日。
 先だってお知らせしました『ぱんつ大全』発売日でございます。

「ぱんつ」大全「ぱんつ」大全

インフォレスト 2009-08-11
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 みやもの担当した記事は以下の通りです。

・ゲームレビュー 2本
・メーカー特集「ぱんつで振り返る往年のエルフ作品」
・コラム「ぱんつ空間論」
・コラム「ぱんつ図像学 Who watches her panties ?」
・コラム「ぱんつ意味論」

 「空間論」は、ぱんつだけではなく、スカートのふくらみ、その内側の空気、ぱんつをはいている女の子の身体の肉付きなど、ぱんつを取り巻く空間全体でぱんつのエロを考えてみようという記事です。あと、ぱんつの見えるアングル(前から・後ろから・上から・下から)による趣の違いについても述べております。

 「図像学」は、ぱんつ絵の構図における視点や主体性の問題をあつかっております。例えば全く同じように見えるぱんつ絵でも「(男の子視点で)ぱんつを見る絵」と「(ヒロイン視点で)ぱんつを見られる絵」って違うよね、みたいな区別を確認しようというもの。

 「意味論」は、どうしてただの布きれをエロく感じるのかというそもそものところについて、モノと意味の関係を軸に考えてみました。

 ではみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

【関連】
果たして彼女の履いているぱんつは一体・・・? 「『ぱんつ』大全」の内容一部ご紹介! その2 [たまごまごごはん]
 たまごまごさんのところでちょっとしたクイズ?が出題されています。
 オビの下に隠れたぱんつの柄はどんなふうなのか、という4択です。
 オビをめくる前にちょっと予想してみると、より楽しめるかも。

Posted by みやも at 00:22 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年08月10日


最近観た映画とビデオ

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦
 昭和から平成までのライダーが勢ぞろいするということで注目を集めてるお祭りムービー。さっそく公開日に観てきました。
 ツカサの過去やら大ショッカーの真実やら超重要な設定が次々と語られており、そこまで明かしてテレビ本編では何をするのん!?と変な心配がアタマをもたげてきたり(笑) 内容的に「ほぼ最終回」と言っても過言じゃないんだよなー。まあ本当に根本的な問題はまだ残してるので、完全にけりがついてるわけじゃないですけど。
 ドラマ面ではオトナ目線、オタ目線で見るといろいろ首をひねるところも多かったんですが、場面場面では、問答無用で笑わされたり燃えさせられたりするビジュアルが挟まっていてお祭り感は充分なんじゃないでしょうか。
 MVPはショッカー戦闘員と仮面ライダーJですね。

 シンケンジャーは60分作品の最後の20分を抜き出したような体裁で、まさに最初からクライマックスでした。

G.I.ジョー
 初期の戦争フィギュアじゃなくて、80年代からの勧善懲悪ヒーロー路線、アニメでいえば『地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー』の世界観をベースにした映画。
 中盤のピークである、パリの町中を疾走する敵の自動車を加速スーツで追いかけるチェイスシーンはかっこよかったです。あと、クライマックスの水中艦隊戦がスターウォーズ的な宇宙戦闘くさかったり、ダース・モール役で知られるレイ・パーク演じるスネークアイズが、両刃薙刀をふるう仇敵とバトルするというひねったシーンがあったり小ネタでいろいろ楽しみを稼いでました。
 ……なんですが、全体的にはどうにも垢抜けない感じで、当たったら続編作る気満々だけどたぶん立ち消えになるであろう典型的なパターンのような気もします。実際はどうなるか分かりませんが。


デイ・ウォッチ / ディレクターズ・カット [DVD]デイ・ウォッチ / ディレクターズ・カット [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-04-24
売り上げランキング : 25217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ロシアで大ヒットしたオカルトバトル映画の続編。
 映画は三部作構想らしいですけど、第二部の本作でSF的にざっくりカタをつけるオチがついちゃってるので、ここからどうやって続くんだろうと気になります。

マイ・ボディガード 通常版 [DVD]マイ・ボディガード 通常版 [DVD]
ブライアン・ヘルゲランド

松竹 2005-06-29
売り上げランキング : 30329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 軍隊での暗殺稼業に身も心も傷ついて一線を退いた男が、南米でボディガードの仕事に就く。警護対象はある実業家の娘で、まだ10歳の女の子。自分を信頼してなついてくる幼女に癒された男が生きる気力を取り戻した矢先、幼女が警察ぐるみの誘拐組織にさらわれ、自身は瀕死の重傷を負ってしまう。そしてとうとう最悪の知らせが届いたとき、男は敵も自分も焼き尽くす復讐の炎に燃えて立ち上がるのだった──というお話。
 邦題の甘ったるさが作品の実態と離れててよろしくないという声を聞いていたんですが、実際に観てみてその意味が痛感できました。

シューテム・アップ 特別版 [DVD]シューテム・アップ 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-06-10
売り上げランキング : 6970
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 一人の浮浪者がなりゆきで悪党から助けた訳アリの妊婦が、赤ん坊を産み落とす。妊婦はあえなく死んでしまうが、悪党どもの狙いは赤ちゃんのほうだった。次々とおしよせてくる武装集団によって銃弾が雨あられと降り注ぐ。しかしこの浮浪者、ただものではないのだった──
 監督の中ニ病的妄想を自重せずにそのまま映像化したような……ようなというか実際にそうらしいんですが、ともかく最初から最後まで趣向をこらしたアクションで攻め続ける物量戦な娯楽映画でした。クライヴ・オーウェンは『トゥモロー・ワールド』でも赤ん坊を守る男を演じてたのですが、本作とあまりにも毛色が違うので見比べてみると面白いです(笑)

Posted by みやも at 20:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年08月09日


(関西)ニチアサ時間使って放送した高校野球が途中から雨でノーゲームになったでござるの巻

 来週どうなるんだろ??(^_^;;
 こまめにABCの公式サイトでスケジュ−ルを確認しておいたほうがいいですね。


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 877
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:11 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年08月08日


購入録

 さて、8月3日にフレッシュプリキュアのムック「まるごとキュアパッション」をAmazonで注文したところ、発送予定日を越えてもそのままなのでどうなったんだろうと思ってたら「入荷次第メールでお知らせします」に状況データが更新されて、生まれて初めてkonozamaをくらいそうな気配だったためキャンセル。
 近所の本屋を探してみたら、さいわい何冊か残ってるお店があったので即ゲットしました。
 どうも刷ったぶんを上回る需要があるようで、品薄になってるみたいですね。こういうときAmazonは危ないんだよな。

【関連記事】
『まるごとキュアパッション!』の本が品薄になっている模様 [Syu's quiz blog]


フレッシュプリキュア! おはなしブック まるごとキュアパッション! (講談社MOOK)フレッシュプリキュア! おはなしブック まるごとキュアパッション! (講談社MOOK)

講談社 2009-08-06
売り上げランキング : 10107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そして明日は関西では放送休止!! ムックを読んで心慰めるか。

Posted by みやも at 22:32 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年08月07日


フレッシュプリキュア新ED曲「H@ppy Together !!!」の劇中での位置づけを妄想してみるよ

 以下、自分内会話。

「フレプリ新EDは劇中でトリニティの新曲というあつかいみたいだけど、思いっきりプリキュア(PRECURE)という具体名が入ってるのはどうなんだ(笑)」
「いや、今回は「プリキュアです!」「ご苦労様です!」の世界だから、むしろありですよ」
「なるほど、じゃあいっそ作詞にミユキはんが関わってると妄想してみようか」
「ああ、プリキュアの姿にモチベーションをもらったミユキはんがテレビの前の子供達にもそれを伝えるべくあの歌詞を書いたわけですね。そしてそれをもとにラブたちがダンスするという良循環! 美しい!」
「妄想だけどな」
「妄想ですけどね」

 ちなみにこの妄想とセットで振り返っておきたいのは、第22話で、ナキサケーべ襲撃に恐怖する観衆に向かってミユキさんが「大丈夫です!見てください!」とプリキュアの姿を指し示したシーン。

090807.jpg

 余談。
 上の妄想に対してお友達のコメント。

「ありそうで具体例思いつきませんね>その時代の有名人(ヒーロー)の名前が勝手に歌詞になってるポップス」「アメリカじゃやっぱりオバマの歌がばんばん量産されてたりするのかな」

 上の妄想はどちらかというと、スパイダーマン劇中で「スパイダーマン、スパイダーマン〜」と路上歌手が歌ってる図みたいな類ですよね。
 リアルでは一昔前の有名人をネタにするほうが具体例多いかな?
 時事的なものでは、オバマみたいな旬のリーダーもですが、スポーツ選手の応援歌という形ではけっこうありそう。

参照:シアトル USA | 応援はヒップホップで!イチロー公認の応援歌が発売(※注:2001年の記事です)

 あと、これは至言↓

「旧EDのダンスがカレイドスターでいうところのゴールデンフェニックスだとすると、新EDは幻の大技みたいなもんですね」

 GFは主人公そらが憧れるレイラさんの持ち技で、幻の大技はそのレイラさん相手にそらが会得する、その名の通り幻の大技。
 『カレイドスター』はステージとモチベーション感染の関係をあつかったアニメでは最高峰のひとつですね。


フレッシュプリキュア新OP&新ED「Let’s!フレッシュプリキュア!」(新バージョン)
&新ED「H@ppy Together」

茂家瑞季

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-08-05
売り上げランキング : 95

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カレイドスター Stage.1 [DVD]カレイドスター Stage.1 [DVD]
渡辺はじめ

テレビ東京メディアネット 2003-09-12
売り上げランキング : 94423
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:03 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年08月06日


最近お気に入りの動画

 何もかもが出オチすぎる(笑)
 しっかし「嘘と沈黙」は元から笑えるよな。

 『元祖天才バカボン』第142話、オムニバス構成3エピソードのうちの一つ。
 何があっても決して顔を見せない友達の姿をなんとか確かめようとするパパだったが……戦慄のラスト。


NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

キングレコード 2003-07-24
売り上げランキング : 1274
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
元祖天才バカボン DVD-BOX 3元祖天才バカボン DVD-BOX 3
赤塚不二夫

ジェネオン エンタテインメント 2005-03-25
売り上げランキング : 61845
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:48 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年08月05日


今週はエデンの檻は休載だし次回のプリキュアは高校野球で休みだし(※関西)生きる意欲がめりめり減衰してるけれど

 きょう発売のフレプリ新ED曲「H@ppy Together!!! 」を何度も聴いてたら元気になってきたおん!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 せかいーで!
  (  ⊂彡   いちばんきょーを!
   |   |    かがやくひーにしたいからー!
   し ⌒J


フレッシュプリキュア新OP&新ED「Let’s!フレッシュプリキュア!」(新バージョン)&
新ED「H@ppy Together」

茂家瑞季

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-08-05
売り上げランキング : 132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 二番もいい感じ!
 この曲、サビが不思議と泣けるんだよなあ。
 メロディもだけど、林桃子の声質が大きいな。

Posted by みやも at 18:00 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年08月04日


雑記

 フレッシュプリキュア新EDを日・月・火曜日あわせて150回ほどリピートして観てたら疲れたので今夜は簡易更新。ひどいブログですね。

フレッシュプリキュア新OP&新ED「Let’s!フレッシュプリキュア!」(新バージョン)
&新ED「H@ppy Together」

茂家瑞季

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-08-05
売り上げランキング : 95

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あ、そうそう。上北ふたご先生のコミカライズ版が収録されるという、くだんのムック「まるごとキュアパッション」を昨日Amazonで発注しました。現在はどうやら予約がいっぱいになったのか取り扱いがストップしてるみたいですね。ギリギリだったな。


 今週のジャンプ。
 「あねどきっ」は作品構造の大事なポイントが今回の一話に集約されてるような気がします。おねーさんキャラにモチベーションとトレーニングを施されて成長する男の子主人公の物語。ツンデレ娘は単におねーさんとの引き比べで割をくうだけの存在じゃなくて、たぶん主人公の最終的な着地点なのでしょう……というのがオーソドックスな仕立てですが、さて実際はどうなっていくか。

 「鍵人 -カギジン-」が何だかいろいろつかみを頑張ってるような(笑)
 少佐のセーラー服はもうどうみても土橋@初恋限定すぎて困る。いや嬉しいけど。
 あと10ページ目の遠近法崩しの表現が面白いですね。

 「バクマン。」福田かっけー。この展開のために編集長はずっと微妙なキャラとして描かれていたということだろうか・・・?(^_^;;

 「BLEACH」 リサとハリベル様のはいてない対決にご期待ください

 「サイレン」ネメシスQ姐さん、俺も罵って!


 ジャンプといえば、現連載タイトル22作品の第1〜3話を夏休み限定で無料公開してるそうな。

トレジャンアイランド

 BLEACH、最初はコマがこんなに詰まってたのに・・・(笑)

 「ToLOVEる」の第1話はリトが猿山に「もっと女の子に免疫つけろよ」と指摘されて「どうしたらいいかなー」と悩んでる矢先にララが天から降ってくるという筋なんですよね。
 で、今週号の最新話でリトが猿山から「ララちゃんのおかげで女の子にずいぶん慣れたな」と指摘されてて、あー、という感じ。
 ……いや、でもまだしばらくは終わらないんだろうけど(笑)

【関連記事】
集英社:ジャンプ連載22作品をウェブで無料公開 夏休み限定で


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
小畑 健

集英社 2009-01-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:38 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年08月03日


購入録

 近所のお店に古い映画のパンフレットが売ってたのでひとつピックアップ。
 1988年公開の劇場アニメ「めぞん一刻 完結篇」のパンフ。

090803-01.JPG


090803-03.JPG


090803-04.JPG


090803-02.JPG

 "宴会アニメ"とは言い得て妙。

 まー、同居群像劇というか、ひとつところに他人が集まって騒ぐコメディは総じて何らかの形で宴のシーンが大きな効果をもって描かれたり、なくても宴のような空気で作品が包まれてるものですよね。僕の世代的には「天地無用」とか「ラブひな」とかが、宴のハレの気をうまいことつかんだタイトルとして思い出深いです。(とくにTV版初代の天地無用はそれを直球で"お祭り"に例えてテーマに組み込んでた。お祭りはいつか必ず終わるけど、お祭りゆえに時期がくればまた始まるという結末)。


劇場版めぞん一刻 完結篇 [DVD]劇場版めぞん一刻 完結篇 [DVD]
高橋留美子

ファイブエース 2001-12-19
売り上げランキング : 58077
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:15 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年08月02日


今週のフレッシュプリキュア感想

第26話。

・ラブたちがミユキさんについてレッスンを再開。3人でせつなにダンスを見せるところで新OP突入というきれいな流れ。

・新OP、新幹部の姿がちらっと登場。ぱっと見は女性のようでした。名前はやっぱり北を象徴するのかな?

・新しいアイキャッチのせつなが可愛すぎて失禁しそうです!

・海で合宿。アカルンの機能である瞬間移動のお披露目……で、合宿所へ一瞬で到着。あまりの便利さに、ラブたちが忘れ物を取ってきてほしいとせつなに何度もお願いして呆れさせる。

・パシられまくってとうとう怒ったせつながビーチボールをラブに投げつけて、ドッヂボール開始。どうみてもじゃれあってます。いちゃついてます。

・これまで改心前後の負い目から、どうしてもラブや周りの人間に対しておずおずと申し訳なさそうにしおれてた様子も、あれはあれで可愛かったんですが、ああいう"かわいそうな幼児"みたいなムードってのはある種の依存の形なんで、こうやって自我を押し出すようになっていくのは自立の第一歩として心強いですね。

・んで、人間関係でラブべったりだったというのも懸案でしたが、今回はダンスに参加するしないという話によって、かつて同じ状況だったブッキーと縁が生じてブッキー×せつなの仲が深まる展開に。しっとりしてていいですね、この二人の組み合わせは。

・海を目指して山につくウエスターさんワロス 戦闘中のおもしろ言動といい、今回笑いどころのほとんどをこの人がもっていってしまいました。西さん退場したらどうすんだろほんと(^_^;;

・せつなのダンス用コスお披露目。エロい。ブッキーはいい仕事をしてくれました。エロい。

・んで、みんなでダンスをがんばろー!という流れで新EDへ。今回は最初から最後までそつがないですねー。

・ED、曲はかなり好み。映像はちょっと忙しい感じがするかな。個々のカットでは「Kitto いいことある〜」のところのパッションの可愛さがガチですね。たまらんですね。

・来週はオードリー登場回。どうなってしまうんだ・・・w

・……はっΣ(゜д゜) いい話と新OPEDに気を取られたが、けっきょく水着がなかったFUKO

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


 ニュース。
 なんと、8/6に発売されるグッズ情報ムックに上北ふたご先生のコミカライズ版が収録されるとのこと!!

【参照】
『まるごとキュアパッション』に上北ふたご先生のコミック72ページ掲載、『まるごとブック! EXTRA』も
>96ページ中72ページがふたご先生のコミック

 キタワァァァ(n'∀')η
 なお「EXTRA」の方にはYP5GoGoのコミック収録とのこと。

まるごとキュアパッション!まるごとキュアパッション!

講談社 2009-08-06
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まるごとブック! EXTRAフレッシュプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック! EXTRA

講談社 2009-08-06
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:39 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年08月01日


「ぱんつ大全」(8/11発売)表紙発表! 気になる中身は?

090801.jpg


はい、どうぞ!

 というわけで、改めまして正式な告知をば。
 8月11日、インフォレスト社から様々なヒロイン達の様々なぱんつをフィーチャーしたムック『ぱんつ大全』の発売が決まりました。

pants_cover.jpg
ぱんつ大全ぱんつ大全

インフォレスト 2009-08-11
売り上げランキング : 335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なんちゅーオビ文や(´・ω・`)

 見てお分かりかと思いますが、このオビを外すと、ええそうです、見えます。
 
Pan_T_G.jpg

 本書の内容はもうそのまんま、ぱんつ尽くしの一冊です。
 漫画、ゲーム、アニメ、ライトノベルと媒体を超えて二次元ヒロインたちのぱんつの魅力を大紹介。この本の中にいったい何枚のぱんつ絵が収録されているのか……100枚から先は覚えていない!

 個別の作品レビューでも、今回は主題であるぱんつに重点を置いた構成になっています。
 懐かしいあのぱんつから最新のこのぱんつまで色とりどりのぱんつ乱舞。

Pan_T_B.jpg
 
 コラム、論評のたぐいも充実してぱんつまみれです。
 どんなぱんつがあるのか?
 なぜそのぱんつは魅力的なのか?
 ぱんつとぱんつではないものの境界線とは?

 みんなで真剣にぱんつについて考えました。ぱんつについて。ぱんつ。


pan01.jpg〜DATA〜

INFOREST MOOK Animated Angels MANIAX #010
完全保存版「ぱんつ」大全
Reversed Triangle Cloth Maniax!!

雑誌コード:60217-89
ISBNコード:978-4-86190-489-9
発売日:2009年8月11日
A4判 平綴・特別付録DVD-ROM付
112ページ
1,500円(本体価格1,429円)
発行・発売:インフォレスト

  ■  ■  ■  ■  ■
 
 スタッフはご覧の通り。
 なんと声優・桃井はるこさんにゲスト記事を書いていただいております。
 果たして現役女性声優の視点で語られるぱんつ話とは……!?

 そして漫画レビューサイトマンガがあればいーのだ。の管理人にして、同人誌「ぱんつ解体新書」を手がけた、たかすぃ氏にも原稿をお願いしました!
 ちなみに会議の段階では大全シリーズの新作に「おっぱい大全」も候補にあがったのですが、どちらにしてもたかすぃさんには声をかけなくちゃだよねーという流れだったのでした。(理由

pants2.jpg●企画・ライター
たまごまご(たまごまごごはん)※構成も担当
かーず(かーずSP
YU-SHOW(好き好き大好きっ
DAI(DAIさん帝国
永倉 大(Su-37)(独り言以外の何か
極楽とんぼ(まいじゃー推進委員会!
みやも(ペーパー・ムーン

●ゲストライター
桃井はるこ(モモブロ
本田透(しろはた
たかすぃ(マンガがあればいーのだ)
有村悠 (ビジネスから1000000光年)

●イラストレーター
ニリツ(ニリツハイハン
ヒロdorg(ぱらぼら
藤沢孝(藤沢HP
大原久太郎(刺客の大原
いさわのーり
凡(RUMP

 ……というわけで8月11日発売の『ぱんつ大全』、よろしくお願いいたします!!!

【関連】
「『ぱんつ』大全」の表紙と内容、ご紹介! その1[たまごまごごはん]
たかすぃもこっそり(?)参加してる『「ぱんつ」大全』が8/11に発売です![マンガがあればいーのだ。]
「ぱんつ」大全、8月11日発売決定 [かーずSP]
今度の大全シリーズは「ぱんつ」づくしだ! [DAIさん帝国]


「いちゃラブ」大全 完全保存版―デレデレな女の子を集大成!! (INFOREST MOOK)「いちゃラブ」大全 完全保存版―デレデレな女の子を集大成!! (INFOREST MOOK)
たかすぃ

インフォレスト 2008-12-11
売り上げランキング : 55195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サルまん 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)サルまん 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)

小学館 2006-08-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:01 | コメント(7) | トラックバック (0)