みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今週のフレッシュプリキュア感想
簡易更新
『フレッシュプリキュア!』公式サイトに「4人目」がお目見え
けいおん第8話Aパートで先生が澪ちゃんを連行して階段を駆け下りるシーンで澪ちゃんのパンツが見えてないかと儚い希望を託してビデオを小刻みに一時停止した人は素直に手を上げてください
今週の「エデンの檻」感想
深夜、俺の部屋の窓のすぐ向こうで野良猫がせつなげに鳴いている
今週のフレッシュプリキュア感想
今週の「エデンの檻」感想
現代文化視覚研究3:BabyPrincess座談会チャットログ公開!
購入録
カテゴリー
アニメ [621 items]
本・マンガ [559 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [434 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1137 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [90 items]
過去ログ

2015 07 06 05 03 02
2014 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2009年05月31日


今週のフレッシュプリキュア感想

第18話。

・軽い貧血で倒れて病院に運ばれた弟を、必死な顔で心配するミキ姉。先週のオチでは管理的な教育ママさんになりそうな雰囲気でしたが、このへんからすると過保護も入ってきそうな感じ(^_^;;

・本筋は、子供達に大人気でマスメディアにまで取り上げられるようになったプリキュアたちを子供達の前で倒してFUKOを稼ごうとするウエスター氏と、入院しているプリキュア好きの幼女のために尽力するラブやんたちのお話。敵の動きと主人公サイドの状況がちゃんとかみあってるのは普通といえば普通なんですが、歴代プリキュアはそこらへん非常にゆるやかだったので、いつも普通にストーリーが組まれてるフレプリにはいまだに戸惑っちゃいます(笑)

・作戦立案能力っつーか思考力皆無なウエスターさん吹いた。なんだかんだでヒントまでは導いてやるイース様とサウラーやさしいんじゃね

・プリキュア大好き幼女チカちゃん。俺もプリキュア好きだよ。いっしょに一晩じゅう語り明かそうかフヒヒ!(爽やかな児ポ禁スマイル)

・ヒーローに憧れる病児ネタは黄金シチュですが、なにかと重いドラマになりがちなところでもあります(の、のんちゃん・・・)。でも今回フレプリの場合、そんなに深刻ではない病状の子供を登場させて、あくまで気持ちの問題に重心を置いたバランス感覚がいいなと。病気物とか戦争物において死を中心に描くのは、まあ生を反照して想うための意義があると思いますが、実際問題としては病院に入院してる患者すべてが瀕死で余命いくばくもない重篤者だけなんてことは当然ないわけですからね。

・プリキュアに変身して写真入りの色紙を用意し、チカのお見舞いに行こうと案じるラブたち。今回ラブたちは即物的に"本物のプリキュア"である上に、さらに「(人にとって)あるべきプリキュア」をこなそうとする、ひとつ高いレイヤーをもったのが面白いところです。プリキュアになって自分の日常と非日常の水際を守る、というのはこれまでずっと描かれてきましたが、プリキュアであること自体を日常の(それも他人の日常の)問題に還元させたのはシリーズがひとつ殻をやぶった感じがします。ヒーロー物として。

・プリキュアと巨大怪獣の戦いがウエスターの電波ジャックでテレビに流れて子供達が、そしてチカちゃんが応援。けっきょくプリキュアから直に頑張れと言われることではなくプリキュアに会わないまま遠くから自分がプリキュアを応援することによって勇気が出たというのはなかなか深い。ような気がする。あと、「"向こうで"プリキュアたちが頑張っている姿を見せてくれている」というのは、リアルでプリキュアに励まされたいTVの前の子供達への救いがあって綺麗ですね。

・と、そんなまじめっぽいこと書きながら、「この生放送でプリキュアたちのもこもことフトモモを目に焼き付けたことによって何千人の男の子たちが性に目覚めたのだろう」と想像するに興奮をおさえきれぬ自分がいるよ!!

 ・チカちゃん高速手首運動! なんだそのスピード

・ところで……シフォンってメスなんすかね?(^_^;;

・予告に添えて、わざわざ4人目登場が近いのをあおる告知カット。公式サイトのフライングっぷりといい、満を持すために周到に仕込んできてますねえ。基本的に消費者というのは「新奇な刺激を求めつつ保守的」という難儀な生き物なので、こうして事前に作品の周辺で前積みを重ねまくって「待ってました」ムードをこしらえておくのが賢い戦略なんでしょうね。
(つか、情報リークでちまちまぐだぐだ話題になるよりもいっそ積極的にコントロール取ったほうが売りに良いと判断されたか)

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
沖佳苗, 喜多村英梨, 中川亜紀子, こおろぎさとみ

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
My Dream~On Airが待てなくて~My Dream~On Airが待てなくて~

日本クリエイト 1998-06-12
売り上げランキング : 20506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:03 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年05月30日


簡易更新

 作業中につき簡単に。
 いや作業中とかいいつつ、ニコニコ生放送でやってたアイドルマスター記念ライブの中継とかはがっつり観てたんですが(^_^;;;

 ニコ生では、DS版アイマス(今回は男P視点ではなくアイドルになる女の子視点のアドベンチャー)の新キャラの中の人が、戸松遥、花澤"カミナギリョーコ"香奈、三瓶"キュアドリーム"由布子となんだかえらいことになってることが明らかに。コメント大騒ぎでした。
 最近ちょうどDSを処分してDSiに買い換えたところだったんですが、新調一発目のソフトお買い物はこれになるかなー。ならないかなー。基本的にDQ5専用機なんすようちのDSたん。

 ニコ生で流れた、DS版のデモ映像。
 第一印象では涼という子が気になります。

【関連】
アイドルマスター公式サイト


THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05
ゲーム・ミュージック

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-06-17
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:42 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年05月29日


『フレッシュプリキュア!』公式サイトに「4人目」がお目見え

 とうとう4人目が画像つきで紹介されてますね。

『フレッシュプリキュア!』公式サイト(テレビ朝日)
 ↑ニュース欄の29日付「決定!4人目のプリキュアもうすぐ登場」を参照。

 ……わー、いったいなにものなんだろう(棒読み)
 コスチュームが、アレと比べるとちょうど色の配分が裏返った感じなのが巧いなと。


 あと、メインキャラをSD化したマスコット食玩のBOXが予約受付されてるんですが、画像を見てあまりの可愛さに脳みそやられました。真剣に購入を検討中。

フレッシュプリキュア プリキュアマスコット BOX (食玩)フレッシュプリキュア プリキュアマスコット BOX (食玩)

バンダイ 2009-06-24
売り上げランキング : 7411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プリキュアのかわいいメインキャラのディフォルメマスコット。ピーチ、ベリー、パイン、シフォン&タルトの全3種のラインナップ。1BOXでは全て揃わない。

>1BOXでは全て揃わない。


 ただしイケメンに限る的な容赦ない仕様をさらっと書いてるー!ガビーン

Posted by みやも at 21:25 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年05月27日


けいおん第8話Aパートで先生が澪ちゃんを連行して階段を駆け下りるシーンで澪ちゃんのパンツが見えてないかと儚い希望を託してビデオを小刻みに一時停止した人は素直に手を上げてください

 はーいノシ

鉄壁のスカート
まあ無駄なんですけどね。



丈助かっこいい
そうなんだよなあ〜〜
しかしよォー
それでも、なぜ、おれが澪の『パンツ』を探そうとしたのか…
ひょっとしたら見えてるかもしれないと思ったら……
万が一でも!縞パンが見えている可能性があるのなら!
その『パンツ』を探さねえわけにはいかねえだろう・・・!



けいおん! 1 [DVD]けいおん! 1 [DVD]
豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿 美菜子, 山田尚子

ポニーキャニオン 2009-07-29
売り上げランキング : 454
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パンツが見える。―羞恥心の現代史 (朝日選書)パンツが見える。―羞恥心の現代史 (朝日選書)
井上 章一

朝日新聞社 2002-05
売り上げランキング : 90370
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:41 | コメント(6) | トラックバック (0)


今週の「エデンの檻」感想

第23話。

・ブルセラうさみみでチューンナップした大盛り号が金髪幼女を乗せて駆け抜ける夢景色に俺の股間もオーバードライブ! 嗚呼しかし、わざわざこんな貞操の危機を煽るような格好させられて……と思ったら案の定ヤバいことに。古代猛獣たちに襲われるときより人間が人間におよぼす危害のほうが心臓を圧迫してくるぜこの漫画。

・ミイナの境遇とメンタリティの底がすこし明らかに。金髪ツインテどSロリだったのが金髪ツインテどSキス魔ロリ(婚約済)に更新されたぞ! ……ってどんだけ詰め込むんだこのキャラ!! 大森さんのハグでちょっとゆらいだかと思わせといて、なかなか一筋縄ではいかなさそうですね。

・じつは警察官だったオッサン。しかし問題は、日常での肩書きや人柄が必ずしも非日常で信頼できることを保証するものではないと、すでに悪い形でザジの連れたちが、いい形では矢頼がそれをみせているんですよね。この人の場合は、果たして…?

・とうとうイメージ描写のみに引っ込んだメインヒロイン。単行本で読めば矢頼編でアキラと気持ちを接近させてからそんなに間が空いた感はないはずですが、雑誌で追ってる場合はわずかなブランクが印象に多大な影響をおよぼしちゃうので難儀ですなあ。(たとえば単行本と雑誌では、全く同じコンテンツでも「数十ページ(時間にして十数分ほど)だけ脇に引っ込んでいるキャラがいる」と「1ヶ月ずっと脇に引っ込んでいるキャラがいる」というような深刻な体験差が生じうる)

・逆にいうと、いまはたまたま大森さんが集中的に出番がある局面なので雑誌派としては「大森さんの天下キタコレ」的気分にひたっておりますが、あとあと単行本でシリーズ全体をまとめて流れで読むと、トータルではちゃんと均らされて、サブヒロインにしかるべき質と量の出番が割り振られてるのが判るだろうなと。

・なにはともかく、いまこのとき大森さんが無事でありますよーに。ナムナム

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:10 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年05月25日


深夜、俺の部屋の窓のすぐ向こうで野良猫がせつなげに鳴いている

 ニャーニャーじゃなくて「ンナァックロゥ、ンナァックロゥ」みたいな感じの変な宇宙言語みたいな発音してるんですけど怖い助けて ああ窓に!窓に!


野良猫(紙ジャケット仕様)野良猫(紙ジャケット仕様)
ガールズ

NAYUTAWAVE RECORDS 2007-09-12
売り上げランキング : 143046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:49 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年05月24日


今週のフレッシュプリキュア感想

第17話。

・いまだ一人だけパワーアップ用の新アイテムが出てこないミキたんが夏の商品戦線に取り残される危機感をつのらせてシフォンに間違った媚びを売ったすえに反省するお話。とか書くと語弊があるね。

・シフォンと交流を深めて結果的にアイテムを得た前二者に比べて、アイテムを出してもらうためにシフォンをかまおうとするミキの目的と手段のくらみ方は、古典的な物語圧力のひとつ「手に入れるためにしようとしたらかえって手に入らない」にハマってしまっているわけですが、その際、なりもかまわず育児書に読みふけるなど本気で手段に入れ込める描写が挟んであったりして、今回彼女が欲張り爺さん婆さん化を免れる雰囲気も初めから織り込んであったともみなせましょうか。

・ピンポンパンでロンパールームなコスプレ。大人のおねーさんが無理して児童服きてるムード満点ですが彼女は14歳です。ママは中学二年生!!

・ミキ母の勘違いとそれに慌てるミキたんのやりとりには変な艶があって良い(笑) まあ同じ家で暮らしてるわけだから妊娠疑惑でドタバタみたいな展開にはいかなかったけど、きわどいところをついてましたよね(^_^;;

・「将来、親になったときの練習」というのはミキがとっさの思いつきで言っただけの言い訳ですが、本当にそうなってますよね、きっと。

・ごたごたしているうちにシフォン失踪(つか脱走…)。子供のころに迷子になって寂しい思いをしたり母を心配させた思い出を重ねて、ここでようやく手段が目的に差し替えられ、本気でシフォンを想うミキ。

・ここでちょっと変わってるのは、定石な展開ならシフォンを(幼少期ミキのイメージと実際に丸重ねして)本当に不安な迷子になったものとしそうなところを、ただ単純に抜け出してラブと祈里のところへ行き着いただけという、ミキの盛り上がりとは大きくズレをもうけているところですね。ミキに抱かれて泣いたところは、ミキの心象としてこそ子供の頃のミキとミキ母に重ねた映像がカットインされていたけど、シフォンのほうはミキに会って安心したからというより「ミキの高い感情値に引っぱられて泣いた」ふうでした。もらい泣き。(もうちょい意地悪くみれば「きつく怒鳴り散らされるかと緊張したのが弛緩して泣いた」とも(^_^;;)

・でもアレがシフォンのもらい泣きだったとみなすことは別にあの場面の価値を下げることにはならなくて、ミキがシフォンへの親愛に本気になった度合いを示すうえでは、シフォンと二人で感情のエネルギーを分担する構図より、ミキの内側だけで火が盛っている図にしておくほうがより純度が高いような気もします。

・まーそこは好みの問題もあって「しょせん一人よがりの押し付けなので、ミキがちゃんとシフォンの意を汲めるところまで発展しなかったのはすっきりしない」という向きもあるんでしょうけど。俺はあんまりそこは気にならんです。 それはさしあたり後回しでいいっつうか。

・ラブ、祈里にアイテムが出たときも、懸命にどうにかしようとした精神論までが必要なトリガーであって、実質の解決はそのあとのご褒美だったんですよね。

・今回はエピローグでわざわざ懇切丁寧にかんでふくめるようにテーマ語り(精神論)をしたうえで、実際的なところとしてはミキにぶあつい書物を手に取らせてますので、未来ある14歳のドラマとしてはそれでええんちゃうかと。

・西さんおもしろいが西さんの放つナケワメーケもおもしろい。プリキュアサンドイッチたべたいれす(^q^)

・め、メガネのミキ……(笑)

・ラストの一言で俺陥落。俺にも注いで!つうか俺が注ぐ!

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
沖佳苗, 喜多村英梨, 中川亜紀子, こおろぎさとみ

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 468
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
14才の母14才の母
一ノ瀬 未希

幻冬舎 2006-11
売り上げランキング : 112135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 作者の名前がミキ…(笑)
Posted by みやも at 23:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年05月21日


今週の「エデンの檻」感想

第22話。

・巻頭カラーで増ページ。人気あるようでよきかな。扉絵のバックには古代生物たちが眼光するどくおどろしいシルエットでずらりと控えておりますが、彼らは自分の生態にしたがってふつうに生きてるだけで、べつに悪役でも何でもないんですけどね!(笑) 

・金髪ツインテどSロリはやはり大物の娘で、ヤクザたちは礼金目当てに彼女に取り入っているとのこと。ただそれはあくまで「しばらくすれば救助が来て日本に戻ることができる」という大前提に立っているゆえなので、少女と男たちの関係には危うさがあって、その前提が崩れたら(=島の異常性が、救助の望みを断つような状況を彼らに認識させたら)、少女にしっぺ返しがきそう。

・アキラが激しい暴行を受けつつも、必死のくいさがりで大森さんの貞操を死守。えらいぞ! 一方りおんはアキラが大森さんに手を出さないよう必死なラブコメ顔で祈っていました。どっちがメインヒロインなんだ!?(^_^;;

・とツッコむのは早計で、けっきょく大森さんはアキラと近づけば近づくほどりおんの気持ちのバネを押し込んでる形になるので、今回どんなにお当番ヒロインとして見た目の距離を詰めていっても、アキラに対するりおんと大森さんの最終的な格差は覆らないわけで、出番が多い嬉しさと、サブヒロインたる者の役割の悲哀を同時に感じてせつねーですわい。サブヒロインが出張るのとメインヒロインのヒロイン格が強まるのは表裏一体なんですよね。スマッシュのエビちゃん先輩とかもそう。

・大森さんの過去語り。女子校出身で、憧れの先輩を追う百合ん百合んな女の子だった模様。いまはふつーに男の子が好きだとアキラに向かってうっかり告白すれすれの物言いをするも、シリアス展開に流されてあわれスルー。アキラ、おまえはいま人生で最も大きなチャンスのひとつを聞き逃したんだぞッッ!!

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:03 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年05月19日


現代文化視覚研究3:BabyPrincess座談会チャットログ公開!

 今年3月、三才ブックスより発売されました『現代文化視覚研究3』(AA)にて、べびプリ好きのライター5人が集まって催したチャット座談会が掲載されました。

 一晩まるまる5時間半かけてトゥルー家族への熱い想いを語り合い、6万字ほどにおよぶ量になったのですが、紙幅の関係から、それを1/10の約6000字まで切りつめて要点をまとめたものが本誌収録ぶんとなっております。

 しかし未収録の範囲でも、べびプリの楽しみ方について大事なポイントを議論したくだりが多々ありまして、このままログをお蔵入りにするのはあまりにもったいない! というわけで、関係者諸氏の了解のもと、ログを全文公開させて頂く運びとなりました。

 以下のファイルにてご覧ください。


べびプリ座談会「すべてはゴッドの手の上」ログ全文(.txt形式)

【参加者一覧;敬称略・五十音順】
 YU-SHOW(好き好き大好きっ
 いずみの(リクィド・ファイア
 クインテッサ(みすてりあすりっと
 たまごまご(たまごまごごはん
 みやも(身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記)


 まじめなところでは「救済」というキーワードを軸にした、いずみの氏とYU-SHOW氏それぞれの視点がこの座談会のクライマックスかなと。

 ふまじめなところでは「風呂上がりは裸で家をうろついたりするのかなみんな」という一言から火がついたプチ猥談モードなくだりが見どころ(笑)
 なんつーかもう完全に中学生男子が放課後の教室でクラスのかわいい女の子をダシに妄想話に興じるノリです。ごりごりの考察も良いですが、こういう好き勝手な放談も気分が上がって楽しいものですね。

 なお、座談会を開いたのが1月中旬で、その後べびプリの姉妹日記ではずいぶんいろんな動きがあったり小説版が発売されたりしましたので、それら現在の状況を照らしながらお読みいただくと、さらに実りが出るのではないかと。

【関連リンク】
 ・BabyPrincess公式サイト


現代視覚文化研究 3 (三才ムック VOL. 235)現代視覚文化研究 3 (三才ムック VOL. 235)

三才ブックス 2009-03-17
売り上げランキング : 9799
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)
公野 櫻子

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 48572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:04 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年05月18日


購入録

 きのう買った本と、もらった本。

090518.jpg

 ・「神曲奏界ポリフォニカ RPGリプレイ2 貴方と繋がるハーモニー」

 ・「エデンの檻」(2)
 ・「トリコ」(4)
 ・「クレイモア」(16)
 ・「晴れのちシンデレラ」(1)

 ・「漫画をめくる冒険 -読み方から見え方まで- 下巻 The Book」


神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ2 貴方と繋がるハーモニー (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ2 貴方と繋がるハーモニー (GA文庫)
みかき みかこ

ソフトバンククリエイティブ 2009-05-15
売り上げランキング : 443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 人気TRPG のリプレイ本、第2弾。
 NPCのライバルお嬢さまキャラがたいへんツボでございました。


CLAYMORE 16 (16) (ジャンプコミックス)CLAYMORE 16 (16) (ジャンプコミックス)
八木 教広

集英社 2009-05-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 イースレイの散り様にはうるっときたが、それだけに余計、前もってそこまでの過程(擬似家族の情景)を実際の絵ヅラとしてもうちょいじっくりたっぷり描いておいてくれてたらなあという意味では残念でもあった。

トリコ 4 (4) (ジャンプコミックス)トリコ 4 (4) (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2009-05-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 リンちゃん……ううう……(今週のジャンプ読んだ)

エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 巻末のおまけページ(キャラ紹介)、寝ぼけた大森さんの可愛さに鼻血出そう。あと面倒見よさげな可愛い眼鏡っ子お姉ちゃんがいる真理谷の勝ち組っぷりに血涙出そう。ギギギ

晴れのちシンデレラ 1 (1) (バンブー・コミックス)晴れのちシンデレラ 1 (1) (バンブー・コミックス)
宮成 楽

竹書房 2008-11-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 4コマ漫画。
 かつて極貧生活を送っていた女の子が、祖父が石油で一山当てたことから大金持ちの身分になって、現在はお嬢さま学校に通学中。極貧時代のくせや庶民的たくましさを出して成金だとバレないように苦労しながら、今日もみんなのあこがれのお嬢さまとして頑張るのだった。というお話。
 よくある身分詐称物じゃなくて、実際にお金持ちで本人もじゅうぶんお嬢さまとしてよく出来た子なんだけど、ただ過去がふりきれないという仕立てが一工夫してあっていいです。

 これねえ、たぶん周りに昔ビンボーだったことがバレても、べつに愛されてる状態は崩れないだろうなーと思うんですよ。彼女を人気者たらしめてるのは彼女自身が光ってるためだから。 (実際、事情を知っててなおハルに萌えまくる執事とメイドがそれを証明している)
 ハルが気にしている「自分は本物のお嬢さまじゃない」という認識こそが、じつは間違っているというおもしろさがある。 質的な意味で、彼女は"本物"なんですね。

 ぱっと見で表紙絵をうっかり見間違って、腰に手を当ててふんぞりかえってる図かと思ってたら、額に汗して駆けている姿なんですね(^_^;;
 あと、絵柄というか、キャラの鼻の描き方がなんだか懐かしい感じがする。


「漫画をめくる冒険 〔下巻・The Book〕(メロンブックスの特設ページ)

 いまちょうど俺個人の興味が、実生活のシーンとしての物語消費のありさま(生活の中で、どんなシチュエーションやどんなコンディションで漫画を読んだり映画を見たりするかによって体験の質が違ってくるという問題)に寄っているところだったので、それに関わりのある論を含む本書はたいへん腑に落ちるメディア論として楽しめました。
 トピックひとつずつ切り出してもそれぞれ一冊の本にふくらませられそうな内容なので、筆者にとっても読者(≒将来のマンガ論者)にとっても大きな資産になると思います。

Posted by みやも at 21:48 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年05月17日


今週のフレッシュプリキュア感想

第16話。

・冒頭、ラブやんが「ばっちりゲットだね」と抱きしめたお化け人形がイース様に似ていた。なんという来るべき未来への暗示

・ウエスター氏の聞き違い。トリニティ、イリニティ、インニティ、インフィニティ……いやいやいや。うすた京介の漫画じゃないんだから……

・学園風景。ラブやんとダイスケが喧嘩したり仲直りしたり身体的接触をしたりラブコメもしくは読みきりエロ漫画みたいなシチュの数々が繰り広げられる。前回が百合ん百合んだった反動か、ヘテロな雰囲気でドキドキよりもヒヤヒヤしたのぜ。とりあえず全力でダイスケに届け、俺の怨念!!

・しかしダイスケ視点で描かれるラブやんは少女の艶があふれていて可愛いことこの上ないのは認めざるをえない。雷を怖がって笑わない云々のくだりとか、これは惚れてもしょーがない。

・がんばる男の子の空回りはいいね。まさに「あまずっぺー」。プリキュアで見たいものかと言われると微妙ですが。とりあえず全力で(略)

・まあ、空回ってる状態に意味があるドラマになってるし、ダイスケの努力に対するラブやんの「ありがとう」という感謝の言葉はむしろ恋愛感情が生じる余地をつぶしている感じの演出なのであんまり心配(笑)しなくてもいいかな……早いところラブやんはイース様と結婚して落ち着くべきです。

・一人だけパワーアップできていない自分にあせるキュアベリーの姿を次回に引っぱる模様。そういえばプリキュアでこういう心境が描かれるのは初めてじゃないか?

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


 いよいよ発売、フレプリDVD1巻と、プリキュアオールスターズDVD!

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
沖佳苗, 喜多村英梨, 中川亜紀子, こおろぎさとみ

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 391
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
沖佳苗, 喜多村英梨, 中川亜紀子, こおろぎさとみ, 大塚隆史

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:02 | コメント(4) | トラックバック (0)


携帯の待受画像を変えた

090517.JPG
「黄金の扉」編の名シーンをトリミング
 

 
コブラ 7 完全版 (7) (MFコミックス)コブラ 7 完全版 (7) (MFコミックス)
寺沢 武一

メディアファクトリー 2006-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:28 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年05月16日


最近おもろかったスレ

シンジ 「僕、風俗なんて初めてだよ」 [ワラノート]
 なんというバカだらけ

映画のタイトルの前に「おっぱい」を付けると来場者数が減る [VIPPERな俺]
 おっぱいウォッチメン

勢いあまって主人公やヒロインより人気が出てしまったキャラ [ニュー速クオリティ]
 『エデンの檻』の大森さん。同じマガジンで言うと『スマッシュ!』の海老原先輩とか。

 ハーレムラブコメのサブヒロインが人気出やすいのはちょっとややこしいんですよね。最後にくっつかないのが目に見えている不憫さで可愛さがブーストされる(そしてサブヒロインに肩入れした目線から主人公-ヒロインの壁の厚さに腹を立てて余計にその心証が強化されるループ)ところもあったりして、キャラ単体の評価というより構造的な問題に根ざしてて。


おっぱいバレー〈1〉 (リンダブックス)おっぱいバレー〈1〉 (リンダブックス)
リンダパブリッシャーズ

泰文堂 2009-03
売り上げランキング : 9750
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:23 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年05月15日


最近お気に入りのニコ動



 ふたばちゃんねるのクリボーコラ画像集。
 エロ……というかお下品ネタなので注意。でもかっこいい。

 海原先生のボイスをサンプリングして「けいおん!」EDテーマにのせたMAD。まさに90秒間の奇跡。


Don’t say“lazy”(初回限定盤)Don’t say“lazy”(初回限定盤)
桜高軽音部 大森祥子 小森茂生

ポニーキャニオン 2009-04-22
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:20 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年05月14日


コブラ読了

 ひとまず、週刊少年ジャンプ時代のは一通り読み終わりました(でもJCデラックス版なので「リターンコブラ」未収録というトラップ発動)。スーパージャンプ時代以降もおいおい入手していこう。

 「6人の勇士」と「地獄の十字軍」は読み応えあったなー。
 キャラクターで言えば、ミスティちゃんとアイアン・ブル軍曹はコブラ全編通してお気に入りの五指に入ります。

 ブラックソード・ゼロは最強設定もらった自分に酔って調子ノリノリなのが微笑ましいですね。「俺を超えるものは俺しかいない」どこの押尾学だお前は。人生で一度は言ってみたいセリフとしてメモしとこう。

 コブラは女を助けて惚れさせる天才だけど、そのぶん惚れた女をとばっちりで死なせる天災でもあるので変な帳尻が合ってる感がすごい(笑) まあヒーローってのは基本そういうもんかもしれませんが。

 コブラが不死身だというのも、ヒーローやってる限り人に死を肩代わりさせて、自分は永遠に喪い続け傷つき続ける過程から逃れられない→本人が死んで楽になることが許されない業でもあるわけだしね。
 スーパーヒーローはどうして不死身で強いのか。ものすごい重荷を背負うための耐久性として強く"させられている"んでしょう、天とか運命とかいうものによって。ある意味むごいことです。

 さて、アニメのコブラはどうするか。
 映画版の「スペースアドベンチャー」しか観てなくて、しかも内容ほとんど思い出せない体たらくなんですけどね。ビデオ屋に行ってTV版とあわせて借りてこようかな。ソード人編のあのややこしいバトルをどう表現したのかチェックしたいし(笑)


コブラ 1 完全版 (1) (MFコミックス)コブラ 1 完全版 (1) (MFコミックス)
寺沢 武一

メディアファクトリー 2005-08-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
COBRA サイコガン ブルーメタルVer.COBRA サイコガン ブルーメタルVer.

ハピネット 2008-06-02
売り上げランキング : 50564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:05 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年05月13日


自分で自分を追いつめる遊び ビデオ編

 家からバイクで30分ほどのところにあるビデオ屋さんに行って七泊八日でレンタルしてきた2時間物の映画のDVDを返却期限日ぎりぎりまで放置してお店の閉店時間2時間30分前にようやく視聴開始するスリル

 たまらない…ッッ!!


タイトロープ [DVD]タイトロープ [DVD]
クリント・イーストウッド, ジュヌビエーブ・ビュジョルド, アリソン・イーストウッド, リチャード・タッグル

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-04-22
売り上げランキング : 43579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:56 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年05月12日


お当番ヒロインに揺るがない本妻ヒロインたちの貫禄

 先日まとめ買いした『コブラ』、ちまちま読み進めてようやく半分くらいまで。
 エピソードごとのまとまりがよくて、それぞれ一本の長編映画を観てるみたいな感じで楽しいなぁ。


 それにつけてもレディはいいっすね。
 コブラが行く先々で女性にコナをかけるのに鷹揚なレディ。なんともいえない魅力があります。仕事でも私生活でもパートナーとして永続的に磐石な立場にあるので、その場その場の表面的な男女問題にはおおらかという。

 エピソード単位の浮気心を彩る「お当番ヒロイン」という概念の対極にある、こういう永続的な肝をおさえたパートナーポジションのヒロインは何と呼べばいいんでしょうね。機能的には「秘書」「マネージャー」が近いけど私情も織り交ぜるからちょっと違うな。ふつうに「(ゲストヒロインに対する)メインヒロイン」とか「本妻ヒロイン」かな。


 このへん、よくあるハーレムラブコメ構造におけるメインヒロインはみんなそうじゃないかとも思われそうですが、ここではお当番ヒロインに色恋沙汰のいざこさで主人公との関係の根っこをおびやかされない(張り合う必要がない)どっしりした次元をもっているメインヒロインであるというところに絞った話をしております。
 そのため顕著な傾向としては、本妻ヒロインにはお当番ヒロインにムキにならず親切にしてやるくらいの余裕があるんですよね。(だからお当番ヒロインが本妻ヒロインに好意や敬意をもったりして、そのために格がはっきりすることも多々ある)

 したがって、サブヒロインとの競合で本気で張り合ってしまうラム(『うる星やつら』)タイプとか、自分の立ち位置に意地を張ってしまうあかね(『らんま1/2』)タイプはここでは除外します。
 また、サブヒロインに優しくても内心で主人公を奪われることへの根本的な不安にかられうるものも基本的には除きます。

 この本妻ヒロインたちが教えてくれるのは、複数ヒロインで真正面からしのぎをけずって時には心を壊す者がいるほどに不安定なハーレム物とも、一対一で固めて安定志向から箱庭化してしまうことがあるいちゃラブバカップル物とも違う(もしくはその両方をまたいで御する)第三の道があるんだよということです。

 もちろんどのヒロイン様式がいいということではなくて、そういうバリエーションがあるということ自体が大事だという話ですけどね。
 


 ちょっと具体例が少ないので、思いつき次第あとで追加していくつもりです。

COBRA ザ・サイコガン 前編 (MFコミックス)COBRA ザ・サイコガン 前編 (MFコミックス)
寺沢武一

メディアファクトリー 2008-05-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 レディ大好き。

CITY HUNTER Vol.9 [DVD]CITY HUNTER Vol.9 [DVD]
伊倉一恵, 神谷明, こだま兼嗣

アニプレックス 2008-02-27
売り上げランキング : 29890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ジャンプ漫画でいえば、例えば『シティハンター』の香ちゃんあたりもじつは同じで、依頼人の女性にちょっかいをかける遼にいちいち怒ってはいるんだけど、あの100tハンマーでの抑止はその場その場で消化されるさっぱりしたツッコミ(しかも大半は仕事に差しさわりがある軽挙を戒める程度のもの)であって、深刻な恨み事として次のエピソードに引っぱらないし、ましてや嫉妬にかられて遼を刃物で刺すような"絶対解決"は図らないという意味で、やっぱりおおらかなパートナーっぷりだったという見方ができます。
(ただし若さゆえの未熟というか、自分のほうが遼にふさわしいパートナーだとして張り合おうとするお当番ヒロインにちょっと脅かされたことはあった)

〈ANIMEX1200 Special〉(11)ジャングルの王者ターちゃん オリジナル・サウンドトラック〈ANIMEX1200 Special〉(11)ジャングルの王者ターちゃん オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 夏野芹子 さいとうみわこ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-07-06
売り上げランキング : 30561
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ジェーンは実際に本妻だったわけですが(笑)

うしおととら (10) (少年サンデーコミックス)うしおととら (10) (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 1992-06
売り上げランキング : 1308694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 主人公が浮気心をもつわけではないですが、次々と女の子を惚れさせていく構造における串団子の串に相当するという意味で、うしおに対する麻子、そしてたぶん、とらに対する真由子が本妻的な立場にあったかと。

To Heart(1) [DVD]To Heart(1) [DVD]
川澄綾子

ケイエスエス 1999-06-04
売り上げランキング : 43470
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アニメ版で、各エピソードの他ヒロインに対して幼なじみとしての鉄板を言外ににじませるあかりちゃんの存在感(笑)
※訂正:原作版と記憶がごっちゃになってたっぽい。

ふたりはプリキュア 1 [DVD]ふたりはプリキュア 1 [DVD]
稲上晃 川崎良

マーベラス エンターテイメント 2004-08-18
売り上げランキング : 18863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは半分妄想が入った見方ですが、藤P先輩にメロメロするなぎさの隣で「なぎさはしょうがないなぁ(ニコニコ)」的な立ち位置を保っているほのかも本妻としての貫禄に満ち満ちていましたね!


【要検討】
 『ウイングマン』のあおいさんはどーかなー。パートナーシップではあったけど、主人公が卒業することが前提のおねーさんヒロインはまた別に考えた方がいいか。

 あと『コードギアス』はあらすじくらいしか知らないんですけど、C.C.とルル山さんの関係ってどうだったんでしょうか。

Posted by みやも at 08:02 | コメント(11) | トラックバック (0)

2009年05月11日


今週のフレッシュプリキュア感想

第15話。

・「せつなとデートなんだ!」 OH! GA☆CHI☆YU☆RIキタコレ!(^q^) 番組開始わずか30秒足らずで放たれた爆弾発言を聴いた瞬間、俺の中のアメリカ人たちが一斉に立ち上がってUSA!USA!と叫びながらスタンディングオベーションの嵐だったよ。ちなみにUSAは麗しき少女愛の略な。

・ラブとせつな、同伴でミキと祈里。4人で遊ぶ。せつなの腹づもりで緊張感を含んだ図ではあるんだけど、我々の目には4人にとっての近い将来の青写真としても見えて、不思議に嬉しい感じ。

・「××××××、ラブと二人きりにならなくては…」あっごめんセリフの前半聞き逃したけど、とりあえずせつながラブやんを好きすぎて独占欲バリバリなのは把握したお!

・ボウリング場でのボール選びで、それぞれのプリキュアのカラーと同じ色(ピンク・青・黄)の球を手に取るラブ、ミキ、祈里。最後にせつなは赤を選びかけて躊躇し、黒を取る。ふひひ、さりげないサブテキストの織り込みが素敵です。

・「せつなは私に任せて!」 おうよ、いろんな意味で任せたぜ!!

・今回のお題は本音と建前。しかしこの二者はふつう考えられてるほど固定的な裏表ではなくて、自分が本音と思ってるものが実は建前(自分自身に対する言い訳)だったり建前だと思ってたものが実は自覚してない本音だったりと、陰陽めまぐるしく移り変わり得ます。イース様の場合も、プリキュア打倒とラブとの友情で建前と本音(≒手段と目的≒イースの存在意義そのもの)がすり替わり始めていて、その閾値を決定的に越える瞬間を想像しただけで俺の中のラオウが昇天しそうです。どーん。

・あと、伝える本音が同じでも物の言い方しだいで大違いなわけで、結局はコミュニケーションの巧い拙いというのが問われてきます。今回のサウラーの作戦の怖さは、人間の本音は醜いということじゃなくて「本音を下手くそなやりかたでしか伝えられない場合の危うさ」なんですね。(術にかかった人々が機械的な棒読みでたどたどしくしゃべっている演出は、その意味で正しい)

・光と影でキャラの立ち位置をあらわす演出は懐かしい記憶を刺激されました。ラブの本音を受けたせつなの胸元でペンダントのちょうど半分に光が差し込んでいるカットは情態をうまいことあらわしていていいですね。

・まあ何はともあれ、日本政府は一刻も早くラブやんとイース様が結婚できる法律を作りなさいというこってす。

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


本音力―自分のホンネが上手に言える 相手のホンネが上手に聴ける本音力―自分のホンネが上手に言える 相手のホンネが上手に聴ける
武藤 清栄

ロゼッタストーン 2006-06
売り上げランキング : 99182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
沖佳苗, 喜多村英梨, 中川亜紀子, こおろぎさとみ

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 498
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:01 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年05月10日


「けいおん!」第6話のアレに対する各界の反応

 原作の澪ちゃんしましまパンツ丸出し場面が、アニメ版では縞柄のお茶碗をモンタージュして代替されていた件。

090510-1.jpg
せいいっぱいのぱんつ的表現
090510-2.jpg 090510-3.jpg 090510-4.jpg 090510-5.jpg 090510-6.jpg 090510-a0.jpg 090510-a3.jpg 090510-9.jpg 090510-a2.jpg 090510-7.jpg img158_maro01.jpg 090510-8.jpg 090510-a1.jpg

 

090510-b.jpg

 まあオチの根幹としてパンツ関連をカットするわけにもいかず、かといって規制面でモロ見せもできないという条件下でどないせーっちゅーかといえばこれが最適解でしょうからあんまりぶーたれても酷なんですけどね。イエス・キリストも聖書で「人はパンツのみにて生きるにあらず」とおっしゃってますし、がんばって生きていきましょう。

 ちなみにこんなエントリしといてなんですが、俺は紬ちゃん派です。らきすたではみゆきさん派でした。


TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
桜高軽音部

ポニーキャニオン 2009-05-20
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス) けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

Posted by みやも at 01:22 | コメント(9) | トラックバック (0)

2009年05月09日


防衛型ゲーム『風雲! 大籠城』

 作業中につき簡易更新です。
 んで、作業中のあいまの手休めにちまちま遊んでるのがニンテンドーDS用ソフトのこれ↓

風雲! 大籠城風雲! 大籠城

nn.システム 2009-04-23
売り上げランキング : 687
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いわゆるTD系(Tower Defence系)ってやつですね。敵のユニットが群れをなして次々と進撃してくるのを、配置した味方ユニットで迎撃して一定ターン守りきったら勝ちという、シンプルだけどやりこみ甲斐があるゲーム。このタイプはネットで検索すれば、フリーのFlashゲームでいろんな亜種が遊べます。

 本作をそれを日本江戸時代の篭城戦をモチーフにして、各地の有名なお城をマップとして用意。ストーリーモードでは、江戸幕府に恨みのある魔人たちが兵を率いて攻め寄せてくるのを篭城のプロである少年忍者が迎え撃つという仕立てになってます。
 各ステージの敵ボスキャラたちはみな幕府に虐げられた人々の怨念が積もった存在だという同情を誘う設定になっていて、しかも言うことが「日本はいずれ世界と関わらざるを得ない時が来る、いまの幕府のありかたはその妨げになるから倒さねば」みたいな、どっちかといえば主人公よりも理にかなった立場にあるのがちょっと面白かったです。

 実際のプレイがどんな感じかは、公式サイトで体験版がプレイできるのでそちらで確かめることができます。興味がおありの向きはチェックどうぞ。

 ・風雲!大篭城公式サイト

【関連記事】
河本産業、DS「風雲! 大籠城」部隊を配置して城を守りきる防衛型フォーメーション・マネジメントゲーム

Posted by みやも at 00:34 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年05月07日


簡易更新

 唐突な趣味語り。

 「ここを拠点にしよう」というセリフやシチュエーションが大好きです。
 ホラーゲームで怖い敵の出てこない安全地帯にたどりついてアイテムを整理する時とか、RPGでレベルアップのためにフィールドをうろつくときに一つの町を活動の中心にする時とか、映画でモンスターに追いかけられていた連中が建物や物陰に入って体勢を整えようとするシーンとか、雪山登りやサバイバル物でテントを設営するところとか、刑事物で合同捜査の本部が設置されるくだりとか、そのほかもろもろ、何ともいえずたまらんです。何なんでしょうねこれは。

 たてこもりシチュも大好きなんで、多分そのへんと接続されてる趣味なんでしょうけど。


戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)
長谷 敏司

角川書店 2001-11
売り上げランキング : 275748
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:25 | コメント(4) | トラックバック (0)


最近お気に入りの洋楽PV(Her Morning Elegance / Oren Lavie)

 オーレン・ラヴィー Oren Lavie の「ハー・モーニング・エレガンス Her Morning Elegance」のPV良いですね。
 真上から撮ったベッドの上をフレームに利用して、女性がみてる夢をストップモーションで表現。枕やシーツを風景の見立てに使った、シンプルにして効果抜群なアイディア勝ちの映像が楽しいです。

 僕らの視線に対して縦に立っているPCディスプレイに映ることで人物も垂直に立って歩いているように"見えてしまう"視覚情報と、この人物はあくまで水平なベッドの上に寝ているんだと"分かっている"認識がぶつかって不思議な味わいをもたらします。

 ちなみに、このPVは唄ってるオーレン・ラヴィー本人が監督してるそうな。
 3年ほど前にCDが出たときにはパッとしなかったけど、今年になってこのPVをYoutubeにアップしたところ一気に注目を集めて売れ出してるんだと。

【参照】
【無人島186日目】Oren Lavie "The Opposite Side Of The Sea" [無人島に持っていく100冊の本と1000枚のCD。]


 上の曲が収録されているCDアルバムはこちら↓

The Opposite Side of the SeaThe Opposite Side of the Sea
Oren Lavie

Tuition 2009-03-10
売り上げランキング : 22024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:59 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年05月06日


生々しさという属性の消費

【関連】
女子高の真実 [VIPPERな俺]

 とくにフィクションの物語において、綺麗で理想(幻想)的でご都合でお人形さんめいたキャラ立てを避けて「生々しい姿」に迫ろうとする向きというのはいつの世もあるわけですが、かといって(その生々しさが非当事者の組み上げた造形である場合はもちろんのこと、たとえ当事者による報告であってさえも)言語や図像によって表現のレールに乗った時点で、それは「生々しい」「お人形さんのようではない」ということ自体がひとつの属性として目的化されて消費されうるという問題に我々はよくよく注意しておくべきでありましょう。

 ともすれば「記号的な生々しさ」という落とし穴にハマるケースというのも当然あって、具体的には「綺麗ごとではない女子高の実態」「芸能人やアイドルのテレビには映らない裏の顔」などはそうした逆説的な属性消費の代表となってしまいがちのようです。

 なかでも、たんなる萌えキャラじゃないよーという弁解のため「だけ」の生々しい動作が描かれる図は、かえって「そういうエクスキューズを入れなければならないそもそもの消費性の高さ」が浮き彫りになってしまって見苦しかったりもします。調味料がわりに半端な臭みを入れて安心したがるよりは、思いきりよくギャル萌えなりビッチ萌えなりまで突き進んだほうがまだ誠実かもしれんです(笑) まあそれは半分冗談ですが。

 ともあれ、願望充足なご都合キャラと「ご都合にはならずにいてくれるという願望を充たすご都合キャラ」に上等下等の差を見出そうとするのは不毛なところもあって、それよりは、その造形の描き込みにかかる情熱や完成度といった美観の程度を軸に評価するほうがより公正に近いような気がします。
 
 以上のことをつぶさにみれば、生々しさをめぐる次元には

・造形が記号的で、消費性が高い
・造形が生々しく、人間の真に迫る感化力が高い
・造形は記号的でお人形さん的だが、それをトリガーとして真に生々しい感情が豊かに喚起される
・造形は生々しく刺激はあるが、とくにそれ以上の感慨をもたらさない、ただそれだけの描写

といった象限があるわけで、フィクションの「生々しさ」を嗜む際には、目の前にあるのが職人技によるお刺身なのか、ただ投げ出された魚の死体なのかよくよく見極めることを心がけておきたいものです。
 もっというと「海で泳いでるのは切り身じゃなくて魚そのものだということを忘れるな」までは至極もっともにしても「だから綺麗に切り分けたお刺身や手間をかけた魚料理は人工的でくだらない」という批判はどこまで妥当なのかとも。「へたな刺身や魚料理を食わせんでくれ」なら分かりますけどね。

 ……まあ、そういう見極めや分別をつけるってのは言うは易しでじっさい難しいですけどねー。かくいう俺自身まったく審美眼に欠ける人間だし(^_^;;

追記:
 余談ですが、昔話や神話・伝説の類は上の3番目の性質を利用して人類文化の底に刻み込まれているものですね。


マリア様がみている [DVD]マリア様がみている [DVD]
姫咲しゅり/平井まりあ

TMA 2004-08-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チョベコミ 2009年 06月号 [雑誌]チョベコミ 2009年 06月号 [雑誌]

東京三世社 2009-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:22 | コメント(8) | トラックバック (0)

2009年05月04日


購入録

090504-1.JPG

090504-2.JPG

[小説]
 ・「ウィンダリア 童話めいた戦史」 藤川桂介、角川文庫 1986年
 ・「アリオン異伝」 川又千秋、徳間文庫 1987年
 ・「銀河熱風オンセンガー」 山本正之、ソニー・マガジンズ文庫 1999年

[マンガ]
 ・「コブラ」JCデラックス版・全10巻 寺沢武一、集英社


 ウィンダリアは同題の劇場アニメの原作小説ですが、あいにくアニメの方は未鑑賞。DVD化されてるけど今では微妙に入手困難ぽい。手間とお金を考えればオークションでVHSを落札したほうがええか。

 オンセンガーは山本正之ファンクラブの会誌「檸檬倶楽部」(1985〜90)で本人が連載していた小説をまとめたもの。
 主題歌も作られてますよね↓

 アリオン異伝。ぱらぱら斜め読みしてみた。……みんな爆死して終わってた。
 いや厳密には、物理的に神々が権勢をふるう"神の時代"から、神々が消えて人間達が神について語りつぐ"神話の時代"への移行を描いた美しいエンディングなんですけどね。でも爆死。ちゅどーん。

 コブラは、こないだ某所で欝クラッシャー系の画像スレを見かけて変なスイッチが入ったので読むことに。つか、じつはまだ全部通しては読んだことなかったんだよねー(^_^;;;

【関連】(ニコニコ動画)
欝フラグブレイカーコブラ
 恥ずかしながら、かつて初めてこの動画を観たとき思わずマジ泣きしてしまいました。


TOKUMA Anime Collection『アリオン』 [DVD]TOKUMA Anime Collection『アリオン』 [DVD]
安彦良和

徳間書店 2006-12-22
売り上げランキング : 16154
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~
寺沢武一

ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-23
売り上げランキング : 11602
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:37 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年05月03日


今週のフレッシュプリキュア感想

第14話。

・冒頭、シフォンを赤ちゃんのようにかまうラブやんたちが若いママさんっぽくてえらく可愛かった。俺もあやしてくれ! 

・タルトのあつかいひでぇ(笑) しかもフォロー無し。鬼ですか。

・妖精を介して動物のことばが分かる便利な能力がブッキーに備わる。まーご都合ではあるんですが、いきなりこの力が与えられたわけじゃなくて、先に入れ替わりエピソードや看病エピソードで動物相手に難儀させた流れの上で加わったオプションなので違和感はないですね。頑張ったごほうびみたいなもんで。

・あと、そこから間髪入れずに、動物達のえげつない本音や要求にアタマを抱えるブッキーを描いてるのは、ギャグで流してはいたけど実は良心的かもしれず。
(ただ単に「言葉が通じる」だけではまだ「気持ちが通じる」でもなく「相手が言うとおりになってくれる」でもないわけで、けっきょくのところブッキーは自分自身の努力でコミュニケーションを図らないといけないという現実的な成長の幅を残している)

・自重しないウエスターさんの華麗なる変装術。イケメン主婦ってすごい日本語だな。

・チームワークの有無で対比されるラビリンス組とプリキュア組……なんだけど、なんだかんだでイース様たち仲良いように見えてしまうんですが(笑)

・ラブやんVS猫。無茶しやがって……(AA略

・4人目のプリキュア探し。カオルちゃんプリキュア化イメージを見て、ちょっと可愛いとか一瞬でも思ってしまった自分を呪った。ないない。

・ラビリンス3人衆と肉弾戦の3 on 3。よー動きますね。そしてもこもこだらけで眼福ですね。もこもこはいい…いいよ…

・ミユキさんが4人目?という含みをもたせて〆ておいて、次回はせつなメイン回。ゆさぶってきますねー(笑)

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


ドクター・ドリトル [DVD]ドクター・ドリトル [DVD]
エディ・マーフィー, オシー・デイビス, ノーム・マクドナルド, アルバート・ブルックス, ベティ・トーマス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-19
売り上げランキング : 30376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
沖佳苗, 喜多村英梨, 中川亜紀子, こおろぎさとみ

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 1491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:16 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年05月02日


今週の「エデンの檻」感想

第21話。

・扉絵。大森さん、眼鏡レスになるの図。たよりなさげな雰囲気がますます増して可愛いので、これはこれでよろし。

・地獄から来たブタ。クラウザーさんみたいでかっこいい。つーかそんな異名まで知ってる真理谷くんはほんとに解説役が堂に入ってきましたな。知っているのか真理谷!!

・急転直下、新しいグループとの接触……というか衝突。矢頼グループで大森さんに色目を使ってちょっかいかけようとしたチンピラ小僧どもは奇病で死にました。いわんや大森さんの乳をもみしだいたチンピラおっさんどもには死よりも怖ろしい報いが待っているであろうよ。さもなくば俺が天誅を下してやるわ!!!(ハデスマスクを準備)

・そして男たちがボスと呼ぶ人物の登場。げげーっ!! こ、これは・・・

アキラ「バカな・・・一体どういうことなんだ……!?」

 否、むしろ自然ッッ!!
 ●●にひれ伏し服従すること、それすなわち自然の摂理ッ!人間の道理ッ!かわいいは正義ッッッ!!!
 俺にもボスと呼ばせてください!!!(無条件の服従の意志をあらわすスライディング土下座)

・というわけで次回以降がひじょーに楽しみです。これまでのパターンからするとチンピラたちはくたばってボスだけ残る流れになるでしょうかね。(というか、このボスを死なせるのはちょっとアレなので。今のところそこまで容赦ない作品ではなさそうだし。と油断してると足元すくわれそうで予断は許されませんが(^_^;;

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:47 | コメント(4) | トラックバック (0)


購入録

・以下略。
・キミタカの当破 (2) [完]
・アイゼンファウスト (1)、(2)
・ひみつの姫君、うわさの王子 (1)
・ドラマコン (1)

以下略以下略
平野 耕太

ソフトバンククリエイティブ 2009-04-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 さいわい早めに入手できました。今はぼちぼち売り切れが出てきてるみたいですね。
 いろいろ面白すぎるんですが、同人の倫理機構ネタはなんつーかもう一線を踏み越えたキレがあってしびれます(^_^;;

キミタカの当破! 2 (2) (ライバルコミックス)キミタカの当破! 2 (2) (ライバルコミックス)
金田 達也

講談社 2009-04-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 藤田和日郎先生のアシ出身、良作『あやかし堂のホウライ』の金田氏によるボーイミーツ空手マンガ。2巻で完結。あああ……。と寂しくはありますが、劇中で敷いた精神的な風呂敷は必要なぶん畳まれているので、くすぶったやり残し感は無くさわやかな読後感です。
 少年漫画原理の骨格を組むだけでなく肉をつけるところまで続いて欲しかった、というのを望むと残念ではありますが。
 なにはともかく金田先生の次回作をいまから期待しております。

アイゼンファウスト 天保忍者伝(1) MiChao!KC (KCデラックス)アイゼンファウスト 天保忍者伝(1) MiChao!KC (KCデラックス)
山田 風太郎

講談社 2009-04-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 正義の童貞忍者VS悪のヤリチン忍者!!
 とだけ書くと安易ですが、正義は鬱屈してるし悪には愛嬌があるしで一筋縄でいかないねじれ感を堪能できます。描かれているのは人間の陰惨で業深い行動や性格ばかりなのに、つねにどこかコメディすれすれの軽妙な楽しさにあふれた、今後注目のタイトル。
 ドM淫乱駆け落ち人妻ヒロインのお史さん可愛いっすね。

ひみつの姫君うわさの王子 1 (1) (花とゆめCOMICS)ひみつの姫君うわさの王子 1 (1) (花とゆめCOMICS)
可歌 まと

白泉社 2008-09-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先週、体力が落ちて疲れていたときに、気軽く楽しめる本を求めて書店で直感買いした一冊。
 隣国の、一度も会ったことすらない、やたら評判の悪い王子様と政略結婚させられることになった箱入りのお姫様が、相手がどんな人物か確かめるべく男装して隣国にお忍びし、そこで婚約相手の本当の姿に触れて恋をする……というオーソドックスな筋立て。そうそう、ちょうどこういうシンプルなの読みたかったんです。
 作家さんによっては「政略結婚の相手(公)」と「本当に恋をする相手(私)」を別にして三角関係で転がすパターンもあるでしょうが、個人的にはこういう「公の形に私心が追いつく」お話にこそある種の救いを感じます。

ドラマコン 1 (Global Manga Series 10)ドラマコン 1 (Global Manga Series 10)
スヴェトラナ・シマコヴァ

ソフトバンククリエイティブ 2009-04-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 日本の漫画をアメリカで英訳出版してるTOKYOPOP社が出した、アメリカの"マンガ"(アメコミではなく日本のマンガの文法で描かれたもの)作家の作品。向こうではベストセラーだったらしいです。

 詳しくは以下のリンク先に紹介されています。
http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-1891.html

 しかし結局のところ、こういう「(アメリカの外から来たものとしての)"マンガ"とは何ぞや」という文化的な問題意識が大きなテーマとして有効なうちは"マンガ"が真に受容されたとはいえないわけで、少なくとも「ドラマコン」が描かれた時点では、まだ過渡期なんでしょうね。

Posted by みやも at 12:16 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年05月01日


【注目の一冊】 『漫画をめくる冒険』下巻が発売(09/05/10)

 泉信行氏の『漫画をめくる冒険』の下巻が5/10の文学フリマにて頒布されます。

参照:
5月10日に出ます! 最新の漫画論・『漫画をめくる冒険』下巻の公式告知 [ピアノ・ファイア]

 下巻は単なる表現の解説という次元を超えて、そもそも読者がマンガをどのように「読んでいる」のか、読者の目にマンガはどのように「見える」ものなのかという、メディアとしてのマンガ……というよりメディアそのものについての論、メディアと僕たち人間の関わり方について論じる内容になっています。

 氏のテキストは、おそらく今後10〜15年ほどの間に本格的に学問として定まっていくであろう"マンガ学"のそもそもの大前提となるところを敷く重要な基礎研究をなしたものとして共有されるであろうと思われますので、マンガを論じること・論じていることばに触れることに趣を得られる諸氏皆様におかれましては、この機会にぜひお読みいただきたい一冊です。

【関連】
 ・『漫画をめくる冒険』(下巻)が出る! [夏目房之介の「で?」]
 ・メロンブックス通信販売の特設ページ

Posted by みやも at 06:55 | コメント(2) | トラックバック (0)