みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
うつろなる日
さてどれを観るか…(次期アニメ公式サイト一覧リンク)
今週のフレッシュプリキュア感想
(ほぼバレ無し感想)エウレカセブン劇場版とグレンラガン劇場版を観てきた
きょうは早寝するのぜ
購入録
今週の「エデンの檻」感想
物欲メモ - Figma ファイアボール ドロッセルとか萌え筋トレDVDとか
きょうのごはんはフレッシュプリキュアパンだ
ネウロ終わってもた・・・
カテゴリー
アニメ [476 items]
本・マンガ [427 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [113 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [42 items]
映画 [291 items]
音楽 [63 items]
ニュース [81 items]
雑記 [803 items]
写真・映像 [4 items]
読みもの [1 items]
お仕事 [59 items]
過去ログ

2009 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2009年04月29日


うつろなる日

 今週はマガジンもサンデーも発売されず、べびプリもG.W.の長期更新休みに入ったり。
 なんかこう、どてっ腹から背中までぽっかり空いた大きな穴にひうひうと風が吹き抜けて虚ろな音が身の内に響いているようないないような虚しさが……あるようなないような。

 でもこれを見てちょっと元気出た。

誰かこの画像を面白くして [無題のドキュメント]


兄弟拳バイクロッサー VOL.1 [DVD]兄弟拳バイクロッサー VOL.1 [DVD]
石ノ森章太郎

東映ビデオ 2007-11-21
売り上げランキング : 62102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:44 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月28日


さてどれを観るか…(次期アニメ公式サイト一覧リンク)

■オリジナル
東京マグニチュード8.0(※ノイタミナ枠)
エレメントハンター

■ラノベ原作
狼と香辛料II
化物語
よくわかる現代魔法
大正野球娘。
・生徒会の一存

 むむ、原作の評価では意外に時代考証がしっかりしてるらしいとされる「大正野球娘。」がちょっと気になるかも。

■漫画原作
ファイト一発!充電ちゃん!!
かなめも
懺・さよなら絶望先生(※第3期)
宙のまにまに
青い花
・GA 芸術科アートデザインクラス

■ゲームなど原作
CANAAN
プリンセスラバー!
うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜
うみねこのなく頃に

 「CANAAN」はゲーム「428」から、TYPE-MOONコンビが協力したアニメパートのスピンオフですね。

 「うみものがたり」はパチンコの定番中の定番とされる『海物語』シリーズを元に、なぜかサトジュン監督がなぜか魔法少女物に仕立てるそうです。なぜ?


 さーてどれを観るか。
 「東のエデン」の勢いしだいではノイタミナ枠の後続「東京マグニチュード8.0」観ようかな。あとはロボ娘目当てで「エレメントハンター」。
 他はまあよっぽど評価が高いものがあったら後追いでいいや。

【関連】
春アニメ飽きたし、来期のアニメ語ろうぜ


化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 8226
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青い花 1巻 (F×COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)
志村 貴子

太田出版 2005-12-15
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)
小池定路

徳間書店 2007-04-17
売り上げランキング : 19924
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:13 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年04月27日


今週のフレッシュプリキュア感想

第13話。

・獣医の娘ブッキーのメイン回。冒頭いきなりブッキー父の「痛くしないから触らせてくれ」発言がホットです。ゴム手袋をはめるときのパチンという音がなまめかしい。そしてこれが後半、さらにエキサイティングなシチュへの前フリに・・・

・カオルちゃんは相変わらずおもしろい人だが飲食業者として仕事場であの発言はどうなんだ(笑) で、ブッキーが便秘ネタを意識に留めて前フリのパート2。

・とつぜん苦しみだしたシフォン。手当てを頼まれたブッキー、まずは触診!「ここ痛い?ここは?」おいおい朝っぱらからエロティカル行為にもほどがあるのぜ。あまりのうらやましさに、いま俺の心は我が肉体から離れてシフォンに乗り移った!嗚呼なんというソフトタッチ・・・(妄想です)

・しかしブッキーに触られるのとブッキーを触るのどっちが良いかは今後1年かけてじっくり考えるべき課題であります。

・ブッキーは動物のお医者さんの娘ではあるけど医者そのものではなく、その治療行為はあくまで医者のまねっこであってすなわちこれはお医者さんごっこなわけですよ。エロい!浪漫!!

・何を書いてるんでしょうね俺は(我に返った)

・結局お父さんのようには巧くできず、苦しみ続けるシフォンを前に悩むブッキー。こないだのダンス遅刻エピソードが「やるべきこと」と「やりたいこと」のすりあわせについてのドラマなら、今回は「やりたいこと」と「やれること」についてのお話になってる感じ。

・ひとは「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」の三つが完全に一致したとき真に甲斐のある人生を感じられると思うのですが、たいていはいつもどれか一つか二つが足りずままならぬ心地ばかりを味わうわけで、それら3つのきれいな調和が描かれる物語にふれると癒されますよね。(フレッシュプリキュアはまだシリーズ前半なので、そのうち二つの組み合わせだけで回してる段階)

・ブッキーというキャラの単位では、こないだの入れ替わり事件で語られた「自分と違うものへの理解」の地続きみたいな主題をかかえたエピソードといえるかな。ファンタジーなシチュエーションで物理的に他人の身になれば、それはまあ気持ちは分かるだろうけど現実問題として我々は自分は自分の身のまま言葉を交わしたり想像力をめぐらせたりして向こう側にいる他人を忖度しないといけないわけで、今回はより地に足がついた問題設定に進んでたというか。

・と、まじめっぽいことを書くことによってエロエロばかり言ってるわけじゃないというポーズを取ってみる俺なのでした。てへり

・ところで怪獣の卵をみたラブやんの「生まれる、なんか生まれるよ」のイントネーションが大変エロかったですね。エロかったんだよ。

・ブッキーの想いに応じてシフォンがしゃべった! 今までずっとお世話してきて美味しいところだけもってかれたラブやん涙目。

・シフォンの異変の正体は、前フリどおり便秘。メインキャラみんなしてウンチウンチと朝っぱらからほんとにもう…………興奮させてくれるじゃないの……

・「便秘をあなどっちゃいけないわ」今週の教訓ですねありがとうございます。なんて教育にいいアニメなんだ。

・そしてブッキー、ゴム手袋を装着して以下省略でポン。やべーよ、お茶の間の子供達が鍛えられてゆく・・・・!! 日本の未来明るすぎ。

・次回、早くも"4人目"に言及されるもよう。ドキドキ。

・ふたばちゃんねるの実況ログから目ウロコなレス↓

せつなのコスチュームは表は黒だけど裏は赤だもんな
わかりやすい

あああー!それは気づかなかった!(笑)

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


[医薬品]タケダ漢方便秘薬 180T[医薬品]タケダ漢方便秘薬 180T

武田薬品工業株式会社
売り上げランキング : 16264
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナル・ジャスティス 肉棒射精編アナル・ジャスティス 肉棒射精編
上連雀 三平

フランス書院 2002-06-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:36 | コメント(3) | トラックバック (0)

2009年04月26日


(ほぼバレ無し感想)エウレカセブン劇場版とグレンラガン劇場版を観てきた

 エウレカは大阪・梅田のテアトル梅田、グレンは同じく梅田のシネ・リーブル梅田にて鑑賞。
 どっちも鬼のように混んでました。
 朝いち9時ごろに行ったのに夕方と夜の回しか取れなかったでござるの巻。

 チケット購入後は難波へ移動して、フクダーダ先生と如月群真先生の新刊を買ったり食事したりで夕方まで時間をつぶしてから梅田へ戻って劇場入り。

 分かっちゃいたけど場内は混み混み。
 しかしふだん映画は平日の午前とかガランとした"でっかいテレビ部屋状態"で観ることが多いので、ぎちぎちに客席が詰まって立ち見まであふれかえってる状態で席に座る「俺はいま映画を観てるぞ!」感を久々に味わえて楽しかった。


「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
 TVシリーズからカット単位でサンプリング、新規シーンを加えて完全オリジナル脚本で組みなおした異伝。簡単に要約すると、

「リア充はセカイ系なんぞにかぶれずリア充やっとれ!」

というひじょーに含蓄のあるお話でした(超曲解)
 原典でもたいがいだった月光号の連中の大人げなさが、ちゃんと意味をもつ設定になってたのは良い改変(笑) というかアレがアレなので大人げないというのさえ酷だなーという大胆なアレンジに。

 アネモネ×ドミニクについては……
 あああ、あのカップリングのファンとしてはまたえらい複雑な心境にさせられてもにょもにょ
 レントンに関わる大人のサブキャラがざっくり割愛されてて、ホランド達もああいう有様になってることの穴埋め的に模範キャラ・見送りキャラとしての格を与えられたのはいいけど、いや素朴な感情として二人にはもっとこう、ねえ・・・!?

 オチに関しては、TV版があーだったのでこっちではこーなのね、と。
 いやでも素朴な感情として(以下略


「劇場版 天元突破グレンラガン 螺厳編」

 エウレカがいったん元の素材まで全部解きほぐしての再構築だったのに対して、こっちは原典のエッセンスをぎゅーっと圧縮(濃縮か)させる総集編。
 物語の要点だけおさえていくとロージェノムがMVPすぎるwww

 TVの最終回相当のくだりはほぼ丸々……というか、アンチスパイラルとの最終決戦が追加シーンによってえらい膨らませ方になってますので必見。
 前回(紅蓮編)がかなりダイジェスト臭のする駆け足構成だったのは、このあたりを分厚くする時間を取るために先詰めしてたのかな。


交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
三瓶由布子, 名塚佳織, 藤原啓治, 京田知己

バンダイビジュアル 2009-06-26
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]
小西克幸, 柿原徹也, 今石洋之

アニプレックス 2009-04-22
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:22 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月24日


きょうは早寝するのぜ

 明日から『劇場版エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』『劇場版 天元突破グレンラガン 螺厳編』が公開されるので、午前から行ってきます。どちらも大阪の梅田にて鑑賞予定。

 エウレカを先に観ようかな。初回は混むだろうな。
 朝一で行って様子見て、二回目かお昼以降の回のチケットを買うのがいいか。


 なお、エウレカ劇場版は6月にはもうビデオが発売されるそうです。早いなー。
 公開劇場が少ないから地方の人には助かるスケジュールですね。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
三瓶由布子, 名塚佳織, 藤原啓治, 京田知己

バンダイビジュアル 2009-06-26
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]
小西克幸, 柿原徹也, 今石洋之

アニプレックス 2009-04-22
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:48 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月23日


購入録

090423.jpg

『ヤンほぼ』(2) [完] 松山せいじ 秋田書店
『マンガ 老荘の思想』蔡 志忠 (著)、和田 武司 (訳) 講談社

 ヤンほぼ、完結。
 あにまる保育園に敵対的買収をしかけてくる金髪巨乳メリケンねーちゃんと戦ってピンチに陥った翼せんせーを、同僚・園児・父兄のみなさんが大集結して助けようとする王道展開に目頭が熱くなる。ギャグを極めた果てにマジが輝く美しい構図。まさに「これでいいのだ!」です。
 キャラでは黒川先生とリョーコさんがひじょーにお気に入りでした。

 老荘のマンガ。
 荘子に関する本を読むたびに、荘子×恵子に萌えようとする自分の目は腐っておりますか。
 思想としての優劣はともかく、人間関係のかたちとしては、俺は恵子のポジションに感情移入してしまうのぜ。

Posted by みやも at 23:21 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月22日


今週の「エデンの檻」感想

第20話。

 耕平、さらなる闇に堕ちるの段。
 非日常の中で犯した罪を隠して、いつか戻りたい日常へ続く道を守ろうとするも、その隠蔽のためにさらなる罪を上積みしてしまい、結果さらに日常から遠ざかっていくというドツボの連鎖が悲惨であります。ハデスの介入も現時点ではあくまでブースターであって、パニックで機長を刺したり保身のために女子生徒を絞殺したりしたのはあくまでこーちゃん自身が背負わなきゃいけない業だという逃げ道の無さがむごいですね。

 そこで皮肉なのは、たぶん耕平は罪を隠そうという強いモチベーションがなかったらリーダー格を張ることができていないだろうという点。あんまりifを考えてもしょうがないですが、たぶん彼は機長を刺していなかったら別の形でパニックを起こしてしまって他人の面倒をみるどころじゃなかったんじゃないでしょうか。

 そうして作為によって人の前に立とうとするこーちゃんとは対極に、主人公であるアキラはこれからも素のままの気持ちの働きだけでリーダー格としての光をさらに輝かせていくでしょうから、陰と陽でどんどん隔たりを深めていった果てに二人が再会したとき一体どんな悲劇にもつれこむのか、痛ましい予感がふくらんでいきます。
 
 
 
 
 ……とマジメな感想を書くふりをしつつ、おんにゃのこ達がスカートをたくし上げて果物を受けているシーンはエロっちくてよろしいなぁとハァハァしているだけの俺なのでした。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:39 | コメント(5) | トラックバック (0)


物欲メモ - Figma ファイアボール ドロッセルとか萌え筋トレDVDとか

 買うかどうか未定ながら、「欲しい」と思わされてるもの。

Figma ファイアボール ドロッセルFigma ファイアボール ドロッセル

Max Factory 2009-06-25
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 独特の会話テンポで視聴者を笑わせたSFコメディの良作たるCGアニメ『ファイアボール』(ディズニー・ジャパン製作)のヒロイン、ドロッセルお嬢さまのfigmaが出るそうな。
 ミカタンブログでデコマス(彩色原型)がレビューされているのでご覧ください。

全人類以外待望!「figma ドロッセル」のデコマスで遊ばせてもらったお!(ミカタンブログ)

 ふ、ふつくしい・・・!!


 あと美少女アニメキャラで筋トレさせるDVD『いっしょにとれーにんぐ 』もちょっと思案中(^_^;;

いっしょにとれーにんぐ [DVD]いっしょにとれーにんぐ [DVD]
ひなこ, 鈴木行

株式会社プリマステア 2009-04-24
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[参照]
筋トレ用アニメDVD「いっしょにとれーにんぐ」が凄い。とネットで話題に(痛いニュース)

 このニュースを見かけて俺は「ビリーに罵られながらトレーニングするのも二次元おんにゃのこに萌えながらトレーニングするのも構造は同じっすよねー」と言ったところ、お友達から「これはたぶん鑑賞用だと思います」とツッコまれました。ですよねー

Posted by みやも at 00:48 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月21日


きょうのごはんはフレッシュプリキュアパンだ

 ヤマザキのフレッシュプリキュア!パンシリーズから、ミニクロワッサンとメロンパンを買ってきました。
 作品的にはドーナツも欲しいところだけど、近所の店では売ってなかった。そのうち探してみよう。

090421-1.JPG

 メロンパンは口触りもふもふ、甘さもほどよい感じで結構おいしかった。
 クロワッサンは一袋4個入り。大人だとお茶時に一人で全部食べてちょうどいいくらいの量かな。

090421-2.JPG
 

 おまけのシール。
 聞くところによるとベリーが出てくる率がやたら高いという噂ですが、もしそれが本当だったらなんというか……その……あつかい的に……ねえ。


フレッシュプリキュア!  ドール BOX (食玩)フレッシュプリキュア! ドール BOX (食玩)

バンダイ 2009-03-25
売り上げランキング : 704
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:21 | コメント(4) | トラックバック (0)


ネウロ終わってもた・・・

 最後の堂々たる「完」の字をみて、「ああ1つの作品がいま終わったのだ」という(週刊少年ジャンプという場では滅多に得難い)グランドフィナ−レ感がわりとフィジカルに影響して、ぐったりしとります。俺こんなにこの漫画好きだったんか(笑)

 あかねちゃん関係の謎にはけっきょく手を付けないのを惜しく思ってたんですが、最終的にはむしろ「まだ残っている謎がある」状態に意味をもたせていましたね。

 なにはともあれ、お疲れ様でした。
 6月初旬発売のジャンプSQ7月号に松井先生の読み切りが載るらしいので、そちらも楽しみにしとります。


魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2009-02-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:05 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年04月19日


今週のフレッシュプリキュア感想

第12話。

・ラブやん父娘エピソード。スジ自体は「父親の仕事ぶりを見直す子供」の典型ですが、演出がえらい突っ走ってましたな(笑) 神回ならぬ髪回ってか。やかましいわ。

・なお今回の演出を担当した松本理恵さんのフィルモグラフィーはこちら。主にスプラッシュスターで演出助手やってた人ですね。YP5GGでは、かれんのクイズ回前編で話題になった。

・つかヒロインの父親がかつらメーカーの社員って珍しい設定だなぁ

そもそも動物にカツラをかぶらせることの是非を問うのはぎりぎりのところで回避しつつ(^_^;お父さんの情熱にのみ重点を置いた割りきりは良し

・プライドを捨ててFUKO指南を請うウエスターさん。……を見下すイース様の冷たい視線に濡れました!俺も見て!その目で!

・町中の人間に変なカツラをかぶせてFUKOにしようとするも楽しまれてしまうウエスラーさんおもろい。どこかでみたことあるようなヅラがちらほらと・・・

・髪型を変えられた状態での変則変身バンク。ブッキーすげぇ可愛い。

・暴れるカツラモンスターの前に生みの親であるパパ二人が愛をもって立ちはだかる。ふたりは父キュア!

・ラブやんとパパの似たもの同士を指摘するミキたんとブッキーの動きが死ぬかと思うくらい可愛かった。つか死んだ。

・まったく成果が上がらず落ち込むウエスターさんのFUKOでオチ。えっ、自家生産あり!?(^_^;;

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


ヅラ刑事~頭上最大の決戦~ [DVD]ヅラ刑事~頭上最大の決戦~ [DVD]
河崎実

フジテレビ 2008-03-19
売り上げランキング : 38916
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア! キュアドール!キュアピーチフレッシュプリキュア! キュアドール!キュアピーチ

バンダイ 2009-01-31
売り上げランキング : 1755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:11 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月18日


録画そのほか消化中

・「真マジンガー衝撃!Z編」2話まで視聴。
・「東のエデン」1話を視聴。
・「戦国BASARA 」2話まで視聴。
・「バスカッシュ!」3話まで視聴。
・「けいおん!」2話まで視聴。
・「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーんちゅるやさん」最新更新ぶんチェック。(角川アニメチャンネル

 くの一が会話だけで絶頂したり男がいきなり全裸だったり月面おっぱいがぶるんぶるんだったりと今期のアニメはたいへんエロティカルですね。プラチナの疾風はドSの皮をかぶった酷いドMで楽しいです。
 なお現時点で、まじめな意味で期待値が高いのは真マジンガーと東のエデン。

 OP・ED限定の好みでいうとプリキュアのED、真マのOP、クロゲのOPがいまのところ今期の個人的ツボのトップ3。とくに真マジンガーのOP曲(LAZY「感じてナイト」のアレンジ)は病みつきになりまする。
 映像込みのトータルならクロゲの前に東のエデンのEDが割り込むかな。


TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 423
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
感じてKnight感じてKnight
ULTIMATE LAZY for MAZINGER 伊達歩 影山ヒロノブ

ランティス 2009-04-22
売り上げランキング : 222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月17日


最近お気に入りのニコ動

 モンハンのメディアインストール中のミニキャラの動きと鳴き声を使ったネタ動画はけっこう前からありましたが、最近それを『らき☆すた』の柊かがみでこしらえた動画がアップされて人気を呼んでいるもよう。


Youtubeはこちら

 たしかにこりゃかわええですな。
 キグナス氷河がダイヤモンドダストを撃つ前フリの動作みたいで超キュート。

 なお「きゅっきゅっきゅっニャー」タグでたどるとオリジナルのモンハンのスナップ動画を始めいろいろなバージョンが観られますが、個人的には「平沢進できゅっきゅっきゅっニャー♪」がお気に入りです。


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 13
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
らき☆すた キャラソン(2)らき☆すた キャラソン(2)
柊かがみ(加藤英美里) 畑亜貴 nishi-ken

ランティス 2007-09-05
売り上げランキング : 19524
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに俺はらきすたキャラではみゆきさんが一番好きです。みゆきさんが一番大好きなのです。三度は言いません。

Posted by みやも at 21:48 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月16日


今週の「エデンの檻」感想

第19話。

・扉絵。女性陣3人で衣装シャッフル。りおんは教師姿がふつうに似合ってます。やっぱ中学生のボディラインじゃないよな。操栖先生はスーツ姿であんまり印象変わらず。大森さん、ぱっつんぱっつんのセーラー服……うひぃ、アタマのゆるいコスプレ風俗嬢みたいだ。一番かわいい!!

・本編は病気編の最終エピソード。暴れサイに囲まれながら、とっさの機転で特効薬をアキラに飲み込ませるりおん。頭がいいはずの矢頼くんは「どうやって食わせる?」と考え込んでましたが、口移し以外に選択肢ないっちゅの。どうやら彼も病気でもうろうとしていた模様。

・洞窟で仲間たちに薬を投与。アキラチームは全員無事、矢頼チームは先生を残してアウト。物語の運命はかくも脇役に容赦ない。さようなら、チンピラのみなさん。貴方達のことは忘れ……あれ、チンピラたちの名前なんだっけ。

・仲間の生き残った数を比べて、矢頼がアキラに自分の負けを告げる。今回アキラは実質的には何もできてないし、病気の生き死にも運に左右された面が大きいので勝ち負けの基準がちと不明瞭ですが・・・

・ただ、総合的にみると「仲間みんなでおたがいに助け合おうとする(→アキラは仲間のために身体を張れるし、逆にアキラが苦境に陥っても他がフォロ−して結果みんなで生き抜ける)」 アキラチームと「矢頼ひとりのスペック依存で全員のピンチをしのぐ(矢頼が窮地に陥っても他の連中は助けられないし、おそらくチンピラたちは助けようともしないので崩れるときは総崩れになる)」という矢頼チームの差は実際あるでしょうから、それを見越したうえでの勝ち負け発言だったという解釈はできそうです。

・だから矢頼が最後にひとりで離脱しようとしたのは、よりトータルでの生存確率が高いアキラたちの和に先生を加えておきたかったということなんでしょうね。ええ子やないですか。

・しかし先生は矢頼についていくことに。本人は負けを口にしましたが、ドジっこ貧乳眼鏡ネコミミ女教師と二人きりのドキドキ☆サバイバルライフにもつれこんだ矢頼くんも充分に勝ち組です!(>_<)イヤーン

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 12:42 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年04月15日


物語の時間スキップを埋めるリアル時間による気持ちの熟成

 少年ジャンプで約4年間にわたって連載されてきた『魔人探偵脳噛ネウロ』、いよいよ最終回が近づいております。最後は3年後にスキップし、19歳に成長した弥子ちゃんが見られるもよう。

 この歳月の流れ、単行本だったら今回のラストから次回のアタマへ1ページめくるだけだけど、雑誌だと読者の方も実際に発売日から発売日まで、あるていど長い時間を挟むからそのぶん妄想がいろいろ熟成されてしまいますね(笑)
 3年の間にどんなことがあるのか、どんな気持ちで過ごしているのか。来週のジャンプが出るまで、それはまだスキップされていない、現在進行形の時間の積み上げであり、気持ちの積み上げです。

 物語というのは基本的に時間と時間のつながり、空間と空間のつながりの何を省略して何を抽出するかで成り立つ芸術はあるけれど、連続シリーズ物においては、媒体の都合(刊行ペースとか放映ペースとか)によっては、作品のなかでスキップされた時間が現実の時間によって埋められるということもあるわけで、そのとき作品はただ目の前に流れる他人事のダイジェストではなく、我々が一分一秒ごとに自分のナマの生活のなかで想いを募らせる"体験"となるものでもあります。

 また、逆に、いわゆるレイニー止めのように、劇中の時間よりも長くリアルで待たされることによって妄想の熟成がつのる場合も多々ありますね。

 「さあどうなるか、待て次回!」的な、いわゆる「強い引き」の芸というのは物語の続きがどうなるか伏せるという情報のシャットアウトで生じるものですが、それは作品と我々の断絶を意味するわけではなく、そこにリアル生活の時間経過が加わることで、火をかけたままふたをした鍋の中でスープの具が煮込まれていくように、気持ちの熟成がさらに先へ先へと進んでいくものなのだと思います。
(ただし、作り手か受けてのどちらかがうっかり作品にかける情熱の火を消してしまって時間がたつほどスープが冷めていくようなケースもあるんですが……)


魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2009-02-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マリア様がみてる―レイニーブルー (コバルト文庫)マリア様がみてる―レイニーブルー (コバルト文庫)
今野 緒雪

集英社 2002-03
売り上げランキング : 23387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:58 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月14日


最近のヘビロテ曲と今期視聴するアニメ

 アニメ版『クロスゲーム』(公式サイト)のOPテーマ「summer rain」を何度も聴きまくってます。
 15日に発売されるコブクロのシングルCD『虹』のカップリングで収録されてるそうな。


 今期は個人的的にフレッシュプリキュアとシンケンジャー、継続タイトルでは『遊戯王5D's』があれば生きていけそうな気配なんですが、他にも気になったのをちまちまチェックしつつあります。

 新番組で録画予約に入れてるのは上記の『クロスゲーム』、あとセクシーくの一目当てに『戦国BASARA』『バスカッシュ』(録り溜め中)、『けいおん!』(録り溜め中)、うちの地方では今夜スタートの『東のエデン』あたり。様子を見ていくつか足したり削ったりするかもですが。


虹(初回限定盤)虹(初回限定盤)
コブクロ

ワーナーミュージック 2009-04-15
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2005-09-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月13日


最近のお気に入りスレ

やる夫が乳首をコリコリするようです [やる夫短編集地獄編]
 なんかもういろいろとひどいがワロタ

俺「ワンッ!ツーッ!スリーッ!フォアッ!!」 [戯言ニュース]
 なんかもういろいろとひどいがワロタ

こっくりさんにエッチな質問したらどうなるのかな〜 [戯言ニュース]
 おいおい可愛いなこっくりさん!
 「こっくりさんこっくりさん、ぼくと結婚してください」とプロポーズしてみたら「ふ/つ/つ/か/も/の/で/す/が」とかメッセージが出て俺は胸キュンなわけですよ。そんなロマンスがあってもいい。


コックリさんが通る 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)コックリさんが通る 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
奥瀬 サキ

小学館 1996-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:30 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年04月12日


今週のフレッシュプリキュア感想

第11話。

・予想外にイースさまの出番が多くて俺はFUKOどころか幸せです。たぶん改心するだろうという見込みのおかげではありますが、いまの悪い子っぷりがこれはこれで美味しい(笑)

・「わたしたち親友でしょ」嘘から真が出ることを彼女はまだ知らなかったのだった・・・嗚呼。

・プリキュアにかまけてダンスレッスンに遅刻、ミユキさんを怒らせてしまう三人。まあ実際、プロの時間を素人がただで割いてもらうってのはすごく重いことなわけで……

・ラブたちにとってのプリキュアとダンス、ミユキさんにとってのお仕事とレッスンで「やるべきこと」と「やりたいこと」のすり合わせについての構図が重なる。11話にしてようやく(^_^;;ミユキさんが内面のあるキャラとして描かれた感じ。

・さりげなくラブやんのふとももタッチするイース様エロす

・しきりにラブやんとミユキさんの仲を引き裂こうとするイース様の姿はラブやんを寝取ろうとしてるようにも見えてゆりんゆりんな気分に

・またもTV中継されるプリキュアの戦い。しかしフレプリはよくメディアに登場するなwww警備員には敬礼されるし、認知されすぎwwwしまいにゃ警察や自衛隊と連携するビジランテになりそうな勢い。

・あいつと姉弟だったのか……。幸せもコネもゲットだよ!

・「本物のダンスみせてあげる」しかしEDのプリキュアたちのほうがゲフンゲフン

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 690
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:01 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年04月11日


購入録

 今更ですが津田雅美の短編集コンプリートしたお。
 (友達に読ませてもらったりで手元に現物がいくつか無かった)

090411-1.jpg

・「ブスと姫君」 (1994)
・「オンナになった日」 (1995)
・「天使の棲む部屋」 (1996)
・「夢の城」 (1999)
・「ノスタルジア」 (2008)

 ノスタルジアはすでに持ってるんだけど。なんとなく買ってしまった。
 連載作ではewモンスターは持ってるし、最近作「ちょっと江戸まで」も買ってるけど、肝心かなめの「彼氏彼女の事情」だけ一冊たりとも持ってない不思議。(友達に借りて読んだので)

 なお、津田先生の短編では『天使の棲む部屋』と『夢の城』の、それぞれの表題作がお気に入りです。とくに前者は「AがBを救いだと思っていたら、じつはBもAを救いだと思っていた」と両面焼きにする構成がひじょーに俺のツボなのです。(ツボすぎるので欲が出て、あの話をジェニファー視点でも読みたかったなー、とノゾキ根性が沸いてしまうんですが……(^_^;;)

 『ブスと姫君』は、この一冊をがっつり練り直したら『彼氏彼女の事情』になる……みたいな作家史的な読み方ができるという意味で面白いかも?

090411-2.jpg

 古いエロ漫画アンソロを3冊げと。

・「ブルセラくらぶ」セーラー服愛好会(編)、東京三世社 1989
・「リーフ・アンソロジーコミック」 コンパス(刊) 1997
・「VIPER V-2 バイパーシリーズアンソロジーコミック ブイ・ツー」コンパス(刊) 1997

 80年代末がちょうど20年前だという事実にめまいを覚えてしまうのぜー。
 1989年といえばベルリンの壁が壊れ、手塚治虫が死に、昭和天皇も崩御し、ちょうど10歳だった俺は裏山の竹やぶで『いけない!ルナ先生』の単行本ひとそろいを拾って悶々と性の目覚めに打ち震えていた激動の年でありました。

 下ふたつはエロゲの公認アンソロ。 ふじかつぴこ先生とか山田秋太郎先生とか完顔阿骨打先生とか介錯先生とかいろんな方のお名前が。
 リーフアンソロは「雫」と「痕」で占められてます。リーフがダークな伝奇色の濃いその二つで地歩を固めてから、一転ハートフルな学園物「ToHeart」を発売して話題になってたころのものです。 巻頭イラストが中村博文先生の絵で、非常にかっちょいい。

 あと、未読で気になっていたこれも買いました。↓

090411-3.jpg

・「秘拳伝キラ」全6巻 碧星タケル(作)三好雄己(画)、小学館 1996〜1997

 全巻、表紙は主人公の顔アップのみ!
 なんて潔いんだ・・・

 Wikiで調べたら、

>増刊少年サンデー連載時の最終話付近2話は単行本に収録されていない。

 むむ、そうなのか。
 単行本ぶんだけでもお話のつなぎに差し障りはないんかしら。
 ともあれ読んでみよう。

 僕は90年代半ば〜後半は漫画に関しては完全に単行本派で、それもあんまり数を読んでないのでここ5年ほどになって穴を埋めるのにひーこら苦労しとります。楽しい苦労だけどな。

 俺がアホづらさげて漫然と日々を過ごしてる間にみんないろいろ面白い漫画読んでたんですねえ。ずるいや!(笑)


彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)
津田 雅美

白泉社 1996-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:59 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年04月10日


【BabyPrincess雑記】べびプリ小説版(第1巻)を買いました

Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)
公野 櫻子

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以下、なるべく具体的ネタバレは避けつつ感想。

喪失→ギフトで補填→過剰なギフトなのを自覚して返上→折り返して姉妹たちが喪失の主体になる→イーブンで関係を再構築

 たった一巻で「とつぜん手に入れた幸せとどう向き合うか」のドラマの過程をすべて済ませてしまう公野マジック。展開はえー(笑)

 姉妹があんまりご都合的ギフトな臭いがしないのは、「いきなり19人の美少女姉妹が家族になった」じゃなくて「ばーちゃん一人ぶんの穴を姉妹19人をあてがってようやく埋められた」という感じだからでしょうね。
(だから不在の在で、主人公が姉妹と幸せになればなるほど最初に喪われたばーちゃんの重みも増す)

 公式ブログはママが用意した説がイヤな意味で説得力をもってしまった・・・・(^_^;;
 形から入った関係が心の真実になるというプロットが俺は大好きなので、この小説版は単体では非常にごほうびなんですが、この設定を正典にしちゃうと、G'sやブログがメタ化して素直に読めなくなっちゃうので痛し痒しというか(笑)

 でも、218ページの麗の叫びはそういう設定まわりのモヤモヤをすべて蹴っ飛ばす感じで素晴らしいですね。 どっちにしても結局はそういうことだよな、と。

・19人姉妹がらみで読者が抱くであろう疑問をことごとく先回りしていく流れが親切すぎて笑える

・ヒカルが文句なしのメインヒロインぶり

・「蛍は大物」知ってたよ!やっぱりな!

・夕凪のマホウ発言をアタマのかわいそうな子に話を合わせるがごとく受け流す星花さんおもしろい

・麗×小雨! そういうのもあるのか

・いちご100%

・春風さんと主人公の関係は、これだと爆弾抱えてるよなーw(春風さんの自制心の意味がちょっと他メディアと違ってくる)

Posted by みやも at 17:22 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月09日


トレントGyaOの記事にコメントしました

 電話でコメントを求められてあれこれしゃべったのを記事に使って頂いております。

海外で話題!「なぜアニメ・マンガの主人公の席は窓際?」 [トレンドGyao]

 まー要するに「いろいろな場面を作りやすいように配置するなら自然とそのあたりになるんじゃね?」ということですね。教室の内と外を眺められる、さらに自分自身を一人で見つめられる観察者の位置として描き手が特に何かあえて意図しない限り、"なんとなく"窓際後方を選ぶ"可能性が高い"だろうと。

 でもあくまで傾向論であって、何の決まりがあるわけでもないからあえてやれば別の位置でも構わないわけですけどね。そもそも統計取ってるわけじゃないから「窓際が多い」という設問自体を改める必要もありますし。窓際というより「後ろの方」が肝じゃないかな。

 あと主人公だけじゃなくて主人公が見つめるヒロインが窓際って図もけっこうありますね。エヴァの綾波はいい窓際ヒロインでした(笑) 誰とも顔を合わせないだけでなく、窓の向こうの景色を見ることで「ここにいながらここにいない」超然さをかもし出せるので窓際は便利な位置です。

 主体としての窓際キャラと、客体としての窓際キャラという双方向から考えるといろいろ面白いでしょうね。


窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (まんがタイムコミックス)窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (まんがタイムコミックス)
うえだ のぶ

芳文社 2007-06-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:35 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年04月08日


今週の「エデンの檻」感想

第18話。

・扉絵の真理谷をみて一瞬「極めてかもしだ」を連想したのぜ。そして一人だけエロコメ系ドジっ子構図をあてがわれる大森さん可愛い。

・のんきな扉とは裏腹に大詰めを迎える謎の病気編。犠牲者がまた一人……って、操栖先生は早目に症状が出たわりにチンピラたちよりもしぶといですね。きっとあれだ、血の気が多いやつほど早く毒が回るんだろう。しらんけど。

・特効薬になりそうな花を発見するも、古代サイたちの大暴れに巻き込まれそうになってピンチのアキラとりおん。そこに颯爽とあらわれたのはもちろん矢頼。助けを入れた上に解説までしてくれる超便利キャラっぷり。矢頼チームと合流してから病気編にかけて主人公は助けられっぱなし教えられっぱなしでいいところなしですが、長い目でトータルでみればいずれ主人公を立てる展開に収束していくんでしょうから、他のキャラたちが顔を出す前にここで多少かたより気味でも矢頼くんの印象を積み立てておかないと後々存在感が薄くなっちゃいますからね。

・その意味では、週刊でいちいち焦れるよりはある程度ストーリーが進んだところで単行本で一気に流れに乗って読んだほうがストレスは軽いタイプの作品かも。

・ラスト、特効薬となる花を口に入れる体力すら残っていないアキラを前に「どうしたら」と立ち尽くすりおん。なんかもうコーラを飲んだらゲップが出るってくらい次のアクションが明らかですね! KU☆CHI☆U☆TSU☆SHI 心の準備オーケーです!  

・って、これでいきなり「貸してみな!」とか言ってりおんの手から花を奪い取る矢頼→アキラに(・3・)ムチュー !!だったりしたら失禁しちゃいます。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:39 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年04月07日


最近お気に入りのAA小説

【短編】黄昏のおちんぽカタストロフィ

 今年の1月に一部で話題になった下品シュールなAA「おちんぽカタストロフィ」をモチーフにした短編AA小説。
 フレーズはシモいが、プロットだけで考えてみると感動的ではある。


【長編】やる夫がお隣のお姉さんを孕ませたようですシリーズ

 ここ数日ちまちま読み進めていた長編AA小説。最新の37話(前)まで読了。
 タイトルからは全く予想外の方向に世界観が広がっていって面白いです。

 第二部に入ってから、ある種の社会問題をはらんだ設定が軸になっていくんですが、やりようによってはもっとシビアにも出来たであろう題材を、経済的なファンタジーで取り囲んで巧いこと臭みを抜いてますね。おかげで気軽に楽しめる読み物になってます。
 ただし途中(第19話)でちゃんと、やる夫と誠の姿を対比させて、やる夫が自分の恵まれた環境を自覚するくだりを挟むことでそのファンタジーがファンタジーであることに釘をさしているのが良心的かと。
 それと、村の連中のもつ金と力が大げさに描かれれば描かれるほど、一番大事なものが喪われかけている村の状況の影が深く見えるという仕立てでもありますね。第21話でひこにゃんが誠と言葉にそれを粛々と語る段が切実すぎて泣けます。

追記:
 上ではファンタジーと書きましたが実際のところは程度の問題で、地方によっては「ああいう人たち」はいますね、リアルでも(^_^;;


限界集落と地域再生限界集落と地域再生
大野 晃

Kochi Shinbun 2008-11-15
売り上げランキング : 20323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:11 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年04月06日


4月10日はべびプリ小説版1巻の発売日

 あと4日、何があっても死ぬわけにはまいりません。

Baby Princess 1Baby Princess 1
公野 櫻子

角川グループパブリッシング 2009-04-10
売り上げランキング : 126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:24 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年04月05日


今週のフレッシュプリキュア感想

第10話

・美希たんのアロマ講座。ラブと祈里の汁の匂い! たいへん扇情的ですね。

・動物との人格交換で町中パニック。イースやウエスターが力押しなのに比べて、長髪イケメン敵は変化球が好きですなー。

・ブッキー←→タルト。無造作にあぐらをかくブッキーの姿たまらんです。欲を言えばブッキー声で関西弁を聞きたかったな(笑)

・入れ替わり状態のままブッキーが両親と対面。一般人と異常現象を共有しながらドラマが進むってのはプリキュアでは珍しいシチュですねぇ。

・カオルちゃんは相変わらず分からんキャラだw

・タルト状態での祈里と父親の会話。親子としての交流に動物と人間の関わりという層も加えて、なかなか面白いシーンでした。

・昔話の様式論として「しゃべる動物に人間の登場人物が驚かない、なぜしゃべるのか深く考えない」というのがありますが、ブッキーの両親は動物になった娘に「困る」だけで根っこから恐慌してないあたり、とてもメルヒェン度が高いですね(笑)

・メルヒェン要素が何かの象徴としてきちんと機能している場合、現実味がないというツッコミはむしろ褒め言葉で、「感覚の違うもの同士の理解」というのをあらわすためにブッキーと父親のあの会話を動物対人間の図で描いた今回のエピソードは良い意味で現実味が抜けていたと思います。

・つか俺もブッキーにかまれたいっちゅーねん。甘噛み!アマガミ!

・タルト×ブッキーが心を合わせて変身! なんか・・・あぐらをかくよりドキドキしたのぜ!!(笑) そして入れ替わり状態のまま戦闘! いやーおもしろい。

・ブッキーのフェレット嫌い、治る。ああそうか、プリキュアはシリーズ前半で主人公たちの関係の再構築をやるのが恒例だけど、今期は主役3人の関係が最初から出来上がってるので、おとも動物との絆を深めるエピソードへショートカットしたっつう感じなんかな。

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


転校生 [DVD]転校生 [DVD]
小林聡美, 尾美としのり, 佐藤充, 樹木希林, 大林宣彦

バップ 2001-04-21
売り上げランキング : 11508
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 690
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:35 | コメント(4) | トラックバック (0)


カンガルー肉のジャーキーを食べた

 090405-1.jpg

 090405-2.jpg

 商品名は「ジャンピング・ジャーキー」。

 090405-3.jpg

 袋背面には「カンガルーの肉はオーストラリアのアボリジニが何千年も前から〜」云々やら「高たんぱく低脂肪の健康食品で〜」云々と解説文が載っている。

 材料の欄をみると、

・カンガルー肉
・胡椒
・塩、砂糖
・MSG(グルタミン酸ナトリウム)
・しょうゆ
・エリソルビン酸ナトリウム
・硝酸ナトリウム

という表記。しょうゆ使ってるんか。へー。

 090405-4.jpg

 090405-5.jpg

 食べた感想は……
 ビーフジャーキーに比べると口当たりはパサパサぼそぼそ。柔らかいというより脆い。アゴの力いらず。味はしょうゆのせいか良くも悪くも舌になじむ甘辛さ(笑)
 ありていにいえば、はごろもの味付カツオフレークから油を抜いたみたいな感じかな。


 なお、Amazonで検索すると出てくるカンガルージャーキーは基本的にドッグフードですので注意。

Posted by みやも at 02:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年04月04日


ペンギン紳士、日本語への挑戦その3

090404.jpg
じっさい何でも買えるわけじゃないけどかなりのものは買えると思いまつ

人生は、お金が有れば、なお楽し。人生は、お金が有れば、なお楽し。
藤田 賢

文芸社 2004-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:21 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年04月02日


今週の「エデンの檻」感想

第17話。

 次々と病に倒れていく仲間達。
 姿を消す矢頼。
 溺れるサイに何らかの糸口をみつけるアキラ。

 ……と、ストーリーとしては病気問題の起承転結の転にあたるくだりで、矢頼がどこかに行ったのはたぶん一歩先に解決の手段に気づいたからだろうという以外ではとりたてて深読みするようなこともなく。

 ただし人間ドラマ的には、りおんがアキラのそばから離れないという強い覚悟をみせてメインヒロインとしての玉座をがちっと固めた大事なエピソードですね。事実上、今回が「二人の」スタートラインといえるかと。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 2 (2) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今月17日に第2巻が発売されます。ちぇき!

Posted by みやも at 21:52 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年04月01日


四月莫迦のアイラブユー

090401.jpg

血のエイプリルフール血のエイプリルフール
テイラー・コール, ジョシュ・ヘンダーソン, ジョー・イゲンダー, スカウト・テイラー=コンプトン, ブッチャー・ブラザース

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 5268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:58 | コメント(6) | トラックバック (0)