みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
鼻歌まちがい
今週のフレッシュプリキュア感想
購入録
雑誌の整理ちう
今週の「エデンの檻」感想
「DRAGONBALL EVOLUTION(ドラゴンボール・エボリューション)」観てきた
購入録
今週のフレッシュプリキュア感想
わたわた
映画プリキュアオールスターズ観てきた(なるべくバレ無し感想)
カテゴリー
アニメ [476 items]
本・マンガ [427 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [113 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [42 items]
映画 [291 items]
音楽 [63 items]
ニュース [81 items]
雑記 [803 items]
写真・映像 [4 items]
読みもの [1 items]
お仕事 [59 items]
過去ログ

2009 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2009年03月30日


鼻歌まちがい

「西から昇ったお日様が 左〜へ沈〜む〜」

 どっち?


元祖天才バカボン スペシャル DVD-BOX I元祖天才バカボン スペシャル DVD-BOX I
赤塚不二夫

デジタルサイト 2007-02-23
売り上げランキング : 60014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:14 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年03月29日


今週のフレッシュプリキュア感想

第9話。

・美希たんが絶え間なく可愛い30分間。

・ああ、ラブやん達は美希の弟と面識はあったんですね。しかしうらやましいポジションだギギギ しかしえらくさらっと両親の離婚について言及されたんで軽く驚いた。この枠ではどれみのあいこっち以来の設定か。

・さりげなく実の息子を誘惑する美希ママン激エロスwww

・本業とプリキュアの板ばさみシチュはYP5のうららのエピソードとよく似てて、結論のモラトリアムも共通してるんですが、似てるぶん非なるところも際立って見受けられましたね。

・美希の悩みの焦点はあくまで幼なじみと離れ離れになることを思っての寂しさにウェイトが置かれてます。歴代と比べたときのフレッシュの特徴として、プリキュア以外の絆のほうが先にしっかり出来上がっているため、プリキュアをやること/やめること自体は関係を根底からは脅かさないんですよね。

・お花見会場にまぎれこんでナチュラルにモテるウエスターさん。なんだけど、あんまり腹が立たないのは世間ズレしてないのと、随所でへなちょこ感を醸し出してるからかしらん。

・ベリーを欠いての二人変身バンク。グルドのいないギニュー特戦隊みたい(^_^;;

・「これからは私たちふたりがプリキュアなの、ベリーはもういないんだよ」という、本来は三人なのが万全なんだけどというニュアンスは、初代「ふたりは〜」から見てる人間にはシリーズの移り変わりをじんわり感じさせますねー。

・げげー! テレビ放送されるプリキュア!(しかもプリキュアという名詞がメディアに認知されてる) 社会のなかのプリキュア……これ最後にはどこまでいくんだろう。

・先週から投入された魔法のステッキを繰り出そうとした出鼻をアタックされて防がれてしまう。さすが悪の組織、新商品にも容赦ないぜ! 玩具会社がFUKO!!

・カオルちゃん大活躍。どこまで事情を把握してるのか。このキャラはまだ読めない(笑) 単になんでもありの便利キャラなのか…。もし仮に、何か背景がある重要人物だとしたら、ベタなところではメビウスの支配から逃れてきた異世界人とかな。

・上でYP5のうらら回と似て非なる、と書いたことの最たるところが、「オーディションを抜けてまで助けに来た仲間意識を他のメンバーが喜ぶYP5」「助けるためにオーディションを抜けさせてしまった自分達のふがいなさに他のメンバーが悔し泣きをするフレッシュ」の対照的な反応ですね。フレッシュはあくまでプリキュアを副に置いてるという。


フレッシュプリキュア!  ドール BOX (食玩)フレッシュプリキュア! ドール BOX (食玩)

バンダイ 2009-03-25
売り上げランキング : 435
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 330
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 15:12 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年03月28日


購入録

090328.jpg

「ヘルシング」(10) [完]
「オニデレ」(3)
「シグルイ」(12)
「聖☆おにいさん」 (3)

 ヘルシング、きっちり10巻でグランドフィナーレ。ずっと鉄壁だった婦警さんスカートが最後の最後でとうとうパンモロしたのを見て「ああ、本当に終わるのだなあ」と実感しました(するな)
 オビが「本編完結!」となってるので、外伝はまた別に出すんでしょうかね。

 オニデレは、格は低いがスペックが必要以上に高い竹取ケンジを介入させた流れがどうなるか連載当時ちょっと心配されましたが、最終的に「目の前の女の子が一番喜ぶことをずばりと(ほぼ自動的に)言ってやれる」口説きスキルが逆にあだとなって「サヤは正とラブラブなのが一番嬉しいので、それに沿った発言しか口から出てこないためサヤを口説けない」というロジカルな壁を作って当て馬に落とし込んだのはかなり気持ちよかったですね(笑) さらにそのあとトドメさされるし(^_^;;

 なんだかんだで本作は徹底してサキ×正の1対1のつがいをびくともさせない(女性キャラ比率が多くても、正まわりで恋愛がらみのハーレム構造は作らない)ので、ケンジにそれを後押しするようなボトルネックを抱えさせたのはひじょーに好ましい処理でした。でももうこのままフェードアウトしていいな、あいつは(^_^;; 

 ああ、サキと正のつがいを後押しするといえば、本巻に収録のモモちゃんのエピソードは泣けますねぇ。サポートをしてやってる相手に気づかれぬまま陰で汗だくになって動き回り、その相手が何も気づかず楽しそうにしてることに喜びを得るという。ラストの笑顔はひたすら美しい。ふつうのストーリー漫画だとベタなうえにベタベタした手触りになるシチュですが、ギャグマンガの戯画性が臭みを抜いてくれて、喜劇の向こう側からさーっと一筋の感動がそよぎます。

 うーん、鬼頭チームではすでにサヤ、ユナ、ミヅキが家庭環境や趣味でキャラを掘り下げられたので、あとは残るモモの背景がもっと掘り下げられるまでは打ち切られないでほしい。どうやら敵対チームから送られてきたスパイで、それが何らかの理由でサキ×正の仲を応援するようになったらしいというのは既刊の端々の描写から推測できますが、まだはっきりしてないから気になりますねー。

 聖☆おにいさんは相も変わらずまったりと罰当たりな日常風景。
 ジーザスブレンドワロス  よし、今度ファミレスかジャンカラにでも行ったときに作ってみようw
 あと大天使たちかわいい。性別は知らん。
 吉川さんもかわいい。マーラは・・・かわいそう?

Posted by みやも at 22:48 | コメント(3) | トラックバック (0)

2009年03月27日


雑誌の整理ちう

 週刊少年漫画4誌のバックナンバー約7ヶ月ぶんを整理しようと並べたらめんどくさいことに。

090327.jpg

090327_02.jpg

 かさばるねぇ。
 けっきょく消費物なんで、読みきりとか単行本未収録ものだけスクラップして基本こまめに捨てていかないといけませんね。

Posted by みやも at 02:18 | コメント(3) | トラックバック (0)

2009年03月25日


今週の「エデンの檻」感想

第16話。

・以前より懸念されていた病気の問題が急浮上。ザジの「ここには医者なんかいないんだから」という一言が重い。登場人物がおとな中心のサバイバル物だとお客様のなかにたまたま医療関係者がいたりもしますが、子供が大半だと「できること」のハンデが大きいっすよね。たとえば『漂流教室』はその極致でした。

・アキラと矢頼のアイコンタクト。おっ、いい感じじゃないですか。先生はまだかろうじて死なない目がありそうな流れだし、仲間化、うまくすれば相棒化を期待してもいいかな? 

・お約束のサービスシーン。お待たせいたしました、今夜のシェフのおすすめメニューしばりオッパイはみ出し風味・ぱんつ丸出し添えでございます(高級レストランのウエイター顔) りおん……そのボディで中学生って、ある意味アンドリューわんこよりも凶暴な生物学的威力の持ち主だな!

・大森さんのむちむちな後ろ姿には後光がさして見えます。

・しかしこんだけエロ可愛いヒロインたちがいて、主人公にお姫様抱っこされるのはメガネ君というのが何とも。

・メンバーに病気が拡がり、とうとう死者まで。むかしチャンピオンでやってた『ゆび』のクライマックスを髣髴とさせる見開きグロ絵が強烈です。

・ネズミっぽい小動物がみんなの食料にしてる果物をかじってるカットをわざわざ挟んでるところをみると、なにかの伝染病のようですね。主人公にまで症状が出たというのは逆に解決法があるという前フリなんでしょうが、さてどうなるか。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイボントロ〜リ目薬 15ml 4987072016107アイボントロ〜リ目薬 15ml 4987072016107

小林製薬
売り上げランキング : 30900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:29 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年03月24日


「DRAGONBALL EVOLUTION(ドラゴンボール・エボリューション)」観てきた

公式サイト

 イチローがWBC決勝の延長戦で活躍してたころ、俺は映画館でGOKUがKAMEHAME-HAを撃ってPICCOLOを倒すクライマックスを観てました。

 ちうわけで、ハリウッド実写版DBです。
 字幕版で鑑賞。「キ(気)」とか「オーザル(大猿)」とかフレーズがそのまんま持ち越されていて、英語の発音で聞くのがむずがゆいやら妙に愉快やら・・・(笑)

 僕の個人的な趣味において、巧を誇ってスベったつまらなさは全く愛せないけれど、こーいう種類のもったりもさもさ感はわりと嫌いじゃないです。観るのは人生に一度きりで充分だけど、一度だけ観るのなら愛せるタイプの映画。
 あえてフタを開けて炭酸を抜けるだけ抜いちゃったコーラのベタベタした甘みもその味を確かめるためにいっぺん飲んでみるなら「おお、こういう味になるのね」と楽しめるというか……そのうえで「そもそもなんでわざわざ炭酸抜くんだよ!」というツッコミをするかしないかは自由ですが。

 チャウ・シンチーが名義どおりの仕事をさせてもらえてればまだ普通の意味で楽しめるものになってたのかもしらんけど、なんかごたごたしたっぽいですね。


ブライアン・テイラー/オリジナル・サウンドトラック『DRAGONBALL EVOLUTION』ブライアン・テイラー/オリジナル・サウンドトラック『DRAGONBALL EVOLUTION』
サントラ

Geneon =music= 2009-04-15
売り上げランキング : 94915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:40 | コメント(2) | トラックバック (0)


購入録

ちはやふる 4 (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 4 (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2009-03-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 かるたクイーンが顔見せ。
 『ヒストリエ』のアレクサンドロスもそうだけど、「満を持して登場した瞬間に無言のまま格の高さがほとばしる」図ってすげぇ好きです。

ペルシャの幻術師 (文春文庫)ペルシャの幻術師 (文春文庫)
司馬 遼太郎

文藝春秋 2001-02
売り上げランキング : 134703
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しばりょー先生の短編集。
 予備知識なしで、完全にタイトルの語感買いしました(笑)
 表題作は、以前は全集にしか収録されてなかったらしいですね。


 あと一冊、次のお仕事用の仕込みに書籍を入手。
 勉強する段階ですでに楽しませてもらってる題材なので原稿を書くときにはお返しに身を捨てて修羅と化す所存であります。

Posted by みやも at 03:01 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月22日


今週のフレッシュプリキュア感想

フレッシュもこもこ第8話。

・シフォン専用のミルク的飲料キュアビタンがラブの手落ちでストック切れ。8時31分のカットでシフォンがラブやんのおちちに手を当ててる事を俺の目は見逃さなかった。あの瞬間やつは確実に狙っていたのです、ラブやんのB O N Y U を!

・前々回も思ったが、シフォンを抱っこするラブやんの可愛さは異常

・キュアビタンの代わりになりそうな食べ物を試しに与えてみる段。ラブやんがふーふーしたおかゆなどというプレミア料理をあっさり拒んだシフォンは世の中をなめているとしかギギギ

・ラブやんがダンスの練習に身が入ってないことを指摘するミユキさん。なんかこのキャラが登場以来、初めて瞳に生気がある顔をみたような(^_^;

・ラブたち三人はやっぱり幼なじみらしい。てことは美希の"彼氏"が弟なのは幼なじみも知らない秘密?? よっぽど深刻な事情でもあるのか。

・タルトにおびえるブッキー可愛い。くねったふとももがキュート。

・キュアビタン自家製造のため材料探し。虹色の卵やらペガサスの尻尾やら無茶オーダー出しつつ似たようなもんでもいいというアバウトさが素晴らしい。

・そして始まるものすごい食品偽装の数々。「虹色の卵」→「庭に水まいて虹が出来たところに卵を差し出す」→OK! そう、ファンタジー飲料には栄養成分など関係ないのです。心意気が大事なのです。あとトンチ。

・材料のひとつ、乙女の涙をラブやんに流させるため激辛シュークリームを笑顔でさしだすブッキーはドSの資質満点。

・天使が落とした幸福のリングはカオルちゃんのドーナツで代用。でも地面に落としたやつじゃなきゃだめってのはちょっと……いや、ファンタジーには衛生観念など(略

・泣きわめきやすい幼児を脅かしてFUKOゲージ上昇を企てるウエスターさん。育児雑誌を片手にしてる姿が、思いつきで動いてるくさくて楽しいです。なんかこう、どっか抜けてる感じがあって憎めない。

・市民が襲われてるのを助けにかけつけるヒーローの図ってふつうだけど、プリキュアだとほんとに新鮮だなー(笑)

・キュアピーチの新商品もとい新武器がロールアウト。魔法少女のステッキに先祖がえり? いや、YP5で剣(フルーレ)の形をしたアイテムでビーム撃つ技があったように、今回も殴打武器の形をしているのだと思うことにしました。

・新技のバンク気合入ってますね。

・ああ、プリキュアになった時点でデフォルトの基本技が三人共通で備わっていて、そこに拡張オプションの固有技がつくって寸法だったか。

・いろいろあってラブやんとシフォンの絆が深まる。あああー、このエピソード観てから映画を観たほうがよかったわ。(劇場版でのラブのモチベーションを積極的に補完できるので)


【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 270
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:43 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年03月21日


わたわた

 ちょっと忙しいような忙しくないような微妙な状態。
 アマガミはまだ開封できてません。

 プレイを始めた人たちの評によると、メインヒロインが素晴らしいドSらしいですね。
 まあSでもMでも可愛いなら何でもええです。楽しみだ。


アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)

エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:45 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月20日


映画プリキュアオールスターズ観てきた(なるべくバレ無し感想)

映画 プリキュアオールスターズ みんなともだちっ☆奇跡の大集合(公式サイト)観てきました。

090320-03.jpg

 大阪日本橋にある、なんばパークスシネマにて鑑賞。
 上の写真ではそうでもないですが、映画館の中に入ると、公開初日しかも休日のため親子連れですごい混雑してました。
 でもおかげで、ぱっと見で誰が誰の連れやらまぎれてしまうカモフラージュ効果が発生。俺のように一人で劇場に入った人間も気兼ねせずに済んだという(笑)
(窓口で券を買うのだけが心理的ハードルですが、そこはそれそういうプレイだと思って楽しむことにしました

090320-01.jpg 090320-02.jpg

 場外のポスターと劇場内据え付けのパネル。
 映画が終わったあとで、子どもたちがこぞってパネル前で親御さんに写真を撮ってもらっていました。

090330-04.jpg

 家に帰ってからも、パンフレットを堪能して余韻にひたるの巻。


 映画は、おもろかったです。
 つーか歴代が再登場&顔を合わせるというシチュだけで感無量なので、見方が最大限甘くなってしまいますな(^_^;;

・お話はバトル中心。劇場版DBZでよくあったみたいな「敵がきたドギャーン!立ち向かうぜズドーン!めでたしめでたし」なシンプルきわまりないプロットです。

・ランニングタイム70分のうち、変身と必殺技のバンク部分が合計でたぶん10分くらいを占めてます(^_^;;

・でも必殺技はバンク以外に今回オリジナルのアレンジver.が結構あって見ごたえたっぷり。つか相変わらずアクションすごい

・ちゃんと「いろんなプリキュアが集合する」ことに意味が出るように敵の性質が設定されていて観やすかった。

・ライトペンの使い方の説明をごく自然に(?)本編のなかに組み込んだのは、いいアイディアだったなぁww

・初代プリキュアはやっぱかっこいい!(5チームと合流するときの貫禄がハンパない)

・出番の配分はフレッシュ=5>初代=SSかなー。SS大好きっ子としてはもにょもにょ(^_^;;

・考えてみたらメイン視聴者の年齢的に、プリキュアにフレッシュから入った子や5から見てる子って初代あたりになるともうリアルタイムでは見てない子がけっこういるわけで、しゃーないといえばしゃーないんですよねー。

・のぞみさんは相変わらずムチャ理論をふりかざしすぎるwwww 他のメンバーは「いいこと言うわぁ」みたいな感心ツラしてないで厳しくツッコんだってくれ!(笑)

・あ、そういえば映画プリキュアではフレッシュ組の必殺技の描き下ろし別バージョンがあるんですが・・・光線を放つ直前の手の形って、それぞれトランプのマークをかたどってるのがエフェクトではっきり描かれてました。(テレビ版だと微妙に分かりづらい)ピーチがハート、ベリーがスペード、パインがダイヤですね。つまり「クラブ(クローバー)が欠けてる」わけで、こないだイース様がラブからもらった小物のモチーフはと考えると……うふふなわけですよ。

・フレッシュ組も、大事なところで仲間と手をつないで心を強くするシーンがあって、プリキュアとしての筋を通していました。そしてクライマックスにはもちろん14人みんなで・・・・!

・各プリキュアが、盛り上がりどころでそれぞれのテレビシリーズのいわゆる"神回"の回想を挟むシーンで胸が熱くなった。

・満と薫はラスト付近のモブで1カットのみ登場。でも幸せに暮らしてるんだろうなーというのが伺える表情してたのでよかった・・・

・エンドロール中の絵で、14人がいっしょにいろんなところで遊んで回る仲良し風景が。……本編でもっとやってくれよそういう美味しい図は!!(笑)

・来年はフレプリのピンで劇場版が決定という特報。今回の大集合で背中を押してもらって助走をつけたって感じですね。


映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!主題歌 キラキラkawaii!プリキュア大集合♪プリキュア、奇跡デラックス映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!主題歌 キラキラkawaii!プリキュア大集合♪プリキュア、奇跡デラックス
五條真由美 with キュア・デラックス 工藤真由 with キュア・デラックス

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:58 | コメント(9) | トラックバック (0)


ペンギン紳士、日本語への挑戦その2

090320-1.jpg

090320-2.jpg

0900320-3.jpg

信じる者は救われない。競馬常識のウソ信じる者は救われない。競馬常識のウソ
谷川 善久

毎日コミュニケーションズ 2003-09
売り上げランキング : 1304784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:42 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年03月19日


お買い物メモ

 本日発売のPS2用ギャルゲ『アマガミ』を買いました。
 あの『キミキス』のスタッフが手がけた期待の一作。

090319.jpg

 アマガミのためだけに我が家で通算3代目となるPS2本体もあわせて買ってきたの巻。
 ちなみに前に持っていたPS2はキミキス専用機となった後で埃をかぶったままになったあげく売り払われ、その命運を閉じました。物持ち悪いにもほどがある話ですが、きっと同じような人は全国に何人かいると思うな!
 正直、今度もアマガミを満足いくまでプレイし終わったら次に何かやりたいものがあるわけでもなく、似たような路を辿る予感。

【関連】アマガミ公式サイト

アマガミ 特典 数量限定「アマガミ特典ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ卓上スクールカレンダー」付きアマガミ 特典 数量限定「アマガミ特典ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ卓上スクールカレンダー」付き

エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先日書きました通りカラオケの音程チェック用にボイスレコーダーが欲しくなったので、思いきって買いました。
 品はサンヨーのICR-PS501RM(シルバー)。近所の電気屋さんで若干安く売ってたのでほいほい手が出ちゃったのぜ。
 録音の設定が不適切だと音声が割れたり小さすぎたりするので、これから細かく詰めていきます。

SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]

三洋電機 2009-02-20
売り上げランキング : 1614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:06 | コメント(0) | トラックバック (0)


今週の「エデンの檻」感想

第15話。

・りおんと大森さんのW巨乳に挟まれて身狭そうな操栖先生。アオリの「山あり谷あり」……誰がうまいことを……しかし谷には谷の需要がある。ステータスだ、希少価値だ。

・ああ、つまり矢頼はそっち側の需要な人なのか…ネコミミ貧乳どじっこメガネ教師フェチ! もう取り返しがつきません。(何の?)

・矢頼くん普通にチンピラたちを助けるの巻。モノローグで「何でこんなこと」みたいな自問が入っているためここではとくに思惑があったでもなく、ただ何となく助けてしまった模様。良いやつ(推定)側へ天秤が傾く。

・つうか銭飛ばしやら何やら細かいスキル高すぎるよあんた! このうえ実は良いやつ(推定)って……主人公がかすむほどのハイスペックキャラは退場しやすいのでもうちょっと控えてくだちぃ(笑)

・退場しやすいといえば、操栖先生。ふだん頼りないキャラが未来を展望した良いセリフを口にすると言ったぶんだけ寿命が縮む法則を1エピソード内でやってしまいました。

・先生が倒れて即座に駆け出してる矢頼くん萌え。

・ラスト、「死神の鎌が俺達の頭上に」云々で先行きを暗示するモノローグはひょっとしたらミスリードで先生じゃなくて矢頼くんかチンピラどもに死亡フラグとか……ないかな。続きが気になります。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:47 | コメント(5) | トラックバック (0)


負のギフトについてのメモ(週刊少年マガジン新連載『マッシュGO!!』に寄せて)

 警察犬訓練所を舞台にした漫画「マッシュGO!」に期待中。ヒロインかわいいです。
 2話まではマッシュ誕生編ですが、彼の生まれつき方を見ながらギフト(天の恵み)というものについていろいろ考えるところがありました。
  


 運命というのは基本的に情が無いものなので、ギフトには正のギフト(才能とか超能力とか天から降ってくる恋人とかスーパーロボットとか)だけじゃなくて負のギフトというのもあって、肉体的なハンディキャップはその分かりやすいひとつだろう。

 また、物語主人公が遺産や贈り物を受け取るさいに「最小の遺産」(いくつかある中で、もっともみすぼらしく役に立たないもの)しかもらえないところから幕が開く話型も負のギフトに寄っているといえる。
(マッシュの場合は身体ハンデと最小の遺産との両方の合わせ技ですね。マッシュ自身が負のギフトを背負い、さらにそんなマッシュが訓練所にとって負のギフトだという二重入れ子構造

 しかしそこからがギフトの正負のおもしろいところで、正のギフトでも濫用によって受け取り手を潰してしまうマイナス転換が起きることがあったり、負のギフトが何かの拍子で大きな福益をもたらすプラス転換に向かうという現象も、フィクション・ノンフィクション問わずしょっちゅう起こるものである。

 「長靴をはいた猫」が分かりやすい。
 兄たちが家やロバをもらった横で末っ子はただ一匹の猫しか遺してもらえなかったが、負のギフトだった猫は知恵というたった一点を軸にしてギフトの正負をくるっと転じてみせ、見事主人公に大きな富と幸福を与えるのだ。

 その転換に際して主人公がしたことはといえば、一番最初に、負のギフトだからといってすぐに見限ったりせず、猫の「長靴と袋をください」という要求に応じてやることだった。
 そこには、負のギフトに付き合った結果なにが起こるかは分からない状態であえて施しをしてみるという無償行為と、ある種の、無自覚の賭けがある。
(よく、昔話のいじわるじいさんタイプが善人と同じことを踏襲して富を得ようとしてしくじるのは、先行きを見透かしており賭けが働いていないためだ。多くの物語において運命は登場人物に出来レースを許さない、ことに脇役には)


 「マッシュGO」第二話の時点では、おそらくアルビノ であろうマッシュについての描写から、「マッシュは負のギフトである」ということが物語られつつある。
 しかしそれと平行して、ヒロインが自らの身をもってマッシュに母親のように体温を与え生命をつないでやったことが、猫に長靴を与えるような意味において、すでに正負の転換点を織り込み済みでもある状況なのだ。


 さらに、長靴を履いた猫は、長靴を履いていてもどんなに賢くても、猫は猫のまま他の何者でもなかったところが意義深い。
 弱いもの劣ったものがケツからまくって一等に成り上がるのを見るのは快感だが、同時に勝った瞬間からそれは強者となり、その変節で我々からの反感を招く余地を生じてしまう。本質としての弱さの維持は「弱いものが勝った」という感動を生む上で大事なファクターといえる。

 その点で、マッシュの場合は「生まれつきの身体の初期値の低さ」はたぶん変えようがなく、その条件のうえでどう頑張っていくのかというのが興趣の中心となっていくことになる。と思う。たぶん。

 今後が楽しみです。

【関連】
ロダーリ先生の物語創作法メモ(6) <長靴をはいた猫>の弁護


長靴をはいた猫 [DVD]長靴をはいた猫 [DVD]
矢吹公郎, 森康二

東映ビデオ 2002-07-21
売り上げランキング : 15167
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:07 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月18日


カラオケ練習メモ - ボイスレコーダー欲しい

 今日も今日とて一人カラオケ三昧。
 テレビでも流れてるけど、UGAのCMアニメでドラえもんのジャイアンが唄うやつおもしろいっすね(笑) 

 レパートリーに以下を追加。

知恵と勇気だ!メダロット(メダロットOP)
SUPER GIRL (シティハンターED2代目)
風の未来へ(伝説の勇者ダ・ガーンOP)
遥か彼方(ナルトOP)

 メジャーどころばっかりですが、まあ俺は持ち歌が少ないんで、あんまりマニアックで奇をてらったところを覚えるよりは人といっしょに盛り上がれるところから入るほうが優先順位高いかなと……

 "SUPER GIL"はあの歌詞をいかに照れずに口に出せるかが肝ですね!(笑)


 うーん。
 声の量だけは出るようになったぶん、音程を外してしまうところの違和感が自分で気持ち悪くなってきた。
 細かくチェックするためにボイスレコーダーでも買うかな。予算10k〜15Kくらいで。
 ブログに音声コンテンツを加えることも視野に入れて、ちょっとマジで検討してみるか。

ティアック 高音質ICレコーダー TASCAM DR-07  DR-07ティアック 高音質ICレコーダー TASCAM DR-07 DR-07

ティアック 2009-01-22
売り上げランキング : 799
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZOOM Handy Recorder H2ZOOM Handy Recorder H2

ZOOM
売り上げランキング : 793
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちょっと予算オーバーだけどこの二つのどっちかがいいかな。

Posted by みやも at 08:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年03月17日


ペンギン紳士、日本語への挑戦

2009年03月16日


[フレッシュプリキュア雑感] 第1話の占いはイース様の逆・逆予言になるか?

 さて、大いなるデレへの第一歩を踏み出したイース様。
 もしも我々が期待している通り、彼女がこのまま順調に改心ルートに乗って、無事ご存命のままラブやんたちの仲間入りすると仮定して…

 そうすると、第一話でイースが占いでラブに「あなたには、これから素晴らしい幸せが訪れます」と言ったのが非常に面白い形で活きてくるんですよね。

「あなたには幸せが訪れます」

(なんてのは嘘!幸せなんて幻想!人間どもは不幸にしてやる!)という意図的な逆予言をしたつもり

だったのが、占いが当たったあげくにラブとの友情によってイース自身まで幸せになってしまう

 つまり予言が逆の逆で正になって、しかもそれが自分に跳ね返ってくるという……360度回転にひとひねり加えた高等テクニックへの前フリだったんだよ! な、なんだってー

 まあ、これはあくまでそういう読み取り方ができるという程度のことですが、でも、もしもシリーズ構成や脚本が本当にそこまで考えて、二人の出会いのエピソードにあの一言を挿れたんだとしたら、すごいですよね(笑)

 ……つうか、こんだけ期待させといて4人目でも何でもなく消えちゃったりしたら泣くぞ。
 
【関連】
<逆予言>のメカニズム(フラグ論・補記)


フレッシュプリキュア!  ドール BOX (食玩)フレッシュプリキュア! ドール BOX (食玩)

バンダイ 2009-03-25
売り上げランキング : 300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:21 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年03月15日


今週のフレッシュプリキュア感想

第7話。

・OP映像が劇場版仕様に。公開までたった5日。ドキドキしてきた(劇場窓口で「プリキュア、大人一枚」と言う自分を想像しつつ)

・イース様とラブのコンタクト話。サブタイトル「友情のクローバー」とかモチーフ的にやっぱ4人目かしらん。期待しちゃうよ!?

・しゃべるフェレットを鷹揚に受け入れてるカオルちゃん。「俺、小さいことは気にしないから。まあ大きいことも気にしないんだけどねー」げええ大物すぎる。かっこええ。

・ドーナツ半分こ。けっこう社交性あるのなー。満薫でいったら満タイプ……ともちょっと違うかな。もうちょっとベタな向きを加えた感じ。たまらん。

・悪いこと考えては絶妙に間を外されるイースかわいい。

・自分の幸せを問われてアイデンティティに波紋が生じるイース。君はラブやんと結婚すれば幸せゲットだよ!

・福引のキャッチャーゲームでいっしょに選んだカプセルを取って大当たり。初めての共同作業です。

・時間を止めたり巻き戻したりする?ナケワメーケ。恐ろしい能力ですが、こないだの消失と違ってわりと制限が多そうですね。対象となる範囲が狭い、わずかな時間しか制御できない、懐に入られると弱い etc...。

・最後のセリフは、メビウスのために働くというのとラブやんに会うという本音と建前がいずれ逆転する予感をかきたてて萌える

・見終わってからイース様の可愛さに動揺するあまり思わず部屋から飛び出して廊下をぐるぐる10往復ほど歩き回った俺の姿は親に見せられない

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 270
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イースI・II 完全版 VISTA版イースI・II 完全版 VISTA版

日本ファルコム 2007-03-29
売り上げランキング : 576
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 12:38 | コメント(2) | トラックバック (0)


今週のシンケンジャー

・部下に「力を貸せ」という一言を言う資格を得るまでにリーダーが支払わなければいけない大きなコストを描くお話。

・赤の「お殿さま」という設定のおかげでリーダー論に踏み込みやすいため、シリーズ序盤から見ごたえあっていいですね。

・殿とじいやの関係が王道でたまらん。主従でありつつ擬似親子でもありつつ。(あくまで擬似なのがミソ)

・殿とじいやは公私が重なってるけど、殿と他のメンバーはまだ公だけなんですよね。そこをどう拓いていくのかが今後の見どころでしょうか。

・ドウコクさんは一番ヤバいやつ設定なのに喧嘩の仲裁をさせられるシチュが繰り返されるせいで良識的っぽく見えてしまう不思議(笑)

・薄皮太夫への「お前はアヤカシとそりが合わねーな」は今後の展開をほのめかしてる?

・男の弱りを見逃さないピンク姉さんマジ狩人

もはや格好良いとか格好悪いとかいう次元を超越したカブトシンケンオーのプロポーション


侍戦隊シンケンジャー侍戦隊シンケンジャー
サイキックラバー(Project.R) 高取ヒデアキ(Project.R) 藤林聖子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-03-18
売り上げランキング : 264
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:31 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月14日


べびプリ小説の第1巻が4月10日発売

リンク先の一番下参照

 おらワクワクしてきたぞ!
 それにしてもヒカルの表情が美しすぎてたまらんのですがががが。

Posted by みやも at 20:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月13日


「現代視覚文化研究3」に執筆参加しました

 来週、3月17日(火)に三才ブックスから発売される『現代文化視覚研究3』に原稿を寄せております。

現代視覚文化研究 3(三才ムックvol.235)

 巻頭記事「ぼくらの好きなGONZO」を皮切りに、ちゆ12歳プレゼンツ「教科書には載らないエロライトノベル史」や、話題アニメの徹底分析「超解読 マクロスF」、『神のみぞ知るセカイ』の漫画家・若木民喜先生インタビューなどなど 2008年から今年にかけてのアニメ・漫画・ゲーム諸々で、記憶に残しておきたいホットな話題を総まくりした一冊。
 
 なお僕が参加したのは、

・勝手に『BabyPrinicess』応援企画!
 べびプリにズッポリとハマった漢たちによる“トゥルー俺養成講座”

 というわけで、なんとBabyPrincess特集のコーナー!

 べびプリ愛好家のライターさんたちといっしょにコラムやまとめ記事を書いたりチャット座談会したりしてます。
 座談会は5時間におよぶべびプリについての語り合い6万字ぶんを6000字ほどに煮詰めたもので、近いうちに未収録ぶんのログも何らかの形でみなさんに見ていただけるよう検討しております。

【関連リンク】
「現代視覚文化研究3」に「はじめてのエロマンガガイドライン」を書かせていただきました。(たまごまごごはん)


現代視覚文化研究 3(三才ムックvol.235)現代視覚文化研究 3(三才ムックvol.235)

三才ブックス 2009-03-17
売り上げランキング : 201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:06 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年03月11日


今週の「エデンの檻」感想

第14話。

・矢頼の情報を小出しにしつつ「何を考えてるか分からない」ところを強調することで、逆に何か思うところがありそうな、単なる敵役ではなさそうなほのめかしを積むエピソード。

・アキラチームと矢頼チームの顔合わせ。大森さんと操栖先生の表情の対比はキャラが分かりやすくていいですね。底抜け天然ボケおねーさんと、自分ではしっかりしてるつもりで逆に頼りない系おねーさん。どちらも俺にはご褒美です。ありがとうございます。

・わたくし先週は大森さんに色目を催したザジに腹を切れと申しましたが、大森さんなど眼中に無い様子でりおんに興味を示すだけのチンピラくんはそれはそれで失敬千万なので首をくくるべしと言わざるをえないでしょう。

・アキラたちと一触即発の状態になった取り巻き三人をすんでで抑えたり、博識な面をみせたり、りおんの怪我の具合を見抜いたりと、現時点でアキラよりも格上っぽい雰囲気すら漂わせる。単に気質が対照というだけじゃなくて、主人公にとって「乗り越えるべき壁として一歩先にいる」ライバルキャラとなるか?? 

・先生の口から、矢頼の境遇が少しだけ語られる。なんとなく「特攻の拓」のアモーくんを思い出させます。矢頼の暴力性もそうとう心理的な根が深そうですね。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:26 | コメント(4) | トラックバック (0)


道頓堀のカーネル・サンダース人形が発見される

2009年03月10日


鉄球の補充

 愛用している保定鉄球(健身球)が一つ紛失してしまったので、京都の三条にある中国雑貨店で買いなおしました。

090310-0.jpg

 念のために

 小サイズ×3セット
 大サイズ×4セット

 ほど確保しました。
 実用、保存、予備。これで安心(笑)

 でも大サイズつっても「心もち大きい」くらいなんだよな。

090310-2.jpg
 (小が直径3cm、大が直径4cm)

 こういう図柄入りで、5cm以上のガッツリしたやつ欲しいな。
 うっ、なんか変なコレクション欲が沸いてきた……。どうせ長く使うものだし、いっぺん奮発して良い品を手に入れておくべきか。


こだわり健身球こだわり健身球

ビッグフィールド
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:30 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年03月09日


購入録

090309.jpg

・『もほらぶ』 上連雀三平、茜新社
・『わるいこヒーロー』 もりちかこ、小学館
・『菜根譚』 岩波文庫
・pen 2009年2月15日号「日本初のクリエイティブ・ディレクター千利休の功罪」 [雑誌]


もほらぶ (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)もほらぶ (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)
上連雀 三平

茜新社 2009-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「もほらぶ」は上連雀三平先生の新刊。どこをとってもおちんちんとシュールなギャグに満ち溢れた、おちんちんランド過ぎる一冊です。
 これに収録されてる「恐竜ロボ バトルダイナソ−G」がすごいと聞いていたのですが、実際読んでみると……ほんとにすごかった(笑) 筋だけ言えば熱血ロボット物の最終回パロディなんですが、アレンジがなんというか……すごいとしか(笑) 「総員射精!」かっこいい。
 他には、個人的な好みでは「Z少年」と「怪奇アナル奴隷」が好きだな。

わるいこヒーロー (ちゃおコミックス)わるいこヒーロー (ちゃおコミックス)
もり ちかこ

小学館 2009-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「わるいこヒーロー」は衝動買いでしたが、思わぬ収穫。
 ヘナチョコな悪の組織一家に育った悪役の女の子(性格は超良い子)が正義のヒーロー(正体はやさぐれ気味の少年)に惚れてドタバタするお話で、ヒーロー物についてかなり大事な論点を織り込んでます。
 善悪が互いの内にある対極を相補って和合するラストは、あくまでもコメディではあるけど妙に感動的。

菜根譚 (岩波文庫)菜根譚 (岩波文庫)
今井 宇三郎

岩波書店 1975-01
売り上げランキング : 25548
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 中国古典のお勉強の続き。
 今度はとっつきやすそうなこれにしました。
 「毋以己之長而形人之短」(己の長をもって人の短をあらわすことなかれ;自分の長所や優位をかさにかかって、他人様の短所を暴き晒したらあかんよー)とか、いつの時代にも通用する警句がたくさんある……みたいです(まだ全部読んでない)
 これも「老子」同様、本棚に置いて長く読み返し続けたい一冊。

Pen (ペン) 2009年 2/15号 [雑誌]Pen (ペン) 2009年 2/15号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ 2009-02-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この号に載ってる利休特集が「へうげもの」のサブテキストに良いとおすすめされて、さっそくバックナンバーを取り寄せました。
 工業デザイナーとしての利休、イベントプロデューサーとしての利休、政治や経済に関わる者としての利休、思想家としての利休、(茶道に対する)宗教的殉教者としての利休などなどいろんな側面から紹介されています。「へうげもの」にも出てくる有名な茶器や道具、食事の献立などの現物がふんだんに写真で観られます。
 花人の川瀬敏郎氏と茶人の木村宗慎氏の対談が、この企画のコンセプトを集約してくれた内容で分かり良かったです。企画タイトルにある「利休の功罪」の「罪」は利休自身がおかした罪というより、利休のデザインや思想のうわっつらを型にハメてなぞるだけで満足する後世の人間の陥りがちな穴を示してるんですね。

Posted by みやも at 17:36 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月08日


今週のフレッシュプリキュア感想

第6話。

・全世界を統べるメビウスさまの部下は3人。少数精鋭…?

・サウラーさん、今まで引きこもってたのか……(笑)

・ヒロインの母親がスーパーのレジ係って華やかじゃないのが逆に滋味があっていい。

・そして普通に料理できるラブやん。このキャラ付けでは珍しいな。

・子供達の好きなものをこの世から消す陰謀。ハンバーグ、ゲーム、お菓子、そしてお母さんが消滅。キッズの身の丈にあったFUKOでいいですね。

・ただふつうに大好きなお母さんが消えるという図じゃなくて、いったん親子喧嘩で「嫌い」という言葉を投げちゃった状態で消える流れが巧い。大事さがよけい際立つ。

・「ほう、この世界の子供達にとって本当に大切なもの、それは…」 こういうセリフを、悪役がモラルの神様に言わされるセリフといいます(笑)

・母親が消えるときの静かな間の取り方が本気で恐かった。そこからママを取り戻せ!というモチベーションで、気合の入った戦闘シーンなのは正しいですな。(なお今回は演出・絵コンテが座古明史さん)

・そして番組が終わってから思わずお母さんの姿を確認するキッズたちが全国に何万人と…

・たぶん軸がぶれるという判断からお父さんについてはばっさり割愛されちゃってたけど、まあ後々いずれお父さんにスポット当てる回もあるでしょう。父の日とかで。

・次回予告、イース様の改心ステップその1が発動か!? ワクテカ


【関連】
 これまでのフレッシュプリキュア感想


TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 484
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:08 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年03月07日


おなかこわした

・花粉症を発症中
・消費期限切れ4日後の牛肉をドカ喰いした
・ぎんぎんに冷えたビアテイスト飲料をガブ飲みした
・きんきんに冷えた安物のワインをガブ飲みした
・のぼせそうだったので窓を開けっぱなしにして閉め忘れた風呂場で上半身を湯船から出したまんま一時間余り寝落ちした
・換気のために窓を開けっ放しにして閉め忘れてた部屋で風呂上がりに全裸で寝た


  .∩__∩;
  ;|ノ||| 丶`
 ,/ ●  ●|   一体どれが原因クマ・・・
.;|丶(_●_)/ミ
; 彡、||U| |\ ,
./  丶ノ/`> ):
(_二)  / (/;
;|   |;
' \丶/ /:
, //\\ .
;(_ノ  (_);



サトウ下痢どめ内服液 30mL×2本 4987316010380サトウ下痢どめ内服液 30mL×2本 4987316010380

佐藤製薬
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:34 | コメント(3) | トラックバック (0)


「ドラえもん のび太の新・宇宙開拓史」観てきた

公式サイト

 櫻井智ボイスのロップルくんは艶がありすぎてのび太×ロップルの図にドキドキせざるをえないんだぜ。そしてアヤカ・ウィルソン声のクレムは全国に何千何万人のロリコンを生産するやら考えるだに恐ろしいのぜ。

 ちなみに来年の劇ドラ告知はイメージが海でした。
 海底鬼岩城か、南海か…


映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2001-03-14
売り上げランキング : 2659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:16 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月05日


フレッシュプリキュアふりかけを買ってきた

090305-00.JPG
きんじょのスーパーでかってきました。
ひとふくろ200えんでした。
ちなみにみやもは30さい(どくしん)です。

  090305-01.JPG
ふくろをあけるまえにパッケージをぎんみします。
あかちょうちん「ブッキーかわいい」
ペンギンしんし「いやいやミキたんがいちばんですよ」

みやも(30さい・どくしん)はラブやんもだいすきです。

090305-02.JPG
はさみで、ふくろをていねいにきってあけます。

090305-03.JPG
ふりかけのふくろが、たくさん、はいっていました。

090305-04.JPG

090305-05.JPG

090305-06.JPG
たまご6ふくろ、さけ6ふくろ、おかか4ふくろ、こざかな4ふくろ。
なお、えがらはうらとおもてでキャラクターがちがっています。

090305-07.JPG
おまけのシール。ぜんぶで30しゅるいあるそうです。
コンプリートするにはどれだけおかねをつぎこまなくてはならないのでしょうか。

090305-08.JPG
イースさまのふりかけにうっとりするあかちょうちんとペンギンしんし。
「してやったりなツラで"たまご"……」
「いいあじだしてますね、ふりかけだけに」


090305-09.JPG
「じしんまんまんなポーズで"おかか"……」
「へっぽこなかんじでかわいい!」


090305-10.JPG
ふりかけのふくろを、ていねいにあけます。

090305-11.JPG
ふりかけを、しろいごはんにふりかけて、さっそくいただきます。

090305-11-2.JPG
むさぼるようにたべます。

090305-12.JPG
ごちそうさまでした。

 味はいたって普通でした。
 そのうちカレーも買ってきます。


TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 327
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア!  ドール BOX (食玩)フレッシュプリキュア! ドール BOX (食玩)

バンダイ 2009-03-25
売り上げランキング : 707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:11 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年03月04日


今週の「エデンの檻」感想

第13話。

・大森さんの年齢確定。23歳……だと……!?(´・ω・`)  前に言ってた、試験に落ちた回数からして20代後半か30代にさしかかってるかと思ってますた。16回落ちたというのは同じ時期に航空会社16社の試験を受けてそれぞれに落ちたって意味だったのかな?

・でもまーどっちみち中学生からみた23歳ならじゅうぶん年上のオトナおねーさんだわな。

・ザジが大森さんをエロい意味でロックオン。せっかく生き残ったところ悪いけど君はすみやかに古代生物のエサになりなさい。

・アキラグループと矢頼グループの邂逅。第8話で、リーダーとしての資質が対比的に描かれたアキラと矢頼、二人はどう関わっていくのか。こういうサバイバルパニック物は、人が自然物に脅かされるショックだけではなく、人が人と接触するときの緊張感も興趣をそそられますね。

・この手のジャンルにおける、日常と非日常の人間のギャップを出すという定石からすれば、まあ矢頼は味方になってくれる……かなあ? どじっこ先生にネコミミつけるやつに悪人はいないと思いたいね!

・でも、正直それよりも大森さんと操栖先生のドジっこおねーさん対決の方に興味しんしん丸なりよキテレツー


エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:19 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年03月03日


[フレッシュプリキュア第5話感想] ユウキ君がミキではなくダイスケを助けようと頑張る展開だったことの意義

 こないだのフレプリで感銘を受けたところ。

「ミキさんにふさわしい騎士になります!」

と宣言したユウキ君が、その後、ミキ(ベリー)ではなくて自分の友達を助けるために頑張って、それでミキに漢気を褒めてもらうという展開だったのは良かったですね。

 なんでかというと、もしもあの宣言の後で何か困ったことになったミキを助けるとかキュアベリーを手伝うという類の流れだと、「あんなに頑張ったのにフラれちゃった、はい残念」と、勇気と好意がいっぺんにシャットアウトされてユウキくんの頑張りまで丸ごとリセットされたように感じる余地を設けてしまっていたわけで……

 だから、実際のお話ではユウキくんがダイスケのために身体をはって勇気を示したことで、そのあとに失恋する展開がきても、ミキに恋愛感情が通じないのとは別のラインとして人間の価値を認められるラインが残って、「フラれたけどそれはそれとして頑張れる子なのはよく分かった! これからもあの根性を忘れずにね!」と、頑張った事実が断絶されず温存されているのが綺麗だったなーと思った次第なのです。
 
 想いは叶わなかったけれど、ユウキくんは「ミキを好きになる資格をもつにふさわしい騎士のような心ある少年」たることを証明したのであり、あの宣言は叶ったといえるでしょう。

 ラストで、ユウキくんがまっさらな失恋カードをもらうところで〆られていたのは象徴的ですね。彼はこれからもたくさん失恋し続けるかもしれないけれど、そのたびにこれからも今回のように一つずつ良い男へのステップを上がっていくのだろうという希望をもたせてくれます。がんばれ男の子。


 補足。
 たとえば、ミキを助けたことでミキがユウキ君に惚れたとしたら、それは「ミキが好きだからミキのため(だけ)に頑張って、ご褒美に好意が返ってくる」というギブ・アンド・テイクで閉じた成長の図になります。じゃあ目の前で困ってるのがミキじゃなかったらどこまでやる気が出るのか出ないのか、という疑問を許してしまう。

 だからドラマの要請上、ミキは徹底的にユウキ君の手の届かない存在でなければならなかったとも言えますね。その上でユウキ君の精神が認められることでユウキ君というキャラの自律性が担保される。

 ちょっと話が拡がりますが、これは「何故ある種のヒーローがある種のヒロインとくっつかず立ち去らなければいけないのか」「ヒーローが立ち去った後でヒロインに残される益は何か」という問題にも関係していると思います。この場合はユウキ君がヒロイン相当で。


フレッシュプリキュア! キュアドール!キュアベリーフレッシュプリキュア! キュアドール!キュアベリー

バンダイ 2009-01-31
売り上げランキング : 2056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 239
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:01 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月02日


花粉症でくしゃみ連発しすぎて腹筋が痛くなってきたでござるの巻


       /\___/\
     / ―   ー ::\
      |  --、,   、ー-、  |
      |  ,,ノ(,、_,、)ヽ、,  ::|  はっ…
      |   r‐=‐、   .:::|
     \  `ニニ´  .::/
     /`ー‐--‐‐一''´\

      /\___/ヽ
     /       :::::::\
    .|          .::::|
    .|  /     \ .;:::|
    .|  ー,   ー  ::::|  くしゅっ
     \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.::::/
     /``ーニ=-'"一´\
       . ,". ',.` .
      .  。. ,

       /\___/\
     / ―   ー ::\
      |  --、,   、ー-、  |
      |  ,,ノ(,、_,、)ヽ、,  ::|  はっ…
      |   r‐=‐、   .:::|
     \  `ニニ´  .::/
     /`ー‐--‐‐一''´\

      /\___/ヽ
     /       :::::::\
    .|          .::::|
    .|  /     \ .;:::|
    .|  ー,   ー  ::::|  くしゅっ
     \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.::::/
     /``ーニ=-'"一´\
       . ,". ',.` .
      .  。. ,


      /\___/\
    / ⌒   ⌒ ::\
    | (●), 、 (●)、 ::|
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::|
    |   トひJ‐ァ'   .:::|
    \  `ニニ´  .::/
    /`ー‐--‐‐一''´\

      /\___/ヽ
     /       :::::::\
    .|          .::::|
    .|  /     \ .;:::|
    .|  ー,   ー  ::::|  くしゅっ
     \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.::::/
     /``ーニ=-'"一´\
       . ,". ',.` .
      .  。. ,

      /\___/ヽ
     /       :::::::\
    .|          .::::|
    .|  /     \ .;:::|
    .|  ー,   ー  ::::|  くしゅっ
     \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.::::/
     /``ーニ=-'"一´\
       . ,". ',.` .
      .  。. ,


       /\___/\
     / ―   ー ::\
      |  --、,   、ー-、  |
      |  ,,ノ(o_o.)ヽ、,  ::|  はっ… 
      |   r‐=‐、   .:::|
     \  `ニニ´  .::/
     /`ー‐--‐‐一''´\


       /\___/\
     / ―   ー ::\
      |  --、,   、ー-、  |
      |  ,,ノ(o_o.)ヽ、,  .::|  … 
      |   、___   .:::|
     \  `二二´  .::/
     /`ー‐--‐‐一''´\


       /\___/\
     / /    ヽ ::: \
     | (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 引っ込んじゃった
     |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_____
     \  `ニニ´  .:::/
     /`ー‐--‐‐―´´\



花粉少女注意報! (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)花粉少女注意報! (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
小梅 けいと

ワニマガジン社 2006-10-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:13 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年03月01日


今週のフレッシュプリキュア感想

第5話。

・ラブやん達に懸想する男の子グループが登場。ミキに特攻するユウキ君はOPの映像の中ですでに玉砕オーラを放っていたので、ウザいというより逆に可哀想な気分にも・・・(^_^;;

・遊園地でみんなしてグループデート。お約束どおりラブやん達にはこれといった意識もなく、男の子たちばかりが色気を空回りさせる不遇な展開に(笑) いや、うまくいったら困りますけども!

・お姫様の仮装で写真撮影するミキの美しさが人目を集める。第2話もそうでしたが、こうやって日頃から通りすがりに可愛い可愛い言われてるんでしょーな。

・ブッキーおもしろいな(笑) 獣医さんを目指す動物好きの精神と世話焼き気質が合わさって独特のペースをもってる。将来はかなり過干渉なおかんになりそうな。

・ウエスター、人間界の調査のため遊園地を体験。パンダの乗り物に乗ってご満悦。お前ら自分が幸せ感じるぶんにはええのんか。

・シフォンの世話をするラブやんがお母さんキャラぽくて良い。ママは中学何年生?

・パンダ怪獣をけしかけるウエスターさん「白黒つけろ!」誰がうまいことを

魅惑のもこもこタイム。パンツじゃないから自主規制しないもん!

・遊園地でのアトラクションめいた戦闘はYP5の例の回をほうふつとさせますね。ただし、あっちがステージ上という区切られた空間の中を跳ね回って戦うシチュだったのに対して、こちらは遊園地全体の開かれた空間で地形と設備を利用するシチュで、異なる趣を一味加えてあるのが良い。

・ラブやん頭脳プレイ。決めどころで腕組みする姿が勇ましい。今週のベストショット。

・ダイスケ君の「ありがとうプリキュア!」が妙に感慨深い。ほんとに世間に認知させる方向でいくのな。


TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子
茂家瑞季 林桃子 六ツ見純代

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:03 | コメント(0) | トラックバック (0)