みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今週の遊戯王5D's
今週の「エデンの檻」感想
簡易更新
簡易更新
Yes!プリキュア5GoGo最終回
【BabyPrincess雑記】麗の日記抜け騒動がもたらしたもの
同じ漫画を雑誌で読む時と単行本で読む時の体験の違い一覧
ハイド&クローサーの第二部(WEB版)を読んでみた
今週の遊戯王5D's
今週の「エデンの檻」感想
カテゴリー
アニメ [485 items]
本・マンガ [436 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [118 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [42 items]
映画 [296 items]
音楽 [55 items]
ニュース [82 items]
雑記 [814 items]
写真・映像 [4 items]
読みもの [1 items]
お仕事 [60 items]
過去ログ

2010 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2009年01月30日


今週の遊戯王5D's

・憑き物が落ちたアキが着々とヒロイン(嫁)の顔に・・・!! ルカに対する「私は彼のこと分かってるのよ」オーラすごす

・つか、ほんまに父親公認の仲っすか(笑)

・苦悩する遊星。アキとは関係ない遊星の個人的な事情ではあるんだけど、ここまでの流れのせいでアキを救って身軽にしてやったぶんの業が遊星にのしかかってきたみたいに見える(^_^;;

・双子の関係も業が深いなあ。ファンタジーを挟んでるから見やすいけど、こういう親しい者同士での立場の逆転からくる引け目はひどくリアルな感情ですよね。

・ジャックが熱い! よもや21世紀にもなって友情のクロスカウンター。こういう図をネタじゃなくてガチで描けるのがすごい。ような気がする。

・遊星「お前のおかげで目が覚めた」のシーン、どうみても事後です

・近くの秘書より遠くのメガネ。狭霧さん報われねー

・「もうキングじゃない…だと…」元キング超おとなげない


遊戯王5D’s SOUND DUEL VOL.1遊戯王5D’s SOUND DUEL VOL.1
TVサントラ

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2008-11-12
売り上げランキング : 2900
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:21 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年01月28日


今週の「エデンの檻」感想

第8話。

・サブタイトル「光と闇」が指すように、先週の主人公と「中心人物」という点で対比されるキャラクターが描写される。「人を集める」主人公と、「人が集まる」矢頼くん。いまの状況も、主人公は決意によってそうなろう(ならざるをえない)としていくのに対して、矢頼くんは図らずそうなっている。果たしてこの両者、相容れない存在になるのか、それともむしろ極と極で深く和合できるのか。

・で、光でもなく闇でもない人間として苦悩するのが幸平。人から頼りにされながらも実は見合わぬ自分の器を取り繕って内心ボロボロなキャラ。さしあたって矢頼くんよりこっちのが危なっかしいですな。崩れだしたらまわり巻き込んでどこまでも堕ちそうで。

・ぎゃーモトコ先生かわいいいいいい !! ネコミミつけさせた矢頼くんはきっといいやつ!  あと崖のぼりでお尻をなめるようなアングルかましたカメラさんいい仕事してはりますわ。

・おもらしスッチーに続き、またも妙齢の女性キャラが美味しいこの展開……。この漫画がきっかけで年上ヒロインの魅力に目覚めてしまう若き少年読者たちが全国に何千人といるに違いない……

・んでもって大森さんは大森さんで頭に葉っぱのっけたりずっこけたり、へなちょこ感たっぷりでこれまた可愛い。たまらん。

・島からの脱出をはかるキャラが登場。他にも3人いるとのこと。グループ単位での接触が描かれるのは初めてになりますが、なんとなく不穏な雰囲気ですね。

・単行本1巻は2/17発売とのこと。忘れず買おうっと。


EX少年漂流 1 (1) (少年マガジンコミックス)EX少年漂流 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2000-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:29 | コメント(4) | トラックバック (0)


簡易更新

 月末〆の原稿、4本中3本目が通った。
 あと4日で残り1本。がんばんべ。

 最近ツボにきたニコニコ動画。

ののワさんのプリップリン体操

 ののワさんは本当にキモかわいいな!
 ちなみにオリジナル(「ケメコデラックス」ED)との比較版はこちら

 とあるドラクエ5のエロ同人誌で気に入った台詞一言。

「ビアンカのおっぱいってキングスライム級だよね
 どこから8匹連れてきたのかな?」

 うまいこと言う。


ドラゴンクエスト ソフビモンスター 7 キングスライムドラゴンクエスト ソフビモンスター 7 キングスライム

スクウェア・エニックス 2008-04-25
売り上げランキング : 14798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:05 | コメント(1) | トラックバック (0)

2009年01月26日


簡易更新

 すいません。
 まだ月末〆切の仕事であっぷあっぷしとります。

 依頼原稿4本から2本提出したうちの1本がリテイク。さきほど再提出。(追記:第二稿で通りました。ホッ)
 今夜徹夜で3本目にめどをつけたい。


 今週のジャンプ。

・「ONE PIECE ワンピース」
 以前、クロコダイルはルフィ戦でしきりに「お前程度のルーキーはいくらでもいる、どーせこの先で挫折する」という旨の発言で圧力をかけようとしてきたましたが、今回の銀メダリスト発言からして、やっぱりアレは自分自身のことを言ってたみたいですね。
 そのへん含みをもってアラバスタ編を読み返すとまた面白かったり。

・「バクマン 。」
 おもろい。新キャラがいい流れを作ってくれてますねー。
 エイジは初登場時とはずいぶんイメージ違ってきますね。天才じゃなくて漫画バカで、一人で突っ走ってたら長続きしない……んだけど、素直に人の意見を聞いて改善することができるやつでもあったという。(いい出会いが無いと潰れる危なっかしいタイプではあるが、こういうタイプはいずれどこかでいい出会いをするものだという気もするな・・・)
 しかしこの展開、シュージンまで巻き込んでみんなでCLAMPみたいな集団漫画家になったら恐いな(笑)

・「トリコ 」
 小松が四天王を次々とデレさせていく・・・(^_^;;
 つーか彼はあれでも超一流ホテルの料理長なので実際にスペック高い人間なんですよねぇ。


 言われて意外にパッと思い出しにくいもの。
「あらいぐまラスカル」でラスカルを飼っていた男の子の名前。
 ……す、スターリングか。(ググった)


 今年に入ってからAT-Xで放映され、ネットでもちょっとした話題になった1970年代キッズアニメの怪作「チャージマン研」を何話か観てみました。こりゃすごいね。 ボルガ博士、お許しください!!
 あと、詳しい設定は知らないんだけど妹だけ金髪なのが謎。名前もキャロンで外国人ぽいし。お母さんどこで種を仕込んだんですか。


チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐
藤田淑子 沢田和猫

ラインコミュニケーションズ 2007-02-20
売り上げランキング : 8740
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:29 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年01月25日


Yes!プリキュア5GoGo最終回

 『仮面ライダーディケイド』の第一話と併せて視聴。
 ディケイドはしょっぱなから出し惜しみがなくていいですね。これは来週も観ようっと。

 んで、YP5の最終回。
 GoGoはシリーズ構成というかお話の密度の面でちょっとどうかなーと思うところも多少ならずありましたが、なんにせよキャラクター一人一人への思い入れはどっぷりで、地上波ではもうあの5人+αの姿を見られないと考えるにつけ、自分で覚悟していた以上の虚脱感に襲われております(^_^;;

 とはいえ、5は二年間の成功によってプリキュアというシリーズの命脈を保って次の代へと受け継がせたわけで、まさしく最終回で語られたように、可能性の種を蒔いてくれました。新番組「フレッシュプリキュア!!」がまたその種に水をやってくれることを期待して、来週を待とうと思います。


Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1 [DVD]Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1 [DVD]
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 11352
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:22 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年01月24日


【BabyPrincess雑記】麗の日記抜け騒動がもたらしたもの

ねぇ――
夕凪の番!
本心
あっぱっぱ
麗ちゃんの件
あの、さ。
無題

 麗が日記を面倒がる→海晴さんに怒られるのコンボはべびプリ日記が始まって以来ずっと繰り返されてきたシチュでした。
 そしてそれはただ反復するだけでなく「繰り返しながらエスカレートしていく」後部加重のドラマの流れをとって、今月15日にはとうとう麗と海晴さんの決定的な衝突が生じ、麗が日記から抜ける抜けないの深刻な状況にもつれこみました。

 ……で、この一週間でいろいろあって感動的なクライマックスを迎えつつあるわけですが、一連の事件が僕らに示したのはべびプリという企画における「日記」そのものの存在意義だったように思います。

 べびプリにおいて日記というのは姉妹がトゥルー俺と言葉をやりとりして交流するためのメディアとして使われてきたわけですが、ことここに至ってはもはやメディアは単にコンテンツを乗せるためだけの無色透明の入れ物じゃなくて、そのメディアそのものが人情を帯びたドラマになりうることを示すところまで踏み込んでいます。

 この日記は家族にとって今まで「あればいいもの」でした。
 それが、この麗の事件を通していったん和を突き崩され、その後「なくてはならないもの」に再構築された。
 楽しみから絆への深化。そういうターニングポイントに我々は立ち会えた次第です。

 来週月曜日以降、姉妹日記はこれまでと同じものでありながら、より味わいが増したものになっていくことでしょう。べびプリは設定や状況がむちゃくちゃなのに、物語は決して悪ふざけに逃げず真剣に展開してくれるのがたまらなく好ましいですね。
(同時に笑えるときは本当に笑えるので、メリハリがあっていいというか)


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2009年 02月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2009年 02月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2008-12-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月23日


同じ漫画を雑誌で読む時と単行本で読む時の体験の違い一覧

■情報量

・雑誌にはアオリやハシラ、次回予告などがある、単行本には(基本的には)無い。アオリが芸にまで昇華されているケースでの、その有無は大きな体験の差をもたらす。

・単行本にはオビ文章や表紙絵など、その作品のためのパッケージがある、雑誌にはない。

・単行本には作者のコメンタリーや設定情報などがついてくることがしばしばある、雑誌ではそれが少ない。たとえば映画館で観る生のままの映画とDVDで特典込みで観る映画の違いを考えよ。

・絵やテキストの修正が入った場合、修正前を雑誌で読むのと修正後を単行本で読む体験の違いが生じる。乳首があるとかないとかな!!

同じ雑誌に載っている他作品との関わり合いの機微(「その号に載っている回の面白さ」同士の比較、パロディの鮮度、ネタかぶり、暗黙下での作者の交流の反映など)が感じられる雑誌、その機微から切り離されて作品そのものに没入する単行本

文脈の把握しやすさの差。雑誌での読みは、読み返しをあまりしない読み捨てスタイルを前提とした場合、記憶が薄れやすい。そのため、その回その回での盛り上がりだけでも納得しやすい。話の前後のつながりの合理性については、全体の文脈をまとめて把握できる単行本での読みのほうがより厳しく判断されやすい。

人々の評価による先入観の有無。雑誌では人々から評価を受けていないまっさらな状態でエピソードを読むことになるが、単行本では同じものが「雑誌掲載時にこういう反響があったエピソード」という成果を背負っている。


■時間

雑誌は1話ごとに現実の時間が間に置かれ、最新の情報について吟味する猶予ができる。数分数秒を争うような盛り上がったシチュエーションでもいったん冷却期間、もしくは逆にもどかしい焦らしで妄想を焚き付ける燃焼期間が"強制的に"もうけられる。(さんざん続きがどうなるか妄想しまくって、次の話が実際に読めるころには燃えつきており、妄想してる間のほうが楽しかったということなどもある(^_^;;)
 対して、単行本はある回と次の回が間をおかずに続くので、数分・数秒を争うようなシチュエーションを一気呵成に読んでしまえる。逆に言うと、自発的に手を止めないかぎりエピソード間で情報の入力を中断してじっくり考えるインターバルがない。

※補足:正確にいうと単行本と単行本の間では間が空くわけで、つまりある程度のひとまとまりで情報を縦断してから長いインターバルを取るという冬眠的なスパンを繰り返すことになる。ただし単行本は(雑誌よりは)読み返しの頻度が高いメディアなので、記憶の維持はより長く望める。

時事性の違い。何か現実で起きたばかりのトピックを作品であつかう場合、雑誌に載ったとき「最新の話題」だったものが、単行本では二、三ヵ月遅れ(月刊連載では半年遅れとか一年遅れ)の「懐かしい話題」になることがある。


■メディアの形態

・雑誌のカラーページ→単行本でのモノクロ化による印象の違い

雑誌と単行本の面積の違い。版型にもよるが、雑誌の大きなサイズと単行本のハンディなサイズでは、たとえば見開きのインパクトや、逆に小さなコマに織り込まれた情報から受ける印象が異なる。ストーリー漫画においては「コマの大きさ」とドラマ上の「意味の強度」は比例しやすいのだが(決めセリフ、決めゴマほど強調のため大きくなりやすい)、このときページ内比率で大きく描かれていても本そのものが物理的に小さい場合、いくらか刺激が和らぐ可能性がある。

・雑誌と単行本で使われる紙の色&インクの色の違い。雑誌が色つきの紙やインクを使っているとき、目がその色に影響を受ける。たとえば赤っぽい色の紙と、はっきり白黒になっている紙の場合では、絵から受ける体感温度やシャープ感は当然異なってくるだろう。また、雑誌では印刷のかすれがあるため、ページ全部ベタで塗りつぶされていても、単行本と比べてキツさが和らぐ。

・雑誌と単行本の紙質の違いは手触り匂い(インクの匂い含む)の違いであり、印象や読むときのテンションに何らかの影響をおよぼしうる。

雑誌と単行本の重量の違い。手にのってくる重さが、いわゆる"読みごたえ"に与える心理的影響は何かしらあると思われる。

雑誌には掲載順がある。とりわけジャンプのようなシステムでは「やった!今週は前の方に載ってるぞ!」「またいつものように最後のほうだよ・・・とほほ」などの機微もまた、作品を嗜む際のひとつの情報であり体験となる。

・掲載順と重量の価値づけ上の結びつき。雑誌では前に載っている作品ほど、残りページの量によって持ち手(左手)に対して「重い」存在感を与え、後ろに載っている作品ほど「軽い」存在感を与える。それを作品そのものの扱われ方の軽重に結びつけるのは自然な感覚だろう。単行本は一冊全体で1タイトルなので、そうした不安や安心がない。

・掲載順で、雑誌を最初から順番に最後までぶっつづけで読むと想定した場合、はじめに載っているものほど熟読する気力体力が残っており、最後の方では多少なりの読み疲れが生じた状態で臨まなければいけなくなる。すると情報の吟味にある程度の影響がおよぶ可能性がある。短距離走を何本もこなすようなものだ。
 単行本の場合でいえば、単行本のアタマに載っているエピソードと最後に載っているエピソードで集中力が異なることになりうる。

※補足:上では読み疲ればかりを強調してしまったが、逆に、いわゆる「エンジンがかかった」状態で右肩上がりに集中力が上がって最初から最後まで味わいつくすこともあるだろう。

雑誌では掲載箇所によって単行本とは最終回のグランドフィナーレ感の違いが生じうる。単行本では多くの場合、最終回=本の物理的な終わり=本を読むという行為の終わりだが、雑誌では、たとえば「雑誌の巻頭に載っている最終回」はそれを読んでもその後ろに載っている作品を続けて読んでいく流れになっているため、感慨の質が異なる可能性がある。


■経済性

・雑誌派と単行本派ではタイトルあたりのお金の重みが主観的に異なってくる。(雑誌内のすべてのタイトルを読んでるとは限らないので単価はケースバイケースだが…)

・また、そのため金を出して買った場合、単行本を読むときと雑誌を読むときでは汚したり破いたりしてしまうことについての心構え;経済的な緊張感が違ってくる。たいていは単行本のほうがより気をつけるべき貴重品となる。


 余談。

 金銭の項目で気づきましたが、「単行本を買っている人」との対立軸にあたる雑誌派が「雑誌を買っている人」と「雑誌を立ち読みで済ませてる人」に分かれていて、これまた体験の質が違ってきそうですよね。(また、いつも買う人とたまに買う人でも分かれる)
 立ち読みの是非はともかくとして、たとえば「コンビニの中だから人前で笑うのを我慢した」というのもひとつの体験になって、家でじっくり読んで心おきなく声を出して笑うのとは全く異なる思い出になるわけで。

 あ、「本屋やコンビニに行って雑誌を買って帰る」と「単行本をAmazonで注文したのが届いた」でも違いますね。おなじ作品にアクセスするまでにも生活のシチュエーションの筋道がいろいろあるもんですわな。

 けっきょくフィクションを味わうのは現実に身体をもって生きている僕たちで、その僕たちには各人の生活スタイルやその日ごとの体調や時間帯etc...のコンディションってもんがあって、それを抜きに「私はこの漫画を読みました」「私も同じ漫画を読みました」と会話したら深刻な齟齬が生じるわけなんですが、ネット上で作品のことだけに専して述べるレビューや感想に漬かってると(また自分でもそういうレビューや感想ばかり出力していると)本当に自分や他人がその作品から何を感じたのかってのがお互い伝わりにくくなったりはしないかなあ、ということを仕事がたまってる状態で風邪引きつつ現実逃避気味に考える私でありましたよ午前2時。

 ちうわけで今回は、その様々な私的体験のズレのなかで一番確認が簡単な「どの媒体で読んだか」の問題に絞って洗い出してみたのでした。

【関連記事】
PCで読む漫画と紙で読む漫画、同じモノでも感触は違う


メディア論―人間の拡張の諸相メディア論―人間の拡張の諸相
マーシャル ・マクルーハン

みすず書房 1987-07
売り上げランキング : 33459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:54 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月22日


ハイド&クローサーの第二部(WEB版)を読んでみた

 本誌で打ち切……じゃなく第一部完となったハイクロがWEBへ島流……じゃなくて描き下ろし続編として第二部をスタートさせるとの報を見てからしばらくが経ちます。ちょっと気になって検索してみたら、いまは期間限定で無料配信中(ソク読みサンデー)だそうですね。
 
 てなわけで読んでみました。

 現在は第2話まで公開されてて、その最新話がエグくて良いですねー(笑)
 敵キャラの紹介をするだけの話だけど、デビュー読み切り「鬼神阿文」で伺えた麻生羽呂の本来のテイスト(と俺が勝手に期待している)が垣間見えます。

 このエグさはWEBだから解禁する気になったのか、もともとルサンチマン編から解禁するつもりだったのか… …後者だとするといろいろ口惜しいところがありますな。

 あ、WEBの原稿がたまったら単行本になるみたいですね。(サンデーのバックステージ参照
 ともかく売れて捲土重来をはかってもらいたいところ。


呪法解禁!!ハイド&クローサー 1 (1) (少年サンデーコミックス)呪法解禁!!ハイド&クローサー 1 (1) (少年サンデーコミックス)
麻生 羽呂

小学館 2008-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:39 | コメント(2) | トラックバック (0)


今週の遊戯王5D's

・画面に映るときはつねに遊星の隣に陣取るアキ。ヒロインですから! かわいい。

・「否定しない」 ひー、遊星ナチュラルに男前すぎる

・今の状態のアキから見た遊星のかっこよさを想像するとたまらなくなる

・運命論をドラマに組み込む場合は人物の"やるべきこと"と"やりたいこと"をどう寄せていくかというのが肝なわけで、ルカちゃんの場合それが分かりやすくていいですね。

・んでもって他のメンバーも、遊星はサティスファクションの人、ジャックはカーリー、アキはミスティと、対人の因縁をつくってて仕込みは充分。段取りきっちりしてるよねぇ。(まあアキの場合ミスティがらみはふりかかる火の粉で、ホームを守るというほうが動機の主な核ですが)

・「シグナーじゃないしぃ〜」と繰り返す予告のルアがあからさまに逆予言すぎる(笑)

・でも、ルアくんシグナーはシグナーでもダークシグナーになっちゃうのかしらん。長官が言ってた5人目はクロウだろうし。長官の目が節穴でミスリード展開なのかもしれんけど。


遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】
高橋和希 冨岡淳広

キングレコード 2008-09-17
売り上げランキング : 22710
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:37 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月21日


今週の「エデンの檻」感想

第7話。

・先週の真理谷の暴言(「何て役に立たない女だ!」)に一矢報いるべく大森さん大奮闘の巻。

・濡れ透け! 濡れ透け! 大漏れさんが大濡れさんに! つくづくサービスを忘れない漫画ですな。

・真理谷かっけぇ(笑) ごめんよ、最初はもっとイヤなキャラになると思ってたよ!

・主人公のモチベーション形成の第一歩。希望を奪ってしまったのだから与える人間になれという帳尻の合わせ方はヒーローの作り方の基本のひとつですね。


EX少年漂流 1 (1) (少年マガジンコミックス)EX少年漂流 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2000-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:04 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年01月20日


お友達からお土産もらた

 折々にお土産を贈ってくださる某氏から、同人誌などが届くのこと。

 安倍吉俊センセの「薬局のポチ山さん」シリーズ最新刊! わーい。
 ある意味で糞先生が大活躍の巻でした。
 ああ、このコントのようなノリがたまらない・・・! ようなっつうか完全にコントですが。
 ポチ山さんか「宇宙人ですが質問です」は商業で連載されませんかねえ。『NieA_7』のベクトルをもう一回くらいは見たい。


NieA_7 DVD-BOXNieA_7 DVD-BOX
宮村優子, 川澄綾子, 折笠富美子, 佐藤卓哉

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-01
売り上げランキング : 11129
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:45 | コメント(2) | トラックバック (0)


熱心な情報消費者をあらわす表現の盛衰

 たとえば、

・テープがすりきれるほどにビデオを観返す
・ページがよれよれになるまで読み返す

 というような、メディアの使用劣化をたてに熱心さを示す言い回しというのがあったもんですが(いやまあ今でも言いますが)、デジタル媒体で動画が再生できるようになり、読み物もWEBやモバイル上で目に触れるスタイルがこれだけ普及してくると、この先しばらくしたら廃れていくのでしょうかねえ。

 とくに映像物の場合はもはや熱心さの担保はメディアから引き剥がされ、視聴回数そのものや時間や消費者自身の肉体(=疲労度)によって表現するほうに寄っていくほかなさそう。

 だからどうだというオチはありませんが、言葉はうつろうものだなあと徹夜明けに脈絡もなく考え事をしていたのをここにメモるのでありました。


もっと激しく何度もいっぱい (ガールズポップコレクション)もっと激しく何度もいっぱい (ガールズポップコレクション)
矢間野 狐

松文館 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:46 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年01月19日


簡易更新

 月末〆切の原稿が積んでいるので簡単に。


 「チェ 28歳の革命」観てきました。デル・トロはすごいね。
 内容は観客に空気を読むことを求めるタイプの映画なので、俺みたいにあんまりチェ・ゲバラに詳しくない人間はとりあえずやる夫チェ・ゲバラが革命を起こすようですあたりで一通りおさらいしてから観に行くといいんじゃないかな!(笑)
 あと、葉巻うまそー映画でもありました。俺タバコはすえないけどさ。


 仮面ライダーキバが終了。ラストとんでもないとは思ったけど時間SFではお約束の図ではある。あと実写モータルコンバット思い出した。
 新番組「仮面ライダーディケイド」の予告が流れてましたね。
 平成ライダーでは誰が一番つよいのんー?(無邪気な瞳で)


 今週のジャンプ。

 ワンピ。ジンベエきたー
 わずか登場2ページでキャラが立つ。

 トリコ。おもろい。
 ダイニングキッチンの時点で通称じゃないのかとかそーゆー細かいツッコミは野暮すか。

 バクマン。。
 アシスタント展開キター
 見吉かわいい。そしてうっかり売れっ子になったりコミカライズされたりするに100ペソ。


チェ・ゲバラ伝チェ・ゲバラ伝
三好 徹

原書房 2001-01
売り上げランキング : 101
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:07 | コメント(3) | トラックバック (0)


今週のガンダム00

 すごい、まるでマリナがヒロインみたいだ…!(ヒロインです)

 あ、新EDの映像がいいですね。前EDからの続きになってて。
 あのほのめかし通りルイスが生き残ってサジとよりを戻したら、悲惨な末路を免れる強化人間というガンダム史上では少数派のケースに。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月17日


今週の遊戯王5D's

 やけを起こしたアキの責めをひたすら受け止め続けてやる遊星さん。
 ブラックローズの鞭でズビズバしばかれるスターダストドラゴンの姿でお茶の間に感動をもらたす正義のマゾプレイ発動。

 ドラマとしてはあくまで遊星は媒介で、たとえば教師物によくある、家出した不良娘とその親を向き合わせて和解させる先生みたいな役割を果たしています。

 なので、前に立ってアキに語りかける遊星の背中を見ていて何かを感じ取ったお父さんが、やがて自分自身で前に飛び出して対話をこころみる立ち位置のバトンタッチは様式的に正しく美しい。そしてアキの前髪は面白い。

 なお、かつてディバインが以前アキにささやいていた甘言「(居場所を与えてやるから)お前は何も考えなくていい」に対比させて遊星に「自分の居場所がどこなのか自分で考えろ」と言わせてるところに作品のスタンスがよくあらわれてました。
 ただ、ディバインがまずかったのはアキを恒久的に飼い殺そうと目論んだ点であって、一時的な避難所として受け皿になる第三者というの自体はいてもいいとは思いますけどね。


遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】
高橋和希 冨岡淳広

キングレコード 2008-09-17
売り上げランキング : 17683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:42 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月16日


物語の「白鳥キャラ」と「アヒルキャラ」

 みにくいアヒルの子はもともと白鳥で、それが本質を露出させていったのであって、決してアヒルが白鳥に化けることができるという話ではない。

 「みにくいアヒルの子」という物語の感動はみかけ上の上下関係が本質的な格の上下に適正化されるところにあるのであって、ゼロベースから成り上がってランクアップすることの喜びとは別の相を示している。

 白鳥の子は最初から自分自身で在ることだけで既にアヒルに対する優位を内包していた。
 あとは運命のかけてくる負荷を受けきれるかどうかの戦いだけだったのだ。

 白鳥の子の勝利は、白鳥になるという約束された結末ではなく、白鳥になるまで死なずに生きぬいたという過程のうちにこそある。

 これは童話に限らない。
 いわゆる少年漫画にみられる成長物語や、『小公女』のような身分の浮沈がある物語における、主人公と主人公でないキャラの質の差についていろいろと示唆深いものがある。
 「みにくいアヒルの子」タイプの物語においては、主人公がどうせ勝つと最初から決まっているという運命のデキレースに眉をひそめるのは筋違いだ。その勝つまでの魂の燃焼にこそ意義があるのだ。

 問題は、おうおうにして、アヒルなのに自分は実は白鳥なんだぜと思い込むキャラクターがいることで、そういう者は格差のギャップぶんの手痛いしっぺ返しをくらうことになる。

【関連】
 ・<逆予言>のメカニズム(フラグ論・補記)

 よーするに、白鳥の勝利が運命のデキレースならアヒルの敗北も予定調和に入っているので勝てないもんは勝てないのである。


 ……と、ミもフタもないことを確認した上で、その先に進もう。
 それでは、もしもアヒルがアヒルでしかありえず、そのうえでまだなお白鳥に勝とうとするなら、どうすればいいか。それには根本的なルールの書き換えが必要で、アヒルであることが勝ちである世界に線路を切り替えるしかない。 水辺でガァガァ鳴くアヒルの生態こそが至上に美しいとされる基準に作品世界がシフトすれば、白鳥は貧相な存在になり、両者の格は本質的に逆転する。

 たとえば「ミニ四駆の天才」という白鳥キャラと「囲碁の天才」という白鳥キャラがいるとして、彼らの格の位置はそれぞれが所属する作品のルールによる。
 「ヒカルの碁」世界だと爆走兄弟や四駆郎はただのブーブー好きのやんちゃな子供であり、「爆走兄弟レッツ&ゴー」世界ではヒカルはただの囲碁好きの独り言をぶつぶつ言ってる中学生のあんちゃんである。

 ミニ四駆の白鳥はミニ四駆を本題にした線路でなければ白鳥としての強みを発揮できないし、囲碁の白鳥は囲碁を本題にした線路でなければ白鳥としての強みを発揮できない。

 「ヒカルの碁」世界にはヒカルより囲碁はヘタだがミニ四駆は上手なアヒルキャラがいるだろう。「爆走兄弟レッツ&ゴー」世界には兄弟にレースで勝てないが囲碁なら勝てるアヒルキャラがいるだろう。線路の切り替えさえ行われれば、今度は逆に白鳥が白鳥でしかありえないことのおかげで、アヒルは自分の得意分野で勝つ目が出るのである。


 とはいえ、実際には、白鳥キャラがアヒルキャラによって本質的に格を脅かされるケースはほとんどない。
 上に述べたような"線路"は作品そのものの前提なので、いったん物語が幕を開ければ途中変更はきかないのがふつうだからだ。それが安易にできてしまえば主人公や作品のテーマがほいほい入れ替わるような事態を許すことになり、そういう首のすわりの悪いドラマはあまり面白いとは評価されづらい。

 ことにスポーツ系やホビー系の題材をあつかった作品においては、そういう「ほかの分野にいけば優位と劣位が根っこから入れ替わることがある」という相対性はドラマの本筋からはスポイルされやすい。
(あるとすれば「別ジャンルで達人だった人物が作品の本筋であるジャンルに入ると素人あつかいされる」という引き込み式か、「別ジャンルの才能が作品の本筋であるジャンルに応用される」という持ち越し式がつねだろう。あるいは「天才は何をやらせても天才」と万能式にする場合もある)

 ただ、長いシリーズのなかの外伝的な1エピソードとして「いつもは冴えないあいつにこんな分野でこんな才能があったなんて!」というような、ルールの違う状況が挟まれて、そこで一時的に白鳥キャラ(主人公)とアヒルキャラ(脇役)の格の上下が入れ替わる寄り道くらいはたまにある。


 さてさて、以上のことを現実に照らしたときに得られる戦略は何だろう。
 古来から様々な賢人のいうように「他人の土俵で戦ったら負ける。できるだけ自分の得意分野に引きずり込め」というあたりであろうか。


みにくいあひるの子 (アンデルセンの絵本)みにくいあひるの子 (アンデルセンの絵本)
Hans Christian Andersen Robert Ingpen

小学館 2004-08
売り上げランキング : 233695
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小公女(プリンセス)セーラ(1) [DVD]小公女セーラ(1) [DVD]
島本須美, 樋口康雄

バンダイビジュアル 2000-03-25
売り上げランキング : 42951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:22 | コメント(3) | トラックバック (0)


鉄球練習メモ

第1セット
 右:144回/分
 左:128回/分 (2回落とした)

第2セット
 右:135回/分
 左:129回/分 (1回落とした)

第3セット
 右:160回/分
 左:133回/分

第4セット
 右:148回/分
 左:128回/分

第5セット
 右:148回/分
 左:129回/分

 なんか130前後に壁があるな。


プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.9 特集 あさま山荘 ― 衝撃の鉄球作戦(第1部&第2部収録) [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.9 特集 あさま山荘 ― 衝撃の鉄球作戦(第1部&第2部収録) [DVD]
国井雅比古, 膳場貴子, 田口トモロヲ

NHKエンタープライズ 2002-07-26
売り上げランキング : 17613
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:20 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年01月15日


鉄球練習メモ

 今日も今日とて保定鉄球のトレーニング。楽しすぎてたまらん。

 一分間にどれだけ回せるか計測。
 左右1セット×5。

第1セット
 右手:99回/分 (1回落とした)
 左手:96回/分 (2回落とした)

第2セット
 右手:112回/分
 左手:116回/分

第3セット
 右手:114回/分 (2回落とした)
 左手:130回/分

第4セット
 右手:124回/分 (1回落とした)
 左手:132回/分 (1回落とした)

第5セット
 右手:135回/分
 左手:134回/分


銀魂 (1)銀魂 (1)
空知 英秋

集英社 2004-04-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月14日


今週の「エデンの檻」感想

第6話。

・攻撃をミスった上うっかり崖から落っこちて危うく死にかける冥界の王。ドジっ子かーわーいー。

・「りおんちゃん後ろ!」のところでパンツもろ見えてる!と指摘されるかと思ったらメガテリウムだったでござるの巻。

・パンチラやらおっぱい重ねやらがあれば必ず読者が喜ぶというわけではないだろうが少なくとも俺は喜んだヒャッホーイ。でもサービスシーンには露出と反比例するありがたみってもんがあるので注意されたし。ひんぱんに出しすぎるとパンツ単価・おっぱい単価が下がるからね。

・今回の名セリフ「何て役に立たない女だ!」 真理谷くんの分析力は素晴らしく的確ですね!

・主人公の見せ場きたる。ダイハード2ばりに機体丸ごと爆発炎上してTHE END。してたらイヤだったな(笑) 燃料があんまり残ってなかったのかな。


EX少年漂流 1 (1) (少年マガジンコミックス)EX少年漂流 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2000-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:36 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年01月13日


みやも は 鉄球 を 装備 した !

 先日、京都にある中国雑貨屋で小さな鉄の球2個一組を買いました。

 「健身球」「保定鉄球」「遊び鉄球」などと呼ばれるもので、手の中でころころ転がして指先を運動させることでボケ防止や体調保良の効果がある……といわれています。
 カンフー映画の悪役がクルミをふたつ掌の中でころころやってるような、アレですな。

 俺は暇になると手近なモノをいじりたおす癖があるので、どうせなら格好がつくものを持っておこうと考えていたところ、お友達に「こういうのがあるよ」と教えてもらい、さっそく入手した次第。

 ↓保定鉄球について詳しくは以下を参照。

遊び鉄球(みっつーの理科室からのひとり言)
健身球(関心空間)

 回し方にもいろいろスタイルがあって、2個の球を接触させずに回すってのがなかなか難しい。逆回しはさらに難しい。

 Youtubeに動画があったのでお手本にして練習中なんですが……

 ↑この域までいくのに何年かかるやら(^_^;


スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックススティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス
荒木 飛呂彦

集英社 2004-05-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:16 | コメント(4) | トラックバック (0)


先週と今週のプリキュア5

 この一年のゴタゴタは敵の女幹部とラスボスの痴情のもつれが原因でしたとさ! なんてさわやかなんだ。
 何はともかくアナコンディさん情念深すぎて泣ける。レイアースでいえばエメロード姫に懸想するザガートに横恋慕するアルシオーネ的な。


 次番組「フレッシュプリキュア!!」の声優が発表。

 ラブやんこと主人公の桃園ラブことキュアピーチは沖佳苗。
 めだった経歴は「RD 潜脳調査室」のむちむちミナモちゃんくらいですが、じつはプリキュアシリーズで折々にサブやモブで声が入ってた人だったり。

 ヘソ出し青ねーちゃんことキュアベリーは喜多村英梨。
 「BLOOD+」の主役とか、最近だと「とらドラ!」の亜美とか。
 「ぴちぴちピッチ ピュア」でメインキャラやったのも今は昔。

 キュアパインは中川亜紀子。
 プリキュアがらみだとSSの委員長。かよちゃーん。
 あと「東京ミュウミュウ」でサブキャラやってましたな。

 小獣キャラの片割れは、こおろぎさとみ。
 キッズアニメのマスコットポジションでいうと、一番最近のはふたご姫のプーモあたりか。

 もう一方は松野太紀。
 プリキュアだと石の番人が思い出されます。
 そういえば彼は中川亜紀子とあわせて「金田一少年の事件簿」の主人公&ヒロインですな。


魔法騎士レイアース DVDメモリアルBOX魔法騎士レイアース DVDメモリアルBOX
石田敦子 CLAMP

バンダイビジュアル 2005-05-27
売り上げランキング : 48458
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:18 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年01月12日


今週のガンダム00

 刹那の憧れでありモチベーションだった、彼が子供の頃に目撃したガンダムの操縦者が、諸悪の元凶であるリボンズだったことが判明。リボンズは声がアムロなのでちょっとメタな深読みを誘われる図ですね。

 ところでマリナは2期に入ってずっと保母さん状態なのでそろそろ何か動き出すかと思ったら今度は子供たちといっしょに歌を歌い出した。作詞作曲マリナ。ヒマをもてあましすぎです。
 しかしそんなマリナの暇の産物が本作品のオチになりそうな予兆が……(マクロス的な意味で)

marinasong.jpg
「戦争なんてくだらねぇぜ!私の歌を聴けぇぇぇ!」

 そしてとうとうブシドーさんの専用機がロールアウト。機体名は「益荒男(ますらお)」で、兜をかぶったモビルスーツ。ブシドーさん一人だけ武者ガンダム世界に生きてます。


 OP変わってもうた(´・ω・`)
 前のがよかったぶん、微妙さが際立つよーな・・・
 映像は、例のテレパシー空間のイメージでヒロインたち+αがもろ肌みせてますが、露出は肩から上のみ。富野アニメで鍛えられた大きなお友達の目にはむしろ慎ましやかに見えるであろうよ。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 33
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロス7 Vol.1 [DVD]マクロス7 Vol.1 [DVD]
河森正治

バンダイビジュアル 2001-03-25
売り上げランキング : 65494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
Posted by みやも at 02:55 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月10日


今週のチャンピオン感想【一日一パンツおろし】

(週刊少年チャンピオン2009年第6号)


090110-1.jpg

090110-2.jpg
090110-2-2.jpg
俺も俺も

090110-3.jpg

090110-5.jpg
届かぬからこそ終わらぬ夢に乾杯

090110-4.jpg
人として


バキ外伝疵面-スカーフェイス 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)バキ外伝疵面-スカーフェイス 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
山内 雪奈生

秋田書店 2005-08-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みつどもえ 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)
桜井 のりお

秋田書店 2008-12-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:40 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年01月08日


今週の「エデンの檻」感想

第5話。

・メインヒロインとサブヒロインのつばぜりあい美味しいです。つか、おもらしスッチー可愛いなほんと。

・自称ハデス登場。怪物はしゃべるべからずというホラーの法則にのっとらずまともに言葉でコミュニケーション取っちゃうツメの甘さが、もともと大それたことができる子じゃないって感じですね。

・18ページ3コマ目のおっぱい重ねが今週のベストショット。エロ漫画じゃないのに……いやエロ漫画じゃないからこその、この煽情性! 

・「だからこそ飛行機は無人であった!」前々からの読者のツッコミに如才なく応じようとするアオリに泣いた。そこまで気を使ってくれんでも読んでれば分かるだろうから……ねぇ。(逆に言うと単行本派のひとは編集のこの気づかいを知ることがないということに)


EX少年漂流 1 (1) (少年マガジンコミックス)EX少年漂流 1 (1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2000-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラゴンヘッド (2) (ヤンマガKCスペシャル (549))ドラゴンヘッド (2) (ヤンマガKCスペシャル (549))
望月 峯太郎

講談社 1995-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
蝿の王 (新潮文庫)蝿の王 (新潮文庫)
ウィリアム・ゴールディング

新潮社 1975-03
売り上げランキング : 13313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:06 | コメント(2) | トラックバック (0)


素朴な疑問

 「むちむち」って擬音考えた人になんでノーベル賞が贈られてないの?

Posted by みやも at 01:05 | コメント(7) | トラックバック (0)

2009年01月07日


今週の遊戯王5D's

第40話 「戻れない過去 閉ざされた心の扉」

・新年一発目からヒロインのトラウマ話! さわやかすぎる!

・アキ父は政治家のわりにうっかりすぎる。「とりかえしのつかない一言でした…!」は俺内部で今年最初の流行語。いつか何かヘマしたときに使おう。

・しかしまあ、良し悪しでいえば明らかに悪い親なのは間違いないとはいえ、自分の子供が理解できなくて持て余す苦悩というのはテレビの前でお子様といっしょに番組を見てる親御さんからすると別の意味でもアイタタタ……な図で、両面的なドラマではあるかと。

・で、受け皿になったディバインがいいやつってことは全然なくて、「お前は考えなくていい、私が代わりに考えてあげるから」と別の形で悪い親の役目を果たしてることは脚本レベルでちゃんと念を押してますね(だからディバイン株上昇とかは冗談でも言いたくない)

・アキ父、ディバインがアレなのに対して、今回ただ一人「いい親」としての言葉を述べるのが遊星と血も異能もつながってないマーサおばさんだというのがまたね。

・遊星×アキが親公認に(?) 夢がふくらみんぐ

・すべてを受け止める遊星さんのマゾデュエルが始まったー!

・これで決着してからアキの依存先がディバインから遊星にシフトするだけだとまずいので、どのみち親との和解は必須ですね。パパさんが最後にデュエルに乱入とかあるかな。

【追記】
 ちなみにアキの声優さんは『特捜戦隊デカレンジャー』でイエロー役だった木下あゆ美さんで、今回アキの父親の声をあてた声優さんは同じデカレンジャーのボスことドギー・クルーガー(デカマスター)役の稲田徹さんでした。デカレンジャーはメンバーが擬似家族として描かれており、デカマスターはお父さん的ポジションだったので何か因縁を含めたようなキャスティングですね(笑) 


遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】
高橋和希 冨岡淳広

キングレコード 2008-09-17
売り上げランキング : 10144
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特捜戦隊デカレンジャー VOL.1 [DVD]特捜戦隊デカレンジャー VOL.1 [DVD]
特撮(映像), 載寧龍二, 木下あゆ美

東映ビデオ 2004-08-06
売り上げランキング : 19445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:55 | コメント(2) | トラックバック (0)


森永製菓が逆バレンタインチョコを提言

男性が女性に贈る“逆バレンタインチョコ”発売 「待つよりもいっそあげよう」(ITmedia News)

 不景気ですからメーカーさんも需要広げるためにいろいろ考えますね。

 と思ったけど、欧米とかのバレンタインデーって男女関係なく恋人とか親しい身内にプレゼント贈るから「逆」じゃねーよな。もともと日本の習慣がねじれてただけで。
 だからこの提言をつきつめていくと、最終的には贈るのがチョコであることにこだわる必要すらないということになるわけですが……(笑) 

 パンドラの箱を開いてしまった森永の明日はどっちだ! どーん。


血のバレンタイン [VHS]血のバレンタイン [VHS]
ポール・ケルマン, ジョージ・ミハルカ, ロリー・マイヤー

1985-08-21
売り上げランキング : 10501
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:18 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年01月06日


『超外道勇者』プレイメモ

 『超外道勇者』をプレイ。

超外道勇者超外道勇者

Nomad 2008-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『外道勇者』から百年くらい後、前作主人公の子孫が主人公。勇者の風上にもおけぬやり口で魔王やその配下の魔族などを思うさま陵辱調教する姿をコミカルなタッチもまじえて描く続編です。

公式サイト

 魔王ちゃんが頑張り屋の生真面目少女でかわいいです。
 濡れ場の大半に彼女がからむので、この子を気に入ることができれば大いに楽しめる……と言いたいところですが、勇者に倒されて調教されるという状況が魔王とその腹心にとってはある目的のための織り込み済みの出来事なので、主人公のエロ行動よりヒロインの覚悟に物語の空気が覆われており、プレイしていて目の前のエロシーンに気持ちがのりきらないところがあって残念でした。とくに前半。
(ついでに言えば魔王を調教しに向かう事そのもののとっかかりも、別のヒロインの思惑に乗っかる形なので微妙な感じ)

 個人的に、絵的にもエロ的にもドラマ的にもキャラクター的にも嫌いな要素がぜんぜん無いのにこうして体感温度が上がりきらないこともあるんだなーという不思議な体験をしました。


魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK
森由里子

ポリドール 1997-01-10
売り上げランキング : 12914
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 キライになれなーいー でもーじゅーぶんじゃなーいー

Posted by みやも at 00:35 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月04日


劇場アニメ3本鑑賞

 昼から夕方にかけて映画をハシゴしてました。

ティンカー・ベル
 観る前は少しナメてかかっていたのですが、すみません非常に良かったです。
 ある種の徒弟修業譚であり、「どんなに他人の才能をうらやんでうわべの真似をしていても、最後にはけっきょく自分の才能と向き合うしかない……が、それは素晴らしいことである」というお話。
 トラブルの発生とティンクの活躍がマッチポンプなのはちと気持ち悪かったですが(マッチポンプでもいいけど、償いを始める段階であそこまで持ち上げると違和感が・・・)、逆に言うとその一点以外は特に文句無く楽しめました。
 四部作の第一章だそうで、これなら次作以降もお付き合いしたい。
 
劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ
 これも存外に良かった。
 人間界サイドのキャラをばっさり登場させず、ひたすらルキアと一護の関係だけに絞り込んだのがスマート。
 これで織姫とか石田とか出してたら話が無駄に肥えてしまっていたでしょうからね。

劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂
 本編の前座で、白黒テレビ時代から現在までの歴代5人の鬼太郎が時空を越えて集まってお互いをねぎらう短編が味わい深かった(笑) 三期鬼太郎のさわやか熱血キャラっぷりは、ほかと並べてみるとなんつ−か、こう……(^_^;;
 本編はヒロインが可愛いかったです。あとヒロインの担任の先生がエロかったのとヒロインのお母さんがエロかったのとモブの雪女がエロかったのが印象に残りました。
 戦闘シーンがカンフー映画っぽかったりドラゴンボールっぽかったり。プリキュアといい、なんて時代だ…… いやいいんですが。

 なお、地獄の究極奥義とやらが発動するんですが、日本全国に散らばる選ばれし妖怪たちの妖力が鬼太郎に集まり、日本列島の形をしたエネルギーと化して敵を焼き滅ぼすという、実際観たらかなりぶっとんだ絵ヅラの技でした。


ピーターパン プラチナ・エディション [DVD]ピーターパン プラチナ・エディション [DVD]
ディズニー

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-03-21
売り上げランキング : 4130
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH 36 (36) (ジャンプコミックス)BLEACH 36 (36) (ジャンプコミックス)
久保 帯人

集英社 2008-12-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】
水木しげる

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2007-08-03
売り上げランキング : 12088
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:21 | コメント(3) | トラックバック (0)

2009年01月03日


レッドクリフpart1観てきた

 もういいかげん上映回数が少なくなってる(近所の映画館では夜中に2回だけ)『レッドクリフpart.1』をようやく観てきました。

 ジャーンジャーン
 げぇっ気をつけろ金城武の罠だ! K-20のKは孔明KOUMEI のK。

公式サイト

 いやー曹操はタチ悪いですな!

敵将軍の嫁さんに横恋慕していて、その女をモデルに描いた二次元ヒロインの萌えイラストを四六時中眺めてはハァハァ

満足できないので三次元美女を囲って二次元ヒロインと同じ格好をさせてハァハァ

三次元美女が自己主張しようとすると「飛影はそんなこと言わない」的なダメ出し

(次回予告)やっぱり本物じゃないとね!

 このトゥルー精神の無さが曹操の不覚よ。
 あと、ハトを飛ばすことに遠慮の無いジョン・ウーに乾杯。


横山光輝三国志大百科 永久保存版横山光輝三国志大百科 永久保存版
潮出版社コミック編集部

潮出版社 2003-04-22
売り上げランキング : 2800
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:58 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月02日


ビデオ観まくり正月

 正月休みモードで控え目更新。
 借りてきたビデオを期日内に観るので忙しいれす。ホット・ファズ超おもしれー
 2日間で8本観るとさすがにお腹がふくれてきますが、去年後半あんまり映画を観られない時期があったのでもうちょっと足りないかも。
 とりあえず明日までは映画漬けの予定です。

Posted by みやも at 23:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年01月01日


走れメロスを台無しにする方法

 最後の一行を「勇者は、ひどく興奮した」にすると非常に変態的でよろしいかと。

「走れメロス」(青空文庫)

Posted by みやも at 22:10 | コメント(3) | トラックバック (0)


2008年になりました【訂正:2009年でした】

 あけました。
 べびプリの年賀状メール配信いつくるかなーと待ちかまえながら年を越しました。
 今年もよろしゅう。

Posted by みやも at 00:00 | コメント(7) | トラックバック (0)