みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
べびプリ日記に一瞬だけ霙さんが写る謎 (※10/2加筆)
アイアンマン観てきた
アイマスの幼稚園コス動画4本
9月26日戦線の新発売エロゲの個人的チェック
CCさくら熱が再燃
うっかり感情移入についてのメモ(「デビルズ・リジェクト」感想)
今週のチャンピオン感想【回転数をもう30回転】
今週のチャンピオン感想【バスよりもメロスよりも】
今週のジャンプ感想【人間自動二輪】
昨日の出来事
カテゴリー
アニメ [478 items]
本・マンガ [429 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [114 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [42 items]
映画 [293 items]
音楽 [55 items]
ニュース [81 items]
雑記 [809 items]
写真・映像 [4 items]
読みもの [1 items]
お仕事 [59 items]
過去ログ

2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2008年09月30日


べびプリ日記に一瞬だけ霙さんが写る謎 (※10/2加筆)

 べびプリのブログで、ページを読み込むと20回に1回くらいの率で霙さんの姿がちらっと映る現象がここ数日続いています。

 気になったので、一瞬を狙ってスクリーンショットで撮ってみました。

080930bp.jpg

 …んー、どうも古い日記が二重表示されてるみたいなんですけど、バグでしょうかね。

2008年1月9日(水) この手を取れ

 下に写ってるのはこれですね。
 内容が内容だけに、何かメタな仕込みの可能性もありそうで気になります。

※追記※
コメント欄にて、原因に関するご指摘がありました。感謝。
container_back6.jpgという画像(レイアウトのテスト用?)が透けて見えるせいのようです。


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 11月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 11月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2008-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 G'sのべびプリは今月もすごい破壊力でした。
 トゥルー俺への異性としての意識を自覚できてないヒカルの戸惑いと、自覚できてしまっている春風さんの行動で良い対比になってて面白かったです。春風さんのラストの台詞は、じつはかなり重いですね。せつねー。

Posted by みやも at 20:00 | コメント(3) | トラックバック (0)

2008年09月27日


アイアンマン観てきた

アイアンマン公式サイト

 地上最強のCEO!(笑)
 強国アメリカの自我のゆらぎを背負った男のアホらしいマッチポンプに見えるか気高い贖罪に見えるかすれすれのところを突いてカッコよく見せてて面白かったです。

 グウィネス・パルトロウ演じる秘書さんが慎ましくていい秘書キャラ。くっつきそうでまだくっつかない微妙な距離にときめきんぐ。新ジャンル・秘書ヒロイン略して秘書イン。これね。

 そして特撮ごりごりなアイアンマンの戦闘シーンよりも、エンドロール後に数十秒だけ出てきた"あの人"の姿が一番マンガちっくだったというオチ。


アイアンマン ムービースタチュー アイアンマン (ノンスケールコールドキャスト完成品)アイアンマン ムービースタチュー アイアンマン (ノンスケールコールドキャスト完成品)

壽屋 2008-09-27
売り上げランキング : 1699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄男〜TETSUO THE IRON MAN〜鉄男〜TETSUO THE IRON MAN〜
塚本晋也

ハピネット・ピクチャーズ 2000-07-25
売り上げランキング : 21685
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:39 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年09月26日


アイマスの幼稚園コス動画4本

 着せ替えアイテムで幼稚園児コスが配信されてアイマス変態紳士の間で話題フットー。
 さっそく関連動画を漁ってみる。
 いまのところ、お気に入りは以下4本。


 カメラの手ブレ演出にいたく感心させられた。



 無理くり頭身を下げた結果、お顔が横につぶれてへちゃむくれ。
 いまか屋ではよくあること。



 園ジぇるを越えて乳園ジぇるの世界に。
 なんかもうパンドラの箱を開けてるレベルだよねこれ。

 そして……


 やると思ったよ!!


アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)

ナムコ 2008-02-28
売り上げランキング : 443
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年09月24日


9月26日戦線の新発売エロゲの個人的チェック

 明後日26日は美少女ゲーム市場が新作ラッシュで皆さんお財布のご用意に余念がないことと存じます。

 僕はといえばこれから来月いっぱいにかけて新しいお仕事が進行まっさかりで、入手できてもおあずけの見通し…。でもチェックだけはしとこうっと。

 わがチョイスは以下の5本。

アルタードピンク 特務戦隊デュエルレンジャーアルタードピンク 特務戦隊デュエルレンジャー

BLACK RAINBOW 2008-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ダウンロードで切り売りされてたタイトルの全話まとめたパッケージ版。  こういう戦隊物パロディはどうしても惹かれてしまいます。


孕ませ王 -ハラマセキング-孕ませ王 -ハラマセキング-

Frill 2008-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 僕もおおかたに漏れず、ヒロイン勢よりお伴のエルフショタに興味しんしん(笑)[キャラ紹介の一番下]
 この場合は"実は女の子"ネタじゃなくてもいいんだけど、どうかなー。


こっすこす!  あなた好みのコスプレHしてあげるこっすこす! あなた好みのコスプレHしてあげる

CLOCKUP team.ANISE 2008-09-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 公式サイトでボイスサンプルが公開されるや、ひじょうに極まった卑語ゲーとして一躍期待を集めている注目作。姫騎士アンジェリカの再来なるか。


新ジャンル えすでれっ!! (予約キャンペーン豪華二大特典付き)新ジャンル えすでれっ!! (予約キャンペーン豪華二大特典付き)

Kur-Mar-Ter/AMEDEO 2008-09-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Sっ気のあるお嬢様たちに振り回されるお話らしい。
 どうも、Sデレといいつつ、フタを空けたら普通に時系列ツンデレなんじゃないかという予感がひしひししてるのですが、むしろそれなら望むところなので確かめるためにもチェック。


お母さんは俺専用 ~あなたの初めてを…母さんが貰ってア・ゲ・ル~お母さんは俺専用 ~あなたの初めてを…母さんが貰ってア・ゲ・ル~

インターハート 2008-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ジャンル買い&絵買い。このへんは安全牌じゃないかな。


【公式サイト】
 ・アルタードピンク 特務戦隊デュエルレンジャー
 ・孕ませ王 ─はらませキング─
 ・こっすこす!
 ・新ジャンル えすでれっ!!
 ・お母さんは俺専用!

Posted by みやも at 23:22 | コメント(2) | トラックバック (0)


CCさくら熱が再燃

 ふとしたきっかけでCCさくら熱が再燃してるんですが、日記の過去ログを漁ったらきっちり一年前に同じことが起きてた。何か周期的にぶり返す病気かしらん。

 知世ちゃんいいなぁ。
 思い人と好きあっていちゃいちゃしてはいるんだけど、相手とは好きの意味が根本的に食い違っててどーしようもない(そして食い違いを自分だけが認識してる)というのが泣ける。

 あ、そういえば俺、少女漫画では"主人公の親友キャラ"好きなんですが、その原因の一角はまちがいなく知世ちゃんにあるな。

 あんまり入れ込むとエネルギーを無駄に浪費しそうなので、実写版CCさくらを見てクールダウンを図る。


 何度見てもすげぇ。
 むしろ興奮して疲れた。


カードキャプターさくら DVD-BOX 1
カードキャプターさくら DVD-BOX 1
丹下桜, 久川綾, 岩男潤子, くまいもとこ

関連商品
カードキャプターさくら DVD-BOX 2
カードキャプターさくら DVD-BOX 3
カードキャプターさくら オリジナルドラマアルバム「さくらとお母さんのオルガン」
カードキャプターさくら オリジナルドラマアルバム2 SWEET VALENTINE STORIES
カードキャプターさくら CHARACTER SONGBOOK
by G-Tools
Posted by みやも at 04:24 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年09月22日


うっかり感情移入についてのメモ(「デビルズ・リジェクト」感想)

 最近『マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト』をDVDで鑑賞しました。

マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクトマーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト
ロブ・ゾンビ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-08-20
売り上げランキング : 4694
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前作で悪逆の限りを尽くしたキチガイ殺人一家が、身内を殺された仇討ちに燃えるキチガイ保安官によって今度は自分たちが追いつめられ、痛い目にあうお話。
 という筋だけみると「悪魔のいけにえ2」なんだけど味付けはボニー&クライド

      
   / ̄\   なんというニューシネマ・・・
  | ^o^ |  FREE BIRDを聴いただけでワクワクしてしまった 
   \_/   このロブ・ゾンビは間違いなく伸びる


 あとこれ、物語を追っかける時に目先の展開につられて生じる判官びいき、「うっかり感情移入」の仕組みを考えるのにちょうどいいサンプルですね。

 ファイアフライ一家が好き勝手絶頂にヒドいことしてた最中は「こいつら死ね!」と憎憎しく見えていたのが、一転して彼らが狩られる側に回って抵抗する術もなくいたぶられる状況を強いられると、理性では同情の余地がないことを充分に分かっているのになんとなく哀れっぽい心地もどこかでかきたてられてしまう。

 人は(自分の利害の外にあるかぎりは)一方的な抑圧の図に対して反発を覚える傾向があって、それは良い悪いの道理よりも先走りやすいようです。

 そのため、うかつな話の運びをすると、たとえば作者が主人公の優勢を肯定的に描こうとしているのにお客の方は「なんか主人公が調子にのってて気に食わない、敵役がんばれ」みたいな、スジのねじれた判官びいきに陥るケースがあるんですね(^^;; 何の作品とはいいませんが。

 だから、物語の作り手というのは作品内で誰に感情移入させるかというのと同じくらい、感情移入させちゃいけないところで感情移入させちゃいけないキャラに肩入れが起きないよう、演出に気を配る必要──必要というか、もはや責任に近い──があって、その意味では「一面的な、ステレオタイプな悪役」というのはそれなりに意味のあるものとも考えられるかもしれないのです。

 ロブ・ゾンビ監督の場合は、『デビルズ・リジェクト』でそこらへんを分かったうえで故意にいじくってみせて半分ギャグとして仕立てたふうでありました。ラストシーンのカタルシスは必見。いやー、すげぇいい顔して散っていくけどこいつらド外道で自業自得ですから!(笑)


 また逆からいえば、この「うっかり感情移入」の判官びいきを逆手にとって作品に役立てることもできて、はじめは悪意ばりばりのド外道な敵役として登場したキャラをいつの間にか好ましく印象を修正するとっかかりにも使える次第。

 基本的な手としては、

・回想シーンなどで内面に囲い込んで弱みや痛みに同情させる
・共感しやすい普通のこと(〜いいこと)をさせる
・"もっとヒドいやつ"を出して相対的に悪印象の矛先をそらす

みたいのがありますね。
 『ドラゴンボール』的なライバル鹵獲式のバトル物では3つ目の手法が、たえまないインフレの推進力になるケースが目につきます。

 また、探偵物で犯人が悪事をあばかれて最後に「実は私は・・・」と涙をさそう身の上話を始めるのは印象の上書き手法の最たるものですが、もしそこで探偵が「あ、そういう話は警察で釈明してください」とバッサリ遮って話が終わったらどうなるか…(笑)


 なお、あえて「あっちにもこっちにも感情移入できてしまう」運びをして、相対主義を基盤に敷くスタイルも勿論ありますがそれは今回の話題から外れるので割愛。


義経伝説―判官びいき集大成義経伝説―判官びいき集大成
鈴木 健一

小学館 2004-10
売り上げランキング : 208287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マーダー・ライド・ショー SPECIAL EDITIONマーダー・ライド・ショー SPECIAL EDITION
ロブ・ゾンビ

アートポート 2005-01-28
売り上げランキング : 20342
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:23 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年09月21日


今週のチャンピオン感想【回転数をもう30回転】

(週刊少年チャンピオン2008年第42号)

 2週ぶん連続更新。
 やっと最新号に追いつきました。

 『弱虫ペダル』はクライマックス感ばりばりの盛り上がりですね。作品としてはまだ序盤もいいところなのに(笑)

080921-42-1.jpg
三女の擬似おもらしに作品中でノーツッコミなのが潔い

080921-42-2.jpg

080921-42-3.jpg
くじけるな 人は矛盾と戦い生きるものよ

080921-42-4.jpg

080921-42-5.jpg

みつどもえ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
桜井 のりお

秋田書店 2008-09-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悪徒-ACT 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)悪徒-ACT 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
横島 一

秋田書店 2008-08-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:16 | コメント(2) | トラックバック (0)


今週のチャンピオン感想【バスよりもメロスよりも】

(週刊少年チャンピオン2008年第41号)

 さようなら、そしてありがとうサナギさん!

080921-41-3.jpg

080921-41-4.jpg

080921-41-2.jpg

080921-41-1.jpg
今さらタブー中のタブーに触れやがる二人

 あと『悪徒 -ACT-』は相変わらず顔面芸と言葉遊びが楽しいですね。


サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
施川 ユウキ

秋田書店 2008-03-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GAMBLE FISH 8 (8) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 8 (8) (少年チャンピオン・コミックス)
山根 和俊

秋田書店 2008-09-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイティ・ハート (4)
マツリ セイシロウ 秋田書店 2008-09-08

侵略!イカ娘 (2)
安部 真弘 秋田書店 2008-08-08

Posted by みやも at 15:55 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年09月20日


今週のジャンプ感想【人間自動二輪】

(週刊少年ジャンプ2008年第42号)

 澤井先生はあいかわらずで安心しました。
 パワーファイターな主人公の爽快な活躍譚として、ストーリー寄りのトリコとギャグ寄りのチャゲチャでバランス取れるといいですね。

080920j-1.jpg

080920j-2.jpg

080920j-3.jpg


ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2008-09-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH 34 (34) (ジャンプコミックス)BLEACH 34 (34) (ジャンプコミックス)
久保 帯人

集英社 2008-07-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:02 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年09月19日


昨日の出来事

 早朝のコンビニ。
 レジに今週のチャンピオンをもっていった。


 店員「温めますか?」
 俺 「えーと、あ、はい」

 店員&俺「……????」


 どっちがボケなんだろう。


コンビニん (ヤングチャンピオン烈コミックス)コンビニん (ヤングチャンピオン烈コミックス)
和六里 ハル

秋田書店 2008-03-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:09 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年09月17日


今週のマガジン&「ちはやふる」

 ちょっとプチ忙しくなりつつあります。
 しばらく手元のメモを使いまわす日記が続きそう(^^;;

■「花形」
 色々かっこいい。
 モチベーションのおすそわけ。いや、単なる分割じゃないから株分け?
 最近「意気地」という概念が自分のなかで流行ってて(笑)、こういう「意気地のある」話の流れは沁みる。
 そして気づけば100話は余裕で超えそうですねこの漫画。

■「フェアリーテイル」
 ジュビアかわいいいいい。この子好き。
 ・・・し、死ななくてよかった…(ネウロのジェニュインを思い出して顔を青ざめさせつつ)

 見開きページ、俯瞰図とアップのカットインとが、人物の位置・体勢までちゃんと一致していて感心(ルーシィの後ろに飛んでるビンさえも!)。
 細かいなー。こういう手間って、コンビニで流し読みしてたら十中八九見逃しちゃうよね。

 週刊漫画は即時的な消費性が高いメディアだけど、それでもやっぱりじっくり吟味したほうがいい画というのはたくさん存在してる。

■コードブレイカー
 14P目、ヒロインの発想はわりと大事なところを突いてる。
 話が面白いかどうかはともかく、この娘は良いキャラだ。美少女で男しゃべりで生真面目で突っ走り気味の性格とか、諸々ツボすぎる…!。好き。

■もう、しませんから。
 今回のゲストは「ちはやふる」作者……の代理で来た担当さん。
 「ちはやふる」は僕もちょうど最近読んで感銘を受けた作品なのでタイムリーに嬉しい。

 もともと担当さんはけっこうな腕前のかるた経験者(大学時代に全国大会2位)で、その経歴を知ったのがきっかけで末次先生はかるたに関心を寄せて「ちはやふる」の着想を得たらしい。へー。
 ああいう熱い作品が人の縁の産物だと聞くと、なおのこと味わい深いなぁ。


ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2008-05-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちはやふる 2 (2) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 2 (2) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2008-09-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 激しい競技としてのかるたに魅せられた女の子1人・男の子2人の青春録。
 題材に負けずキャラが芯から情熱的で心沸きます。
 小学生編から始まって、2巻で高校生に成長したヒロインが大変美しく、眼福。
 続刊が出たら是非もなく買うのぜ!

 2巻後半に登場の「かなちゃん」が良い子でお気に入り。キャラ位置的にいろいろ有能だし、しかも隠れ巨乳だしな!!(巻巻末のおまけ4コマ参照)

 そしてチャンピオン紳士は「かるた」を思い出して切なくもなるという…第二部待ってます。いや釣り屋ナガレはあれはあれで好きなんですけども。

Posted by みやも at 18:19 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年09月15日


ウォンテッド観てきた

 先行上映を観てきました。
 「ナイト・ウォッチ」のロシア人監督によるアメコミ原作のアクション映画。

ウォンテッド(公式サイト)

 会社では上司に叱られ、家では恋人を親友に寝取られ、ストレスだらけで無感動な人生に自分を見失いかけていた平凡な青年が、ある日とつぜん現れたアンジェリーナ・ジョリーによって古代ギリシャから連綿と続く究極の暗殺者組織に勧誘される(組織のボスはモーガン・フリーマン)。厳しい訓練を乗り越えた主人公はまたたくまに驚異的な身体能力・卓越した格闘術・あげくには銃弾の弾道を自在にねじ曲げる射撃の奥義まで身につけて一流の殺し屋に成長していくが、その背後では彼の殺された父親に関わる陰謀が渦巻いており……

    「という話はどうだろう」            「……」
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ
       | _| -|  ・|< ||           |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |
         |       (t  )       /    /      |


 まあホンマにそういう話なわけですが。

 主人公が入門する暗殺組織の掲げるポリシーが思いっきりテロリストのロジックなんで薄寒いなーと思ってたら、最期はちゃんとそこに落とし前をつける展開になって一安心。

 クライマックス15分の殴りこみシーンに炸裂するガン=カタ魂!!
 全世界の中二病キッズが泣いた。

 リベリオンを100ガンカタとするなら、
 ウルトラヴァイオレットは48ガンカタ、
 デカレンジャーのデカレッドは62ガンカタ、
 そしてウォンテッドの終盤は75ガンカタ。
 (ただし瞬間最大風速で90ガンカタまで跳ね上がりました。死体越しすげぇ)

 しかしなんですな、そりゃモーガン・フリーマンとアンジェリーナ・ジョリーに鍛えられたら冴えないサラリーマンもモンタージュ特訓(笑)だけで最強の殺し屋になれるわな。
 つか、修行のくだりだけじゃなくて全体的にカンフー映画のフォーマットを借りたような感じですね。原作はどんななのかなー。

追記:
 すごい動物虐待(虐殺)ムービーなんですが、最近のハリウッドでもレーティング次第でこういうのイケるんですな。へー。

追記2:
 それにしても、人のいうことを素直に信じる良い人ばっかり出る映画だ・・・(笑)


 ↓原作(原著)

WantedWanted
J. G. Jones Paul Mounts

Top Cow Productions 2005-04-30
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイト&デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット DVDダブルパック (初回生産限定)ナイト&デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット DVDダブルパック (初回生産限定)
コンスタンチン・ハベンスキー, ウラジミール・メニショフ, マリア・ポロシナ, ティムール・ベクマンベトフ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-07-04
売り上げランキング : 11819
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リベリオン -反逆者-リベリオン -反逆者-
カート・ウィマー ヤン・デ・ボン

アミューズ・ビデオ 2003-10-24
売り上げランキング : 1856
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wanted [Original Motion Picture Soundtrack]ウォンテッド [サントラ]
Ann Atkinson Christian Kollgaard Drew Dembowski

Lakeshore 2008-06-24
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 22:45 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年09月14日


グレンラガン劇場版(前)みてきた

 ニア可愛すぎるよニア。

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

 新規カット追加、音声再録の総集編。
 あまり長期間は上映していないだろうからと、いそいそ観てまいりました。

 前半はあまりにダイジェストの風味がすぎて「うーん、微妙」と油断させておいて、アニキが死んでからの後半、ニア登場からシモン復活→四天王との総力戦の流れは大幅なオリジナルシーン満載のアレンジ展開で盛り上がりました。

 あっちは見えた! こっちは脱げた!

 誰の何が? それは観てのお楽しみ。


天元突破グレンラガン1 (通常版)天元突破グレンラガン1 (通常版)
柿原徹也.小西克幸, 今石洋之

アニプレックス 2007-07-25
売り上げランキング : 2599
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
TVサントラ

Aniplex (music) 2007-10-03
売り上げランキング : 9587
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:04 | コメント(3) | トラックバック (0)


購入録

・「へうげもの」1〜7巻
・「おもかげ幻舞」全4巻

へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)
山田 芳裕

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 戦国時代を舞台に、物欲(この場合は茶器の名物への所有欲)にまみれた俗物としての戦国武将や茶道の匠たちを面白おかしく、かつ熱く激しく描くお話。

 超面白い。
 出てくるキャラみんな業が深すぎてたまらん。
 けっきょく人間こそが一番おもしろい"モノ"なんじゃあないのかしらん。

 あと、信長が本能寺の変でやってのけたアレはすごい。
 漫画ってここまで思いきっていいんだなぁと目から鱗がぼろぼろ(今週の悪徒ばりに)。

 顔面芸は古田さんの独壇場かと油断してたら、7巻で千利休がたった一回の見開きでもっていってもうた(笑)

 古田の嫁さん健気でかわいい。茶々もキツくてかわいい。


おもかげ幻舞 1 (1)おもかげ幻舞 1 (1)
こやま 基夫

秋田書店 1997-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「おざなりダンジョン」のこやま基夫センセイが90年代後半にチャンピオンで描いた作品。超面白い。
 弱者を脅かす悪人をみつけては、その悪人の歪んだ心を反映させる仮面(いろんな民族伝統の仮面)をかぶせて冷徹な仕置きをおこなう男の運命を描くお話で、最期の方では本人が仮面をかぶって仮面が象徴するパワーを引き出し戦うサイキックアクションになった。
 あふれかえるケレン味に笑ってたらラストはガッツリ感動させられたよ!!(バオー来訪者的な意味で)。
 マキかわいい。かわいい。

Posted by みやも at 07:24 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年09月11日


今週のジャンプ感想【全部嘘っぱちなんだけどさ〜〜】

(週刊少年ジャンプ2008年第41号)

080911-1-1.jpg
080911-1-2.jpg

080911-2.jpg

080911-3.jpg

080911-4.jpg

080911-5.jpg
最後は二人が腕を組みながら
どアップで「Wアーツ!」と叫んで攻撃する図で終わると思ってたのに…
(タカヤ脳の恐怖)

NARUTO 巻ノ43 (43) (ジャンプコミックス)NARUTO 巻ノ43 (43) (ジャンプコミックス)
岸本 斉史

集英社 2008-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
古味 直志

集英社 2008-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる 10 (10) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 10 (10) (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗

集英社 2008-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:35 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年09月08日


今週のチャンピオン感想【ゴキィィイ〜〜ッ!!】

(週刊少年チャンピオン2008年第40号)

 『弱虫ペダル』は絶好調ですねー。

080908-1.jpg

080908-2.jpg

080908-3.jpg

080908-4.jpg

080908-6.jpg
エロだよ

080908-5.jpg



【新刊】
 ・GAMBLE FISH ギャンブルフィッシュ (8)
・ 弱虫ペダル (2)


【既刊】

悪徒-ACT 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)悪徒-ACT 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
横島 一

秋田書店 2008-08-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

弱虫ペダル 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
渡辺 航

秋田書店 2008-07-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
施川 ユウキ

秋田書店 2008-03-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 23:01 | コメント(2) | トラックバック (0)


今週のYes!プリキュア5GoGo

第30話「王の力とナッツの悩み」

・冒頭、上司に叱られショボンとする部下、という図でくるみとアナコンディが対比。サブタイはナッツがメインのようですが、今回そこは仕込み程度で、実質はくるみのお話でした

・フローラにご執心な館長をめぐるアナコンディ姐とシビレッタ老の情念ドロドロな確執は生々しく、ひたすらこわい。今のオンナと昔のオンナがいがみあっている横で、男はどちらでもない遠くのオンナに想いを馳せる不毛の図。朝っぱらから何てさわやかなアニメなんだ…

・シビレッタおなじみの能力で、今度は竹取物語の世界へ飲み込まれるのぞみたち。バニーコスプレがたまらなくエロ可愛い。

・のぞみ「わたし、月のウサギ?」 待ちたまえ、それは危険発言だ(セラムン的な意味で)

・自分のテリトリーである物語世界内で、自分勝手な筋書きを展開しようとするシビレッタ。「ある物語が一人の作者がつくったものである」という事と「ある物語が作者一人だけのものである」かどうかは別問題で、そこにシビレッタのロジックの悪物としての横暴さがある

・一人が独占する物語はその一人が夜に頭のなかでみる夢か、あるいは単なる鼻歌に等しい。ひとに見せたのならその時点で共有の「場」として、誰のものということもなく空間的に拡がるのが物語というものであろう。しらんけど。

・おお、今回なにげにシリーズ初の宇宙戦だったり。(物語世界の中だからバーチャルですけど)

・ナッツ渾身の工作でできた通信機はえらいファンシーなのでありました

・クレープ王女の自覚的反面教師っぷりにちょっと株が上がる。腐っても王か・・・

・新EDガンバランス三代目きたー! スタッフは増子さんを忘れてませんでした!  そしてりんちゃん超かわいい。


Yes!プリキュア5GoGo!【1】Yes!プリキュア5GoGo!【1】
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 1563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
角川書店

角川書店 2001-09
売り上げランキング : 8362
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:22 | コメント(2) | トラックバック (0)


最近お気に入りの動画

YouTube

 ギミギミズの「Who Put the Bomp」(カバーソングで、原曲はバリー・マンの歌)に、アイマスキャラの手描きアニメを合わせた動画。よー動いてて非常に中毒性が高いっす。海外受けもしそうな感じ。

 あ、原曲はこれですね。
 歌詞は「あの歌を聞いたおかげで彼女が僕を好きになってくれたんだ。あの歌をつくったのは誰なんだい? 握手したいよ!」という、青春の浮かれた一気分を切り出した微笑ましい内容。


 上のアイマス動画に使われてる曲が収録されてるCD。

Blow in the WindBlow in the Wind
Me First and the Gimme Gimmes

Fat Wreck Chords 2001-03-20
売り上げランキング : 83
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年09月05日


今週のジャンプ感想【なんてこと!的なニュアンス】

(週刊少年ジャンプ2008年第40号)

 さようなら『どがしかでん!』。水着おいしかったよ…

080905-2.jpg

080905-3.jpg

080905-1.jpg

080905-4-1.jpg
080905-4-2.jpg
参照:あーん!スト様が死んだ!のガイドライン

080905-5.jpg

 あと読み切り「格闘王子」はヒロインのひん剥かれてなお堂々たるタフガールっぷりにむしろチャンピオンイズムを感じました。


ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2008-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔人探偵脳噛ネウロ 17 (17) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 17 (17) (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2008-07-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
古味 直志

集英社 2008-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年09月04日


今週のチャンピオン感想【無事故のムジンコ】

(週刊少年チャンピオン2008年第39号)

 ひとまず先週の。

080904-1.jpg
あやまれ!ヘヴィーロック界の巨匠にあやまれ!

080904-2.jpg

080904-3.jpg
爽快感ゼロの笑顔

080904-4.jpg

080904-5.jpg

080904-6.jpg



悪徒-ACT 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)悪徒-ACT 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
横島 一

秋田書店 2008-08-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
弱虫ペダル 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
渡辺 航

秋田書店 2008-07-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
施川 ユウキ

秋田書店 2008-03-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【もうすぐ発売の新刊】
 ・GAMBLE FISH ギャンブルフィッシュ (8)
・ 弱虫ペダル (2)

Posted by みやも at 07:05 | コメント(3) | トラックバック (0)

2008年09月02日


今週のYes!プリキュア5GoGo

第29話「高原でイケメンとテニス?」

・高原の避暑地でバカンスるのぞみ一行。去年は海で今年は山とバランスいいですな。それにしても、キミたちお嬢様にたかりすぎだ!!(笑)

・でも、それは遠慮しない間柄の気安さなわけで「迷惑をかけてくれる友達を作るまでになったかれん」という図は執事さんならずとも確かに感慨深い

・その中でも、りんちゃんとの関係が面白くて、これはまた別の意味で「遠慮しないでいい友情」を育みつつあって美味しいですね。ライバルというのとはちょっと違いますが、気持ちよく張り合える相手という感じになってて。

・新たな幹部が登場。長髪で優男ふうのイケメンでございます。アナコンディさんの媚態に軽くショックを受ける俺。

・いやまあ、ありゃ単純に「仕事ができるので優遇しとる」というだけでしょうから、今後プリキュアたちに返り討ちにされ続けて評価が下がったときにどういう態度を取られるかという意味で期待がもてる(笑)

・で、そのイケメンが正体を隠してりんとかれんにコンタクトを取る。ひと夏のアバンチュールなんてお父さん許しませんよ!

・でもキザなふるまいでお花を贈られたりんとかれんの素でスルーっぷりで一安心。惚れっぽい設定のはずのりんちゃんが照れのひとつもなかったのは不思議だ

・で、その新幹部の送り出したホシイナーが・・・で、でけぇ!? 山ひとつまたぐサイズで、ラスボス級の大きさですよ。やっぱ「それだけ操ってるやつの能力が高い」つう演出なんでしょうか。強敵っぽいですね。

・今回は様子見ということで、"百々井さん"がまた正体をかくしてからんできそうな含みをもたせてますね。こりゃマジでキリヤくん展開あるかなぁ?

・しかしかれん先輩はこまちの嫁なので手を出すことはお父さん許しませんよ。りんちゃんは…まあ恋の荒波に傷ついてはのぞみという名の港へ帰ってくればいいさ! 


Yes!プリキュア5GoGo!【1】Yes!プリキュア5GoGo!【1】
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 1563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
竹内 一郎

新潮社 2005-10
売り上げランキング : 9786
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:01 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年09月01日


映画DMC感想 クラウザーさんとバットマンの共通点とは?

 映画『デトロイト・メタル・シティ』を観てきました。(公式サイト
 映画は「天才が己の本然を受け止めてヒーロー(人に夢を与える存在)になるお話」という面をとくに強調。おもろかったです。


 根岸/クラウザーさんのギャップ問題に、例えばバットマンを連想するのはそう見当違いでもないと思う。

 ある時期以降、バットマンでは

「ブルース・ウェインという人間が恐ろしいバットマンに扮装しているのではなく、バットマンという恐ろしい本質がブルース・ウェインという人間を装っているのだ」

というのが構造上の要点になっているのと同じく、クラウザーさんこそが根岸くんの内にある天与の本然で、<根岸くん>はそこから遠ざかろうとする人為の志向なんですね。

 だから、根岸くんはたしかに<可哀想なやつ>ではあるんですが、話が進むうちに<可哀想>の意味合いがだんだん変わってくるんですよね。映画でも原作でも。

 最初のうちは、

「やりたくもないデスメタルを強制されてクラウザーという虚像を無理に演じなければならない根岸くんが可哀想」

なんだけど、話が進むにつれて

「デスメタルの天性があるのに、それを頑なに否認するばっかりに生きづらい思いをしなければならない根岸くんが可哀想」

になっていく流れ。

 映画の方はその<可哀想>を乗り越えて根岸とクラウザーが統合されるところまで描いており、原作が続いてるのにここまでしっかり結論を出しちゃってええのんかとヒヤヒヤするくらい(笑)

 とりわけ、デスレコーズの社長が根岸くんの最大の理解者として発言するシーンが挟まれているところに、スタッフの分かりすぎてる感がにじみ出ています。

 社長はただ単に根岸くんを抑圧する横暴な権力者なのではなく、クラウザーさんというヒーローに夢を託した"大衆の代表者"でもあるのです。映画の方の演出ではね。


デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳

デトロイト・メタル・シティ 2 (2) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 3 (3) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 5 (5) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 6 (6) (ジェッツコミックス)

by G-Tools
バットマン ビギンズバットマン ビギンズ
クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 580
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:22 | コメント(3) | トラックバック (0)