みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今週のYes!プリキュア5GoGo
【べびプリ雑記】今月の電撃G'smagazine買った
今週のチャンピオン感想【お中元がやってきた】
ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック
購入録
今週のジャンプ感想【40周年記念号】
メモ
今週のYes!プリキュア5GoGo
ドラクエ5途中経過
今週のチャンピオン感想【塩キャラメル味】
カテゴリー
アニメ [393 items]
本・マンガ [337 items]
チャンピオン感想 [52 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [106 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [40 items]
映画 [266 items]
音楽 [45 items]
ニュース [72 items]
雑記 [715 items]
読みもの [1 items]
お仕事 [50 items]
過去ログ

2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2008年07月30日


今週のYes!プリキュア5GoGo

・シロップの人間界でのお仕事が夏期休業に入り、おまんまの食い上げとなる。みかねたココとナッツが巧みな(?)話術でシロップを誘導し、ナッツハウスに住み込みバイトさせる算段をつけて…というお話。善意の策士ですなあ。また、ココ&ナッツ青年とシロップ少年の間の年齢差がはっきり感じられるやりとりでもあった

・ハウスへ越してくるシロップの家具類の買出しに出かける一行。「大容量801L」の冷蔵庫ふいた。危なっかしいネタ仕込んでくるなぁ(^_^;;;

・新しい敵キャラ登場。モチーフはイソギンチャクとヤドカリですか。ぬぼーっとしたダイアログが楽しい。そしてアクションが不気味カッコいいぞ。とくにイソギンチャクの人。ありえない角度の回避とありえない角度の蹴りがどこぞの古流武術のようでステキ。

・でもガッツリ戦う前に、すぐ退散。回収率100%という肩書きがいきなり破られたような気がするのは気のせいか。今回は様子見ってことでノーカウントなのか。

・そして相変わらず本拠地が敵に割れてるのに何も対策を取らないナッツハウス・・・何度目だ直接襲撃!(^_^;; てか、そこにシロップを住まわせるとリスク集中して余計まずいんじゃ・・・。あるいはそのスリルがたまらないのか。そうなのか。

・定番の「おかえり」攻めの「ただいま」言わせシチュでシロップてれてれ。かわいいなおい。

・前シリーズ中盤の山場でのぞみたちの結束の根本(みんなでいっしょにいる必要性)が問いただされ、それを乗り越えて本当の身内としてつながるプリキュア5が確立したように、今期はシロップがいったん加わった輪を踏み外してから引き戻す経緯を経て真の仲間入り。これでようやく物語が動き出す備えがそろったという感じです。

・で、じっさい次回はロケーションを他の都会へ移して、それも「ふたりは」時代から通してプリキュア史上初となる、大衆の面前でしっかり認知されながらの活躍をみせてくれそうな気配。OPで摩天楼をバックにキメキメなプリキュア5の姿が出てるのでいつくるかと楽しみにしてたシチュが、とうとう現実のものになるようです。


Yes!プリキュア5 GoGo! ふわモコぬいぐるみ シロップYes!プリキュア5 GoGo! ふわモコぬいぐるみ シロップ

バンダイ 2008-02-02
売り上げランキング : 12327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Yes!プリキュア5GoGo!【1】Yes!プリキュア5GoGo!【1】
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 1480
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:18 | コメント(2) | トラックバック (0)


【べびプリ雑記】今月の電撃G'smagazine買った

 極力ネタバレはない方向でメモのみ。

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 09月号 [雑誌]電撃G'smagazine 2008年 09月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2008-07-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ショートストーリー1本目。
 ブログのほうでほのめかされていた、プール遊びで氷柱が大変な目にあったときの情景が本人談で語られてます。
 氷柱からみて「主人公=家族の理想的な状態のシンボル(それを内面化させることで心の働きが良いほうへ導かれる存在)」という認識がだいぶ固まってきてるのが伺える内容です。


 んでもってショートストーリー2本目…
 うーむ、しみじみと多幸感。

 氷柱ちゃんが「私はいいからみんなを大事にして」というスタンスなのに対して、春風さんは「私も含めたみんなを大事にして」という感じで、微妙に違いがありますね。
 ただ、その春風さんの素直さというのもやっぱり家族愛の次元での要請であって、じつは(インタラクティブな形での)恋愛につながる線をぎりぎりのところで棚上げにしてるのが切ないです。そこらへんが、G'sの前号だか前々号だかに描かれていた"出せない手紙"として結晶しておりましたな。


 キャラクターコメントのコーナーは綿雪の最後の一言がべびプリという作品のつくりを象徴してる気がします。
 そして青空!お前はホンマになんちゅうかもう・・・(^^;;;;


【べびプリ企画バックナンバー:電撃G'smagazine2008年4月号〜8月号】
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 07月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 08月号 [雑誌]

Posted by みやも at 22:10 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年07月29日


今週のチャンピオン感想【お中元がやってきた】

(週刊少年チャンピオン2008年34号)

 直方体の七つの角を血に染めて〜♪

080729-1.jpg
烈先生に勝ったピクルに挑戦するわけだから、まず克己を烈以上の位置へ
持ち上げてからぶつける必要があるのは分かる……分かるんだが…っっ

080729-2.jpg

080729-3.jpg

080729-4.jpg
なにげに一番容赦ないキャラのペンギン息子


みつどもえ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)
桜井 のりお

秋田書店 2008-03-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 14:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月27日


ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック

 ARIAアニメのシーズンごとに刊行されてきた公式ガイドブックのラスト。今回はアニメ版シリーズ全体の総まとめ的な一冊でもあります。ひじょーに良い本でした。
 発売日は30日ですが、いくつかの書店ではすでに早売りが始まっていました。

ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブックARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック
天野こずえ

マッグガーデン 2008-07-30
売り上げランキング : 16
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 原作とアニメのエピソード人気ランキングが収録されていて、それぞれ納得の順位。
 そのなかで、「オレンジの日々」が原作ランク4位でアニメは1位ってのが、アニメの方で演出によるブーストがいかに大きかったか示してますね。


 記事は対談系がアツいですね。メインキャラ+αの声優さんたちの思い出語りや、原作者・天野こずえ先生と佐藤順一監督の対談は、いずれも質・量ともに充実しまくっていてひじょーに読みごたえあり。

 その対談で語られていたことなんですが、原作者とアニメ版の声優さんの交流が密になったなかで生まれた原作エピソードなんてのがあったんですねえ。それもキャラの掘り下げで核をつく大事なところで。そういうこともあるのかー。
 ほかにも総じて、一方的に原作→アニメというのではなく漫画とアニメでしきりに血を循環させながら「ARIA」の大きな世界観ひとつを練り上げていた風情ですね。

 あの原作最終話が雑誌に載るぎりぎり前後のタイミングでアニメも同じ落としどころへもっていけたのは、今にしてみるとなすべくしてなせたってことかな。
 それでも、アニメのシナリオ打ち合わせのスケジュール見込みで最終話の執筆に全回転だったとかいう話は、なんちゅうかどっち側の現場もご苦労様でしたとしか(^_^;; 


 作画スタッフのお話もいろいろ面白いです。
 やっぱりトラゲットの回の井上作画は周辺のスタッフ的に爆弾というかニトロチャージだったらしい(笑)


 巻末のおまけ、アイちゃん入社直前の様子を描いたショート漫画(8p)。  マッスル吹いた

 あと、過去2冊同様、今回もCDドラマがついてきました。

Posted by みやも at 23:43 | コメント(2) | トラックバック (0)


購入録

ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブックARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック
天野こずえ

マッグガーデン 2008-07-30
売り上げランキング : 16
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑これについては別記します。


聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
中村 光

講談社 2008-07-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ああっ女神さまっ 37 (37) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ 37 (37) (アフタヌーンKC)
藤島 康介

講談社 2008-07-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

餓狼伝 22 (22) (イブニングKC)餓狼伝 22 (22) (イブニングKC)
板垣 恵介

講談社 2008-07-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ケロロ軍曹 (17) (角川コミックス・エース 21-29)ケロロ軍曹 (17) (角川コミックス・エース 21-29)
吉崎 観音

角川グループパブリッシング 2008-07-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
君に届け 7 (7) (マーガレットコミックス)君に届け 7 (7) (マーガレットコミックス)
椎名 軽穂

集英社 2008-07-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『セイント☆おにいさん』はギャグで笑う前にブッダとキリストの仲のよさにときめくね!(笑)
 あえて言っちゃえば、良い意味でホモくさいと思います。ホモそのものじゃなくて、それくさいって次元にとどめてギリギリの線を渡り続けてるところがすごい絶妙な匙加減。  

Posted by みやも at 22:10 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年07月26日


今週のジャンプ感想【40周年記念号】

(週刊少年ジャンプ2008年第34号)

080726-4.jpg
俺たちゃ裸がユニホーム!

080726-1.jpg

080726-2.jpg

080726-2-2.jpg
080726-3.jpg

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
古味 直志

集英社 2008-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:52 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月25日


メモ


 DQ5クリアしました。
 のめりこみすぎてブログの更新が滞るほど時間取られましたが、そろそろ平常運転に戻ります。

 嗚呼、それにつけてもデボラ良いなあ。イロモノビッチかと思わせといて芯のしっかりした良いオンナでした。こまめに会話しときましょう。とくに終盤、印象が全然違ってくるので。


 きょうは映画鑑賞。
 午前に「空の境界」第四章、夜に「ハプニング」観てきます。

Posted by みやも at 07:55 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月23日


今週のYes!プリキュア5GoGo

第21話「プリキュア5新たな力!」

・エターナルの誘いに乗りかかったシロップがココの説得を介してプリキュアたちとの絆を認識してギリギリで引き戻す、シリーズ中盤の山場

・前にも書いたけど、シロップの物語は「手段を選ぶ」ことのドラマとして見られる。じっさい、可能性だけならエターナルを頼ったほうがシロップは目的(ローズガーデンの発見)を叶える目が大きいんですよね。でも、それでもあえてプリキュアといっしょに探そうという道を選んだ

・手段を選ぶというのはつまり信念の問題で、どういう生き方をしたいかという問題になってくる

・シロップがローズガーデンを探すのは失われた過去を取り戻すためだが、その過去を取り戻そうとしている現在にもやっぱり彼の人生が息づいているわけで、それをないがしろにすべきではないという気付きは、いまある何を壊して誰を傷つけてでも得るものさえあればいいという姿勢(それはエターナルの行動原理に通じる)よりも視座が高くて大きい在り方とみなせる

・そのぶんハードルも高くなるけど、ココやのぞみ達がシロップにもたらすものはそのハードルを越えられると賭けるに値するものだった、というお話

・で、今回のエピソードでココが為した功績としてはプリキュアに力を与えたことより、シロップ相手に「人に居場所を与える」というおこないの方が肝で、それはたしかに"王の力"と呼べるものだろう

・アナコンディさんのドSプレイにドキドキ。でも館長相手にはきっとドMなのだろう。そんな雰囲気。

・シロップとココの悶着を目の前で見せられながらじーっと待機してる館長は空気読みすぎ(笑)

・新アイテムに新技が登場。プリキュアとバンダイに新たな力が!

・知性なのにトルネード・・・いや、もはや何も言うまい

・5人が剣をふるったら巨大なバラの花が出てきて、さあ一体どんな華麗な絵ヅラになるかと思いきや、上からダーン! げー、圧殺っすか!?(笑) いつもながらパワフルじゃのう

・デレ倒すシロップがココへ告白もとい感謝を告げようとした矢先にフラグクラッシャー・ババロア女王が割り込み。腐女子涙目。いやむしろ喜ぶところか

・次回は夏休み話。学年はどうなってるんだろう。もはやサザエさん時空なのか?

・今度の劇場版の短編が気になりますねー。オールスターってどんなんだろ。うーん、副題がドリームライブなので、例のアイマスもどきの映像を流すだけだったりして… (参照


Yes!プリキュア5 GoGo! キュアフルーレYes!プリキュア5 GoGo! キュアフルーレ

バンダイ 2008-07-19
売り上げランキング : 311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Yes!プリキュア5GoGo!【1】Yes!プリキュア5GoGo!【1】
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 994
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:17 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月22日


ドラクエ5途中経過

 青年時代後半の佳境に入りつつあります。うーむ、子供たちは黒髪だと地味だ(笑)
 現在、ボブルの塔を攻略中。ゴンズとゲマ倒したらサラボナでブオーン戦に突貫します。

 ところでDQ5の会話システムで娘が可愛いのって「言外に置かれている主人公のリアクションとセットでの妄想の余地が大きい」という意味でべびプリ日記に近い構造があるよね(笑)


ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2008-07-17
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:43 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年07月20日


今週のチャンピオン感想【塩キャラメル味】

(週刊少年チャンピオン2008年第33号)

 今週も『みつどもえ』はひじょーにフェティッシュでございました。

080720-1.jpg

080720-2.jpg

080720-4.jpg

080720-3-1.jpg
080720-3-2.jpg
今日から彼女たちが本当の関節です♥

肘関節模型肘関節模型


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
範馬刃牙 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)
板垣 恵介

秋田書店 2008-06-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:42 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月19日


今週のジャンプ感想【ニーズの鬼】

(週刊少年ジャンプ2008年第33号)

080719-3.jpg
なんであれとことんまでインフレさせてこその少年漫画だと思うわけですよ

080719-1.jpg

080719-2.jpg

080719-4.jpg

PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
岩代 俊明

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)
岩代 俊明

集英社 2008-07-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:07 | コメント(2) | トラックバック (0)


DQ5の真のヒロインとは

 よーするに、DQ5って決して「主人公が嫁を選べてウハウハなマルチ人生譚」ではないんですよな。
 むしろ「どう転んでも主人公は天空人の血族と結ばれて勇者の誕生に寄与するという天命から逃れられない」 っつう話なわけで。

 つまり個体じゃなくて総体としての"血"がヒロインなんですな。「天空の花嫁」つうサブタイトルもそこにかかってくる。
 DS版ではヒロインが3人になったことで、目先の選択肢が増えたぶん、根っこに働いている「人為を超えてひとつの結果につながる」運命の強度はより強固になっています。

 まあ今更な話だけど、今更すぎて失念してしまいがちなポイントなので確認のためここにメモしておきます。


ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2008-07-17
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:00 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年07月18日


結婚しました(DQ5で)

 新ジャンル:恐妻プレイ

 デボラ、なんという唯我独尊キャラ…
 でも、ここまで歯に衣着せないってのは性格に裏表がないってことで、いっそすがすがしいかも。
 可愛げがないのがかえって可愛いというか何というか。

Posted by みやも at 23:09 | コメント(2) | トラックバック (0)


ドラゴンクエスト5プレイ中

というわけでブログの更新が滞ってしまうありさま。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2008-07-17
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 デボラがまさか●●●●の●だとは……すげぇねじ込みだ(笑)

Posted by みやも at 00:49 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年07月16日


今週のチャンピオン感想【マタギ】

(週刊少年チャンピオン2008年第32号)

 今週の・・・先週の・・・まあいいや

080716-1.jpg

080716-2.jpg

080716-3.jpg

080716-4.jpg

080716-5.jpg

 あと今週は他にも、手堅くアツい『弱虫ペダル』、蟹座スキルを正しく使えば超スゴいことが示された『聖闘士星矢 冥王神話』、ギャグ漫画にしたら輝いた『トラベラー』、ほとばしる寝言が楽しい『鉄鍋のジャンR』と見どころ満載でした。


範馬刃牙 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)
板垣 恵介

秋田書店 2008-06-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みつどもえ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)
桜井 のりお

秋田書店 2008-03-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:59 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月15日


今週のYes!プリキュア5GoGo

第23話「シロップが裏切った!?」

・シリーズちょうど折り返しの23話目、お話も節目で本格的に動き出した模様。やっとか(笑)

・お話はサブタイ通り。なかなか進展しないローズガーデン探しに焦るシロップがエターナルに取引をもちかけられて乗っかってしまう。うはー、アナコンディ姐さんにいろいろ要求されたら、俺なら躊躇せずホイホイ何でも献上しちゃうね! 確実に!

・下からニューっと顔を出すうらら可愛ええ(笑) 前にもあったなああいう絵ヅラ。

・ようやく明かされたココとシロップの因縁。ほとんどシロップの逆恨み&逆ギレに近いけど、まあ一国の王子様が自分から言い出して自信満々に交わした約束ってのはそう軽いものではないわけで、叶えてやれなかったココの罪悪感や、ドン詰まりの中で一筋の光明に期待したぶん傷心が深まったシロップの心境も忖度できなくはないんじゃないでしょーか

・その点でいえば、のぞみたちも最初に言うだけ言って今まであんまり実際的なリサーチにかかってなかったしなー。シロップもいい加減いらだってたんちゃうかと(^_^;;;

・階段のところでぶつかるココとシロップの、お互いに後ろめたくて目をそらしあうシーンはえらく扇情的でありましたな。一部視聴者層大喜び。たぶん。

・ネバタコス氏の襲来。今回の触手被害担当は赤と青。触手は日本の文化だと思うしか!

・連携攻撃かっこいい。知性と癒しのプリキュアふたりのすごい蹴り上げ

・しょっちゅう危機にさらされるナッツハウス哀れ。いまさらですがプリキュア側は一方的に面もアジトも割れていて、実はかなり致命的な戦況だったんですよな(^_^;;;

・しかし今回はとうとう、帰還間際のタコさんを捕縛していっしょに敵側の本拠地へなだれこむことに成功。黄色のプリズムチェーン便利すぎる(笑)

・ところで、上では「叶えてやれなかった」と書きましたが、ココがシロップに施した誓いって、じつは現在進行形なんですよね。ココがのぞみと出会ったことでのぞみがプリキュアになって、プリキュアとしてののぞみがシロップと出会ったことによりこれからローズガーデンへの道が拓かれるなら、それはココが時間をかけてシロップとの約束を果たしたという見方もできますから。


Yes!プリキュア5 GoGo! ふわモコぬいぐるみ シロップYes!プリキュア5 GoGo! ふわモコぬいぐるみ シロップ

バンダイ 2008-02-02
売り上げランキング : 14520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Yes!プリキュア5GoGo!【1】Yes!プリキュア5GoGo!【1】
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 2648
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:06 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年07月14日


『ヤング田中K一』『サラリーマン田中K一がゆく』読んだ

 お友達にすすめられ、強く興味をそそられて購入しました。

ヤング田中K一 (ニチブンコミックス)ヤング田中K一 (ニチブンコミックス)
田中 圭一

日本文芸社 2005-07-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サラリーマン田中K一がゆく!サラリーマン田中K一がゆく!
田中 圭一

角川グループパブリッシング 2008-07-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 田中圭一先生が自身の思春期〜サラリーマン時代までの経験を虚虚実実にふくらませて描く、絶妙にシモいビジネスコメディ2冊。あわせて読むと充実。
 バブル華やかなりし頃の玩具業界のソーゼツな内幕がいろいろ垣間見えて楽しいやらスリリングすぎるやら(笑)

 どちらもひじょーに面白かったですが、やはりビジネス漫画としてよりエッジを効かせた『サラリーマン〜』が読み応えありますね(臼井さん&銭井さんかっけえ)。まあそこは読み手が求めるものにもよるでしょうが。

 あと『プリンセス破天荒』も確保しております。こちらはまた後日読むことに。

Posted by みやも at 01:52 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年07月12日


今週のジャンプ感想【迷子センターだ!】

(週刊少年ジャンプ2008年第32号)

 勇者学おもしろかった
 こういう真顔のボケは好みです

080712-jump1.jpg

080712-jump4.jpg

080712-jump3.jpg

080712-jump2.jpg

SKET DANCE 4 (4) (ジャンプコミックス)SKET DANCE 4 (4) (ジャンプコミックス)
篠原 健太

集英社 2008-07-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組)悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組)
マリリン・バーンズ; ポール・A・パーティン; ガンナー・ハンセン, トビー・フーパー

video maker(VC/DAS)(D) 2007-06-08
売り上げランキング : 18841
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:04 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月11日


購入録

[書籍]
・「ルバイヤート」 オマル・ハイヤーム
・「中国古典の人間学」 守屋洋

[漫画]
・「さわやか万太郎」全10巻 本宮ひろ志
・「ムエイの牙」 桑沢アツオ(画)、田中誠一(作)
・「水平線のシャチ」 東本一樹
・「はっぴぃ亀亀」全2巻 三原ゆうすけ
・「教室の中」 永田正美
・「七色の神話」 絵夢羅
・「きょうはアラシ -若菜&紫野シリーズ-」 やまざき貴子
・「晴れて、カラカラ -若菜&紫野シリーズ(2)-」 やまざき貴子

080710-book.jpg

 長いこと読みそびれていた「さわやか万太郎」にとうとう手を出す。五月ちゃんはいい許婚キャラですなあ。かわええ。

 「ムエイの牙」はその名のまんまムエタイ漫画。ムエタイって題材的にわりと鬼門だよね。「キックボクサーマモル」とか「K.O.SEN」とか…。いやK.O.SENは打倒ムエタイを目指す話だったか。

 「水平線のシャチ」は連載決定後〜連載開始前のあいだに掲載誌(月ジャン)の休刊が決まったという不遇のタイトル。これですな。

 「はっぴぃ亀亀」は「はっさくTWINS」の前だっけ?後だっけ?(^^;; 古いマガジン漫画を"全2巻"とメモするときの、この独特の感情は何だろう。

 「教室の中」はなんとなく。

 「七色の神話」は"霊が見えてしまうふたりの女の子"という仕立てがちょっと面白くて買ってみた。男性向け以外の媒体で非血縁の少女二人組のお話って意外にないような。あるんだけど、がんばれば数え上げられてしまえそうというか。キュアキュア。

 で、その流れでやまざき貴子センセの若菜&紫野シリーズ2冊を確保。活発なボーイッシュ娘とおしとやかなお嬢様の学園バディストーリー。でも途中からアイドル娘が入って半トリオ化。すいません「っポイ!」は読んでません。

 「ルバイヤート」は11世紀ペルシアの詩人ハイヤームの四行詩集。酒に耽りながら浮世の憂さを嘆きまくる詩のオンパレードです。

おれは有と無の現象(あらわれ)を知った。
またかぎりない変転の本質(もと)を知った。
しかもそのさかしさのすべてをさげすむ、
酔いの彼方にはそれ以上の境地があった。

 酔いどれにもほどがあるのぜ。 

Posted by みやも at 00:52 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年07月09日


忙しいような忙しくないような

 公私にわたって小刻みに用事を片付けないといけない状態が数日続いて、トータルの自由時間はけっこうあるんだけど体感的に慌しい感じ。

 でもちょぼちょぼ進めてた『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』はもうすぐクリアできそうです。
 むう、DQ5発売までのつなぎのつもりだったのに中途半端に間ができちゃうな…

Posted by みやも at 23:23 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年07月08日


唐突に思い出すなつかしのゲーム「虹色町の奇跡」&「ねこぱら」、の絵柄

 本日とあるきっかけで、『クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡』(1997)が俺の青春の抜かしがたい1ピースだったのだなあと再認識。

 あのふっくら丸っこいけど感触がシャープな絵柄が大好きだったのですよ。ゲームグラフィックのぽってりした(主線なしで色だけ重ねる)塗りも含めて、現在までずっと後を引くイラストの趣味のベクトルを決定づけられたタイトルでした。でも結局キャラデザ絵師さんの名前はついぞ記憶せぬまま今日に至るんですが、他にどういうお仕事されてる方だったんだろ。

 あと、同系統の「ふっくらシャープ」な絵柄として、ひところのMinkで見かけたエロゲーの絵が好きでした。具体的には『ねこぱら 〜ねこそぎ・ぱらダイス〜』(1999)のときのINO(いの/猪野誠/猪野誠一)さんの絵な。


ねこぱら 豪華版ねこぱら 豪華版

ミンク 1999-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:05 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年07月07日


今週のチャンピオン感想【お姉様大好き!!】

(週刊少年チャンピオン2008年第31号)

 ココア揚げパン!(笑)

080707-3.jpg

080707-1.jpg

080707-2.jpg

080707-4.jpg

080707-5.jpg

GAMBLE FISH 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)
山根 和俊

秋田書店 2008-06-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9 (9) (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9 (9) (少年チャンピオン・コミックス)
手代木 史織

秋田書店 2008-06-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイティ・ハート 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)マイティ・ハート 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
マツリ セイシロウ

秋田書店 2008-06-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:14 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月06日


トニー・ジャーの新作プロモ

「ONG BAK 2」予告編(英語)

 早く観たい観たい。
  タイトル上は「マッハ!!!!!!」の2となってるけど直接の関係はないっぽい?

 そしてサムライ吹いた。


マッハ ! プレミアム・エディションマッハ ! プレミアム・エディション
プラッチャヤー・ピンゲーオ

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 5302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トム・ヤム・クン! プレミアム・エディショントム・ヤム・クン! プレミアム・エディション
プラッチャヤ・ピンゲーオ

ジェネオン エンタテインメント 2006-09-22
売り上げランキング : 4913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:36 | コメント(0) | トラックバック (0)


今週のYes!プリキュア5GoGo

・のぞみがりんちゃんの幼い弟妹にお勉強を教えるとはりきる話。「やれんのか」「やれますよ」的にじーっと見詰め合うりんとのぞみの距離に悶絶。いっそキスしちゃえよ!

・ブンビー氏と館長のニアミスというか接触事故。アナ姐さんもまじえた職場漫才ふいた

・りん弟妹とのぞみ先生の勉強会。かつて勉強を教わっても集中できずに難儀してたのぞみが、教える側にまわることで勉強の価値を自分なりに考えて語るようになったのが面白い

・そのきっかけを作ったのは間違いなくココ=小々田先生の教師像なので、シロップがいうほど「応援だけで何もしてない」わけじゃない

・というか、応援というのはガチでやればそれ自体がものすごい積極的な行動だというのは前シリーズでのぞみを通してさんざん描かれてきたので今更言うまでもない

・ココがあそこまで非難されてもなお本編で戦闘に直接関与できなくて、あたかもシロップの言いっぱなしに終わったようにも見えるが、プリキュアの作品思想上、かならずしも戦闘に貢献できる者の格が高いともかぎらず、のぞみが「ココのような立派な先生になりたい」という夢をもっているかぎり、シロップの批判の切り口からはココの存在意義が相対的に下がることはない

・ただし本人が自分をどう価値づけるかは別で、そこはまだ描かれていないココとシロップの過去がらみのドラマによる。…といっても最終的には、先生をしているココについて否定的な話にはならんだろう

・ミントシールドがシールドとして機能するとかえって落ち着かない今日このごろです


Yes!プリキュア5GoGo!【1】Yes!プリキュア5GoGo!【1】
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 1727
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:15 | コメント(6) | トラックバック (0)

2008年07月04日


購入録

 駅前の本屋の古本コーナーにて購入。

080704.jpg

 ・『フランケンシュタイン』 メアリ・シェリー
 ・『ダークシティ』 F・ローリア(同題映画のノベライズ)
 ・『二次元の世界―平面の国の不思議な物語』 E・A・アボット
 ・『フリーゾーン大混戦』 チャールズ・プラット
 ・『戦闘マシーン ソロ』 R・メイスン
 ・『中国神話伝説集』 松村武雄(編)
 ・『生物から見た世界』 ユクスキュル

 あと、仕事で使う資料を1冊。

Posted by みやも at 23:04 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年07月02日


今週のジャンプ感想【フルパンティング(パンツ丸見え)】

(週刊少年ジャンプ2008年第31号)

080404-4.jpg

080704-3.jpg

080704-2.jpg
厳密にはエロゲの歴史は25〜6年ほどですが

080704-1.jpg



ベジタブルでフルコース―オードブルからデザートまで、野菜度100パーセント・レシピベジタブルでフルコース―オードブルからデザートまで、野菜度100パーセント・レシピ
カノウ ユミコ

小学館 2004-03
売り上げランキング : 14913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)
長谷見 沙貴

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.Gray-man Vol.15 (15) (ジャンプコミックス)D.Gray-man Vol.15 (15) (ジャンプコミックス)
星野 桂

集英社 2008-06-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:21 | コメント(6) | トラックバック (0)

2008年07月01日


今週のチャンピオン感想【四つ葉のクローバー丼】

(週刊少年チャンピン2008年第30号)

 今週の、っつうか先週の。
 もう明後日には次号が発売されますな(^^;;

080701-1.jpg
そして野外で全裸の赤提灯ともども逮捕されたという

080701-2.jpg

080701-3.jpg

080701-4.jpg

 しかしあそこで明かされた「答え」が本当に事実かどうかまだ分からないので、ああ言われてなお彼女は自分の思い出を信じられるか、とかそういうドラマになるんでしょうかねえ? まあチャンピオンだからこのまま突き抜けるかもしれず、予断を許しませんが(^_^;;


ストライプブルー 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)ストライプブルー 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
松島 幸太朗

秋田書店 2008-06-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
範馬刃牙 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)
板垣 恵介

秋田書店 2008-06-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:59 | コメント(2) | トラックバック (0)


今週のYes!プリキュア5GoGo

第21話「友情たっぷりみんなでお弁当!」

・シリーズ的には進展のないつなぎの回が続くも、逆にいうと日常パートが美味しいプリキュアにおいてはそのぶんキャラアピールが大きくできる時期でもあり、これはこれで。

・両親が数日留守にする夢原家。料理の苦手なのぞみは自炊を避けてお弁当のおかずを仲間にたかることにケッテーイ おいおい。

・自分で作れや、とツッコミが入り、りんちゃん指導のもとみんな協同で弁当作りの研修会を開くことに。2班に分かれる仕切りを取ったミルクが、ちゃっかりココとかれんを自班に入れる私情の挟みっぷりに吹いた

・かれんのブルジョア発言。冷蔵庫にはキャビアとサーロイン肉がなければ異常らしい。ベタすぎて逆に新鮮な金持ち思考回路じゃのう。

・あと、こういう家事問題だとかれん×ミルクがミルク×かれんにスイッチするところに興奮します(するな)

・甘味が必要とあらば即ヨウカン。世の中の問題の半分はヨウカンで解決するこまち脳の恐怖。スイーツ。

・「仕事しないと飯の食い上げなんだ!」と切ないオトナ論理で襲いかかってくるタコのおっさんに「飯は自分で作るもの」と返すプリキュアたち。絶望的な噛み合わなさに全米が泣いた。

・まあテーマのレイヤーでみれば、タコさんの「仕事」というのがどこまでいっても他人からの強奪行為であるため、もっと生産性のあることやってメシを食ってけや、という説教はありだろう。周りにおかずをたかったのぞみにダメ出しした構図の拡張反復で。

・のぞみが「料理は友情」と言うとりんちゃんすかさず「それをいうなら愛情でしょ」…二人の間にあるのは愛なのか! ラブなのか! やっぱりな! 知ってたよ!!


Yes!プリキュア5GoGo!【1】Yes!プリキュア5GoGo!【1】
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 583
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:16 | コメント(4) | トラックバック (0)