みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
BabyPrincess雑記:べびプリブログ展開をエピソード単位でまとめてみた
購入録
最近目についたトピック
今週のジャンプ感想【いただきます】
今週のチャンピオン感想【めくれ】
今週のYes!プリキュア5GoGo
書籍紹介;「江戸の性愛術」
最近観た映画『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』
今週のジャンプ感想【いつか大魔法使いになる日を夢見て!!】
今週のチャンピオン感想【ブヒヒヒヒヒヒヒッ!!!!】
カテゴリー
アニメ [454 items]
本・マンガ [399 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [111 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [41 items]
映画 [278 items]
音楽 [63 items]
ニュース [78 items]
雑記 [785 items]
写真・映像 [3 items]
読みもの [1 items]
お仕事 [58 items]
過去ログ

2009 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2008年05月29日


BabyPrincess雑記:べびプリブログ展開をエピソード単位でまとめてみた

 公式ブログを追いかけてるべびプリファン諸氏におかれましては、いまやすっかり「あ、これは何かのエピソードが展開する前フリだろうなー」みたいに、一日単位ではなく日記と日記をつないだ「つなぎ」「まとまり」の単位で読むことで得られる物語の空気を肌で感じられるようになっておいでだと存じます。

 「物語」という言葉の定義は難しいですが、たとえば「無限にある世界の状況の中からある視点で切り抜られたある一定範囲の出来事が、筋道をつけたひとまとまりの報告として表現される(その結果、心理的なダイナミズムを生じせしめる)もの」──としてみると、すでにBabyPrincessには立派に「物語がある」んですよね。

 てなわけで、その「物語」が具体的なエピソードとしてはどんなものだったかおさらいするべく、公式ブログでひとつの状況が複数の日にまたがって展開されたものをまとめてみました。(2008年5月29日現在まで)


(早見表)

■大エピソード
 ・どら焼き事件編 【1月29日〜2月1日】 
 ・バレンタイン編 【2月13日〜15日(+21日)】
 ・ひな祭り編 【2月18日、27日、29日、3月3日】
 ・吹雪倒れる編 【3月5日〜10日】
 ・フレディ失踪事件編 【4月1日〜4日】
 ・ゴールデンウィーク編 【4月23日〜5月3日+9日】
 ・ヒカルと制服交換編 【5月21日〜26日】

■長期スパン展開
 ・男ギライの麗の日記編(決着?)
 ・氷柱×綿雪の姉妹愛編(たぶんずっと進行中)


(大小エピソード全解説)

【2008年1月15日と16日】
・麗、そっけない日記を怒られて翌日に書き直す。以後このように2日間にまたがって前フリ→オチという形をつけるパターンが定着していく。

【1月18日と21日】
・寝入ったヒカルの代理で立夏が日記を担当し、次の更新でヒカルがそのことを主人公にわびる。

【1月29日〜2月1日】
・どら焼き事件編。

・消えたおやつの行方は? 4日間できれいに起・承・転・結になっており、姉妹日記初の長編的なエピソードとして特筆される内容。身近な題材(おやつ)から始まったのを姉妹の深い絆でしめくくるエピローグが見事。

【2月6日〜8日】
・青空がシールをもっていたのが、麗がやったものだと語られる。
・前月に続いてまたもや麗のそっけない日記が怒られて書き直し。このように、いったんオチがついたと思われたネタが潜伏して、後で表に出てくるパターンも定着していく。
・麗の態度にかんするネタはここで再び潜伏し、さらに後へつながる。目先の展開の底に長いスパンで潜在情報が流れていくという多層構造は、べびプリだけでなくどんなメディアでも、連続的に展開されるドラマ全般を理解し楽しむうえで重要なポイント。

【2月13日〜15日(+21日)】
・バレンタイン編。

・14日は怒涛の日中連続更新。そのため、3日間にまたがるドラマでありつつ、同時に14日単体の内部でも起点(おはよう)から収束(おやすみ)までの長大なまとまりを備えており、一種の入れ子構造になっている。
・さらに14日のラストが21日のオチに引っぱられる潜伏構成がおまけについている。
・また、ここで氷柱のチョコに関しての情報が潜伏して、翌月のホワイトデーで表出することになる。それも合わせてひとまとまりにみてもいいだろう

【2月22日と25日】
・氷柱が主人公に日記を代筆させるも、氷柱のフリして恥ずかしいことを書かれてしまう。

【2月18日、27日、29日、3月3日】および【2月26日、28日、29日】
・ひな祭り編。
・起点で「何かしているけどまだ内緒」とじらす手法
・ひな祭りの準備期間中、同時進行で26日・28日に「幼児グループが風邪を引く」という小エピソードが挟まれており、これを29日に「でも無事に治ったのでひな祭りは行われます」と安心させるプロセスを経てひな祭りエピソードの一部として統合している。ひじょうにテクニカルなストーリーテリングだ。

【3月5日〜10日】
・吹雪倒れる編。

・事件が起き、解決しつつも「謎を残す」という手法になっている。

【3月11日と12日】
・あさひに食べられちゃった(笑)主人公と、次更新でそれに言及する立夏。

【3月14日と17日】
・ホワイトデーで主人公に対して素直でない態度をとった氷柱が反省するまで。3/14が一日2回更新によって時間を縦断したエピソード性を得ている。

【3月17日と18日】
・麗の態度がらみの問題が再び立ち上がる。
・直前のホワイトデー話とのつながりに注目。ひとつのエピソードのオチが同時に次のエピソードの起点になるという、オーバーラップ方式になっている。

【3月25〜28日】
・桜咲く季節に、感傷的なセリフを述べるヒカル、小雨、霙。
・その中でヒカルのみ、2日間をまたぐ幅をとっている(25、26日)。

【4月1日〜4日】
・フレディ失踪事件編。

・べびプリファンの間で物議をかもし続ける謎のピンク象フレディについてますます謎が深まる迷エピソード。しかし主眼はあくまで姉妹と主人公の絆の発展にあり、いまのところフレディはマクガフィン的なものだと思っておきましょうか。
・4日のラストが次の展開の前フリになっている。

【4月10日と11日】
・新学期にそれぞれ心躍らせる姉妹たちのなかで、夕凪が氷柱を怒らせてしまう顛末。
・新学期を話題の軸にする流れは7日の春風から始まっているので、そこを起点とみてもいいだろう

【4月15日と16日】
・麗がようやく初手からまともな日記を書き、翌日に海晴がそれを評価。
・ここまでに反復してきた文脈を背負っているので、これを非常に長いスパンで展開された「男ギライの麗の日記」編のまとめとして見ることができる。

【4月23日〜5月3日+9日】
・ゴールデンウィーク編

・24日と25日の2段式で、麗が主人公に頼みごとをした顛末が描かれる。
・同時期に出た電撃G'smagazineの誌上連載とのリンクで、旅行中の出来事は雑誌を読んで把握するように、プロローグとエピローグにあたるところだけを見せる形になっている。

【4月23日、5月3日、7日】
・主人公のために鯉のぼりを姉妹が自作する。

【5月19日と20日】
・熱を出した綿雪に代わり、氷柱が日記を担当。
・この2日間だけで閉じる話ではなく、とても長いスパンで折にふれてつむがれる大きな「氷柱と綿雪の姉妹愛」編の一端としてみることができる。その場合、起点は1月8日となる。

【5月21〜26日】
・ヒカルと制服交換編。

・立夏でシチュを起こしてヒカルで収拾。どらやき事件編は起点のヒロインが最後にまた収束させる役を果たしてたが、今回は前座とメインを分ける方式をとっている。
・主人公について「女装に違和感がないような容姿をしている」という情報が明示される重要なエピソード(笑)


 こうして振り返ってみると、そろそろ1クールアニメくらいにはできそうなエピソードのストックがありますなあ。

 上でも書いてますが、物語としてとくに大事なポイントは「いったん潜伏しておいて、しばらく時間が経ってから回収される情報の流れ」をもつ多層構造をなしているところですね。
 ときには"それ"がすごく長い期間を飛ばして出てくるので、我々は全体の内容をおおづかみに覚えておきながら、同時に目の前の一日一日の記述をも吟味していき、全体と部分のいきいきした流動を楽しむことになります。



電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 07月号 [雑誌]電撃G'smagazine2008年 07月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2008-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【バックナンバー】
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌] 電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌] 電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]

Posted by みやも at 21:41 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月28日


購入録

椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス) (サンデーGXコミックス)椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス) (サンデーGXコミックス)
椎名 高志

小学館 2008-05-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光

講談社 2008-01-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幾百星霜 1 (Fx COMICS) (F COMICS)幾百星霜 1 (Fx COMICS) (F COMICS)
雁 須磨子

太田出版 2008-05-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぶっ☆かけ 1 (1) (GAコミックス)ぶっ☆かけ 1 (1) (GAコミックス)
松山 せいじ

グリーンアロー出版社 2008-05-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「幾百星霜」は明治だか大正だかのレトロ時代を舞台にしたお嬢様バディストーリー、らしい(まだ読んでない)。

女学校に通う良家のお嬢さま、杉内さんは、あることをきっかけに同級生の滝さんと親友になりました。ところが杉内さんの縁談が“背丈”を理由に破談になったと聞いた滝さんは、まだ見ぬ杉内さんの許婚者を見に行こう!と言い出して!?
人の恋路に口出ししたり、自分の恋には足踏みしたり…と周囲を巻き込み大騒ぎ、かわいい凸凹コンビがおくる今よりもちょっと昔のものがたり。待望の第1巻!

というあらすじに惹かれるものを感じて買いました。

 松山せいじ先生の「ぶっ☆かけ」はケータイコミックからの書籍化タイトル。
 これからはこういうケータイ側からの越境が小説のみならず漫画でもひんぱんになっていくのでしょうか。ディスプレイの構造・規格上、同じ作品の同じ情報を目にしてもケータイと本では体験の性質が異なるのがおもしろいですね。

Posted by みやも at 21:32 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月27日


最近目についたトピック

ハリウッド実写版「ドラゴンボール」 キャスト情報を公開 [痛いニュース]
 チョウ・ユンファに亀仙人役のオファーが来た理由が「グリーン・デスティニー」なのか「バレット・モンク」なのかが気になる今日この頃。

「007」第15作、28日に発売=原作者生誕100年で [gooニュース]
 記事の副題をよく見てなかったもんで、「えっフレミングまだ生きてたの!?」とアホな勘違いを・・・

今、この時代だからこそネコミミ画像 [翠星石のギャルゲーブログ]
 ジャンル過剰供給気味の昨今、まわりまわって基本へ立ち返ることもあろうかと。いやネコミミが何の基本かは知らねども。
 


バレットモンクバレットモンク
チョウ・ユンファ

アミューズソフトエンタテインメント 2004-06-25
売り上げランキング : 3946
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジェームズボンド007シークレットファイルジェームズボンド007シークレットファイル
Alastair Dougall 川成 洋

東邦出版 2006-10
売り上げランキング : 158076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」
Dimitri From Paris 葉月(斎藤千和) Luna

ビクターエンタテインメント 2004-10-21
売り上げランキング : 13474
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:42 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年05月26日


今週のジャンプ感想【いただきます】

(週刊少年ジャンプ2008年26号)

 しかしごちそうさまは言わないトリコであった。

080526-0.jpg

080526-1.jpg

080526-3.jpg

080526-4.jpg
生えた

 『初恋限定。』が最終回でしたね。
 最後のページには「私たちの初恋はこれからだ!」というセリフを入れるべきだと思いまちた。ジャンプ漫画として。


ONE PIECE 巻49 (49) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻49 (49) (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2008-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)
長谷見 沙貴

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初恋限定。 2 (2) (ジャンプコミックス)初恋限定。 2 (2) (ジャンプコミックス)
河下 水希

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
Posted by みやも at 17:29 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月25日


今週のチャンピオン感想【めくれ】

 マイティハートがどんどん際どい方向へ…(笑)

080525-1.jpg

080525-2.jpg

080525-3.jpg

080525-4.jpg
主な活動内容はそこらへんの美少女を連れてきて
仰向けに寝転んだペンギンの顔をぐりぐり裸足で踏ませる競技です

ヤンキーフィギュア 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)ヤンキーフィギュア 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
ミッチェル田中

秋田書店 2007-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:16 | コメント(2) | トラックバック (0)


今週のYes!プリキュア5GoGo

第17話「たむけんさんの宝物」

・たむらけんじゲスト登場回。なくなった獅子舞をプリキュアが探す。小道具つきのゲストのオーソドックスですね。

・げー、ブンビーさんのお茶が断られた。手ごわいな、アナ姐さん。

・のぞみに手を引かれるたむけん。ギギギ。身体的接触はお父さん許しませんよ!(誰が父か)

・くるみも食い意地キャラなのな。よかよか。

・「プリキュアでたむらけんじは浮くだろJK」というのを逆利用してボケが総スルーされるギャグ(笑)

・基本おっとりキャラのこまちさんがしたり顔でアゴに手をやってる図はかわええです。

・こないだのエピソードからナッツに「文化伝統にこだわる」設定付けがついたもよう。

・ビラ配りのためにココ・ナッツ・シロップを客引きに立てるうらら。こ、こやつこの若さでもう男を使う術を知っておるとは! 恐ろしい子!

・たむけんを"仕事に迷いが差し込んだオトナが弱音をふっきる"フォーマットに流し込むことでYP5になじませたのは巧いですね

・獅子舞ホシイナーが思いのほか格好いい。どのくらい格好いいかというとちょっぴりオシシ仮面を連想するくらい格好いい。

・怪物にとりつかれた相方(獅子舞)が、たむけんの叫びで揺らぐ。って、何気にすごい重要な描写じゃありませんかこれ(笑)

・さすがにブリーフ一丁のおっさん芸人をもろに描くのはキッズアニメのドレスコード上まずい・・・というわけで、


        |
    \  __  /
    _ (m) _ ピコーン!
       |ミ|
     /     \
       (゚∀゜)   そうだ! フンドシ一丁にしよう!
       ノヽノヽ
         くく


なんというトンチ。あるいは苦肉の策。

・芸能人のうららもいるのにのぞみたちがたむけんについて分からなかったのは、どうもあの世界では"たむけん"が愛称じゃなくて芸名そのものだったかららしい。そこでオチにつながる。

・テレビで流れるたむけんの裸体を恥ずかしがりつつ指の間からのぞき見るりんちゃん。お年頃ですね。


たむらけんじの東京で売れてる芸人 犬に噛まれろ!!たむらけんじの東京で売れてる芸人 犬に噛まれろ!!
たむら けんじ

竹書房 2007-11-17
売り上げランキング : 254041
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:04 | コメント(6) | トラックバック (0)

2008年05月24日


書籍紹介;「江戸の性愛術」

 『江戸の性愛術』をちまちま読み進めております。刺激的でおもしろい。

江戸の性愛術 (新潮選書)江戸の性愛術 (新潮選書)
渡辺 信一郎

新潮社 2006-05-24
売り上げランキング : 3803
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 江戸時代の中期(宝暦二年;1752)に刊行されて写本で伝わる遊郭の秘伝書「おさめかまいじょう」の内容を紹介した本で、当時の遊郭の経営者の視点で、遊女がどんなセックステクニックで男客へ対応すればいいのか超具体的に記述してあります。

 男女の性器の見きわめから、手の使い方、口の使い方、胸の使い方、尻の使い方、器物・薬物の使い方、複数人での交わり方、そのほか諸々、とりあえず現代人が思いつくほとんどすべての性技はすでに網羅されていたのが分かります。

 当時の文献で、男が女をどう攻めるかというテクニック本はいろいろ巷に流通していたけど、こういう女性側からの積極的なテクニックを記した本は珍しいそうな。

 で、「おさめかまいじょう」は技術書であると同時にお店の心得を示したガイドラインでもあり、とにかく遊女には普段から養生させるよう口をすっぱくして説いているのが興味ぶかい。

 「新入りにはまず好きなだけ飯を食わせろ」という。
 たいがい田舎上がりの娘は食糧事情が悪いところから来るので痩せこけていることが多く、まずは体格と体調を整えさせろということらしい。

 テクニックの指南にしても、客を満足させる大前提として、いかに遊女の負担を減らすかという点が軸になっている。
 交合するのが難儀な客──性器のサイズが極大な客や、精力旺盛すぎたり色事に熟達してたりで遊女を疲れさせしまう客など──が来た場合に、どういう技で応じれば女体が損なわれずに済ませられるかが事細かに書いてある。

 いわく、

商いはんじょうは、一に、男衆をして喜ばす事に尽きるなり。然れども、その基は、おなごをして、いろいろ習わしめ、丈夫に長持ちさせるに尽きるなり

 基本は「遊女を酷使して使い潰すな。客に潰させるな」という姿勢で、でもこれはもちろん人道的な理由ではなく"大事な商品だから可能なかぎり良い状態で長持ちさせろ"というクオリティコントロールの問題意識からきており、単純に激しい奴隷的搾取をおこなう凄絶さとは異質な、人間を商具として"手厚く管理する"粛々としたありさまがいっそスリリングですらあります。

【関連】
江戸の性愛術:アルファルファモザイク

Posted by みやも at 06:52 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月23日


最近観た映画『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』

 TOHOシネマズで溜まっていた無料鑑賞ポイントを使って『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』を観た。

公式サイト

 80年代、アフガンにおける反ソ連の武装勢力支援のために闇予算を注ぎ尽くした、一人のアメリカ下院議員の活躍記。
 題材的に当然、このお話で描かれた因果がめぐって10数年後にアメリカが9.11テロで痛い目を見ることにからめた言及で最後をしめくくっているんですが、言い草としては「ここでの詰めが甘かったからだ。ちっ」という舌打ちをするかのようなニュアンスでした。


        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  反
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   省
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

 


オリジナル・サウンドトラック「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」オリジナル・サウンドトラック「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
サントラ

ジェネオン エンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 50919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:30 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年05月21日


今週のジャンプ感想【いつか大魔法使いになる日を夢見て!!】

(週刊少年ジャンプ2008年25号)

 『エム×ゼロ』終わっちゃいましたね。
 マスコット役のルーシーが最後までヒロイン的に可愛かった(笑) それはルーシー好きとしてはよかったけど作品的には功罪半ばしてたかも?
 

080521-1-1.jpg
080521-1-2.jpg
少年漫画主人公に大食漢が多い事については前に書いた記事を参照
英雄、食を好む 〜少年漫画からプリキュア5まで〜

080521-4.jpg

080521-2.jpg

080521-3.jpg


オー・チンチン / おっぱいがいっぱい / SLAVE&QUEENオー・チンチン / おっぱいがいっぱい / SLAVE&QUEEN
岩田光央 タニー都仁 藤野浩一 浜田啓二 宮村優子 愛河里花子 里吉しげみ 冬杜花代子 三船とーしろう
To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)
長谷見 沙貴

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 14:17 | コメント(7) | トラックバック (0)

2008年05月19日


今週のチャンピオン感想【ブヒヒヒヒヒヒヒッ!!!!】

080519-1.jpg
そんな映画ネタに並んで輝きまくるのがゴッキーの外道プレイ。
さらにもはや「なうっ」は明日から使えるチャンピオン淑女のご挨拶。

080519-2.jpg

080519-3.jpg

080519-4.jpg

080520-5.jpg

 あんなに可愛い子が女の子の(以下略)
 マシロ君やらなんやらで鍛えられたチャンピオン紳士たちは順応性高いのだ!!
 でも個人的に今回一番かわいいと思ったのは陽虎=心のボスを再認識して感動する金ナッコーのひとだったりなんかして。

 あと『ストライプブルー』はお嬢がせつねぇです。そしてそのぶん美しいです。最後のあの、泣きすがる顔っ…!! 思わず息を呑みました。


GAMBLE FISH 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
青山 広美 山根 和俊

秋田書店 2008-05-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
26インチ軽快車(ママチャリ)カゴ・ライト・鍵付き(オレンジ)CI-2626インチ軽快車(ママチャリ)カゴ・ライト・鍵付き(オレンジ)CI-26

ダイコーコーポレーション
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:47 | コメント(3) | トラックバック (0)

2008年05月18日


今週のYes!プリキュア5GoGo

第16話「かれんとこまちのお菓子の家」

・マシンガントークが止まらないババロア女王。どうみても近所のおばちゃんです。

・女王を押し付けられそうになる空気を気取って真っ先に逃げを打つうらら。聡い、聡すぎる(^^;;;;; このへんは半分社会人やってるたまものでしょうかね。

・のぞみとりん、こまちとかれんの以心伝心。前回から「息が合う仲」が主題らしい

・長い時間いっしょにいて緊密な人間関係が築かれると、局面によっては「あれ」「それ」みたいに会話がだんだんショートカットされていくことがありますが、それが極まった先に言葉すら介さずアイコンタクトやちょっとした仕草、気配だけでギリギリの大事な行動を同期できる境地がある、というのはスポーツや戦闘行為などでチームワークと呼ばれているものの最大値をみれば分かりますね。

・ヘンゼルとグレーテルの世界へ飲み込まれるのぞみ・かれん・こまち。かれんの男装姿はりりしいですね。

・こまかれの「ふたりっきりは〜」発言。子持ちの夫婦が久しぶりにデートしてるみたいでドキドキ(笑) ふたりは百合キュア(・∀・)!!

・お菓子の家でそのまんま魔女めいたシビレッタに拘束されるかれん・こまち。ねじり飴の触手! 斬新すぎる。色合いがピンクで赤黒くて、淫獣学園もかくやという風味です。らめぇぇ

・のぞみがドジの方向音痴だと偽ってシビレッタに追わせ、席を外させる作戦。いやまあドジは嘘じゃないけどな!

・前回はのぞみ+りん・うらら、今回はのぞみ+かれん・こまちの小編成で戦闘。ああー、なるほど。主人公が変身さえすれば他のメンバーを据え置いてもスポンサーに怒られないってことか。そのうちドリーム一人が戦う超変則エピソードとかあったりしてな。

・うお、前の社会見学エピソードにフォロー入った。偉いな。

・そして相変わらず豆大福に超反応のナッツ。おまえ・・・

・次回はたむけんが出演。うーむ、一体どうなるんだ(^^;; や、かなり前から情報が出てたので心の準備は出来てますよ。あと、キッズ物でこういう時代依拠な実在ゲスト話は10年くらい経つと妙にいい味が出るので長い目で見たらどうかと(笑)


ヘンゼルとグレーテルのおはなし (グリム絵本)ヘンゼルとグレーテルのおはなし (グリム絵本)
グリム Bernadette Watts 福本 友美子

BL出版 2006-12
売り上げランキング : 149648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズYes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズ

バンダイ 2008-04-19
売り上げランキング : 3285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:17 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年05月16日


<逆予言>のメカニズム(フラグ論・補記)

 まず、何が言いたいか一発で分かる(笑)具体例を並べときます。


▼一線を退いたかつての名ガンマンが、「二度とこの銃をふるわないと決めたんだ。俺はもう決して誰も撃たない」と言っていたのが、やむをえない事情が生じて強敵との決闘に挑む羽目になる。

▼小さな村に暮らす一人の若者が「ああ、僕はこのまま平凡きわまりない穏やかな生活を続けていくんだろうなあ」としみじみ呟いていたのが、後に世界の命運を背負って波乱万丈の大冒険をすることになる。

▼バイオレンスな世界で、悪党が弱者をいたぶりながら「俺こそがこの国の永遠の支配者になるのだ! お前ら虫ケラを助ける正義の味方なんてどこにもいないのさ!」と息巻いていたら、その正義の味方が現れて撃退される。

▼嫌味な教師が「クビを賭けよう、お前(主人公)が次のテストで100点を取る可能性は…0%だ!」とあなどった決め付けをしたら、主人公が100点を取って顔を蒼くする。

▼人付き合いに興味のない世捨て人が「俺はこのまま孤独に生き、孤独に死ぬ。それでいい」と醒めた人生観を吐いていたのが、なりゆきで転がり込んできた居候との同居生活を過ごした末に、やがて人と関わる生き方に目覚める。

▼ラブコメでヒロインにとても仲の悪い男子がいて、周囲に「こんなやつと仲良くなるなんて、ましてや恋人になるなんてことは絶対ありえない!」と断言していたのが、後に紆余曲折をへて最愛の恋人同士になる。


 まあそんな感じで、よくありますよね。
 とくにストーリー序盤でみられることが多い、登場人物が強く断言したことが後に正反対の結果になる筋立て。
 意地っ張り系ツンデレと違って、当人が本気の本気でそれを言い切っているのがひっくり返されるところがミソです(だから時系列変化型のツン→デレとは馴染む)。

 本稿では、これを仮に<逆予言>としておきます。

 逆予言はいわゆる"フラグ"手法の中でも特殊な部類ですが、その根底には、ドラマ創作者および消費者の「波が立たなければつまらない」という至極自然な要求が横たわっています。

 快楽というのは刺激であり、刺激というのは何らかの落差(波)によって生じます。これはどんな穏やかで優しい内容の物語でもいえることです。例えばいわゆる癒し系(古いなあ)といわれるような作品でも、べつに何も起きないわけではなく、それにふさわしいドラマの波が立っているから癒されることは言うまでもありません。

 で、逆予言とは、物語の展開という単位において「分かりやすい落差が生じますよ」というサイン(兆し)であり、もっといえばそれによる期待感を煽る手法なんですね。だからストーリーの始めの方とか、エピソードの起承転結の起の部分に配置されることになります。


 さて、今回お題を逆予言の「メカニズム」と適当につけちゃいましたので(こらこら)、ここからはその仕組みについて無理くりでっち上げて考えてみるとします。ひどいブログですね。

 まず最初に、大事なポイントを確認しましょう。
 登場人物が「主人公」「ヒロイン」「サブキャラ」「悪役」などの肩書きで分類されるのは我々にとって何を意味するか?
 それはつまりキャラクターに<格付け>が行われるということに他なりません。 

 上の例からも分かりますが、主人公とかヒロインといった"メインキャラクター"が逆予言を口走る場合、「絶対〜しない!」と言った否定形が多く見受けられます。

 主人公とはその名のとおり物語のホスト役であり最高位の格をもつキャラクターです。
 勇者になる青年は世界を救うという劇中最大の宿命にありますし、ラブコメヒロインは彼女が恋するに値する最大の相手と劇中最大にドラマティックな恋をする宿命にあります。そこから外れようとする姿勢はドラマの大きな枠組の中で修正されなければなりません。
 格というのは単にその人物の偉さというわけではなく、そこから逃れられない"運命の強度"ともいうべき責務的なものでもあるのです。

 だから格高なキャラが「〜しない!」と"逃げる"パターンは、言い換えると

「そのキャラクターのために用意された高い格から下りてしまおうとする態度」

 であり、

「自分の持ち位置から下りようとしたキャラクターをあるべき高さへ引き上げる<格の引力>が働く」

というのが逆予言とその覆しとしてあらわれる次第です。

[参照図1-1]
080516-1.jpg

[参照図1-2]
080516-2.jpg

 また、悪党が「〜してやるわい」と宣言したのが打ち破られてしっぺ返しをくらうようなパターンもありますが、これは

「そのキャラクターが調子こいて自分の格よりも高いところへ上がろうとする態度」

 に対して

「分不相応な高みへ身を乗り出したキャラクターをあるべき持ち位置へ引きずり落とす<格の引力>が働き、さらに落下したぶんのエネルギーでダメージを負う」

という見方ができます。

[参照図2-1]
080516-3.jpg

[参照図2-2]
080516-4.jpg

(ちなみにキャラの格付けに位置エネルギーの推移という概念をもちこむのは別件でお友達のI氏から示唆してもらった見方で、いろいろ便利です)

 前もって暗示された運命どおりのなりゆきを人間が辿る(いやでも辿ってしまう)<予言>については、これはもうギリシャ悲劇の時代から連綿と使われているドラマのシステムでおなじみですが、その派生として、こういう<逆予言>という変化球がいつの間にか我々の現在よく見かけるものになっていることも、ちょっと意識しておくと楽しみが厚くなるかと思います。


 以下は余談。
 フィクションにおける予言・逆予言は、この現代にあって我々に「天」を感じさせる数少ない表現法のひとつです。逆予言が提供するのは、

「人にはそれぞれ天から与えられた自分の道があって、そこから目先の人為で外れようとしても天意による引き戻しが生じる」

という認識のフレームで……というか、まあ天とか道とかいうのが抽象的でうさんくさいなら、単純に

「この広くてややこしい世界の一部分として身を置いている以上、いくら「私はこうなのだ」と自分で自分を決め付けて卑下したり思い上がったりしても、最終的には"そうしないではいられない"本質本然に直面させられる(ことがある)」くらいでもいいでしょうか。

 大人になるにつれて生きるすべ(方法論)は色々と幅広く選んでしかるべきですが、生き方(自然無意識に立ち上がるこころのベクトル)は自分の意思を超えたところで定まってくるので無理にねじまげるとしんどいことになるよね、とかそんな感じの話で。

 あと、陳腐ないいかたですが、自分探しをしすぎるとその肝心な自分から遠ざかる恐れがある、みたいなこともね。


 さらに余談。
 思いっきり手前ミソで恐縮ですが、拙作『修正報告 銀河ツンデレ伝説』(二見ブルーベリー文庫、2005)でも逆予言を複数使ってたりします。
 でも当時は上に書いたようなことは何も考えずノリでやってた(笑)


 
予言 プレミアム・エディション予言 プレミアム・エディション
三上博史 酒井法子 吉行和子

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-01
売り上げランキング : 31837
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:14 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年05月15日


今週のサンデーで一番おもしろかったのは

 「ハイドアンドクローサー」の登場人物紹介で、龍美より先にトミコ人形が紹介されてたところでした。

Posted by みやも at 23:52 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月14日


購入録

katlisaak2.jpg人造人間カティサーク 2 (2) (CR COMICS)
緒方 てい

ジャイブ 2008-05-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 カティ復帰後のアクションが子供向け雑誌のスペック紹介に重なるところでホロリ。
 フェデリカさん良いなあ。格好がエロいというのもあるけど(あるのか)、ヒーローの姿を広く紹介するポジションにいるキャラには、子供のころには気づかなかった惹力を感じます。

お嬢様ご命令を (花とゆめCOMICS)お嬢様ご命令を (花とゆめCOMICS)
古都 和子

白泉社 2008-02-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ザ・衝動買い。
 お金持ちのお嬢様が幼なじみの少年を使用人にしていて、子供時代に彼と離れたくないばかりに口走ってしまった命令から始まった主従関係でギクシャクしているのをどうにか改善したいと少年の通う学校へ転入してあーだこーだ。

おねいちゃんといっしょ〓 (2) (講談社コミックスB (1411巻))おねいちゃんといっしょ〓 (2) (講談社コミックスB (1411巻))
みなと 鈴

講談社 2004-12-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ザ・衝動買い part2。1〜5巻まで買いました。
 父子家庭で3歳の幼い妹の面倒をみる女子高生お姉ちゃんの奮闘記で、第1話からいきなり"重荷としての子供"というのを描いてしまう腰の据わり方がいいですね。
 そしてお姉ちゃんは彼氏持ちで、ものすごいナチュラルに肉体関係を挟んであってつんのめった(笑)
 いかんせん少女漫画には疎いもので、別冊フレンドの水準を肌で知らなくて心の準備が出来てなかったよ(^^;; こ、こういうもんなのか。

himegimi.jpgヒメギミの作り方 1 (1) (花とゆめCOMICS)
和泉 明日香

白泉社 2008-05-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ザ・衝動買いpart3。
 義理人情を重んじるちゃきちゃき江戸っ子な女の子が実は外国の王様の娘だったと判明、ふたりの青年執事がやってきて彼女をお姫さまらしくさせるための修行を施すべくどーのこーの。
 第1話を開いてから速攻4ページ目までにヒロインの性格描写と執事たちの登場とヒロインの境遇説明までを完了させる超スピーディーな展開が潔いですね。

あんみつ姫 完全版 1 (1) (バーズコミックススペシャル)あんみつ姫 完全版 1 (1) (バーズコミックススペシャル)
倉金 章介 竹本 泉

幻冬舎コミックス 2008-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 竹本泉センセが1986〜1987年にアニメとのタイアップで月刊なかよし誌上に連載していたリメイクあんみつ姫の再々刊行。あれ、再々々だっけ?(^^;;;
 うおおーん、やっぱり竹本版のカステラ夫人は美人過ぎる!!!
 カステラ先生がページに出てくるたび天を仰いで変なため息ついてしまいますよ。

 あと、かつて「ふしぎ星のふたご姫Gyu!」のエリザベータ様に感じた既視感の正体が、これに出てくる"いちご大福姫"だったことに今更ながら気づく。いちご大福さまはβ様よりもうちょいしたたかだけどね。

Posted by みやも at 22:34 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月13日


今週のジャンプ感想【つまり漫画家は競走馬か!】

(週刊少年ジャンプ2008年24号)

 今週のこち亀は微妙にギリギリなネタを挟んでましたね(笑) 

080513-1.jpg

080513-2a.jpg
080513-2b.jpg
毛倡妓=「けじょうろう」と読む

080513-4.jpg

080513-3.jpg

080513-5.jpg

親子になる養子縁組の選択親子になる 養子縁組の選択
絆の会

御茶の水書房 2007-12
売り上げランキング : 457918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.Gray-man Vol.14 (14) (ジャンプコミックス)D.Gray-man Vol.14 (14) (ジャンプコミックス)
星野 桂

D.Gray-man Vol.13 (13) (ジャンプコミックス) (ジャンプコミックス) D.Gray-man Vol.12 (12) (ジャンプコミックス) D.Gray-man Vol.11 (11) (ジャンプコミックス)

by G-Tools
Posted by みやも at 21:42 | コメント(2) | トラックバック (0)


今年は長編小説を書き上げたい

 気がつけば初長編から2年半が経つ勢いで、いいかげん内燃機関のくすぶりも限界を迎えております(^^;;;
 もうずいぶん前に出版社へプロットのみ出したきりで現在にいたるのでお見限りを受けてる可能性大ですが、ともかく今年は1本書き上げて、商業か同人かは不明ながら、なんとか日の目を見せたいところ。

 書きたい書きたい言うても始まらないのでここは書く!と叫んで己を追い込むことにします。書く、書くのだ! けってーい。

 なお現在の進捗状況は、映画でたとえればプリプロダクションに目鼻がついて、実際の撮影に移る段階です。

 参考までに、イメージボードから一枚お蔵出し。
 タイトルは「てんぎゃんマスター」にする予定。

title_machinehead.jpg

 題名でなんとなく見当がつくかもですが、メインモチーフは妖怪の天狗で、主人公がエロい天狗のお姐さんに弟子入りするお話……になる予定。師匠属性をいっぺんやってみたいんだよぅ!
 んで、上のタイトルイメージに描いてあるキャラは主人公が天狗道に入る理由を作るモンスターです。

 さーて言うだけ言ったし、書く書く詐欺の企画倒れにならんよう頑張んべー。


修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
みやも 上連雀 三平

二見書房 2005-11-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月11日


今週のYes!プリキュア5GoGo

第15話「りんちゃんと豆の木」

・のぞみを叱るりんちゃんがお母さん口調でたまらん。あ、そういや今日は母の日でしたな。意味深だ。

・「もう面倒みないからね」とのぞみを脅かすりんの台詞に「当然よね」と呟くくるみ。こいつはたぶん言外にある機微が分からず言葉通りに受け取ってしまっているんだろう

・黄色ストのアナ姐さんエロすぎる。そして見下す視線にマゾな人たち大喜び。たぶん。

・エロいといえば、今期はりんちゃんの私服がミニスカにニーソなんですよね。まぶしい!(某領域的な意味で) ボーイッシュなキャラがスカートを履くと剣道三倍段の法則が働きます。赤い子だけに通常の三倍です。 

・クラスタなヒーローズ(ヒロインズ)に対してここまで執拗に分断作戦を前面におしだす悪の組織は珍しいなぁ。単発の作戦としてはお約束なんだけど、こんなに繰り返されると深読みしたくなるね(「一度に画面上に出てくるキャラを制限できるから」とかいう技術上の問題は置いといて(^^;;;)

・叱り過ぎを悔やむりんにココ先生のフォローが入り、お詫び半分に?のぞみが差し入れをもってきてホっとさせる。友情劇というより育児ドラマのようだ(笑)

・シビレッタの能力でメルヘンワールドへ突入。ああ、色気のないりんちゃんのコス……いいや、むしろ逆に興奮するね!

・つうか、うららの吊り下げズボン姿が何だかとても幼児的で、性を超越した危うい感情をかきたてる。この感覚はヤバい。ヤバいというかペドい(^^;;; 赤ちゃんみたいに胸の前で両手を握りこんでる姿が多いもんだから余計に・・・。

・「豆」発言。……いや、なんでもない。俺は成熟したジェントルマンだからして、そんな単語ひとつでエロ妄想を誘発される中学生みたいなシモい反応はみせないぜ。あ、鼻血出てきた

・ジャックと豆の木の意匠を借りた展開。前回のピノキオは要所を軽くなぞって終わったけど、今度はわりと時間をかけて一次資料の紹介までつっこんでますね。いいことだ。

・あつかう感情が(正負ともに)生々しいわりにストーリーそのものは贔屓目に見ても地に足のついてない事が多いプリキュア5ですが、こうしてメルヒェンにからめて抽象化・昇華された場合はそれがいい方向に働くような気がします

・いつもそうだけど、今回は特にうららがのぞみに付きっきりの子犬ちっく。微笑ましいと同時に、無自覚な必死さがにじんでいて泣ける。この娘はいま、友達を作らなかった時期の自己補償をしてる真っ最中なんだろうと思う。あと、きょうだい願望があるのかも。

・りんちゃんの腕力すげえ。そして再び本気で叱る/叱ってもらえる関係の描写。のぞりん的にはこの時点でわりとお腹一杯。しかし僕はこのときまだ、本当ののぞりんを知らなかったのだ・・・(続く)

・巨人の家。あああ、ゲームボーイ世代の脳裏にサガ2の巨人世界の想い出が・・・

・のぞみ・うららのうっかり波状攻撃。上で書いたことに関係するけど、うららは半分は天然で、もう半分はどうも「かまってもらいたい」症候群の気がツッコミ待ちの行動につながってるような・・・? まあ単にイジられてなんぼの芸能人魂とみてもいいですが。

・巨人ホシイナー ごめん、今回は本気で怖かった(^^;; なんでかなーと思ったら、こいつボディが人間的な肉体なんですよね。空想世界のイメージにホシイナーが接続されてるって意味では無生物ベースというべきなんでしょうけど、ぱっと見で。

・(続き)げげー、お姫様抱っこ! そしてド直球の告白。というわけでお腹一杯。あの大好き発言はプリキュア状態だから言えたのかもね。平時だったら多分照れが入ってああいう直な言い方はしづらそう。

・「お前たちは全員そろわないと何にもできない」というシビレッタ老。これはひっくり返して一歩飛躍させて「全員そろえば何でもできる」がキモなのは言うまでもなく。

・あ、今回のホシイナーが人体だということにこういう意味(急所も人体と同じ)をもたせたか。巧いな。

・そして炸裂するレモネード捕物帖。ラブミーチェーン便利すぎる。

・って、げげー!!! 分断された小隊だけで倒しちゃった!! シリーズ初(だよね?)の快挙というか暴挙。

・これ、スポンサー的には大丈夫なのか・・・と某おジャ魔女的な不安がよぎったけど、「一人も変身しないのがアウト」でこういうのはセーフなのか。だとすると今後、いろいろ融通がききそうだ。

・あ、パルミン当たりだったんだ。今度はマシンガントークな女王様。えらいフランクやな。そしてまた気に入られるりんちゃん。やっぱ大人受けがいい娘なのね。

・そして最後ものぞりんで〆。ラブいね。

・次は今回プリキュアとしての出番がなかった上級生組の担当回。ある意味で"ふたりはプリキュア"が観られるか!?(笑)


Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズYes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズ

バンダイ 2008-04-19
売り上げランキング : 3285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:55 | コメント(4) | トラックバック (0)


ToLOVEる原作とアニメ版の根本的な違い(現時点)

 最速の関東ではすでに6話まで放映されたアニメ版「ToLOVEる」(公式HP)。
 僕は録画したのを数話ためてはゆるゆるチェックしております。

 で、観たところ、原作からエピソードを抽出したり補足したり削ったりオリジナル展開を挟んだりと……まあそこはアニメ化するうえで普通にあることなんですが、そのアレンジに伴ってキャラクターの心情のレベルで原作とアニメにひとつ面白い違いが生じていることに気づきました。

 何が言いたいかってーと、ようするに「アニメでは原作の第3話にあたるお話がまだ描かれていない」ってことがポイントなんですな。

 ララちぃがリトを追っかけるようになる流れってのは

1.立て続くお見合いがイヤで母星から逃亡
2.地球で出会ったリトに誤爆告白されて、好意を持たれていると勘違い
3.ちょうどいいので彼を婚約者にするという口実で連れ戻されないようにする
4.とある経緯により、本気でリトに好意を抱く(原作第3話)
5.以降ドタバタして現在にいたる

 というスジなんですが、アニメは(4)のステップをまだ描いていません。描くかどうか自体がちょっとハッキリしてない。

 すなわちアニメ版は、いまのところララがリトを半分打算で"利用"している状態をずるずる引きずっているとも言えて、スラップスティックなコメディではあるんだけどラブコメの局面には入りきってないんですね。

 その状態で何が根本的に違うかというと、原作だと本気惚れした後に描かれるエピソードを先に消化しているアニメ版では、キャラクターの言動が同じでもそこにある意味が替わってくるんですね。具体的には、ララがリトにつきまとってくる行動に色恋の香りが(原作比で)薄くなり、ララの性格的な無邪気さのほうが強調される形になっているわけです。

 もちろん、だからアニメ版がダメだというわけじゃないんです。
 アニメはアニメで統一されていればいいだけのことですし、恋愛感情なんてそんなハッキリとスイッチ入れるばかりが描き方じゃないので、シリーズが進む中でいつの間にか……という感じでララがリトに惚れていくのでもありでしょう。あるいはララの本気惚れは大きなイベントとして意図的に後回しにしてる可能性もありますからね。個人的には後者かなという気がします。
(ちなみに、原作5話(ララの初登校エピソード)でララは「生まれて初めて好きな人ができた」と語りますが、アニメでは上に書いたアレンジとの関わりから、それに相当する発言はまだありません。やっぱスタッフも分かったうえでタメてるんじゃないかなぁ)

 そこらへんはそれぞれの趣を楽しみながら今後の展開を待てばいいので、ここで書きたかったのは今の所そういう違いがあるねー、という確認なのでした。


 余談。
 アニメのOPテーマ「Forever we can make it !」がお気に入り。かっこいい。


To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗 長谷見 沙貴

To LOVEる-とらぶる 8 (8) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 5 (5) (ジャンプコミックス)

by G-Tools
forever we can make it!forever we can make it!
THYME 清水哲平

Geneon =music= 2008-04-23
売り上げランキング : 280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:34 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月10日


今週のチャンピオン感想【こちとらOMD(オオマジだぜ)ッ!!!】

 「悪徒 -ACT-」は台詞回しがトバしてていいですね。

080510-1.jpg

080510-2.jpg

080510-3.jpg
マゾ的な意味で

080510-4.jpg

080510-5.jpg

080510-6.jpg

 そして最後は「鉄鍋のジャンR」でキリコちゃんのロケットおっぱいで〆るという美しい構成をみせた今週のチャンピオンであったとさ。めでたしめでたし。


おっぱいが気になってしまったおっぱいが気になってしまった
ライス兄弟 ライスたけお ライスさとし

BBMC 2006-05-17
売り上げランキング : 135106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヤンキーフィギュア 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)ヤンキーフィギュア 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
ミッチェル田中

秋田書店 2007-12-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 15:32 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月09日


夕飯食ってからコンビニへチャンピオン買いに行ってさぁ読もうと思った矢先に日テレで「少林サッカー」が始まったのでテレビから離れられないトラップ発動中

 こんなんばっかりですな。
 それにしても何度観ても面白い、少林サッカー


少林サッカー―「少林少女」劇場公開記念 スペシャル・プライス版― (初回限定生産)少林サッカー―「少林少女」劇場公開記念 スペシャル・プライス版― (初回限定生産)
ティン・カイマン チャウ・シンチー ラム・チーチョン

ジェネオン エンタテインメント 2008-04-02
売り上げランキング : 1623
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:06 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月08日


「神のみぞ知るセカイ」は素人探偵サスペンス

 週刊少年サンデー連載中の「神のみぞ知るセカイ」。 
 こないだの陸上の子にしても今回のツン貧乏お嬢様にしても、主人公のアクションには色恋沙汰で口説き落とすというガッついた格好が殆どなくて、まずはとにかく「その子のふるまいの文脈としての動機・状況・問題を推理し、探り当て、ときほぐす」ことが一義になっているスマートさが面白いです。

 ようするに、この主人公は決して「ギャルゲーしか能がない」キャラじゃなくて「アタマの良いやつがギャルゲ専門にその知性を使っていたのが、機会を得て他の畑でその専門性を応用することになった」という存在なのがポイントだと思います。

 分かりやすい例えでいえばミステリに詳しい小説家とか、電車に詳しい鉄道ファン、音に詳しい音響技士etc..が実際に自分の携わる分野に関わるタイプの殺人事件に出くわして解決していくドラマみたいなもので、"専門職を活かす素人探偵"のバリエーションなんですよね。

 探偵役は「謎を解明して劇中世界にバランスを取り戻す」ことが一義で、その職業が何なのかは企画段階での可変パラメータです。たとえばギャルゲーマーではなく「世界や人間を数学で完全に解析できると信じる変人数学マニア」と互換してもいいわけで、そこらへんは、どんなパラメータを取ればその時代ごとジャンルごとにうまくお客さんへアピールできるだろうかというマーケティングで選ばれるところで、ある種の冒険がつきまとうところですね。

 で、そうした探偵が毎回の"ご当番ヒロイン"に惚れられるのは事件解決のごほうびなわけで、ごほうびだからいったん受け渡しが済んだら償却されてしまう。でも人間同士のかかわりあいなので、心に何か残るものもあるらしい・・・というのが現状の「神のみぞ知るセカイ」のありようではないでしょうか。

 だから恋愛面を中心に「二次元どっぷりのギャルゲオタV.S.三次元の女の子」とか「非モテからモテへ」という対立軸から読むとかえって本筋からズレちゃうんじゃないかな。そこはあくまでテクスチャ(設定のうわっぱり)なので。

 その意味で、安西信行先生の新作があんな風に露骨に主題にモテるモテないを組み込んできても、食われる心配はないと思います(笑) 

追記:
 ここでは主人公の理知を軸に素人探偵物の様式に重ねてみましたが、「問題児の抱える事情を探り当てて"積極的に策を講じて"ときほぐす」という点では教師物──というか、まあ生徒同士の話なので「学級ドラマ」の脈が強いというのもひとつの見方ですね。


聖結晶アルバトロス 1 (1) (少年サンデーコミックス)聖結晶アルバトロス 1 (1) (少年サンデーコミックス)
若木 民喜

小学館 2006-04-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:16 | コメント(4) | トラックバック (0)


少林少女を観た

080508-1.jpg

080508-2.jpg

080508-3.jpg

 トミノ監督が写真でカメオ出演してました。ヒロインの祖父として。
 なーるほど、トミノの血を引く者なら少林少女が強いのはあたりまえだね! なんてすごい説得力がある映画。

 あとラクロス部のみなさんが微妙にエロかった。
 とくにキャプテン役の山崎真実。おっぱいスゲーーー
 …ああ、ボウケンジャーで風のシズカだった人か。


少林サッカー―「少林少女」劇場公開記念 スペシャル・プライス版― (初回限定生産)少林サッカー―「少林少女」劇場公開記念 スペシャル・プライス版― (初回限定生産)
ティン・カイマン チャウ・シンチー ラム・チーチョン

ジェネオン エンタテインメント 2008-04-02
売り上げランキング : 3326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カンフーハッスル コレクターズ・エディションカンフーハッスル コレクターズ・エディション
チャウ・シンチー ユン・ワー ブルース・リャン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-07-16
売り上げランキング : 3596
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画「少林少女」オリジナルサウンドトラック映画「少林少女」オリジナルサウンドトラック
菅野祐悟 サントラ

ユニバーサルJ 2008-04-23
売り上げランキング : 2863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:20 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月07日


文脈についてのメモ

 たとえば、ある日ある男がパチンコを打ちに行って開店早々のお座り一発で大当たりを引き当てたとします。
 それだけ書くと、ぱっと見で驚くべきことのように思えてしまいますが、もしも

「機種が確率1/100の甘デジで、その日までの丸一年間、同じ台を一日たりとも休まず開店から閉店まで終日およそ3000回転まわしていたのにずーーっと外れ続けていて、その果てにようやく当たりを引いた」

という背景が明かされれば、当たった事は当然となり、むしろそこまで外れ続けたことのほうが確率上の奇跡として驚くべきドラマになります。

 例えを換えれば、

「ガラスで指先をちょっと切った」
「頭上から降り注ぐ大量のガラスの破片シャワーの中をゆっくり無傷で歩き抜けて最後にちょっと指先を切っただけで済んだ」

 この違いですね。
 両者はまったく同じ事実を記述していますが、我々に与えられる情報の脈絡によって意味合いはまったく変わってきます。

 つまり、目先の場面に対するフレームスケールとして全体の文脈がどの規模・どの深さまで明かされているか(または、観測者としての我々がどこまで探りあてることが出来るか)によって驚きの焦点は揺れ動くという次第です。
 それは自然界にあふれる信じがたいようにも思える造作や、優れた芸術表現と出くわしたときにどのようなレベルでの驚異を感じるかということについても同様のことがいえます。

 果たして科学による分析は自然の神秘を損なうか?
 評論による分析は美術の威厳を地に引きずり下ろすか?
 ある意味では然り、しかしおそらく根本的には否でしょう。損なわれるものがあるとすればそれは目先の妄信であり、我々は別のレイヤーへ移った先で、やはりそこに立つことでみえる神秘や畏れを感じるようになるのだと思います。

 また、作り手側からすると、ある時点でキャラクターやドラマの状況の文脈の何をどこまで消費者に明かすかという匙加減は、お話のスマートさに関わる重大事なんですよね。分かりやすいところでは、ミステリやサスペンスなどで「あの時こうだと思ったものが実はこういう意味だった」「あれとこれとそれは実はみんな深い関係がある出来事だった」みたいに裏が明かされる展開をいかに衝撃的に描けるかという手際に直結してくる話ですし、また、メディアを問わず物語の制作途中で、ある一節を作者判断でまるまる削ったり逆に前後を付け加えたりすることがよくありますが、これも大変難しい作業で、永遠に課題になるところです。

 とりわけ週刊連載の少年漫画とかだと、あらゆる細部にいたる全てを最初から決め打ちではやっていられませんので、シリーズが続いていくうちに「後から作品の中に"最初からあったものとしての文脈"が作者によって発見される」なんて場合が多々あって、注意してみておくと大変おもしろいです。つまり「あ、ここまで描いてきて気づいたけど、このキャラってずっとこういう生き方考え方を背景(=文脈)にして今までああいう言動をしてきたんだな」と作者が気づくことって結構あるらしいんですね。ゼロベースで思いつくというより、本当に「発見」するという感覚で。

 んでもって、まあ、そういうもんですから、うっかり作者が前もって文脈の幅をしばっておいてしまうと、あとになってツェペリさんに子供がおったのかおらんかったのか問題みたいな歴史摩擦(笑)が生じることもあると。


「頭がいい」とは、文脈力である。「頭がいい」とは、文脈力である。
斎藤 孝

角川書店 2004-12
売り上げランキング : 92535
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月06日


ヘッドライン間違えた

 WEB拍手にてツッコミ頂きました。
 ブログのタイトル下に流してるヘッドラインで、うっかりサンマガの発売日を「3/7(火)」と書いてましたが、3/7つまり明日は水曜日ですね(^^;; 訂正しました。

Posted by みやも at 21:52 | コメント(0) | トラックバック (0)


べびプリ禁断症状

 GWで公式ブログの更新なくてトゥルー孤独死しそう。
 い、いやいやいやいや違う、違うぞ、トゥルー俺はいま家族旅行中なんじゃい!!

 じゃあここにいる俺はだーれ?
 


アイデンティティ・クライシスアイデンティティ・クライシス
大槻 武治

東洋出版 2004-07
売り上げランキング : 1158033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:43 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年05月05日


最近目についたニコニコ動画

【ニコニコ動画】プリキュア5、フルスロットル GO GO! by 自衛隊音楽隊

 しかしアレですな、こう粛々と演奏されると妙なありがたみが(笑)
 UP主のリストをたどると、ヤマトのテーマソングなんかも演奏されています。かっけええ。

 そういえば、軍楽隊を題材にした漫画ってないのかな。
 小説とか映画ではありそうな気がするけど、寡聞にして知りまへん。


プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラスバンドの社会史―軍楽隊から歌伴へ (青弓社ライブラリー)ブラスバンドの社会史―軍楽隊から歌伴へ (青弓社ライブラリー)
阿部 勘一 塚原 康子 高沢 智昌

青弓社 2001-12
売り上げランキング : 274474
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:48 | コメント(6) | トラックバック (0)

2008年05月04日


今週のYes!プリキュア5GoGo

第14話「ミルキィローズの秘密!」

・冒頭いきなりナッツが変な格好で街中に出現。しばらく出番が少なくてヤキが回ったかと視聴者を不安の渦に叩き込む。キャラへの愛が試される瞬間。

・スコルプさんを忘れないブンビーさんが泣かせる。ここまで情をからめてキャラを育てちゃったからには、うかつな扱いで退場させられたりはしないだろうと思う。思うというか願う。

・ナッツがらみだとリアクションが早く大きくなるこまち可愛いよこまち。「明らかにナッツさんの趣味じゃないわ」…趣味を把握しているのか、嫁として。

・「彼女の正体をご存知でしたか」みんなご存知だったけどギリギリまであえてスルーしてたよ!

・くるみ、ホームレス中学生疑惑。生活を心配される美少女戦士が最近のトレンド。しらんけど。

・前にも書いたけどエターナルが博物館モチーフの敵だというのはなかなか味のある設定ですよね。リアルでも西洋諸国で世界に名だたる博物館の多くが、その所蔵品のかなりのところを植民地時代の"文化収奪"の成果に支えられているわけで、しかも「我々が保全しなければこれらの人類全体の財産が失われていた可能性があるし、現在もなお我々が最善の管理体制をもっている(だから返還要求を受けても返すわけにはいかない」というエクスキューズがついてくるんだよね。有名なところでは大英博物館にあるパルテノン神殿の彫刻群(通称エルギン・マーブル)をめぐる、博物館側と元保有国であるギリシャ政府筋の泥仕合とか、調べてみるひじょーに難儀で面白いです(いや面白いつったら不謹慎ですが…)。

・だから「欲しいから奪うのだ」とはっきり言っちゃうエターナル(に所属するブンビーさん)は、じつはまだ正直で誠実ではある。己の破壊的な欲求に対する誠実さなんで、まあ悪は悪なんだけどコレクター系の悪役のロジックとしてはもう一味ほしいところかも。

・くるみ=ミルクの正体発覚。いや、うん、まあとりあえず驚いておくよ。なんだってーー。正体を隠してた理由がタチ悪ぃ(笑)

・レモネードの反応はたぶんのぞみへの愛でいっしょに驚いたフリをしていた可能性が高い。というかそのほうが可愛い気がするのでそう思うことにした。

・のぞみとくるみ、仲良く喧嘩。「ミルクは人間換算でのぞみと同年代」という設定がはっきり実感できる形になりましたね。小獣相手だと、どうしても"小さい子供みたいなもの"相手の一線みたいなのがあって対等ではなかったからねえ。これでいろいろ今後の展開に幅が出ますね。

・ナッツさんが最後にいいとこもってった。最後というか、最初からの仕込みが開花したというか。しかしコスプレはしなくてもよかったんじゃ……

・ああっそうか、形(衣装)から入るということでこまちと似たもの夫婦ってことか!(笑)

・ドナ王はプリキュアでは珍しい、オトナ視点で本筋にかかわりを持つキャラで安定感がありましたね。今回で一時引っ込むのは惜しいけど、次の王様にも期待。

・四人の王を回転寿司していくことで、今シリーズは「オトナの悪いロジックと闘って超克する」スジに加えて「大人に承認される」プロセスもあるんですよね。(直接認められるのはココとナッツだけど、それを"認めさせる"のはプリキュアたちってことで)

・あ、ようやくミルキィローズのCVクレジットに仙台エリさんの名前が(笑)

・次回、サブタイトルは「りんちゃんと豆の木」。いや、何も変な連想はしませんでしたよ!「と」と「の」を入れ替えるなんてそんな淫らがましいネタなんて!(後ろめたそうに目をそらしつつ)



Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズYes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズ

バンダイ 2008-04-19
売り上げランキング : 3285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 23:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年05月03日


大注目の漫画評論書『漫画をめくる冒険』、ショップ販売は5月10日からメロンブックスにて

 先日、日本が誇る超ファンタジー大河コミック『キメラ』の最終巻『キメラ ファイナルクロニクル』(2)が発売され、長らく同シリーズを追いかけてきたファンに惜しまれつつも堂々の大団円を迎えました。

 その単行本の巻末に、とある若手漫画評論家が書評を寄せて、「キメラ」という作品全編をつらぬく勢いと熱さを支える大事な要点をまとめて解説しておられます。
 
 その人のお名前は、泉信行さん。
 ネットでは赤松健論「SchoolRumble」のデータベースを手がけ、商業ではユリイカなどの文芸誌で御活躍の新鋭マンガ評論家、いずみの氏もしくはイズミノウユキ氏として知られるかたです。(blog:ピアノ・ファイア

 このたび、いずみの氏が今年初春に発表されて以来、部数希少のため"幻の同人誌"となっていた『漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで―〔上巻・視点〕』が増刷され、イベントとショップで入手できる運びになったそうで、大きな喜びをもってここに紹介いたします。

漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点
泉 信行

ピアノ・ファイア・パブリッシング 2007-03-14

 ショップ委託:メロンブックスで5月10日から
 イベント頒布:「春の文学フリマ」(秋葉原庁舎で開催)にて5月11日、ブース「B-59 ピアノ・ファイア・パブリッシング」で頒布。目印は石仮面

 僕は初版が出たさいに一部確保させていただいて拝読しましたが、そもそも漫画の媒体である"本"の物理的なありかたから説き起こして、我々が漫画を読むさいの視線・視点のダイナミズム、キャラクターの目からみた主観・半主観・客観の描かれ方、それにともなう漫画における感情移入の原理について、ひじょうに分かりやすい文章で解明した名著です。

 このレベルのものが学者としてのバックグラウンド(しがらみともいう(^^;;)をもたない、完全に在野の研究家によって、しかも同人誌という場でリリースされるということで、じっさい漫画評論の畑ではちょっとした──どころではない──事件になりそうな気配があります。半分はそうなってほしいという期待も(笑)

 しかもこれだけ影響力を潜在した内容で、まだ上巻。近い将来、下巻が出て、それを読んでしまったら僕たちは一体どうなってしまうのでしょうか!?(笑)

 というわけで、ご関心がおありの諸氏におかれましては、どうぞ入手のチャンスをお見逃しなきよう、強くお勧めしておきます。

【参照】
増刷された『漫画をめくる冒険』/オビ推薦文は緒方てい先生、元長柾木先生、斎藤環先生! [ピアノ・ファイア]


キメラファイナルクロニクル 2 (2) (ジャンプコミックスデラックス)キメラファイナルクロニクル 2 (2) (ジャンプコミックスデラックス)
緒方 てい

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:00 | コメント(2) | トラックバック (0)


立夏V.S.四葉

 夜中にうとうとしながらべびプリとシスプリのことをごちゃごちゃに考え込んでいたら、立夏と四葉の異言語コミュニケーション場面がアタマをよぎって目の前がくらくらしました。

立夏「チャオ!チャオチャオチャーオ!チャオチャオーン」
四葉「チェキ?チェキチェキチェキ!チェッキチェキ!」

 日本語でパードゥン。


Posted by みやも at 00:25 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年05月01日


購入録:孤独のグルメ新装版

孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之 谷口 ジロー

扶桑社 2008-04-22
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 すでに文庫版をもってるけど、SPA!誌に掲載された特別読みきりが追加されてるのと、巻末の鼎談(谷口ジロー×久住昌之×川上弘美)をチェックしたかったため確保しました。

 鼎談で面白かったのは以下の久住先生の発言。

久住 それは俺、『孤独のグルメ』を書いて、他人
  のマンガも見たりして思ったんだけど、食べ物
  のマンガで食べているシーンって、濡れ場とい
  うか……セックスシーンなんですよね。

 やっぱ食と性の互換性ってのはみんな考えるんだなあ(笑)
 藤子F先生の漫画で、セックスよりも物を食べることの方が恥ずかしいとされる社会を描いた短編がありましたが、あれは鋭いですよね。

【当ブログ内の関連記事】
 ・説明過多な卑語と「美味しんぼ」
 ・食と性についてのメモ・擬音編

Posted by みやも at 23:24 | コメント(0) | トラックバック (0)


最近ハマっている遊び

クレペリンテスト
 二つの数字を足し算して、下一桁を入力していくテスト。僕は現在413個まで行きました。むずいむずい

Ghost Typing
 他のユーザーの記録と対戦できるタイピングゲーム。
 ひとりで漫然とやるより、自分とほぼ同格かちょっと上の相手と競った方が上達も早いのでいいですね。

Posted by みやも at 22:01 | コメント(0) | トラックバック (0)