みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
【べびプリ雑記】今月の電撃G'smagazine買った(ネタバレなし)
今週のジャンプ感想【俺はっ誰の二世でもねえ】
最近目についたニコ動
今週のYes!プリキュア5GoGo
今週のチャンピオン感想【春巻遭難中】
フラグとフラグ崩しの相克と輪廻
夕飯食ってからコンビニへチャンピオンとYJ買いに行こうと思ってたけどテレ東の木曜洋画で「トレマーズ」が始まったのでテレビから離れられないトラップ発動中
今週のジャンプ感想【滅私】
購入録
今週のYes!プリキュア5GoGo
カテゴリー
アニメ [617 items]
本・マンガ [555 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [427 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1133 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2008年04月30日


【べびプリ雑記】今月の電撃G'smagazine買った(ネタバレなし)

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2008-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 電撃G'smagazine6月号を購入。
 あ、今月はかさばらないのな(特典的な意味で)

 べびプリ企画はブログとがっつり連動してるなあ。時系列に沿うためにG'sを一時的に封印しとこうかとも思ったけど我慢できませんでした(^^;;
 クラナドは人生。べびプリは紀行文学です。

 今回の語り部は……げげー! 最近、家族内での地位("格")がものすごく高いことが明らかになってきた彼女がストーリーテラーでございます。
 主人公に求められる18回の桃色苦行。公野テキストの飛ばしっぷりを堪能しました。
 今回は文体論でみても面白くて、二人称から急に一人称を挟んでから、またニ人称で〆るというフレキシブルっぷりに目を引かれます。 おかげで全体として「リアルタイムなのか事後の報告なのか」非常に曖昧になっており、これはブログと同じですね。

 さて後半、p.133からはある年齢層の日常譚を、あるキャラの視点で記述。
 咬み合わせが悪いかもと危惧されたあの子とあの子の仲の良さがかいまみえたのは収穫でした。
 あと、青空ちゃんが●●●●●に関心をもったきっかけがこんなところで明らかに……ああ、なるほど(^_^;;;;  そのあとの某お姉ちゃんの見事なフォローに拍手。 Fateは文学。べびプリは保健体育です。

今回、前半と後半のエピソードの共通点は「妹たちの目から見たお兄ちゃんの"威力"」を確認できるところですね。いやー、なんかもう禁断のチャームの魔法でも使ってるんじゃないかという勢いでコワい(笑)


 特集コーナーは年長・年中・幼年の3グループに分けたキャラ分類。
 年長グループが実質的な姉キャラだけではなく「姉としての資質をもつキャラ」で蛍までを含めているのはさすがというか

 読者参加企画は今度もまた微妙に難しい・・・(笑)
「自分がこの妹だったらどうするか」というシミュレーション能力が問われますね。


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2008-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:44 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年04月29日


今週のジャンプ感想【俺はっ誰の二世でもねえ】

(週刊少年ジャンプ2008年22+23号)

 「俺は俺として俺の道を」というロジックは人が誰かに憧れるドラマの着地点として王道中の王道ですね。
 というわけで今週は教科書に載りそうなくらい綺麗なスジの「アイシールド21」に乾杯。

080429-4.jpg

080429-1.jpg
あとでスタッフがおいしくいただきました

080429-3.jpg

080429-5.jpg
本人に向けていないからこそ本心が届く言葉の不思議
でも計算でやったらザ・台無しだよペンギンさん

080429-2.jpg


ToLOVEる最新刊;5月2日発売

To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗 長谷見 沙貴

集英社 2008-05
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 02:55 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年04月28日


最近目についたニコ動

 のちの量子パンツ力学であった


しあわせぱんつ (TENMA COMIC LO)しあわせぱんつ (TENMA COMIC LO)
うさくん

茜新社 2006-02-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:07 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年04月27日


今週のYes!プリキュア5GoGo

(第13話「悪夢のメルヘンワールド!」)

・「どこにも行けない」のと「どこにでも行けるがたった一つの最も行きたい場所にだけは行けない」のと、どちらが悔しいだろうか? というのを想像しつつシロップの苦悩を慮ってみる。

・アナ姐さんのおみ足が気になるお年頃の私。野暮ったい黄色タイツがたまらんDEATH

・くるみ「さーて今日はどう登場しようかしら」お前!!やっぱりかっっ!!!(笑)

・新たな敵・シビレッタ登場。大きな毒キノコを頭にしょった老婆キャラ。なんというババァゾーン! しかもお声は「ねるねるねるね」の中の人。老婆の敵はプリキュアでは初か。というか最近あんまり見ないよね。

・ゆがめられた童話世界へ巻き込まれるのぞみ、シロップ、ココ。YP5はメルヒェン率が高いのう。

・うーむ、敵サイドの攻撃は分断作戦とかの搦め手が目だってきたな。

・ファン涙目のシロップ長っ鼻ピノキオ化。基本的にプリキュアのキャラデザは顔がのっぺり平面的な感じなので、鼻がとんがるとコワいですね(^^;;;

・「ココさんと昔なにかあったのかしら」この瞬間、こまちの脳内ではナッツをからめて801的ワケアリな過去が怒涛の展開をみせていたに違いない。夏コミ2日目に向けて。

・あわてるくるみを大人っぽくなだめるかれん先輩に、対ミ●クの構図を感じます。いや、まだ断定はしませんが、しませんが!

・残りのメンバーもメルヒェン世界入り。うわっ、せっかく衣装が変わったのに即変身かよ!もったいねぇもったいねぇ!(^^;; もっとじっくり見たかったなー。つうか今回、シビレッタさんの策は拙速すぎます。久しぶりの大きなお仕事で功を焦ったか。

・シャチのホシイナーの口内にのまれた4人。まっさきに力押しにかかる知性のプリキュアが素敵です。

・触手!SHO・KU・SYU! よく動きますな、戦闘シーン。

・シビレッタ老を通してシロップの過去が…というか過去がないことが語られる。レイアースでエメロード姫の弟もそんな感じだったな。

・「ローズガーデンを探してやるからエターナルにつけ」と誘惑されるも、のぞみのフォローに感銘を受けてプリキュアサイドに踏みとどまるシロップ。

・実際問題として目的を果たせる精度は組織力と実績のあるエターナルについた方が高いだろうことを考えると、この時点でシロップは"手段を選んだ"ことになります。そして手段を選ぶというのは信念の問題になってくる。この場合は、「より不確かではあるが、同時により信じられるもののほうに賭ける」という内面の声に従うことですね。

・ああ、ミルキィローズの思考回路が・・・・(^^;; いやまあ案の定ではあるんですが。もはや正体は限りなく黒いグレーとはいえ、ぎりぎりまで断定はしないでおこう(笑)


Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズYes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズ

バンダイ 2008-04-19
売り上げランキング : 3285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ババアゾーン(他)ババアゾーン(他)
根岸希衣 矢部太郎 森三中

ハピネット・ピクチャーズ 2004-08-05
売り上げランキング : 30248
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:16 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年04月26日


今週のチャンピオン感想【春巻遭難中】

(週刊少年チャンピオン2008年21+22号)

 浦安の15周年記念号。ジャンプでは両さん探しでしたがこっちは春巻先生。「ギャンブルフィッシュ」はシチュがシチュだけに"遭難中"がシャレになりません。

080426-1.jpg
生物学的に妥協なきエロス。それが僕達のマニフェスト。

080426-2.jpg
うざっ

080426-3.jpg

080426-4.jpg

080426-5.jpg
ジャンプのアレだとシリアス系の漫画は扉絵とか模様のなかに紛れ込ませてお茶を濁してましたが、こっちは基本的に先生自身がガチ潜入。

080426-6.jpg

080426-7.jpg

080426-8.jpg

080426-9.jpg

080426-10.jpg

 あと「LOOK UP!」の本筋に関係ないところでやたらかわいい女子二人組が良いです。
 「24のひとみ」は冒頭の風俗ギャグにドキドキ。でも本編はもっとドキドキ。ひとみ先生モテすぎる。


元祖!浦安鉄筋家族 18 (18) (少年チャンピオン・コミックス)元祖!浦安鉄筋家族 18 (18) (少年チャンピオン・コミックス)
浜岡 賢次

秋田書店 2007-12-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:00 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年04月25日


フラグとフラグ崩しの相克と輪廻

・本当は、物語の展開においてやっちゃいけないことは何もない
・可能性だけなら、何でもありうる

・ただし、

  -それまで積み上げてきた展開にスジを通したい
  -納得できない、スカっとしない、不快になる展開は避けたい
  -その他(文化的・政治的な要請、商業上(グッズ販売など)の要請など)

→ゆえに志向と期待の収束値として「こうなったほうがいい」「こうすべきだろう」という一定の必然的な展開・妥当性の高い展開が求められ、それをはじき出す段取りが生じ、またその段取りが他の生産者・消費者にも普及する

→普及した段取りのうち、とくに有効で便利なものは共有のルーチンとして再利用され続ける

→そのルーチンの第一工程を「定石」「お約束」「前フリ」「フラグ」と呼ぶ
(※厳密には、「定石」「お約束」は初手から結果までを包括し、「前フリ」「フラグ」は暗に約束された結果を念頭に置きつつも、とりあえずはそのとっかかかりのみを指す)

合意未満の擬似的な"共犯関係"の定着
最初は「こうなってこうなった」「こうだからこうなったほうがいい」だったものが「こうすれば必ずそうなる」「こうしたからにはこうなるはずだ」という暗黙の認識になり、それが生産・消費両サイドに広がる。契約や合意をしているわけではないが、限りなく"共犯関係"に近い不文律が立ち上がる

→"共犯関係"は段取りを「感情の根拠」ではなく「作業の理由」にして展開を手っ取り早く処理する。作業が行われれば、その感情が発生することが過去のパターンによって"保証"されている(味をしめている)から
(「孫悟空はクリリンが殺されて激怒し、パワーアップした」のと「クリリンが殺されればパワーアップする(だから死なせよう)」の認識の違い(幽助の目の前で桑原を殺せば真の力を引き出してやれると考えた戸愚呂のロジックのメタ性)。また、サイヤ人の特性「死にかけて回復したら強くなった」初期とナメック編以降の「だから死ぬほど自分を追い込もう」の違いも然り)

・ただし、作業性の強いルーチンは大抵の場合、陳腐化と物語への侮りの道を進むことになる

・そこで、やっちゃいけないことは何もない以上、空気を読まず恣意的に定石を崩して消費者を驚かせ、新味の刺激を稼ぐこともできる
(戦争が終わって無事に結婚する兵士/主人公が冥土の土産を受け取ってそのまま殺される等々/参照:ハリウッド映画のお約束を逆手に取った「ラストアクション・ヒーロー」劇中の小ネタ/参照:いっさいのハリウッド的お約束と観客への慰撫を拒絶したハネケの映画「ファニー・ゲーム」)

・多くの場合それはただ安易に"共犯関係"を破るだけのものとして、ギャグになってしまうか最悪ひんしゅくをかってしまう(例:原作でファンが馴染んだ"法則"を意図的に排棄する映像化タイトル)

・だが、その中でごくまれに、「力強い定石崩し」を通用させてしまう怪物的なクリエーションがあって、それが大成功することがある
(例:ラブコメのメイン・サブもしくは日常・非日常ヒロイン間の下克上/ギャルゲーで二股かけられた女の子が発狂・自殺・刃傷沙汰)

・だが(^^;;;、我々はここでもやはり味をしめるので、「定石の崩し方」そのものがやっぱり定石と化し、次からは同系統のルーチンが要求されるようになる
(例:様式化・ジャンル化したヤンデレ)

・そして「普及した定石崩し」に対するアンチとして「定石崩し崩し」が生じることがある
(※これは必ずしも原点回帰ではない。いったん定石が崩れる体験をした者は定石に戻っても「あえて」という一歩ハシゴをのぼった視座から降りることができない)

・かくしてルーチンの定着と新味の開拓は互いにからみあって上昇しながら相克と輪廻をくりかえし、僕らはその螺旋のなかで永遠にパブロフの犬のよだれをすすり続けるのであったワンワン

[追記]
 ただ、建設的な見方をすれば、フラグが生まれフラグ崩しが生まれ、またフラグ崩し崩しが・・・と進んでいくにつれてそのぶんクリエーターが選べる展開のバリエーションが豊富になっていくわけで、けっして焼き畑農業に終始するわけではないとも思います。


 あと、おそらく「フラグ」の前身とみなせる「お約束」というメタ単語そのものが一般消費者に膾炙したのはいつごろかというと、直接には80年代のバラエティでしょうか??  とんねるずあたりで。
 まあ展開の定石なんてのはそれこそ古代の舞台劇や戯曲からいくらでもあっただろうけど、ジャンル論でかたくなに「かくあるべし」にこだわりすぎるビョーキの厄介さとも関係あるから、深刻な問題ではあります。

 ともあれフラグとかお約束については、ユーザーが「お約束どおりだ」「裏切られた」と感じるにはそもそもそういう「約束事がある」「決まっている」という、ほとんど錯覚にも等しい概念がいつのまにか無意識の前提になっているわけですが、そによくよく注意を払ってみると、現実の生活における人間の心理──身の回りで起きる物事の因果関係を学習し、次からは同じ条件で同じことが起きるのを当然と思って期待or警戒するという生存上かなり原始的なレベルにおよぶ心理の不思議さと面白さが見出せるかもしれません。


 書き漏らし。
 「よその畑ではベタな定石でも、別の畑に移植したらそっち側の消費者にとっては新味」というケースがありますよね。たまに他の畑から出張してきたクリエーターが自分の引き出しの中からベタでやったのが大きな反響を受けて戸惑うとか。
 んでもって、もりあがってるユーザーに対して"知ってる人"から「そんなん●●ジャンルでは昔からよくある展開やん」と上から目線のツッコミが入って空気が悪くなるとか(笑)


School Days 第1巻(初回限定版)School Days 第1巻(初回限定版)
TVアニメ

エイベックス・エンタテインメント 2007-09-26
売り上げランキング : 3023
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラスト・アクション・ヒーローラスト・アクション・ヒーロー
アーノルド・シュワルツェネッガー

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント 1998-10-23
売り上げランキング : 48458
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファニーゲームファニーゲーム
スザンヌ・ローター ミヒャエル・ハネケ

ビデオメーカー 2002-05-03
売り上げランキング : 62027
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キミキス pure rouge (1)キミキス pure rouge (1)
小清水亜美.水橋かおり.池澤春菜.広橋涼.田中理恵.能登麻美子.野川さくら.中原麻衣 カサヰケンイチ

バンダイビジュアル 2007-12-21
売り上げランキング : 8597
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電影少女〜VIDEO GIRL AI〜 DVD Complete Box電影少女〜VIDEO GIRL AI〜 DVD Complete Box
林原めぐみ 草尾毅 天野由梨

ビクターエンタテインメント 2001-06-21
売り上げランキング : 9340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うる星やつら TVテーマソング ベストうる星やつら TVテーマソング ベスト
松谷祐子 Cindy ステファニー

ポニーキャニオン 1999-03-17
売り上げランキング : 16974
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
究極!!変態仮面 Vol.1 (1) (SHUEISHA JUMP REMIX)究極!!変態仮面 Vol.1 (1) (SHUEISHA JUMP REMIX)
あんど 慶周

集英社 2008-01
売り上げランキング : 250210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ななか6/17 その二ななか6/17 その二
千葉千恵巳 鈴村健一 堀江由衣

キングレコード 2003-07-24
売り上げランキング : 9284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:15 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年04月24日


夕飯食ってからコンビニへチャンピオンとYJ買いに行こうと思ってたけどテレ東の木曜洋画で「トレマーズ」が始まったのでテレビから離れられないトラップ発動中

そんな夜。


 陸のジョーズと名高いB級モンスターパニックの傑作。僕は20回ほど観たけど50回観た友人を知っている。
 シリーズ4作までありますが、個人的には1と4がお気に入り。

トレマーズ (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】トレマーズ (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】
ケビン・ベーコン.フレッド・ウォード.フィン・カーター.マイケル・グロス.リバ・マッケンタイア ロン・アンダーウッド

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-04-10
売り上げランキング : 5752
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:18 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年04月22日


今週のジャンプ感想【滅私】

(週刊少年ジャンプ2008年21号)

 『HUNTER×HUNTER』のユピーの能力解説がドキドキしました。
「大きな快感を伴い」「急速な体積の減少と強い喪失感」「快感の余韻と虚脱感の狭間」…なんという射精曲線。たすけてフロイト先生!

080423-1.jpg

080423-0.jpg

080423-2.jpg

080423-3.jpg
そして本宮ひろ志ツラで
「バッキャロー!」(バキィッ)から始まる怒涛の説教タイム

080423-4.jpg
でもロリータ自体は人名

080423-5.jpg

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)正しい保健体育
みうら じゅん

理論社 2005-01
売り上げランキング : 4229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:32 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年04月21日


購入録

エリアの騎士 10 (10) (少年マガジンコミックス)エリアの騎士 10 (10) (少年マガジンコミックス)
月山 可也 伊賀 大晃

講談社 2008-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カラクリオデット 6 (6) (花とゆめCOMICS)カラクリオデット 6 (6) (花とゆめCOMICS)
鈴木 ジュリエッタ

白泉社 2008-04-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
櫻狩り 上櫻狩り 上
渡瀬 悠宇

小学館 2008-04-18
売り上げランキング : 350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
黄金の80年代アニメ黄金の80年代アニメ
20世紀アニメ研究会

双葉社 2000-08
売り上げランキング : 644784
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 オデットはロボ娘的に一番おいしい時期が2〜3巻あたりだったかな。
 渡瀬悠宇の新刊は1000円弱というお値段でちょっと躊躇った(笑) でもまあ上中下の三冊でさくっと終わるらしいのでええかなと。

 「黄金の80年代アニメ」 は中古で購入。巻末の80年代アニメ全作リストが便利そうだったので(一般・アダルト含めてテレビ物から劇場作品・OVAまで網羅してる)。
 本そのものはメジャーどころ(だけ)をかいつまんで紹介する教科書的な内容で、テレビのロボットアニメが中心。OVAではギリギリ「トップをねらえ」の項目はあるけど「プロジェクトA子」についての記述はないくらいだから、当然「GREED」だとか「活劇少女探偵団」だとか「ザ・ヒューマノイド 哀の惑星レザリア」だとか「デルパワーX」だとか「超時空ロマネスク サミー」だとか「ルーツ・サーチ 食心物体X」だとか「禁断の黙示録 クリスタル・トライアングル」だとかの、いかにもな"時代の澱"はかすりもしてません(^^;;; 
 そういう、足下にとぐろを巻いてる分母を無視してヒットしたものだけを汲み上げる上澄み史観は、たとえば1/10の当たりと1/100000の当たりを同列にならべるおかしさにピンとこない鈍感さと背中合わせで、肝心の成功したものについてさえも正しい"ありがたみ"の見極めをしそこねる気がするんだけどね。

Posted by みやも at 23:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月20日


今週のYes!プリキュア5GoGo

(第12話「美々野くるみがやってきた!」)

・乳薔薇こと美々野くるみが転入してくるの巻。げー!高飛車キャラ! まあ正体がアレなら人間互換だとこのくらいになるか。

・いや待てよ、正体がアレだとすると「かれんのお嬢様キャラを間違った方向でお手本にしてる」とみた方が萌えるな(笑)

・殉職した同僚をしんみり悼むブンビーさん……いいのかこんな敵組織(笑)

・スコルプさんの後釜ネバタコスさんのイヤな上司像がはじけてます。ブンビーさんの「俺からしてみれば…」が生々しすぎて困る。

・プリキュア部とくるみの正式なご挨拶。身内のメンバーと、輪の外にいるキャラが接触する緊張感は久々ですね。

・メンバーに関する情報を語るくるみ。あえて「そして」と付けてかれんをトリにもってくるところに愛を感じた。

・キュアメガネにはならなかった増子さんキター 何話ぶりだよ! 

・くるみは「噂の美少女転校生」らしい。この場合、本当に美少女として見られているのか、低俗メディアで女性を記事に取り上げるときにありがちな「美人●●」式なのかは不明。まあ可愛いんだろうけど。

・で、やっぱりというか、プリキュア部5人組は校内で一番有名なグループらしい。文武・芸能までひとそろいでトップクラスのメンツだもんな。(それだけにのぞみが中心にいるのは周りからすると不思議だというのは、以前たしか増子さんにつっこまれてたっけ)

・ココとの対面にモジモジするくるみ。かわえええ……が、裏にアレの姿が透けて見えてしまって素直には愛でられんよ!(笑)

・くるみがココに接近してのぞみの嫉妬を煽る。当事者みんな人間だと、感情が同じ土俵に乗っちゃうからシャレにならない図。

・でもヤキモチ焼くのぞみは微笑ましいのでありだな

・メインエピソードじゃなくてもちょこちょこ自己主張するレモンの子かわいい。そして「私の第一の望みは」にダブルミーニングを感じた俺のシックスセンスに間違いはないはず。ラブだね。

・すいません、耳が悪くて「ペニスの商人」と聞き違えました!
 くるみのスペックを持ち上げっぱなしでもなくて、さすがに人間世界の知識は付け焼き刃なのな。

・シロップの名を呼んで五人に抑えつけられた時に目が揺らいでたり、花壇をみて「みんなで」というフレーズに反応してたりしたのは、やっぱり同じスケールでのぞみたちと行動できるようになったのが嬉しいんだろう

・校内めぐりでの言動も、べつに各キャラのお株を奪おうとしたわけじゃなくて、今までは絶対に届かなかったみんなと同じステージに上がれて舞い上がっているとみればけっこう心にくる図ではある

・でもスカートでバスケは油断しすぎです!ひゃっほう!女子校だから見えても大丈夫ってか。
 すごいプレイをみせた後に間抜けなオチがついたのは、むしろイヤミが消えて他の生徒への心証はよくなっただろう

・圧縮版とはいえ6人分の変身バンクは体感的に長いな、やっぱ(笑)

・一芸に秀でた特技がないのをくるみに突っ込まれるのぞみ。でも手持ちの強みが信念だけってことで、それはそれで主人公らしい

・エンドカードの困り顔のアナ姐さんに色気を感じた


Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズYes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズ

バンダイ 2008-04-19
売り上げランキング : 3285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)
前田愛 永野 愛 伊瀬茉莉也

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 401
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 12:14 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年04月19日


BabyPrincess雑記:(妄想)べびプリキャラの年齢を逆転させたら…

▼あさひ 社会人
 「たべてやれ!(性的な意味で)」「ぷーくすくすくす♥ ちっちゃーい(性的な部分が)」など、発言がことごとく直球でエロいお姉さま。獣欲に満ちたアプローチの数々に、主人公の貞操は風前の灯。

▼青空 17歳
 アウトドアスポーツが得意で自由奔放な娘に。性的にも奔放そうだ。

▼虹子 16歳
 姉妹随一のファッションセンスで色香ただようお嬢さんに。そのセクシーなふるまいに加えて唐突に「ピンクの象と暮らしてるの」と言い出す謎めいたムードに周囲の男どもは翻弄されっぱなし。

▼さくら 15歳
 ケータイ小説が映画化されたのを観て「感動しました。登場人物が死ぬなんて」と泣きじゃくるタイプに。

▼観月 14歳
 巫女のアルバイトをして近所の大きなお友達から人気を集める。見えないものが見えると言い出すがこの年頃にはよくあること。中二病的な意味で。

▼真璃 13歳
 前世がフランス王妃だと言い出すがこの年頃にはよくあること。80年代オカルト雑誌的な意味で。

▼綿雪 12歳
▼吹雪 11歳
▼夕凪 10歳
▼星花 9歳
▼麗 8歳
▼小雨 7歳
このへんは元とあんまり年が変わらないので違和感なかろう。

▼立夏 6歳
 元気がいい。パンツが見えても気にしない。幼女だから。
 
▼氷柱 5歳
 強気でへなちょこ。でも天才児。身体の弱い綿雪お姉ちゃんを元気にしてあげたくて、いっしょうけんめいお医者さんのお勉強中。ひょうちゅうちゃんかわいい。

▼蛍 4歳
 ママンのお手伝いで家事をよくこなす良い子。東映アニメあたりのなりきりコスチュームを着せてやると機嫌がよくなる。

▼ヒカル 3歳
 三歳児にして剣道を学ばされ、見事それに応じて天賦の才をみせる。刀は両手で持ったほうが斬りやすいというBLEACH的剣理に早くもたどり着いている。

▼春風 2歳
 主人公を昔話から飛び出してきた王子様だと思い込んでやたらと懐いてくる。子供らしくて微笑ましいが三つ子の魂百までという恐れもあるので、今のうちに現実を教えておいたほうがいいかもしれない。

▼霙 1歳
 この年で早くも浮世の諸行無常を知る末恐ろしいお子様。生まれてはじめてしゃべった言葉はヨハネ黙示録へのダメ出しだった。和菓子をあげると喜ぶ。

▼海晴 0歳
 ちゅっちゅしたりなでなでしたりむぎゅーってしたりされたりするのが大好きだが、赤ん坊なので他意はないはず。


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:23 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月18日


今週のチャンピオン感想【"無敵"の串刺し公だ!】

 「D-ZOIC」の武丸フリードくんがものすごい勢いで特攻ブッコミスメルを漂わせております。「!!」とか、どこの古き良きマガジンですかこれ。

080418-1.jpg

080418-2.jpg

080418-3.jpg

080418-4.jpg

080418-5.jpg
今度は動機が切実なのを読者も分かった状態での黒化なので味わい深いですね

ストライプブルー 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)ストライプブルー 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)
森高 夕次 松島 幸太朗

ストライプブルー 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス) ストライプブルー 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス) ストライプブルー 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

by G-Tools
Posted by みやも at 22:07 | コメント(7) | トラックバック (0)


何度気をつけても間違うもの

 エレベーターとエスカレーター的なノリで、「メタルファイターMIKU」と「モルダイバー」を取り違える確率が高いワタクシ。幸いというか悲しいことにというべきか、それらが話題になる状況そのものは今やそんなに多くないのですが。


モルダイバーモルダイバー
野上ゆかな 森川智之 松本梨香

ジェネオン エンタテインメント 2004-12-22
売り上げランキング : 48564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:55 | コメント(5) | トラックバック (0)

2008年04月16日


BabyPrincess雑記:赤ちゃんキャラであるあさひの特殊性

 4月15日は文字通りの赤ちゃん姫ベイビープリンセスあさひの誕生日でした。なんか16日付のミハミハ姉さんの日記では「0歳の誕生日おめでとう」などという時空のゆがみを感じさせる記述が飛び出してましたが、まあそれは置いといて。

 以前、姉妹日記は家族史の未知の過去と既知の現在をつなぐという主旨のエントリを上げましたが、その補足として特殊な立ち位置にあるあさひちゃんについてメモしておきます。

 えーとですね、つまり


あさひ生まれる

主人公が家族に参入

・主人公が家族の過去話を聞き学んでコミュニティに組み込まれていく
・あさひはまだ物心がついていないので家族の過去は知らず現在のエピソード群も忘れる可能性が高い

主人公がいることが、あさひ含めて家族にとって当たり前になる

あさひ、家族の過去話を内面化できる年頃になる
(しかし主人公がいなかった生後数ヶ月間のことはよく覚えていないため、体感的には主人公がずっと自分の兄として目の前にいた印象になる)

 …と、こうして順番でみると実はあさひの方が主人公よりもある意味で"後に来る"キャラだという話です。家庭に入った順序は あさひ>主人公 だけど、家族の歴史にアクセスした順序は 主人公>あさひ だという、赤ん坊キャラならではの性質がうかがえるよね、と。
 これはたぶん幼年組の最下層(青空、虹子、ひょっとしたらさくらあたりまで)は同じことがいえるでしょうね。

 これまでフィクション美少女コンテンツにおいて「忘れる」という要素はヒロインの記憶障害やら精神退行やら、わりあい"重い"設定として使われがちでしたが、上記のような赤ん坊の成育プロセスということで辛気くささの無い忘却をキャラクターに潜在させることができるあさひちゃんの存在は、ネタ抜きでいろいろ興味深いところがあると思います。
 まあ美少女物から離れれば、赤ちゃんをメインにした物語というのは全般的にそういうものなんですけど。

 …というか、あさひがものすごく物覚えのいいウルトラ赤ちゃんだったらどうしよう。なんつってもトゥルー世界だもんな…。


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:14 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月15日


今週のジャンプ感想【脚・力・限・界・突・破】

(週刊少年ジャンプ2008年20号)

 今週の「サイレン」にて雨宮さんブーストアップ。"脚・力・限・界・突・破"って微妙にゴロが悪いのが素敵。なんかマラソンで疲れた人みたいな語感だ。
 「初恋限定ハツコイリミテッド。」は"朝日に向かって競争だ──っ!"……それなんて最終回?

080415-0.jpg

080415-2.jpg
語る途中で面倒になって思わず直球を投げるペンギンであった

080415-1.jpg

080415-4.jpg


おっぱいだいすきおっぱいだいすき
しみず みちを はせがわ ともこ

教育画劇 1999-05
売り上げランキング : 988433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エム×ゼロ 8 (8) (ジャンプコミックス)エム×ゼロ 8 (8) (ジャンプコミックス)
叶 恭弘

エム×ゼロ 7 (7) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 6 (6) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 5 (5) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 4 (4) (ジャンプコミックス)

by G-Tools
Posted by みやも at 11:38 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月14日


最近目についたニコニコ動画

 わずか2分30秒ちょいですが濃密すぎて時間が長く感じられます
 雄山かわいいよ雄山
 DE☆TE☆KE  SI☆KA☆MO

Posted by みやも at 23:57 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年04月13日


今週のYes!プリキュア5GoGo

第11話「華麗に変身!ミルキィローズ!」

・そんな!青いバラの人だなんて!紫のバラの人って呼びたいのに。

・んで、そのミルキィローズこと乳薔薇の私服が……ぐはっ、かれん先輩のに並んで、リアクション能力を問われるのぜ。ババくさいんじゃない、シックだ。これはシックなんだ。

・のぞみは相変わらず直感で正解を出すタイプだな。この場合は文字通り嗅覚か。

・俺は必ずしもマゾとは言いがたいがそれでもアナ姐さんのダメ出しにはゾクゾクするね!

・しかしスコルプとのにらみ合いはヤンキー漫画の「やんのか」「ああん?」的な図というべきか(笑)

・ブンビーさん「前の組織の経験上…」実感がこもりすぎて泣ける。 

・スコルプさん「優しい男だな」ホモホモしいけど切ないね敵サイド

・モンスター化スコルプの防御力は異常。外骨格かてぇ

・水と炎の合わせ技で水蒸気爆発を期待したのは俺だけではあるまい

・黄色のチェーンはすっかり捕縛用だな

・あっ! 緑のソーサーって攻防一体の技なのか!(笑)

・実はスコルプさんの「力は強い者になびき、集まる」ってのはある意味正しいんだけど、「力」の意味が違うんだよね

・乳薔薇、やっぱお前登場のタイミングうかがってるだろ!(^^;;;;

・乳薔薇バンクお披露目の回。うーむ、ほとばしる販促スメル。そしてダサかっこいい。

・そしてまた肘で打つ。なんというジョンス・リー。

・「さらば、ブンビー」散り際に開花する友情!! 泣ける!! やおい的意味抜きでも!!

・シロップかわいい

・げげーっラスボスのCV千葉さん!?

・エンドカード、増子で「誰だっけ」スタッフ鬼か!!


Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズYes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズ

バンダイ 2008-04-19
売り上げランキング : 446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 689
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:05 | コメント(6) | トラックバック (0)


購入録

 amazonのお急ぎ便をためしてみることに。
 こっちだと水曜に注文したのが金曜日に届きました。

【書籍】

体位の文化史体位の文化史
アンナ アルテール ペリーヌ シェルシェーヴ Anna Alter

作品社 2006-06
売り上げランキング : 59258
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 エロ学問は大好きさ!(スノッブな微笑を浮かべつつ)

江戸の性愛術 (新潮選書)江戸の性愛術 (新潮選書)
渡辺 信一郎

新潮社 2006-05-24
売り上げランキング : 63194
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 エロ学(略

戦後「日本マンガ」論争史戦後「日本マンガ」論争史
小山 昌宏

現代書館 2007-10
売り上げランキング : 174254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なんとなく。

パルテノン・スキャンダル (新潮選書)パルテノン・スキャンダル (新潮選書)
朽木 ゆり子

新潮社 2004-09-18
売り上げランキング : 177871
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 「Yes!プリキュア5GoGo」の敵組織エターナルの体制が博物館モチーフであるところからいろいろ興味が巡ってこの本を買うことに。前々から読もうとは思っておりましたので良い機会。

【漫画・一般】

Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)
勝田 文

集英社 2006-04-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 短編集。表題作は明治日本へ舞台を翻案した「あしながおじさん」。
 ジュリア・ペンデルトン相当の純子ちゃんが超可愛くてジュディ相当の主人公いつきちゃんとの百合ん百合んな友情劇を期待するも、けっきょく主なスジではあしながおじさん視点の男心の補強がなされたくらいで他はあっさり風味のまま原作をダイジェストになぞる展開のためやや物足りず。というかもう世界名作劇場のアニメ版で我慢しとけっちゅう話ですが。

【漫画・成年向け】

小悪魔ピーチ (JUNEコミックス B-men’s Comics 18)小悪魔ピーチ (JUNEコミックス B-men’s Comics 18)
たべ こーじ

マガジン・マガジン 2007-05-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なんか最近、前々からの褐色肌キャラ好きが変にこじれてチョベコミ方向へいきそうな気配が……(^^;;;; まあいいんですけど。ファンタジーだし。

【漫画・英語版】

Aqua 2 (Aqua (Tokyopop))Aqua 2 (Aqua (Tokyopop))
Amano Kozue

Tokyopop 2008-02-12
売り上げランキング : 1708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 英語版「ARIA」は以前ADV社から出てたのが3巻で打ち止めになってしまってたんですが(よほど売れなかったらしい)、去年からTOKYOPOP社によって「AQUA」までさかのぼって最初から刊行されはじめてます。
 今度は最後までいってくれよー(^^;

Posted by みやも at 01:25 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月12日


BabyPrincess雑記:べびプリ日記は「本人のいないところでの好意的評価」が渦巻くコミュニティの美しさをみせる

と、記事のタイトルで書きたいことを書き尽くしてしまった(笑)

 ようするに、姉妹の誰かが別の誰かについて語る他者言及の日記は一粒で二度おいしいんですよね。言及してる対象と本人の二重で存在感が際立っていくから。
 11日付けの綿雪の日記なんかは特にその特徴が活きてる内容でした。綿雪が氷柱の優しさについて述べることで、氷柱の優しさと、その優しさを汲み取る綿雪自身の優しさが照らしあって両方が輝いてみえるという図。

 陰口が醜いのは「うわべがどうでも、本当はこう思ってる」というのが本人のいないところで露出するからですが、この場合は同じ仕組みが人を愛する方向で働いている、そこが美しい。

 あと、しいて付け加えるなら、そうやって姉妹同士が個々に他の姉妹について語る情報のポータルとして「みんな想いあってるなあ」という全体像を眺められるのが主人公の立場ということかな。
(氷柱から綿雪に対する思いのほうは、すでに我々は1月3日の日記でそれを踏まえていますよね)

 ただし、もちろん主人公だって家族の一員として同じように欠席評価の対象になってるはずですが、それだけは日記上では分からなくて、姉妹の愛情を信用するしかない(そして信用に値する材料はたくさんある)という構図なのも面白いですね。


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:28 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月11日


今週のチャンピオン感想【"地獄"を見ることって出来るんだな】

 「竜の国のユタ」から新章スタートの「D-ZOIC」。雑誌の表紙のユタが男前で吹いた(青年編があるのかな)。あと串刺し公はツンデレ公と愛称を変えるべし。

080411-2.jpg

080411-3.jpg

080411-4.jpg

080411-5.jpg

080411-6.jpg
080411-6b.jpg
ご無事で何より

 あの"渚のはいから人魚"アタックは実はすっごい針治療でタカチの肩こりが取れるに100ペソ


はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)
竹村 文近

新潮社 2006-05-16
売り上げランキング : 16199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:27 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月10日


今期の第一話あれこれ

今シーズンはあんまり視聴本数が多くないや。基本的にプリキュアあれば生きていけるからなー

▼「マクロスF(フロンティア)」
 これ例によって三角関係になるんだろうけど、意表ついてランカとシェリルがくっつかねーかな。だめかな。かな。
 おお、ライブシーンすごいねー。というか主題歌が真綾ソングってだけでいろいろゲタを履かせてしまう不純な視聴者ですごめんなさい。
 くそ、にゃんにゃんダンスかわいいな! アイキャッチでああいう形のダメ押しするのがずるい(笑)

▼「絶対可憐チルドレン」
 ほええ、なんと小奇麗な。GS美神アニメの野暮ったい絵ヅラが好きだった世代としては複雑な気分ではある(笑)
 パンチラがアウトでオカマと金的はセーフか!絶望した!
 ……おっ、パンチラアウトて書くとファミコンのボクシングゲームみたいだ。

▼「ドルアーガの塔」(表1話)
 いきなりシュールなギャグ展開と80年代作画パロが吹きあれる悪ノリ回でした。ネットで配信されたのとTV放映でバージョン違いなんだとか。……でも、なんかこれだけで満足してしまったので本筋はもういいかな(^^;;

▼「SOUL EATER」
 動くー、ようけ動くー。くるくる回るースカート短けーヒロインが棒(自粛
 …と、絵的には楽しみつつも、原作未読なのもあって基本的なところが分からないんですが、あの世界の魔女って一方的に不法侵入と襲撃を受けたあげく騙まし討ちで魂を奪われる(実質殺される)なんて仕打ちをされるのに見合う悪い存在なんでしょうか??? そこらへん判断する材料がなかったんで主人公たちが物凄い理不尽な外道に見えちゃった(笑)


ソウルイーター (1)ソウルイーター (1)
大久保 篤

スクウェア・エニックス 2004-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:21 | コメント(1) | トラックバック (0)

2008年04月09日


Babyprincess雑記:べびプリ日記は未知と既知の家族史を統合する、親和の過程

 4月8日の日記担当はヒカルちんでした。
 この子のキャラは姉妹の中で代理兄・代理王子様"だった"自分に対する感情のヒダがちらちら伺えて深みがありますね。 最後の「今年は」で溜めるところがたまらんです。


 以下、べびプリ日記における姉妹の過去語りについて思うところをメモしておきます。

 媒体によって差はありますが、基本的にシスプリでは年長のヒロインたちは子供時代から兄を認識しており、兄と共有した時間をもっていたので、妹たちの語る過去はある程度、兄にとっても家族史としての既知性・シェア性をもっていました。

 対して、べびプリでは過去に主人公が完全に介在しなかった(存在すら認識されていなかった)時期、つまりヒロインたちだけの時間の蓄積があったことが前提になっています。だからヒロインの過去語りで主人公(≒ユーザー)は「未知の歴史に触れる」緊張感を味わうわけですね。それは主人公(≒ユーザー)は原因としての過去から断絶されて、その結果としての現在にしか関与できない立場であり、まだ姉妹たちに対して他者としての属性を残しているという緊張感です。

 んでもって、そうした未知の歴史が明かされる場であるブログですが、そこでは同時に、いままさに主人公と姉妹が既知の歴史を積み上げていっている真っ最中でもあるということも忘れてはなりません。そこには現在を起点として未来に結果をつなげる状況に、今度は主人公(≒ユーザー)も参加しているという充実感があります。実際、4ヶ月ほどが経過した今、すでにブログの初期を読み返せば「こんなことがあったなあ」とある種の懐かしさが芽生えるくらいにはなってますよね。それは間違いなく主人公と姉妹が共有してきた時間の重みです。

 これまでささやかな日常の題材でやたらとミステリアスな謎ふりと解決(or未解決)のイベントを繰り返しているのも、「何がどういう原理で動いているのかよく分からないコミュニティに参入して実地で理解していく」感覚をユーザーに刷り込むうえで効果的な手で、けっして気まぐれに展開されているわけではないと思います。

 そうして過去から現在までの家族史をもつ姉妹と、現在から未来への家族史に臨む主人公が、生活をともにすることで同じ軸によりあわされ、やがてもっと大きな全体の家族史を織り成していくことになります。

 たとえば、僕らがいま特に親しい友人たちと初めて知り合った最初のころの緊張感から、あれこれあっておおよその人柄がつかめて馴染みになるまでの経緯なんかを重ねてみれば、べびプリ日記の展開は、ひとが見知らぬ何か(誰か)に新しく出会って親和していく過程の普遍的なエッセンスを抽出しているといえるような気がする次第です。

 とはいえ、まさかピンクの象やフラミンゴに出会うとは思いませんでしたが。


 あと興味あるのは、メディア展開の途中でよくある新キャラ投入はあるのかどうか。
 厳密にいうと、主人公のあとにコミュニティへ参入するキャラ=主人公が今度は家族サイドの歴史を背負って新しい他者を迎える展開があるのかどうかですね。
 まあさすがにこれ以上は人員過剰多のきらいはありますが、さて。



電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:14 | コメント(5) | トラックバック (0)

2008年04月08日


今週のジャンプ感想【ウブ毛までしゃぶってやるぜこの魔人野郎】

(週刊少年ジャンプ2008年19号)

 「魔人探偵脳嚙ネウロ」で仲間への正体バレが口火をきったのは勿論わくわくしてますが、しばらく安楽椅子探偵のスタイルになりそうなのも、これまでと違った事件解決のプロセスが見られそうで楽しみです。

080408-0.jpg

080408-1.jpg
公然猥褻罪は6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金、あるいは拘留や科料に処されます

080408-2.jpg
主人公の両手がふさがれば食事からトイレのズボン下ろしまで両隣のシスター達にお世話になることに! エロい!

080408-3.jpg

080408-4.jpg

アニメ放映開始おめ

To LOVEる-とらぶる 8 (8) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 8 (8) (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗 長谷見 沙貴

集英社 2008-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマCD「ToLOVEる-とらぶる-」ドラマCD「ToLOVEる-とらぶる-」
矢吹健太朗/長谷見沙貴

集英社 2008-02-29
売り上げランキング : 3978
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 23:27 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年04月07日


ビデオ購入録

 近所のビデオ屋のワゴンで中古ビデオを3本購入。

・「ザ・フラッシュ2 」 1991年
・「ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀」  1986年
・「ヴイナス戦記」ビデオクリップ 1989年

flash2.jpghtd.jpgvenusvc.jpg

 「ザ・フラッシュ2」はルーク・スカイウォーカーの中の人ことマーク・ハミルがもっこりタイツのキチガイ洗脳怪人を演じてる痛ましい1本。「ガイバー」に出演したときもたいがい切なかったけど、こっちもなかなか…

 「ハワード・ザ・ダック」はルーカス製作の大コケ映画(でも日本ではそこそこウケたらしい)。TV放映されたときに所ジョージが主人公のアヒルの声をあてており賛否両論だった。賛が2で否が8くらい。俺は賛。
 ……あ、これ字幕版じゃん。しょんぼりんぐ。

 「ヴイナス戦記」VCは映画公開された当時に前売券とのセットで売り出されたもの。中身は8分ほどで、安彦"監督"からのメッセージと映画の特報、抽選プレゼントに関するコーナーといった構成。ジャケットに「ビデオクリップ付き前売券」とあるのでメインは前売り券なのね。

Posted by みやも at 10:15 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年04月06日


金剛番長「修羅の花」引用問題の訂正と補足と危惧

 先だってエントリしました[金剛番長の「JASRAC申請中」に関する疑問]という記事の続きです。不確かだった部分を訂正したうえで、あの「JASRAC申請中」のまずかったところを考えておきたいと思います。

 まず訂正ですが、おともだちが調べてくれたところでは、JASRACのデータベースで作詞者が「無信託」と出ているものでも、たとえば曲全体の権利をもっている会社のほうでJASRACに信託しているなどの形から、やっぱり申請をする必要があるようです。

 だとすると問題はハッキリ絞られてきますね。

 どういう事かというと、2週連続で「JASRAC申請中」となっていたのがヤバいって話です。
 1回ならともかく、連続ってのは前例がきわめて少ない、というかほとんどないはず。

 この「JASRAC申請中」というのは分かりやすくいうと、「スケジュール上、一日二日も時間の余裕がない状況で、どうしてもJASRACからの許諾を得るのが間に合いませんでした!」という場合の苦肉の策なわけですが、逆にいうと数日の余裕があれば申請から許諾までにはそう長々と時間がかかるものではないので、1週間のあいだを経てもなお「申請中」というのは意図的にやらないと起こらない状態です。

 つまりこれは(おそらく近い時期にあった『テニスの王子様』最終回にひっかけたネタとして「JASRAC申請中」の文言を使いたくて)すぐに済む申請をわざとを延ばし延ばしにしたのではないかという見方をせざるをえません。

 これ、鈴木先生のバックステージを見るに、原稿の段階ではただBGMとして出しただけだったようなニュアンスですから、たぶん担当編集さんのレベルでの大暴投だったんでしょう。たとえもし鈴木先生からの発案でも、ストップをかけなかったのならやっぱり編集さんの判断水準が問われるので同じことです。

 いやもう、これはほんとに危なっかしいことで、いち読者としてハラハラします。
 どういう経緯があったにせよ外からみて「わざと申請を遅らせた」としかみえなければ、そこを厳しくツッコまれて「『金剛番長』の編集はネタのために作者・作品・雑誌・会社を社会的リスクにさらした」という風に取り沙汰されかねません。リスクというのはすなわち、小学館だって出版物で各種の権利を管理しているのに、よそさまへの権利関係の処理をこういう悪ノリで済ませようとするとしめしがつかなくなるというリスクですね。
 あえてきつい言い方をしちゃいますけど、フォローのしようもなく出版サイドの常識にもとる行為であり、二度繰り返された「JASRAC申請中」というあの一語が抱える爆弾を思うと、我々も決して笑ってばかりもいられない……というか笑えない代物だったりするのです、じつは。

 というわけで、前の記事で最後のほうに書いた言葉を繰り返して〆にいたします。

 大丈夫かオイ(^^;;


 問題のエピソードが収録される単行本ではどうなってるんでしょうね、これ。
 さすがに普通にJASRACコードが載るのか。


金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
修羅の花修羅の花
梶芽衣子 小池一雄 伊藤俊也

テイチク 2003-12-17
売り上げランキング : 93180
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テニスの王子様 41 (41) (ジャンプコミックス)テニスの王子様 41 (41) (ジャンプコミックス)
許斐 剛

集英社 2008-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:47 | コメント(16) | トラックバック (0)


今週のYes!プリキュア5GoGo

第10話「出た!青いバラの力」

・キャラの細かい仕草がかわいかった。のぞみのソファでの体揺らしとか、草むしりしてたりんちゃんが腰をはたきながら立ち上がる姿とか。

・久しぶりにエメロード姫もといフローラ登場。・・・…ああっ今更だけどこのひと太眉じゃないか! 太眉じゃないか! 大事なことなので2回言いました!!(太眉キャラ好き) 

・ゲーーー! OP割り込みでニチアサ企画アピールだとぅ!? いや、OPは毎週やってるわけだしむしろプレミアだと思えばいいか。でもキバはもう切っちゃったんだ、せっかくコラボってるのにすまん。

・スコルプ氏の意趣返しワロタ アドリブも入ってるだろうけど、基本的にはブンビーさんを精神的に対等にあつかうようになった流れで、だからその後の手を組もうって申し出につながってるよね。人間関係の展開は敵サイドのが活発かも。

・扉から顔出して「会議中ですよ」と言うアナ姐さんがちょっと可愛かった

・エターナルの人員処分。ありがちな懲罰とか追放じゃなくて永遠に飼い殺しで無意味な仕事させるってのが恐すぎです。これナイトメア以上にタチが悪いよ。

・草むしりのシーンはりんちゃんのエロスがいかんなく発揮されまくっていましたのう。本人が自分の艶を自覚してないのがいい。あ、のぞみもうららもカメラが正面に回ったらえらいことに。みんな無防備すぎる。よし。

・のぞみを中心に結束をたしかめて、手をつなぎ輪を組む場面。エンディングテーマにつなげた構図なのは間違いないと思うけど、庭園の円形にもかけてる…というのは深読みしすぎかな。ともかく、YP5になってからも、なんだかんだで大事な節目では手をつなぐ場面を入れてくれますよね。善哉善哉。

・プリキュア組と小獣組に分断工作をしかけて平行で攻めてくるブン&スコ。もっと早く思いつけよ、というのは戦隊物も含めて言わないお約束か。

・とうとう出てきた紫のバラの人。かっこえええ、と思いつつも、もしもこれの正体がアレだとすると、プリキュアたちのピンチを眺めながらギリギリのところまで見栄えのする登場のタイミングをうかがってたという黒い可能性も!

・げげーっ八極拳!? 見せ場で中国拳法スキルがつく素敵に不思議なファンタジーはプリキュアではよくあること。てか、優雅で華麗に出てきてのっけから超パワーファイトだなおい。

・次回予告「また会えるかどうか…」「大丈夫、きっとまた会えますよ!」そう、商品展開的な理由で。


Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズYes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズ

バンダイ 2008-04-19
売り上げランキング : 3285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)
前田愛 永野 愛 伊瀬茉莉也

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 401
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月05日


今週のチャンピオン感想【正解アヴィ!!!】

週刊少年チャンピオン2008年18号

 『ヤンキーフィギュア』がスカトロ展開で素敵。こないだは糞まみれになってたし大変だな桜井さん。親バレは展開の幅を広げるには必要でしょうね。

080405-1.jpg

080405-2.jpg
存在は知っていても決して中には入れない夢の園…いわゆるヘヴン…

080405-3.jpg
そんな日本語はない

080405-4.jpg

080405-5.jpg

ARIA The NATURAL アリシア・フローレンス (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ARIA The NATURAL アリシア・フローレンス (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2007-09-28
売り上げランキング : 3821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:00 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年04月04日


悪役論・補記:悪から善への軽やかなシフトチェンジについて

 先日書いた「悪役は悪人の役じゃなくて悪の役」の補記です。
 参考文献は前回から続いてM・リューティ『昔話の本質と解釈』。


 昔話(メルヒェン、おとぎ話)で悪が善に倒されるとき、それを象徴として心の中で思い浮かべた聞き手の中でも同じことが起きる(=心の中の負の部分を正の部分で乗り越える、という精神的なシミュレーションがなされる)と述べたが、この現象が起こる様式は善による悪の駆逐というパターンだけではない。

 たとえば、極端さを好む昔話的メルヒェンにおいては、極端な悪はその純性ゆえに何かのきっかけであっさり善へと極端な属性転換が行われることもあり、これもまた我々に大きな感化作用をおよぼすものである。

 醜い獣が少女の愛によって呪いを解除され美しい王子に変わる、
 凶暴な悪鬼が英雄にこらしめられて子分になる、
 海賊たちが誘拐したお姫様に魅了されて忠実な護衛団になる、
 冷酷な山賊があどけない幼子の運命に同情を誘われて助力してやる、等々……

 こうして悪のシンボルが属性を善へとスイッチするとき、その物語に心をシンクロさせている我々の内面においても、自分の醜い部分がどうにかすれば劇的に変化しうることが示される──我々が誰かを憎んだり傷つけたり壊したりするために費やしていた大量のエネルギーは、そのまま正反対の、建設的なベクトルへも向けられるということを、彼ら「いいものになる悪役」を介して我々は実感として学べるのである。
 そして自分の暗部を慈しんで変化させることができるなら、他人のそれをも愛して助けることができる可能性が芽生えてくる。メルヒェンは多くの場合、人間の成長・上昇・変化というものに信頼を置いているものだ。

 こうした感化の効能は昔話だけのものではなく、昔話的な性質をもつ物語メディア全般が程度の差はあれ備えられるものであり、だからこそ我々の知っている数々の作品において、ああも繰り返し繰り返し「改心する悪役」「味方になる敵対者」のモチーフがあらわれ、また好まれているわけである。(具体的には下記のラインナップ参照)

 こうしたおとぎ話に類する構造をもつ分野において、かつての立場を翻した元・悪役をモラル的に「さんざん悪いことしといていまさら……」と責めるのは、前にも書いたように、現実と象徴の取り違えである。
 キャラクターに象徴としての役目を期待できるケースの場合、よくいわれる「キャラが表層的で、人間が描けていない!」という批判は批判にあたらなくなる。メルヒェン的性質をもつキャラクターは複雑さがうりの人間そのものではなく人間のある部分を一面的にきわだてて抽象化した存在だからこそストーリーの力強い語り口に貢献し、その力強さゆえに大衆に好まれるのだ。彼らフットワークの軽い悪役の単純さはすなわち、シンボルとしての純度の高さであって、むしろ積極的に評価してもいいところだろう。

 今回は悪役論の延長ということで悪→善のパターンとその効能について述べたが、以上に書いたことはひっくり返せば善→悪に堕落するパターンについて応用できるのは言うまでもない。
 最近では少年サンデー本誌でそのものずばり昔話を題材にした『月光条例』(藤田和日郎)が連載スタートしており、ちょうど善悪のスイッチングが設定の前面に押し出されていて関心を惹かれるところだ。


 というわけで、以下、印象深い「悪から善へ」「憎むべき敵から愛すべき味方へ」のモチーフをとったキャラが出てくる作品を挙げてみます。
 といっても、ぱっと思い出せる範囲のメジャーなものが中心なので、探せばまだまだいくらでもありますよね。

ドラゴンボール―完全版 (29) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンボール―完全版 (29) (ジャンプ・コミックス)
鳥山 明

集英社 2004-02-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ピッコロさんと魔人ブウで。言うまでもないですがDB世界の(というか鳥山漫画の)おとぎ話レベルは超高いです。単純明快さが素晴らしい。
キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産)キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産)
神谷明 松島みのり ゆでたまご

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-12-20
売り上げランキング : 356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 正義超人とか悪魔超人とか、直観的なまでの分かりやすさとシフトチェンジの軽やかさでは他の追随を許さぬマスターピース。
闘将(たたかえ)!!拉麺男(ラーメンマン) (1) (集英社文庫―コミック版)闘将(たたかえ)!!拉麺男(ラーメンマン) (1) (集英社文庫―コミック版)
ゆでたまご

集英社 2002-01
売り上げランキング : 402289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 もう改心とかシフトチェンジとかいうレベルじゃありません。いっぺん死んだ悪役が何食わぬ顔で味方として再登場できちゃう大らかな世界なのぜ。ホーガンって何回死んだんだっけ。
Dragon quest―ダイの大冒険 (1)Dragon quest―ダイの大冒険 (1)
三条 陸 稲田 浩司 堀井 雄二

集英社 2003-06
売り上げランキング : 68017
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 上の記事では書ききれませんでしたが、「もとは善だったのに悪の皮膜をかぶせられていた者が主人公その他のおかげで回復する」というのも昔話の肝のひとつです。ダイ大はそのへんを軸に通してありましたね。
BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.1)BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.1)
萩原 一至

集英社 2000-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 あえてダイ・アモンを推す。…いやメインキャラでいくらでもサンプルはありますが。
ハーメルンのバイオリン弾き 31 (31)ハーメルンのバイオリン弾き 31 (31)
渡辺 道明

スクウェア・エニックス 2000-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 サイザーかわいいよサイザー
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【4】ふたりはプリキュア Splash☆Star 【4】
樹元オリエ 榎本温子 山口勝平

マーベラス エンターテイメント 2006-12-20
売り上げランキング : 22618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 満と薫が大好きです。
G-on らいだーす 第7巻G-on らいだーす 第7巻
島涼香 南央美 倉田雅世

ムービック 2003-03-28
売り上げランキング : 67171
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 登場する女性キャラがメインもサブも一人残らずメガネっ娘という奇作。ラスボスである悪の侵略宇宙人(幼女)とはメガネを通じて和解します。ちなみにこれに出てくるゼロというロボ娘は僕のロボ娘ベスト5の一角を占めています。
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディションスター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション
マーク・ハミル ハリソン・フォード キャリー・フィッシャー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-09-13
売り上げランキング : 15479
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ダースベイダーはその人生で善→悪→善という激しい転変をたどりましたね。
ZMAN 1 (1)ZMAN 1 (1)
西川 秀明

スクウェア・エニックス 1991-09
売り上げランキング : 1258231
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 桂正和じゃないですよ(笑) ガンガン初期〜中期の直撃世代としてこれは外せない。ヒルダかわいいよヒルダ。これも「悪の皮膜が剥がれる」パターンですな。
天元突破グレンラガン 5 【完全生産限定版】天元突破グレンラガン 5 【完全生産限定版】
柿原徹也.小西克幸 今石洋之

アニプレックス 2007-11-28
売り上げランキング : 981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 勇者王かっこいいよ勇者王。作品的にもおさえつける負の力とそれを突き抜けようとする正の力のせめぎあいでしたね。モラル的な善悪とはちょっと違うけど、エネルギーのベクトルとしては同じ原理。
走れメロス (新潮文庫)走れメロス (新潮文庫)
太宰 治

新潮社 1967-07
売り上げランキング : 18260
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 王様の切り替わりは極端でいいですね。
映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2002-03-20
売り上げランキング : 3414
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リルル!! 地球を滅ぼす悪魔の尖兵が、人類を救う天使へと生まれ変わる感動の一編。
ビックリマン愛の戦士ヘッドロココ (1) (fukkan.com)ビックリマン愛の戦士ヘッドロココ (1) (fukkan.com)
藤井 みどり

ブッキング 2004-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビックリマンの、サタンマリア(→シヴァマリア)。文字通り悪から善へのシフトチェンジ。改心ヒロイン萌えでロココ×マリアが原体験になってる人はたくさんいる!にちがいない。
Posted by みやも at 00:27 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年04月02日


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧

 今週ぶんを追加しました。

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧


金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 15:50 | コメント(0) | トラックバック (0)


【ローカル話】日本橋で噂の「宇宙人のツッコミ」という本を買った

 以下、思いっきりローカル話になりますがご容赦を。

 ここ最近、大阪の日本橋で微妙に有名なおじさんがおりまして、その人はほとんど毎日のように「宇宙人の本買うて」と書いた旗を掲げたリアカーを引いて、日本橋の通称オタロード(ソフマップやとらのあなやエロゲショップなど、そっち系の店が並ぶ通り)を練り歩いておられます。
 その"宇宙人の本"なるものはおじさんが自費出版した「宇宙人のツッコミ」という本で、一体どんなものやら前々からの好奇心をおさえきれず、一昨日とうとうおじさんに声をかけて一冊購入するに至りました。(気さくに応対してくれました)

 んで、気になる本の中身は・・・まあ、べつにヤバい妄想を書き連ねているわけではなく(残念だ!)、「もし自分が宇宙人だとしたら人類社会の抱える問題にこういうツッコミ入れるでぇ」という感じのエッセイみたいなもんでした。タイトルに釣られちまったぜ(笑) でも確認できたのでよしとしよう。

 あ、ネットで検索したら紹介ページがありました。ここ

Posted by みやも at 00:10 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年04月01日


悪役は悪人の役じゃなくて悪の役

 今週の週刊少年ジャンプ感想の代わりです。

 月一回の作家特集記事に目を通す。
 ネウロの松井優征先生のインタビューで、シックスの立ち位置をあくまで絶対悪として徹底する決意をにじませる発言があって興味を惹かれた。 最近よくみかける、悲しい過去があって同情できる悪役に対するアンチテーゼなんだそうな。現状のジャンプでこれを言っちゃうのは度胸あるなあ。ジャンプに限った話じゃないけど。


 以下、個人的に悪役というものについて思うところをメモしておきます。
 参照したのはマックス・リューティ『昔話の本質と解釈』の「解釈」のパート。


 たとえば昔話の悪役たち。
 昔話というのは象徴の世界なので、怪物やドラゴン、魔女、意地悪者たちなどの悪役たちは現実的なディテールをもつ生物ではなく、その世界における「悪い原理」(死、滅び、破壊、悪意、劣化、停滞、衰退、そのほか諸々の負のシステム)をもっとも極端かつ明確な形で示すシンボルとして機能するために登場する。

 昔話のキャラクターの性質が極端になりやすいのは理由があって、もともと昔話の聞き手は子供が多いわけで、まだ自分の感情に詳しい言葉で輪郭を与える力を身につけていない年頃には、できるかぎり極端化され単純化されたシンボルのほうが物語の体験を実感しやすいから、それに沿っているのだろうとリューティ先生はいう。
 赤ん坊は文法ではなく、まず名詞を覚える。そして子供は高度な文学的モノローグではなく、まず象徴で内部を満たされていくのだ。

 本来は語り聞かせの口伝文芸である昔話は、聞き手が積極的に想像することによって場面場面が"聞き手の内面に"立ち上がってくるものだ。
 そのとき、登場人物が象徴するそれぞれの原理がほぼそのまま、聞き手の心の働きそのものとして作用する。

 つまり「騎士が邪悪な竜を倒す」とき、それは聞き手である子供にとって「自分の心の中の良い原理が悪い原理を乗り越える」体験が味わわれることを意味するのだ。
 少なからぬ昔話が悪役を苛烈にさいなみ殲滅するが、それは現実において物理的外敵を殺せという教えではなく、我々個々人の内心の戦いがどう決着すべきかの手引きにしたほうが有益だろう。(その意味で昔話は逆に、悪い原理に押しつぶされる善の悲劇を描いたり、ちゃっかりした処世の原理に美味しい思いをさせたりする。それも人間内面の真だから)

 だから、少なくとも自我の記述がはっきりできる年齢(〜思春期くらい?)までは、シンプルな勧善懲悪の物語を味わわせても構わないどころか、大いに推奨されてもいいくらいであろう。

 「現実にはそんな分かりやすい善人悪人の区別はないんだから安易に極端な悪役を作るな」というのは「自由の女神みたいにデカい女がいるわけないから等身大に作り直せ」というのと同じレベルで現実と象徴のハシゴを掛け違えた主張だと、僕は思う。

 少なくとも昔話や、それに共通する物語システムをもつジャンル(活劇系の少年漫画はその最たる物だ)では、悪役の存在意義は「悪い人間」を描くことではない。活き活きした生を損なう負の心理的エネルギーを象徴させ、その負荷にさらされた生の力が逆に活性化する着火点となることにある。その火は他のどこでもない、我々自身の内面で燃える火である。

 昔話的な物語において、極端から極端へという性質上、たとえば悪から善への急転回なスイッチングは効果が高いが、悪を悪のままに置きながらそこにもっともらしい人間味をつけくわえるのは象徴としての純度を下げることになり、主人公側の(つまり我々の)火のつきを弱くすることになる。それでは心が煮えきらない。

 「悪人」では、人としての事情がそのキャラクターを個別化してしまい、根っこのところで我々に接続されない。もっと抽象化されて「悪」(負)そのものであるというくらいのエキスに煮詰められることでそれは我々に他人事でなくなる。

 ジョジョ第一部のディオが「俺は人間をやめるぞ」と宣言したとき、何が起きたか。彼はただ吸血鬼になっただけではなく、現実的に哀れな境遇の重みを捨てて極端に純化された悪役になったのである。あれは「悪人」が「悪」に昇華する瞬間として非常に印象深いものだった。

 ネウロのシックスは劇中、鳴り物入りで絶対悪の肩書きを背負って登場してきた。クソ相対主義を向こうに回してふんばるためにあえて悪の悪たることを故意に強調しなければならない時代のキャラクター独特の悲壮さがあり、今後のなりゆきが注目されるところである。


【関連する記事】
悪役論・補記:悪から善への軽やかなシフトチェンジについて
 当記事の続きです。


魔人探偵脳噛ネウロ 15 (15) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 15 (15) (ジャンプコミックス)
松井 優征

魔人探偵脳噛ネウロ 14 (14) (ジャンプコミックス) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 13 (13) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 16 (16) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 12 (12) (ジャンプコミックス)

by G-Tools
Posted by みやも at 03:48 | コメント(2) | トラックバック (0)