みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
ビデオ購入録
今週のYes!プリキュア5GoGo
べびプリ本編いよいよスタート!の電撃G'smagazine5月号を買った
金剛番長の「JASRAC申請中」に関する疑問
今週のチャンピオン感想【LOOK UP!】
「ARIA The ORIGINATION」12話について:灯里の答えは適切だったか?
[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧
今週のジャンプ感想【トイレの時もお風呂の時も寝る時も】
観たい映画
今週のYes!プリキュア5GoGo
カテゴリー
アニメ [617 items]
本・マンガ [555 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [427 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1133 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2008年03月31日


ビデオ購入録

 日本橋で中古ビデオ屋めぐり。
 ある店で1000円出して買ったタイトルが次に入った別の店では50円で叩き売られてて思わず「あふぅ」と変な溜息をつく羽目に。まあ、よくあることですが…。

080331.jpg

【OVA;一般】
 ・「ハンサムな彼女」 原作:吉住渉 1992年
 ・「るーみっくわーるど 高橋留美子part1 ファイヤートリッパー」 1986年
 ・「るーみっくわーるど 高橋留美子の笑う標的」 1987年
 ・「アイドル防衛隊ハミングバード '95 風の唄」 1995年
 ・「レディレディ!!」(劇場版) 1988年

 ハンカノは、こないだ原作を読んだ勢いで購入。主演・玉川紗己子。

 るーみっく三部作はわりとあっさりコンプできてしまった(「ザ・超女」は入手済)。まあ希少品ってわけじゃないからね。いっぺんにそろえるのが難儀なだけで。

 「レディレディ」劇場版は88年3月の東映まんがまつりで、星矢・ビックリマン・仮面ライダーBLACKと併映されたもの。ちょうど20年前ですね。

【OVA;成年向け】
 ・「シンデレラ・エクスプレス」 原作:弓月 光 1989年
 ・「くりぃむレモン パート7 いけないマコちゃん」 1985年
 ・「くりぃむレモン パート8 スーパーバージン」 1985年
 ・「コール・ミー・トゥナイト」 1986年
 ・「テレクラの秘密1 それ行けテレクラ」 原作:成田アキラ 1991年
 ・「オリジナルビデオロマンスアニメーション 女子大生聖子ちゃん」 1984年

 「テレクラ〜」は井上喜久子さんが別名義でお仕事したアダルト物。先日「お元気クリニック」を買ったのに続いて、運よく入手できた。 

 「コール〜」はエモーション(現・バンダイビジュアル)初の15禁OVAシリーズの第1弾。主演は玉川砂記子(紗己子)さん。おお、意図せずハンサムな彼女とつながる買い物に。

 「女子大生聖子ちゃん」は今回一番のレア物かな。松田聖子などを模した四頭身キャラを使ったエロアニメ。登場人物名は「松川聖子」「郷原ひろみ」「河田奈保子」「田辺俊彦」「田口角栄」……頭痛ぇ(^^;;;; お話は国鉄職員のひろみと女子大生聖子の恋物語で、芸能界とはまったく関係なし。
 ちなみにこれを作った会社が次に出したのが「オフィスレディー明菜ちゃん」。 こりろよ!

【映画】
 ・「ウィザード」 1988年

 ニュージーランドとオーストラリアの合作。
 黒死病が大流行中の14世紀ヨーロッパで、迫り来る死の病から村人たちを救う手段を夢のお告げで教わった少年たちが世界の裏側に通じるという洞窟をくぐりぬけたところ、そこは20世紀のニュージーランドだった…というお話。

Posted by みやも at 22:40 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年03月30日


今週のYes!プリキュア5GoGo

・ああ、かれんの生徒会のお話で図書館にミステリ小説を入荷するくだりは今回へ向けての前フリだったのか。さりげないエピソード間のつなぎがちょくちょくありますよね、このアニメ。

・のぞみが「1・2・3....8人だから8等分だね」のシーンでうっかり「よく数えられたね、えらいえらい」と失礼なことを思ってしまった。(しかし偉くなかったというオチが…)

・ブンビーさんは持ち前の図太さで、スコルプさんに対して心理的な立場が逆転しつつあるもよう。そういえば、じつはメインキャラのなかで一番の年長ってたぶんブンビーさんですよね。

・名探偵こまち登場。まさに独壇場。ずっとこまちのターン! つか、コスプレ……。癒しのプリキュアはどこから来てどこへ行こうというのか。

・図太いといえば「友達を疑う」というデリケートなシチュを軽妙なコント仕立てに出来た今回全体が図太いですよね。

・生活上のいついかなる時でも一挙手一投足にいたるまでいっさいの疑念無しに友を信じきるってのは、まあ短期的には美しいかもしれないけれど、それはけっきょく盲信とか狂信へ通じるうえにいったん裏切られたと感じた際に憎悪を招きやすい危険な状態なんですよね。
それよりは、目先の状況でいくらか疑念やいさかいがあっても、底のほうで実質の絆は磐石だっていう多層構造のほうが実際長続きするたくましい関係でしょう。風に吹かれて枝が揺れても、根っこが土をがっしりつかんでればいいじゃない、みたいな。

・しかしまあ、だからといって圧力を外へ抜くためにほとんどギャグのような勢いでブンビーさんを犠牲にしたのはフォローしようもなく、ひどすぎる(笑) プリキュアのモチベーションに義がない初めての例じゃないかな、これ。 (不法侵入者を撃退した、という形なので善悪を問う必要はないにせよ、やっぱ心情的にね(^^;;)

・ともあれ、今回はなんか「こまちのごっこ遊びにみんなで付き合って騒いでる」雰囲気が楽しそうでした。うららはほんとノリがいいよなあ。

・来週いよいよ紫のバラの人が登場。でもたぶん最後の数十秒にちょろっと顔見せして再来週へ引っぱるとみた。ギギギ

・予告で、草むしり?をしてるりんちゃん、カメラをあと5cm下げたらパンツ見えてるよねあれ。


それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない
スタンダード・エディション

加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 周防正行
東宝 2007-08-10
売り上げランキング : 1765
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~ Yes!プリキュア5 オリジナル・サウンドトラック 2 サウンド・ミラクル・シュート!! 映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! オリジナル・サウンドトラック 映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産) Yes!プリキュア5 Vol.9
by G-Tools

Posted by みやも at 09:56 | コメント(2) | トラックバック (0)


べびプリ本編いよいよスタート!の電撃G'smagazine5月号を買った

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちうわけでべびプリがいよいよ本格始動ですよ。
 まだ一部地域では雑誌が発売されていないので、具体的なネタバレは控えつつ出だしの印象をメモしておきます。


 ──おおぅ、ちゃんと絵が仕上げられとる。
 いいかげんラフ絵のほうに愛着わいてきたところなので嬉しくもあり寂しくもあり。

 冒頭のイラストストーリーは(「大人の絵本」ならぬ)「大きなお友達の絵本」という感じですね。
 前々から思うところでは、べびプリは本来の意味でのメルヒェン(≒昔話、おとぎ話)の性質をもっているので、こういう、お話を語り聞かせしてくれるような体裁はとてもよく馴染みます。

 こうして絵本のような形でみせられると、「キミの本当の家族はここにいたんです」「それは母1人姉妹19人の大家族でした」というのは単にインパクトだけを狙った導入というわけではなく、「むかしむかし、あるところに●●●な○○○がいました」に相当する、想像の扉を開くための大事な第一歩であることがよく伝わってきます。

 インドネシアには生まれつき身体の半分が縦に(!)すっぱり欠けている男が出てくる昔話があるのですが、昔話の目的はそこで子供に半かけ男の生命維持に関する医学的に合理性のある解釈を求めることではありません。何よりもまず「そういうのがいるのだ」という断言から「さて、そいつはどうしたかというと──」と先に拓けていく想像力の旅へつなぐことが主眼なのです。 
 だから、19人姉妹は「いる」んです。「ねえよ、そんな不自然な家族構成」という理知をいったん据え置いて、とにかくそれを前提とするところからすべては始まるのです。そのためには語り部の「ここにいたんです!」という力強い言い切りはひじょうに意義深い効果を発揮します。

 さらにおとぎ話の文体という観点からみると「これこれこういうことがありました/しました」というシンプルな外象で描写をさらっと止めて、内面をしつこく記述しないのが、叙事文芸であるおとぎ話ならではの粋(いき)に通じていて心地良いです。
 たとえば今回、雑誌p.25のテキストなんかは、ふつうだったらもう一言「〜、だから彼女はこういう心境なのです」と冗長なことを書きかねないけど、公野先生はそれをしないんですね(少なくとも現時点では)。そこがいい。
 次回以降の展開がますます楽しみになってまいりました。


 読者応募式のクイズゲーム企画はどの組にハガキを投じるか締め切りぎりぎりまで悩みそうです。己の欲求に素直に従うか、恐いもの見たさで変化球な回答をするか。さてさて。
 


追記1.)
嗚呼やはりここでもあさひは野獣のごとき凶暴さを発揮してやがります。
いきなり犠牲者が──! でもある意味グッジョブ!

追記2.)
 あさひといえば、いまのところラフから仕上げ絵になった恩恵を一番被っているのはこの子だと思います。丁寧に描きこまれて美人になってるなー。赤ちゃんだけど。
 他の子たちはラフ時に比べて体格ががっしりして見える傾向にあって(首がややリアル気味の寸尺で太く描かれてるせいかな?)、やや好みが分かれるかも。でも俺は好き。

 ああ、それにしてもマリーの不遇さよ──絵的な格差社会がここに!


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:21 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月29日


金剛番長の「JASRAC申請中」に関する疑問

 先週・今週の週刊少年サンデー掲載の『金剛番長』で「修羅の花」が引用され、『テニスの王子様』最終回を連想させる(^^;;「JASRAC申請中」の一文が記されていた件についてのメモ。

 まず歌詞検索サイトと、JASRACのデータベースで確認。
 引用された歌詞のテキスト・歌手の名前・作詞者の名前・作曲者の名前はすべて正規のものです。替え歌も名前いじりもされていません。
 「作詞:小池一雄」で首をかしげる人がいるみたいですけど、これは小池一夫先生が「修羅の花」を作詞した当時の古い名義です。むしろデータ上「一雄」表記でなければ間違いになっちゃいます。

 そして、曲の権利者(詞・曲・編・出版)のうち小池先生は歌詞をJASRACに信託していない→JASRACを通さず引用できるはずなんで、

1.いったい何をJASRACに申請しているのか?
2.サンデー編集部はちゃんと小池先生に一報入れたのか?

という2つの疑問が生じます。

 1.については、ひょっとしたら歌詞以外の権利者(が委託しているJASRAC)の許諾も必要なんでしょうかね? そこらへん詳しい方がおられましたら、教えてくださると助かります。

 2.については、これがけっこう深刻で、小池先生がJASRACに信託していないということは小池先生ご本人の許可を取る必要があるってことで、許可をもらってないならヤバいし、もらったのならそれを誌上で(作者コメントでもなんでもいいから)明記しておかないと「スジが通らねぇぜ!」ですよね、どっちにしても。

 アレだとほんとに「ただ使ってるだけ」の状態なんで、もしテニプリにひっかけて「JASRAC申請中」の文言を取りたかっただけのネタだったら正直ちょっと悪ふざけが過ぎる気もします。実際どうなんでしょうね??

 ……いや、どうなんでしょうねっつうか「あの」小池先生がらみでこんな曖昧なことやって大丈夫なのかオイと心配になっちゃうっつうか。ねぇ。

※08/04/06訂正
 どうやらJASRACのデータベースで作詞者が「無信託」と出ているものでも、曲全体の権利をもっている会社のほうでJASRACに信託しているなどで、やっぱり申請をする必要があるケースがほとんどのようです。

 それの何がまずいかということについては、こちらを参照してください。


金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
修羅の花修羅の花
梶芽衣子 小池一雄 伊藤俊也

テイチク 2003-12-17
売り上げランキング : 93180
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テニスの王子様 41 (41) (ジャンプコミックス)テニスの王子様 41 (41) (ジャンプコミックス)
許斐 剛

集英社 2008-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:39 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年03月28日


今週のチャンピオン感想【LOOK UP!】

 新連載のサッカー漫画は独特のクセがあって好みです。チャンピオン以外だと長く続かないんだろうなあ、こういうの。
 

080328-0.jpg

080328-1.jpg
鯛マン勝負ってなんか淫らな響きだよね。貝合わせ的な隠語っぽくて。

080328-3.jpg

080328-2.jpg
おめでとう!
キングの本当の家族はここにいたんです!


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:25 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月27日


「ARIA The ORIGINATION」12話について:灯里の答えは適切だったか?

 さてさて、3期まで続いたアニメ版ARIAもいよいよグランドフィナーレが直前に迫っております。
 プレ最終話となる第12話は藍華ちゃんのプリマ昇格試験の様子など原作の幕間をつなぐオリジナルシーンがいくつかあって感心したのですが、後半に描かれた、アリシアさんから「どんなプリマになりたいか」と問われて灯里が応じる場面について、どうもネット上の感想をいくつか見て回ったところ多少の引っかかりを感じた方がおられるようです。

 具体的にはこの台詞の是非ですね↓

「アリシアさんのような、グランマのような、ARIAカンパニーそのもののような」

 引っかかりを感じたという人は、おそらく「それは先人をなぞるだけの悪いフォロワー意識では?」という危惧を抱かれたのだと思われます。かつて藍華ちゃんが髪型でひと悶着起きるエピソードで「お前はアリシアにはなれない」と諭された事との整合性はどうなんだ、ということですね。じっさい、ぱっと聞いたかぎりではかなり危なっかしいセリフでした。

 ただ、よーく台詞の中身を吟味してみると、以前の藍華ちゃんと灯里のスタンスには大きな違いがあって、灯里は「アリシアさんのような」だけではなく、「グランマのような」だけでもなく、

アリシア(先輩)→グランマ(創始者)→ARIAカンパニー(理念)

と、モデルをつないで示しているんですよね。
 インフレしつつ根元へさかのぼって、最後は特定の人間ではなく抽象化された"概念"を志向しているので、その中に灯里のオリジナリティが活きる地幅がちゃんと担保されてるとみなして良いのではないでしょうか。「偉大な先輩たちの成果をも全部その身に呑み込めるような、大きな存在になってみせますよ」というのと同じことで、じつはすげぇデカい器が必要な夢なんですよね、これ。そしてケットシーを通してアクアという星そのものに愛された娘である灯里には、たぶんそれができる。熱いです(笑)

 というか、まあ、ここまでのシリーズの文脈をふまえれば灯里がアリシアさんの拡大再生産にはなっても劣化コピーにはならないというのは明らかなので、こうしてこまごま述べるのも野暮ではありますな。

 ただ、重ねて言いますが、たしかにぱっと聞いた時に誤解を招きやすい危ない台詞回しだったとは思います。僕も一瞬「ん?」と眉をひそめました(^^;;

 というわけで、記事の題への結論。
 灯里の答えはあれでべつに問題はない、が、(視聴者に対しての)語弊はあった 
 てな感じかと。


ARIA The ORIGINATION Navigation.1
ARIA The ORIGINATION Navigation.1斎藤千和 葉月絵理乃 大原さやか

メディアファクトリー 2008-04-25
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ARIA The ORIGINATION Navigation.2
ARIA The ORIGINATION Navigation.3
ARIA The ORIGINATION Navigation.4
ARIA The ORIGINATION Navigation.5
ARIA The ORIGINATION Navigation.6
ARIA (1) (BLADE COMICS)
ARIA (1) (BLADE COMICS)天野 こずえ

マッグガーデン 2002-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ARIA 3 (3) (BLADE COMICS) ARIA (4) ARIA 5 (5) (BLADE COMICS) ARIA 6 (6) (BLADE COMICS) ARIA 7 (7) (BLADE COMICS)
Posted by みやも at 22:42 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月26日


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧

 今週ぶんを追加しました。登場人物欄も更新。

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧


金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:18 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月25日


今週のジャンプ感想【トイレの時もお風呂の時も寝る時も】

 『ONE PIECE』は戦闘でゾロと剣士属性のかぶりが心配されていた骨のひとが音楽ネタに重心を置き始めたので一安心。

080325-1.jpg
いずれ「手をつながないといけない」から
(精神論でもいいので)「手をつないでいるから〜できる力が沸く」へ
飛躍してほしいです、プリキュアファン的には(笑)

080325-2.jpg

080325-3.jpg

080325-4.jpg
080325-4-2.jpg

0800325-5.jpg
まさにエロガッパ

カッパの飼い方 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)カッパの飼い方 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
石川 優吾

集英社 2003-10-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:55 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月24日


観たい映画

 4月と6月に手持ちカメラ視点で描かれる擬似ドキュメンタリー形式の映画が立て続くので、食指が動いてます。
 ブレアウィッチとかノロイで懲りることもなく、なんだかんだで好きなジャンルなのれす。

[4/5公開]
クローバーフィールド/HAKAISHA
 ずいぶん前からティーザー広告の戦術であおってますが、漏れ聞こえるところでは怪獣物らしい。一体どんなんでしょうね。
 というか、この副題つけた配給のひとは切腹もんですな。

[6月公開]
REC(レック)
 こちらは対照的に、閉鎖空間でのパニックを描いたホラー物らしい。
 「ダークネス」のスペイン人監督の作品。

Posted by みやも at 22:07 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月23日


今週のYes!プリキュア5GoGo

・いまさらだけどナイトメア連中が嫌々書いてる報告書って、本作のモチーフである(真剣に書かれた、想いを伝えるための)「手紙」と対比になってるのかしらん。

・久々に健啖家ぶりをみせるのぞみ・うらら・りん。泣き虫サクラばりのカロリー摂取はプリキュアで消費してるから太ったりしないのだ! しらんけど。

・ミステリ仕立てのエピソード。Vの痕と11分目に画面を横切ったアレが決め手のヒントでしたね(笑)

・封筒からホットケーキが出てきてちょっと反応したシロップかわいい

・戦闘シーンは相変わらず知性と癒しのプリキュアが思いっきりパワーファイト担当。

・のぞみ、それ口説いてる口説いてる。無意識の小悪魔めっ。

・ミルクの写真を見るに、こないだ出てきた光る種を育てて青いバラが咲いたようですね。やっぱりこれがアレにつながるのか。

・次回もミステリー。密室で消えたケーキの謎に緑のひとが挑む。見た目は二十歳はたち、頭脳は腐女子。江戸川コマチ、探偵さ!


 発売されました、劇場版DVD。
 闇キュア5はこれだけで終わるには惜しい! とくに闇ドリーム。

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)
前田愛 永野 愛 伊瀬茉莉也

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 163
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 09:02 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月22日


ビデオ購入録

 近所の映画館そばのアウトレット店で買うた。

「お元気クリニック」全3巻(1991)
080322-1-1.jpg 080322-1-2.jpg 080322-1-3.jpg
 乾はるかの漫画が原作の「お元気クリニック」は井上喜久子さんが出演したエロアニメということでその筋の語り草になっていますね。

「忍者龍剣伝」(1991)
080322-2.jpg
 「忍者龍剣伝」はゲーム原作(一作目はテクモがファミコン時代に出した同題作品)。いまだと主人公のリュウ・ハヤブサはDOAの方で通りがいいか。

「るーみっくわーるど 高橋留美子のザ・超女(スーパーギャル)」 (1986)
080322-3.jpg
 80年代に出た一連のるーみっく物は(思い出補正もあるけど)よかったなぁ。「炎トリッパー」「笑う標的」とあわせて早くDVD化してくれー

「江口寿史のなんとかなるでショ!」(1990)
080322-4.jpg
 江口先生が80年代後半に月刊ASUKA誌上で連載していたギャグ短編集のビデオ化。オムニバスでアニメと実写特撮いろいろ詰め合わせ。
 監督が河崎実、演出・絵コンテはりんたろうメインで他に大勢。制作はマッドハウス。

Posted by みやも at 23:36 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年03月21日


月刊ウンディーネ5を買い逃したよ!\(^o^)/

080321.jpg
品薄だって分かってたのに予約しなかったから・・・

月刊ウンディーネ5 藍華.S.グランチェスタ特集号月刊ウンディーネ5 藍華.S.グランチェスタ特集号
天野こずえ

マッグガーデン 2008-03-18
売り上げランキング : 161
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 14:50 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月20日


ヒロインの可愛さの指標;みんなが可愛いと言うんだから本当に可愛いのだ

 ちょいと興味を惹かれる記事をみつけたので僕ものっからせてもらいます。

【 物語の在り方 】 周囲からの人気で容姿レベルを規定する(記事元:まぼろしのつくりもの)

 この問題は以前うちで書いたこのエントリの延長にもなりますね。

どんな属性も受け手次第
↑ちよちゃんのくだりを参照。

 まず、物語が一人称単数だったり、基本的に主人公or語り部ひとりの目に寄りかかった作品の場合「この子は可愛い!」という評価が実質的なものなのか、それとも「アバタもえくぼ」「蓼食う虫も好き好き」的なものなのかというのが確かめられない曖昧さが生じます。
 だから主人公だけがヒロインを持ち上げていて、周囲のキャラはそのヒロインに対してはとりたてて思うところがなさそう(=ヒロインが客観的には普通の少女である)という引き算のギャップが生じるタイプの作品があるわけです。

 まぁそれはそれで「自分だけが気づける美しさ」というものが物語られるので良いんですが、それとはまた別に「絶対確実な美しさ」がもつ力強さってやつを味わいたい欲求というのもあるわけで、ではそれをどう描けばいいのかというと「周囲のみんなの評価」が大事になってくるんですね。

 みなさんは、お気に入りのキャラだとかアイドルだとかが人気投票や掲示板のキャラ萌えスレ、ニコニコ動画のコメントなどで他のユーザーにも可愛い可愛いと評価されているのをみて深い充足を覚えたご経験はないでしょうか? 僕はあります(笑)
 そこには個人の好みの問題を越えて、みんながこんなにも可愛いというからにはそのキャラクターは本当に可愛いものとして存在しているのだと確信をもって見ることができる感動があるんじゃないでしょうか。 

 それと同じことで、僕らにとって劇中のヒロインに対する「ヒロインの周囲の人々」の反応というのは実質的な魅力を示す一番分かりやすい、かつ信頼度の高いパラメータなんですね。一面的なチェックよりもクロスチェックで保証されたほうが説得力が出てくるのは必然。

 ちょっと飛躍した例え話になりますが、チャンピオン紳士が範馬勇次郎に感じる爽快感というのを考えてみてください。オーガパパを最強キャラたらしめる印象づけのキモはといえば、なんといっても周囲のキャラの戦々恐々と畏怖する姿に支えられたエピソードつくりが大きく作用しているといえます。個人どころか国家単位で「地上最強の生物!」「オーガ恐るべし!」と畏れられ讃えられ、また実際にそのパワーによって「誰もが認める/誰にでも認めさせる」問答無用さ、"圧倒"の感。そこにはやっぱり、「みんなに評価される外的な力強さ」の快感が働いているわけです。
 そうして美少女ヒロインの場合それが腕力ではなく容姿によって計られるというふうに捉えてみると分かりやすいでしょう。ドラゴンボールで登場キャラの戦闘力の高さにワクワクできるなら、愛される(問答無用で愛させる)力の高さをもったヒロインにもワクワクできるって次第です。「(ピピピ)ラブレター……たったの5通か。ゴミめ」


 たとえば、クラスや学校で一番人気の女の子。
 たとえば、町で一番の美人と評判のお嬢さん。
 たとえば、国で、はたまた世界で一番美しいと名高いお姫様。

 漫画・小説・アニメ・ゲームそのほか媒体を問わず、そんなふうに臆面も無く劇中のみんなから何度となく「可愛い、可愛い」と言われまくり愛されまくる設定のヒロインたちは、勇次郎になぞらえていえばそれぞれの作品世界内における「地上最美の生物」です。

 彼女達は、そうした「揺るぎない美」を発揮することによって人間の真・善・美をあらわしてくれるメルヒェン的な象徴としての役割を果たしています。「美しいひとがいる」という物語をとことん極めていくと、やがて「ひとは美しい」という人間賛歌に通じる(ことができる)というのが僕の見解です。だから、少なくともフィクション世界では、容姿がものすごーく美しいキャラがそのまま同じ度合いのものすごーく美しい心を備えていても全然かまわないと思います。そこらへんは昔話(おとぎ話;メルヒェン)のヒロインたちに参照できるところが多いような気がしますね。やつらさらっと超美少女設定なのがわんさかいますから!!(笑)

 クリエーター諸氏やユーザー諸氏におかれましては、こういう「絶対美」についてのおとぎ話──人間を上昇させるファンタジーの力強さを描くことや消費することを、決して恐れたり恥ずかしがったりせず突き抜けてほしいといつも願っています。


 追記。
 そういうわけなので、いったん絶対美の座におかれたヒロインの格調を維持して最後までいくか、どこかで下げてしまうか(=そのヒロインは実は可愛いばかりではなく汚れや弱さもあるのだ、とあえて聖性を損なって近代文芸的な人間像に着地させるか)というのは、いわゆる作家性をみるうえで重要なポイントになるところですね。


(↓)劇中でよく可愛い可愛い言われるヒロインが出てくる作品。
「女神さま」みたいに神格をもつ設定のキャラは容姿的にも美しい割合が高いですね。

花の名前 1 (1)花の名前 1 (1)
斎藤 けん

白泉社 2005-06-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あずまんが大王 (2)あずまんが大王 (2)
あずま きよひこ

メディアワークス 2000-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こいびとどうしですることぜんぶこいびとどうしですることぜんぶ

シリウス 2007-11-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ああっ女神さまっ 36 (36) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ 36 (36) (アフタヌーンKC)
藤島 康介

講談社 2007-12-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あとはまぁ、少女漫画はこの手の宝庫でしょうから、詳しい人にお任せします(笑)

Posted by みやも at 01:11 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年03月19日


今週のチャンピオン感想【平太が女房アッー】

 今週の「ストライプブルー」でドキドキ。ミットを構える花ちゃんの描き方が何かエロいなーと思いつつもお話はそんなエロ可愛い花ちゃんに通じる姿をもつ平太こそがあー坊のヨメという流れなのだった。おそるべし。

080319-1.jpg

080319-2.jpg

080319-3.jpg

080319-4.jpg

080319-5.jpg

080319-6.jpg

ママにおしおき ボクもう我慢できない 〜Standard Edition〜ママにおしおき ボクもう我慢できない 〜Standard Edition〜

ゼロ 2007-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【おまけ】
080319-omake.jpg
次号で重大発表とのこと。ほんとに連載だといいですねー

Posted by みやも at 20:22 | コメント(3) | トラックバック (0)


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧+サソリ番長の元ネタ

 今週ぶんを追加しました。

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧

 今回の劇中歌「修羅の花」は映画『キル・ビル Vol.1』(2003)でもフィーチャーされた歌で、元祖『修羅雪姫』(1973)の主題歌ですね。いずれも女の復讐がテーマです。(YouTube
 んでもって、その『修羅雪姫』主演の梶芽衣子の代表作のひとつが『女囚さそり』シリーズなので、おそらく梶芽衣子がサソリ姐さんのコンセプトモデルなのでしょう。

修羅の花修羅の花
梶芽衣子 小池一雄 伊藤俊也

テイチク 2003-12-17
売り上げランキング : 101662
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:35 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月18日


今週のジャンプ感想【かるいのれぇ】

 新連載「バリハケン」は誤解ネタを使う過去の不良漫画群をいろいろ連想させて興味深いです。ジャンプつながりで真っ先に浮かぶのは『エンジェル伝説』か。講談社なら『エリートヤンキー三郎』、これがマガジンだったら『特攻の拓』とか『カメレオン』みたいに主人公が自覚してハッタリに活かす方向にいきそうだけどそっちとは毛色が違いますね。

080318-1.jpg
0歳児はアウツ側っ……!!

080318-2.jpg

080318-3.jpg
犬のひとはアルデバランあたりかな

080318-4.jpg

初恋限定。 1 (1) (ジャンプコミックス)初恋限定。 1 (1) (ジャンプコミックス)
河下 水希

集英社 2008-02-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:41 | コメント(2) | トラックバック (0)


最近目についたニュース

マケドニアの裁判所、はちみつ盗んだクマに有罪判決(Exciteニュース)
 このニュース自体も興味深いんですが、ハチミツとかクマとかいうフレーズを見かけると強制的にケンコバの「ひとのプーさん」が頭に浮かんできて困ります(ひとのプーさん - YouTube動画

<岐阜公立高校入試>答え!?黒板に 「欠席」の書き取りで (Yahoo!Japanニュース)
 テストに「欠席」を漢字で書かせる問題が出ていて、ふと黒板を見たら「本日は欠席者なし」と書いてあってズコー という、なんだか大昔の4コマ漫画みたいな微笑ましい話。

第一話で終わらせるスレ(働くモノニュース )
 ラブコメでは告白してあっさりOKだと終わっちゃう話と断られたら終わっちゃう話とケースバイケースだな。


くまのプーさん 完全保存版くまのプーさん 完全保存版
リチャード・M.シャーマン ロバート・B.シャーマン スターリング・ホロウェイ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-06-04
売り上げランキング : 1594
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:04 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年03月16日


今週のYes!プリキュア5GoGo

・危急を知らせるミルクからの手紙でのぞみたちがパルミエ王国へ駆けつける…が狂言と判明。ミルクてめぇ!!(笑) みんなはみんなでたしなめるでもなく甘いな。

・と思ったらシロップが物申した。えらいぞ。

・ナイトメアに新キャラ登場。なんか浦沢直樹の漫画に出てくる脇役みたいなデザインだな。こう、なんかの取引で殺される小物マフィアっぽい。

・のぞみとココの初めての共同作業です(ケーキ入刀的な意味で)

・かれん先輩とこまち先輩が20代後半の色気を放っております。

・みんなでパルミエの木の実を食すの図でターちゃんがリスを乗り移らせたときのようなつぶらな瞳。そしてムチャぶりされてオチに困るかれん先輩がかわいい。

・直す/創る/育てるパルミエ側と奪う/壊すナイトメアの対比。博物事業そのものは意義があると思うけど、その手段にとりかえしのつかない文化損壊をともなうことも少なくないだろうし、奪われる側からはやっぱ悪だろうねぇ。

・プリキュア変身にテンションみなぎるパルミエ国民。そうそう、彼らにとってプリキュア達は救国の英雄なんだった。声援を受けるヒーローってのはやっぱいいですね。OPだと人間世界でも認知を受けそうな雰囲気だけど、どうなるのかな。

・ネバタコスさんはタコ?怪人。うねる触手が限りないエロティカルなロマンを感じさせるよ!

・「うぉっまぶしい」 GUN道!?

・けっきょく今回はミルクのお話というわけじゃなくて、ココとナッツがドーナツ国王に王の資格を示す流れが主眼だったもよう。今シリーズはある意味、ココナツの戴冠式を長ーいスパンでやるようなものともいえる。

・そういえば人に言われて気づいたんですが、各国の王様たちは四神がモチーフみたいですね。ドナさんは青竜か。


プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)
前田愛 永野 愛 伊瀬茉莉也

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 91
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:43 | コメント(6) | トラックバック (0)

2008年03月15日


「ノーカントリー」観た

公式サイト

 舞台はテキサス。
 偶然みつけたマフィアの麻薬取引金200万ドルを持ち逃げした男と、その金の回収のために男を追いかける凶悪無情の殺し屋──無意味で不条理な暴力と流血と死が積み重なる追走劇のなりゆきを探る引退間近の保安官の視点から、現代社会の病理の前では古き良きアメリカの感性はもはや虚しくどこにも身の置きどころがないという、老境の嘆き節をにじませる物語。テーマ的にみて、原題の「No Counrty For Old Man」から"For Old Man"を抜いちゃったのは日本の配給会社の罪ですな。「魔女の宅急便」から「魔女の」を削ったようなもんじゃん。

 見所はやっぱりハビエル・バルデム演じる殺し屋アントン・シガーでしょうか。こえええええ(顔が)
 ガスボンベから圧縮空気を打ち出す文字通りのエアガンを携えてのっそりのっそり人を殺していく不気味スタイルにうっとり(笑)


原作小説↓

血と暴力の国 (扶桑社ミステリー マ 27-1)血と暴力の国 (扶桑社ミステリー マ 27-1)
コーマック・マッカーシー 黒原 敏行

扶桑社 2007-08-28
売り上げランキング : 3465
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 21:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月14日


今週のチャンピオン感想【性なる夜ですってェ】

080314-1.jpg
080314-1-2.jpg
あとキャラが立てば立つほどババくさくなっていく獅子堂のバラもな!

080314-2.jpg

080314-3.jpg

080314-4.jpg

080314-5.jpg

080314-7.jpg

不安の種+ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)不安の種+ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
中山 昌亮

秋田書店 2007-07-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:28 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月12日


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧

 今週ぶんを追加しました。

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧


金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:13 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月11日


今週のジャンプ感想

080311-1.jpg
獲得型のリーダー像は、いまだとワンピースのルフィが極北ですね

080311-2.jpg

080311-3.jpg

080311-4.jpg

 あと「K.O.SEN」はオチをつけずにあのイメージ世界で終わっていれば斬新でよかったと思う


みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス)みえるひと 1 (1) (ジャンプコミックス)
岩代 俊明

みえるひと 2 (2) (ジャンプコミックス) みえるひと 3 (3) (ジャンプコミックス) みえるひと 4 (4) (ジャンプコミックス) みえるひと 5 (5) (ジャンプコミックス) みえるひと 6 (6) (ジャンプコミックス)

by G-Tools
Posted by みやも at 01:54 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年03月09日


今週のYes!プリキュア5GoGo

・ふつうにオッサン声のドーナツ国王(笑)

・ドナ王がリンゴを食べないのを見たかれんさんが皆に退席を促したのは、一人にしてやれば食べてくれるだろうという配慮だったのかな。さりげないんでうっかりすると見落としそうな場面だったけど。

・ナイトメア側は報告書ネタまだ引っ張っとるー! でもアナコンディ姐さんにズビズバ駄目出しされるのは幸せかもな!

・やりたい事・やるべき事をたくさん抱えているりんちゃんはペースが乱れていまいち上手く運ばない様子。戦闘中にもそんな姿をみせる彼女にスコルプは「全て中途半端」と嘲笑する。アイタタタ...(^^;;

・しかしそこは人生の残り時間が少なくなったせいで目先ひとつの成功失敗にこだわりがちな"悪い大人"のロジックであり、まだまだ若い(=将来の可能性が削ぎ落とされていない)りんちゃんは今、すべてを全力でやろうとしており、それは自分の器がどれほどのものか目一杯に量るという意味で正しいし美しいのだ

・もちろん、もし一人ぼっちで続けるのならたしかに無理を越えて全てが途中で破綻する恐れはあるけれど、りんちゃんの場合はプリキュア部の仲間たちがあれだけ磐石の支えを示しているから大丈夫だよね、というお話でありましょう(そこで手助けではなくあくまで「応援」という言い回しをするのぞみは結構シビアだなぁ)

・まぁそれはそれとして、ため息混じりにあくびしたり寝起きでぼーっとしたり、なんかこう、ふだん活発な娘のくたびれた姿って独特の色気があって……イイネ!!(*´д`*)

・「赤いバラの力」と「青いバラの力」というワード。赤はプリキュアたちを変身させてる力で、青はやっぱ紫の人にからむのかな。 赤+青で…

・要所ではちゃんと大人らしい言動をみせるドナさん。ココナツの大人視点は年上のお兄さん的なものだけど、こっちはほんとに年の功をにじませてますね

・キュアルージュの新必殺技は……ゲゲー! ファイヤーショット!? もしくは少林サッカー。
 ああー、意外に盲点だった。たしかにりんちゃんの設定的にはこれだよな。


少林サッカー デラックス版少林サッカー デラックス版
チャウ・シンチー ヴィッキー・チャオ ウォン・ヤッフェイ

ジェネオン エンタテインメント 2002-11-22
売り上げランキング : 8086
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:07 | コメント(3) | トラックバック (0)

2008年03月08日


「バンテージ・ポイント」観た

映画『バンテージ・ポイント』公式サイト

 大統領が狙撃される瞬間に居合わせた8人の目撃者・関係者たちそれぞれの視点を通して「そのとき何が起きたのか」を浮き彫りにする、『羅生門』式のサスペンスアクション。ただし本作の肝は回想や証言を並べるのではなく、あくまでリアルタイムの体験を何重にもクロスオーバーさせて、大勢の人間がすれちがったりぶつかったりしていく中で生まれる最大公約数としての真実を描き出すところにあります。
 具体的には、まず一人が事件を目撃したらいったん時間を事件発生直前まで巻き戻して、今度は別の者が別の角度から見た同じ情景を最初から描き、さらにまた巻き戻して……を繰り返すマルチ構成なんですね。そういう時間いじりが入ってるので、いわゆる『グランドホテル』形式とも微妙に異なってます。

 ランニングタイムは90分ですが作中であつかう時間は事件の前後30分間くらいで、ごくシンプルな状況劇です。サスペンスとはいっても、筋そのものはさほど複雑じゃないので観ていて特に混乱は起きませんでした。
 んでもって、そのわずかな時間の中でシークレット・サービスの執念、テロリストの謀略、さらに一般市民のささやかな良心が交錯し、やがて訪れる衝撃の結末は・・・
 
 
 
「うわ、幼女つよい」
 
 
 
 いやぁピート・トラヴィス監督はロリコンの鑑だね!!!


【関連】
 ・『バンテージ・ポイント』キャスト&スタッフインタビュー


黒澤明 : 大映BOX黒澤明 : 大映BOX
三船敏郎 三條美紀 千石規子

ジェネオン エンタテインメント 2002-09-06
売り上げランキング : 16178
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:26 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月07日


ニコニコ動画で感想系WEBラジオの間口が広がるかも?

 ニコニコ動画の名義が(SP1)になって、はてなダイアリーで直にニコニコ動画を貼る事が出来るようになったり、ごく簡単に動画を作成・アップできるニコニコムービーメーカーなるソフトが配布されたりしております。

 さっそくそのニコニコムービーメーカーを試してみました。

※手元にある画像と音をくっつけただけのテスト動画↓

 上のはまったくのゼロ知識から初めてマニュアルの確認に10分、作業時間が5分、アップ所要時間が1分ってところです(アップはこちらの回線事情にもよりますが)。
 たしかに僕のようなド素人があまり凝ったことをせず音声つきの紙芝居をやるだけなら、とても簡単です。

 というわけで、本題。
 ニコニコムービーメーカーで素人にとって何の敷居が下がるかってーと、動画よりむしろWEBラジオがやりやすくなるんじゃないかなーと思うんですね。スライド付きの講座や書評みたいな事をやりたい向きにはもってこいですよね。
 初期投資としてはマイク1本買ってくればいいわけで、すぐに漫画やアニメやノベルやゲームのレビューがラジオ(っぽい)媒体で始められるわけです。はてなユーザーなら、さらにそれをブログと連動して非ニコニコ会員にも閲覧してもらうことも可能で、いろいろ魅力的な状況かもしれません。(リスクというか覚悟が必要なのは、不評な時にはざっくり遠慮ないコメントが書き込まれるのに耐える強心臓が要るってことくらいか(笑))

 うーん。
 この場合、引用として公に許される範囲ってどうなるんだろう??
 本の表紙だけなら大丈夫か? アニメの1カットは?
 まぁそのへんはグレーゾーンとしてブログ準拠で探り探りやっていくしかないか。


 マイクは相性もあるので注意して選ばないといけませんね…。

audio-technica AT-X11 マイクaudio-technica AT-X11 マイク

オーディオテクニカ
売り上げランキング : 118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか
秋山 隆平

宣伝会議 2007-10-15
売り上げランキング : 22268
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月06日


今週のチャンピオン感想

080306-2.jpg

080306-3.jpg

080306-4.jpg

080306-5.jpg
性別不詳のメルヘン生物です

080306-1.jpg

GAMBLE FISH 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)
青山 広美 山根 和俊

秋田書店 2007-09-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 15:34 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月05日


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧

 今週ぶんを追加しました。
 キャラ紹介欄にも本編に合わせた小ネタが入ってますね(笑)

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧


金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:53 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年03月04日


購入録

【新刊・漫画】
 ・「究極!!変態仮面」(リミックス) Vol.4 [完]
 ・「ONE PIECE」(49)
 ・「ToLOVEる」(8)

究極!!変態仮面 Vol.4 (4) (SHUEISHA JUMP REMIX)究極!!変態仮面 Vol.4 (4) (SHUEISHA JUMP REMIX)
あんど 慶周

集英社 2008-03
売り上げランキング : 2094
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ONE PIECE 巻49 (49) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻49 (49) (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2008-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

To LOVEる-とらぶる 8 (8) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 8 (8) (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗 長谷見 沙貴

集英社 2008-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ワンピは新刊と溜めておいたジャンプのバックナンバーを合わせ読んでようやく最新話へ合流できました。長らく単行本オンリーだったけど、次回からは雑誌読みに入ります。
 ルフィが音楽家を仲間に入れたいと言い出したのはアーロン編(11巻)からなんですよね。気の長い前フリが多い漫画だよなー。
 最初の旅立ちで「10人は仲間がほしい」とも言ってたから、あと2人くらいは増えるんでしょうね、きっと。

【中古・文庫】
 ・「日本の民話 玉噂阿両个は叩 角川文庫
 ・「影をなくした男」 シャミッソー 岩波文庫
 ・「オーガス・コネクション」 アニメージュ文庫

080304-3.jpg

 とくに意図はなく、古本コーナーで衝動にしたがって購入。

Posted by みやも at 19:53 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月03日


今週のジャンプ感想

080303-1.jpg

080303-2.jpg

080303-3.jpg
やわらかくて温かいものがそこにあると人はいうよ

ノンストップ痴漢特急~私のオッパイさわらないで~ノンストップ痴漢特急〜私のオッパイさわらないで〜

.. 2008-01-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:13 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年03月02日


今週のYes!プリキュア5GoGo

・久々にかれん先輩が生徒会長らしいことを(笑)

・「私一人では気づかないことを〜」というのは彼女がプリキュアやってて仲間から得ている恩恵が日常世界に還元されていることを感じさせて、さりげないけど良い台詞ですね(実際その後の戦闘で「一人ではない」ことが強調されるので、そこは意識的に描かれている模様)

・シロップがやたら美味そうにホットケーキを大食らいする。健啖はYP5キャラとして正しい姿だ(笑)

・なりゆきから、かれんがシロップの偽名「シロー」の名付け親に。あのシーン、かれんのおててで口をふさがれるシロップに激しい嫉妬と羨望を覚えたのぜ!

・かれんが小獣シロップにおねーさんっぽい目線で語りかける場面がたまらんかった。彼女にとってはミルクを相手にするのに近い感覚なのかも

・石像ホシイナーの無理くりなデザインが素敵

・例によって敗退するブンビーさんの捨て台詞吹いた

・ゲゲーッ、ここでまさかのおタカさん×シロップ!(違う)

・最後にかれんを激励する絵が出てくる場面、よくみると人物ごとにタッチが違うので、それぞれが自画像を寄せ書きした?のかな。中央のかれんは線の太さと塗りの荒さからみてのぞみが描いたと思われる

・んでもって、それをダイレクトに言葉で説明しないで感じさせるままにしておく〆が粋で良かった。今シリーズは手紙(を媒介にして伝わるもの)がいろいろなレベルでテーマにからんでくるみたいですね


プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 325
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)
前田愛 永野 愛 伊瀬茉莉也

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:06 | コメント(2) | トラックバック (0)


『ジャンパー』観てきました

 近所の劇場で先行上映やってたので観てきました。

 ジャンパー公式サイト

 どこでもドアみたいなテレポート能力を身につけて美味しい生活でウハウハしていた青年が能力者を狩り殺す組織に目をつけられて死にそうな目にあうけど何とか逃げきって片想いしてた女の子を恋人にしてまたウハウハな生活に戻るお話。
 世界を救うヒーロー物でもなければ主人公のモラルがたたきなおされる成長物語でもなく、ひたすら「テレポーテーション使えたらすごいよね!」というノリで割り切りとおしており、むしろすがすがしいくらい(笑)

 題材に対する出し惜しみがなくて、主人公が日常の中で呼吸と同じように自然な行為としてテレポートを使いまくり、金・物・場所を好き放題に手に入れる描写は童心を刺激されますねー。
 連続テレポートを駆使した目まぐるしいアクションも楽しくて、『X-MEN2』の冒頭でナイトクロウラーがホワイトハウスを襲撃するシークエンスに燃えた人なら色々そそられるんじゃないでしょうか。テレポーター2人が世界中をぎゅんぎゅん飛び回りながら追いかけ合う不毛なチェイスシーンは必見(笑)
 異種能力がもりだくさんの作品もいいですが、こうやって一つの能力を掘り下げる作品も満腹感が高くて好きです。

 もともと時間と空間をすっとばすことで成り立ってる映画というメディアで、こういうふうに連続的な瞬間移動というモチーフを使うことの意味を考えてみると面白そうですね。だけどとりあえず僕が思うところはサミュエル・L・ジャクソンはもっと笑えるヘアスタイルにすべきだったんじゃないかということなのでした。まる。


 ↓こちらは原作小説。

ジャンパー 上 (1) (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5)ジャンパー (上) (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5)
スティーヴン・グールド 公手 成幸

早川書房 2008-02
売り上げランキング : 9774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャンパー (下) (ハヤカワ文庫 SF)ジャンパー (下) (ハヤカワ文庫 SF)
スティーヴン・グールド 公手 成幸

早川書房 2008-02
売り上げランキング : 8391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ↓こちらは映画に出てくるもう一人のジャンパーの過去を描いた別篇。
ジャンパーグリフィンの物語 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-7)ジャンパー グリフィンの物語 (ハヤカワ文庫 SF)
スティーヴン・グールド 公手 成幸

早川書房 2008-02
売り上げランキング : 12043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 00:40 | コメント(0) | トラックバック (0)