みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
「To LOVEる」ドラマCDを買いました
今週のチャンピオン感想
[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧
最近目についたニコニコ動画
今週のジャンプ感想
今週のYes!プリキュア5GoGo
[エロ漫画メモ] 乱交シーンにみる漫画時間の局所的解凍
今週のチャンピオン感想
最近読んだ成年コミック
店内を「金剛番長」単行本で埋め尽くした本屋さんがあった
カテゴリー
アニメ [621 items]
本・マンガ [559 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [434 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1137 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [90 items]
過去ログ

2015 07 06 05 03 02
2014 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2008年02月29日


「To LOVEる」ドラマCDを買いました

 ちうわけで、本日めでたく発売の『To LOVEる』ドラマCD。
 事前に予約していたのが到着いたしました。

ドラマCD「ToLOVEる-とらぶる-」ドラマCD「ToLOVEる-とらぶる-」
矢吹健太朗/長谷見沙貴

集英社 2008-02-29
売り上げランキング : 556
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 パッケージはトールケース(DVDとかゲームのと同じサイズ)。

表 / 裏
tolove_dramacd_f.jpg tolove_dramacd_r.jpg

 特典には表のジャケットと同じ絵の特製ハガキと、脱衣式クリアファイル(笑)がついてきてました。
 脱衣式というのは、表の絵柄はララの通常コスで、それが透けて重なる底に下着姿が印刷されているんですね。つまりめくると衣装が切り替わるって寸法で、それを楽しむためには中に何も挟めない!(笑) ファイルとしての実用性に反逆したエロ仕様に感動です。

 ドラマは完全オリジナルで、お話的には5トラック構成(本編4エピソード+エンドクレジット)で63分。

沙姫がリト達を別荘へ誘う。
常夏のビーチに温泉、キャンプファイヤー。
大はしゃぎのララだったが、
沙姫はララを陥れようと陰謀を巡らせていた。
さらにはなぜかザスティンやルン、金色の闇まで現れて、
大騒動が巻き起こる……!

 というわけで、いつも通り「尻」とか「胸」とかいうフレーズ飛び交うドタバタエロコメ展開です。期待も予想も外さないこの安心感(笑)
 出演するキャラと声優陣は以下の通り。(ちなみに解説書にはメインキャストのコメントが寄せられています)

ララ・サタリン・デビルーク:戸松遥
結城 梨斗(リト): 渡辺明乃
西連寺 春菜:矢作紗友里
天条院 沙姫:川澄綾子
ザスティン:子安武人
猿山 ケンイチ:吉野裕行
ペケ:新井里美
金色の闇:福圓美里
籾岡 里紗:柚木涼香
沢田 未央:千葉千恵巳
古手川 唯:名塚佳織
レン/ルン:大浦冬華
藤崎 綾:水橋かおり
九条 凛:橋本まい
結城 美柑:花澤香菜
校長:緒方賢一

 渡辺明乃さんのリトは思った以上に男の子芝居がこなれた感じです。ナヨってはいなくて、かといって押しが強すぎず、元気と奥手さのバランスがとれた少年声。考えてみたら既に一度『エイケン』のOVAでエロコメ作品の少年主人公を演じたことがあるんですよね。

 ララ役の戸松さんは無邪気で溌剌なキャラに良くハマってます。現役の女子高生(!)だそうで、今春は他にも『絶対可憐チルドレン』で性格的に対照的なキャラを演じるので、どこまで活躍の幅が広がるか楽しみな注目株です。

 春菜役の矢作さんは、かりんとかみたいな特殊設定つきのヒロインや、グレーテル真綾みたいなアピールの強いサブキャラをこなしてきた方なので、こういう素朴な正統派ヒロインの演技を聴ける機会はかえって貴重かも。

 今回エピソードの軸になって出番が多いサキ役の川澄さんはコメディ方向でも健在なのを再確認。すごいノリノリでお嬢様キャラを演ってます。

 ヤミ(金色の闇)役は、キャラクターの原型である『BLACK CAT』のイヴと同じ福園美里さん。こういうパラレルを"分かってる"キャスティングはうれしいですね!(笑)

 ザスティン役の子安さん・まったく自重しない校長役の緒方さんなど、基本的に脇役は鉄板すぎるほど鉄板な布陣で固めてあります。少年ジャンプ的には『武装錬金』で生真面目&ウブな斗貴子さんを演じた柚木涼香さんが今度は乳揉み癖のあるエロ親父チックな女の子にあたっているのが面白いところ。

 なお、以上はすべて4月から始まるアニメ版に合わせたキャストだそうで、そちらを観る前準備としてこのCDを聴いてイメージを温めておくというのも一興かと思います。

【関連リンク】
アニメ 「To LOVEる」公式サイト(TBS)
TVアニメ「To LOVEる-とらぶる-」はどこまでえっちぃのか!! アフレコ現場で声優陣の生の声を聞いてみる(げっちゅドットコム)


To LOVEる-とらぶる (1) (集英社JC)
To LOVEる-とらぶる (1) (ジャンプコミックス)矢吹 健太朗 長谷見 沙貴
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
To LOVEる-とらぶる (2)
To LOVEる-とらぶる (3)
To LOVEる-とらぶる (4)
To LOVEる-とらぶる (5)
To LOVEる-とらぶる (6)
To LOVEる-とらぶる (7)
To LOVEる-とらぶる (8)
Posted by みやも at 02:06 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年02月28日


今週のチャンピオン感想

080228-1.jpg
犬から離れろ

080228-2.jpg
よほどバランスを崩さない限り、具を多少替えても味噌汁は味噌汁なのです
少年漫画も然り

080228-3.jpg
性的なディフェンスに定評のあるガチレンジャーに
激しい怒りをあわらすペンギン紳士

080228-4.jpg
意訳:「雅さんの見事なサドツンデレ&ハイヒールでグリグリ(愛の証)を一身に受けるマサトシがうらやましいから思わず真似して寝転がってはみたけれど、二人ともマゾ役にまわったら誰も踏むやつがおらんだろうがボケ!」「ああっしまったどうしよう!」

マイティ・ハート 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)マイティ・ハート 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
マツリ セイシロウ

秋田書店 2008-01-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:31 | コメント(8) | トラックバック (0)

2008年02月27日


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧

 今週ぶんを追加しました。

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧


金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:40 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年02月26日


最近目についたニコニコ動画


 タイトルを列挙すると…

「ドラえもん」→「とんがり帽子のメモル」→「はーいステップジュン」→「メイプルタウン物語」→「新メイプルタウン物語」→「ビックリマン」→「新ビックリマン」→「まじかるタルるーとくん」→「スーパービックリマン」→「GS美神」→「ママレード・ボーイ」→「ご近所物語」→「花より男の子」→「夢のクレヨン王国」→「おジャ魔女どれみ」→「おジャ魔女どれみ♯」→「も〜っと!おジャ魔女どれみ」→「おジャ魔女どれみドッカーン!」→「明日のナージャ」→「ふたりはプリキュア」→「ふたりはプリキュアMaxHeart」→「ふたりはプリキュアSplashStar」→「Yes!プリキュア5」→「Yes!プリキュア5GoGo」

 個人的な体感としては、タルるーとからむこう6年間が「いかにも90年代」って印象が(笑) クレヨン王国を90年代のピリオドとみるか00年代の前史とみるかで微妙なところがある。どれみに入ると完全に時代が移ってる感じ。(まぁ年代論なんてあくまで目安程度のヨタですが)
 対象年齢は花より男子がピークでしょうかね。


 パロディ映画「アホリックス」の日本語吹き替えを本家「マトリックス」の元ネタ場面にあてた一発MAD。声優が同じなのでインパクト大。


マトリックスマトリックス
キアヌ・リーブス ローレンス・フィッシュバーン キャリー=アン・モス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-21
売り上げランキング : 6397
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アホリックスアホリックス
スコット・レヴ ヴァニラ・アイス ジェレミー・ディングル

トランスフォーマー 2007-07-06
売り上げランキング : 12921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:13 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年02月25日


今週のジャンプ感想

080225-1.jpg

080225-3.jpg

080225-2.jpg
サブタイトル「最終決戦!漫画提灯VSエロスの王子様」

テニスの王子様 40 (40) (ジャンプコミックス)テニスの王子様 40 (40) (ジャンプコミックス)
許斐 剛

集英社 2007-12-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:52 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年02月24日


今週のYes!プリキュア5GoGo

・様子見だったとはいえ負けて帰ってきたブンビーさんに嫌味のひとつもいうでなく事務的に「詳しく知りたいから報告書出しといて」と申しつけるだけで済ませる蛇ねーさん恐い。ナイトメアはネチネチからんでくるぶんまだ上司と部下の間に(たとえ方向がネガティブでも)情が絡んでいたけど、エターナルは超ドライ

・遊園地ショーの時もそうだったけど、うららの場合、プリキュアであることが夢をかなえる過程で物理的に足をひっぱりやすいんですよね。(仕事で忙しいときでも敵は襲ってくるし仲間のピンチには駆けつけにゃならんし)

・じゃあなんでプリキュアやってんの、とか、いつまでもやってられるのか、という精神上の問題はすでに前シリーズの絶望の仮面編で乗り越えちゃってるわけで、いまのうららはヒーロー的な意味ではひじょーに強い心性を備えている(揺さぶられはするけど折れない)

・そもそも、ふつうに暮らしてたって仕事と天秤にかけなければいけないような大きなトラブルはいくらでも降りかかってくるわけで、プリキュアとしての負担さえも日常の中の一部として呑み込んでしまえるくらいの器をもってこそ夢をかなえられるってことでもあるだろう(実際うららの夢はそのくらい大きいものだし)

・そう考えると、うららがオーディションを優先させていたら、絶望の仮面編でミラーうららがもちかけた誘惑(プリキュアの役目は重荷だから放棄して仕事だけに専念すればいい)に負けたことになってしまうので、今回うららが取った選択は信念のうえでは正しかったといえる。もちろん実際にああいうことをやったら機会損失が痛いけど、まぁそれはオトナ目線の勘定だろう

・にしても、うらら回は絵的にめぐまれとるなぁ。廊下を走てから建物を出て辺りを見回すシーンのカメラが超どらまちっく(笑)

・戦闘もすごいねぇ…って、ゲゲーッ!レモネの新技がなんというネビュラチェーン!! (笑)


 ところで、うららが夢をかなえて女優になったあかつきには将来的にキスシーンやベッドシーンを演じる日がやってくるのだろうなぁと思うと絶望と興奮のないまぜになった劣情をおさえきれぬわけで!!
 そのときは練習に付き合って欲しいと称してうららがのぞみにちゅっちゅする展開も…

 そんな妄想にふける日曜日の朝。


プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 188
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とびっきり!勇気の扉とびっきり!勇気の扉
春日野うらら(伊瀬茉莉也) ぷりきゅあ5 只野菜摘

マーベラス エンターテイメント 2007-06-27
売り上げランキング : 28653
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 15:13 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年02月23日


[エロ漫画メモ] 乱交シーンにみる漫画時間の局所的解凍

 おともだちの漫画研究者さん経由でよく聞く話なんですが、映画やアニメといった動画映像メディアと漫画では「時間」「空間」の性質がいろいろ違っているそうです。
 「映画のような漫画」ではなく、漫画を「漫画そのもの」たらしめている時空間とはどんなものか──ひとつの例として成人向け漫画がものにしている乱交シーンにおける時間体験についてみてみたいと思います。

 あ、この手の話題は僕もまだ聞きかじりの状態なんで、研究者諸氏が言ってることをいささか誤解曲解しているかもしれませんがその場合はご容赦ください(^^;;


 まずは、こちらのスペクタクルをごらんください。

資料画像 - A ※クリックすると別ウィンドウで開きます
 (引用元:如月群真「染めろ!転校生」;単行本『『Love Selection』収録)

 よーするに、こういう風に「ワンスクリーン・ワンカット内であちこちいっぺんに物事が動いている」絵ヅラには媒体によって以下の違いがあるということが言いたいんですね。

▼映像メディア(実写映画、アニメ)だったら……
 どこを見ていても画面内の時間は全体で一様に動き流れて、次のカットへ移る

▼漫画では……
 目の焦点を合わせたところ、つまり部分的な空間の時間だけが解凍され、また別の箇所へ焦点を移せばそこだけが解凍される。読んでいる者が自主的にページをめくらないかぎり、全体の時間の流れはそこに待機している


 上の説明だけだと分かりにくいかもしれないので、具体的にみていきます。
 つまり、

【映画、アニメなど動画の場合】

資料画像 - B

 部分と全体の時間が同じで強制的に流れていくので、たとえばわずか数秒間の状況だったら、遠く離れた二点で起きていることを同時に認識するということはほぼ不可能です。見逃し、聞き逃しが必ず出てしまう。
 だから(特殊映像効果を施さずに)素直に撮影された映画を我々が観る場合、こういう多元的スペクタクルにおいて個は抑えられ「群れとしての壮観さ」を体験することになります。さもなくば、観客は1点を注視することで他の周囲の情報を犠牲にするというトレードオフが必要です。
 こういう風に時間経過を強制することでぐいぐい先へ先へと引っ張る性質は厄介ではあるけれど、うまくすれば「有無を言わせぬ、怒涛の」と評されるような感動を演出する基盤を映画に与えてくれます。やり方次第ですね。

 さて一方、こちらが本題なわけですが、

【漫画の場合】

資料画像 - C

資料画像 - D

資料画像 - E

 その他、画面内の全オブジェクトに同様の視認が可能。

 てな具合に、漫画ではフレームに詰め込まれた時空間が視点にあわせて局所的に解凍される(そこだけ動き出す)ので、じゅんぐりに部分から部分へと見て回ることが出来ます。

 ということは、「一画面内において、離れた位置で同じ瞬間に動いている個々をすべて漏らさず把握できる(しかも何度でも任意に反芻できる)」という不思議な体験があるわけで、一種のパノラマ鑑賞のような性質をもっているのだといえます(ちなみに「パノラマ」という名詞はギリシャ語で「すべて」「見る」という意味の言葉をもとに18世紀スコットランドの画家がこしらえた造語です。余談)。
 僕たちが漫画を読むときには、大勢の声をいっぺんに聞いてもすべて聞き分けられたという聖徳太子の伝説みたいなことが可能なのです。

 もちろん、個別の吟味ができるだけでなく全体をゲシュタルトとしてひとまとまりに見ることも両立可能なわけで、ともかく基本として時空間のコントロール権のかなり深いところまで読者にゆだねられているというのは漫画というメディアが秀でて親切なところでしょうね。


 さて。
 今回のサンプルはエロ漫画でしたが、ここで述べているのは、漫画そのもののもつポテンシャルの問題です。
 たとえば一般でも、有名どころでは手塚治虫が描いていたような「いろんな人間がひとつの場所に詰めて喧々諤々している俯瞰図」などが同じ性質を利用しているものといえます。最近だと少年マガジン連載中の『スクールランブル』で大勢の生徒達が体育館にお泊りしたエピソードでそういう「ひしめきあう同時の個をすべて把握できる」図が描かれたのが記憶に新しいです。あれはすごい手塚チックでしたよね(笑)

 というわけで、漫画というメディアはそれ独特の読み方を許す懐があるみたいなので、それを大いに解明していってもらいたいなーと研究者諸氏に期待を寄せることで本稿の〆とさせていただきます。


Love Selection (メガストアコミックス)Love Selection (メガストアコミックス)
如月 群真

コアマガジン 2006-06-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:17 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年02月22日


今週のチャンピオン感想

080222-1.jpg
こっちみんな

080222-2.jpg
それから2人はトムとゴッキーの攻め受け論議に三昼夜を費やしたという
そのすきに俺がアビィをもらっていくとも知らずに

080222-3.jpg

080222-4.jpg

080222-5.jpg

080232-6.jpg

080222-7.jpg

マイティ・ハート 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)マイティ・ハート 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
マツリ セイシロウ

秋田書店 2008-01-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:06 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年02月21日


最近読んだ成年コミック

おとなチャレンジ 4 (4) (アクションコミックス)おとなチャレンジ 4 (4) (アクションコミックス)
米餅 昭彦

おとなチャレンジ 3 (3) おとなチャレンジ 2 (2) おとなチャレンジ 1 (1) (アクションコミックス)

by G-Tools

 僕が生まれて初めて読んだエロ漫画の単行本は米餅先生がなめぞう名義だった時代の『土木の神』でした(関係ない前フリ)

 本作の主な舞台は保育園。人妻に異様な愛着をもつエロ保育士が立場がら生じる様々なシチュのなかで子持ち人妻たちと関係を重ねていき、やがて一人の純真な女性に趣味を超えて心惹かれるようになり、彼女と結ばれるまでの紆余曲折が描かれます。全4巻。

 本命ママさんを射止めるための最後の難関として立ちはだかるのがその子供(IQ300の天才的マセガキで母親をねらう主人公を目の敵にしている)で、病的な人妻スキー保父と病的なマザコン園児が血と涙と情念をさらけだして年齢差おかまいなしに全面衝突するクライマックスは壮絶。最後にお母さんと結ばれるのはあくまでご褒美で、ドラマとしての感情的なピークは、この人妻/母をめぐる"男"と"男の子"との対決にある。

「おまえなんかに僕やお母様の気持ちがわかるものか!!」

という子供(光くん;あだ名はピカちゃん)の訴えに対する主人公のレスポンスは

「わからない!/わからないが抱く!!/君のお母さんの人生ごと抱く自信がある!!/君が育ったお腹をさすり/君にふれた手を抱きしめる/そして君が出てきた産道を感じる…/ピカちゃんの人生も一緒に抱くんだ/興奮する!!(中略)なんの──! 憎くないぞ藤島さんの産んだ物体だ!! ラビュ──ッ」

という包括的な解で、たしかにこれは論点が噛み合っていない詭弁ではあるが、器量を競うという意味で、主人公の「人妻/母」さらに「その子」までをまるごと飲み込もうとする愛欲の勝利であった。そうして我々はそこに、少年漫画で少年主人公が自己を先鋭化させて大人のロジックを破壊するのとは対照的な、成人漫画で成年主人公が子供のロジックに対して務めるべき下位互換のフレームワークを見出す。一見しておとなげない衝動を叩きつけているような主人公の台詞だが、その実質は大人でなければ見せられない器なのである。

 なお、個人的な趣味を白状すると、色恋を描くにあたってヒロインもしくは主人公の身内を最後にして不倶戴天の敵にするといったタイプの筋立てはじつはあんまり好みではない(というか好みの正反対)のだけれど、だからといって作品が面白いか面白くないかはまた別問題。「趣味には合わないけど非常に面白い」という、なんだか不思議な体験をした漫画でありました。 

 園長さんが良い姐御キャラ。
 エキセントリックでタチの悪い淫乱だが随所で懐の深さをみせる。かっこいい。


桜通りの女神 3 (3) (アクションコミックス)
桜通りの女神 3 (3) (アクションコミックス)ながしま 超助

双葉社 2006-11-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
桜通りの女神 2 (2) (アクションコミックス)
桜通りの女神 1 (1) (アクションコミックス)
セクハラマン 1 (1) (アクションコミックス)

 主人公はフランスへ渡って一流スーパーモデルとして活躍していた女の子ユリア。彼女はある日、生まれ育った商店街がさびれて潰れそうだという知らせを受けるや、急遽モデルを辞めて日本へ帰郷してしまう。そしてゴージャスな身体を全開につかって商店街主催の様々なエロイベントに協力し、元気をなくした住民達を癒し、励まし、救って、商店街の活性化に力を尽くすのだった……というエロ人情噺。全3巻。

 世界的な艶をもった女の子が、ごく小さなスケールでそれを活用するというオーバースペックのおかしみを描く…あるいは描こうとした、のかな。後半はだんだん地元の美人キャラが増えていって、ユリアちゃんが桜通りの女神としてワンオブゼムになっちゃったのが残念。

 ただし考えてみるに、もともと本題は商店街の活性化なので、最終的に「街にはまだこんなにも(ユリアに匹敵するほどの)女神たちがいたんだ! 希望はまだ絶えていなかった!」という立ち上げでしめくくるのは、それはそれで美しいような気もする。ヒロインを要とみるか、舞台全体を要とみるかの読み方にかかってくるだろう。後者ならユリアは地元の女性達が美しさを増す触媒になったのだから充分に役目を果たしたとみることができる。

 ところで「わがままをいう男が子供の姿に視える」心の目をもった保母キャラの設定は良いな(笑) このキャラをもうちょい突き詰めてくれれば……とも思うが、それをやったら重い展開になるからお手軽エロコメの按配としてはこのくらいが適切なんだろうな。

Posted by みやも at 23:52 | コメント(0) | トラックバック (0)


店内を「金剛番長」単行本で埋め尽くした本屋さんがあった

 WEB拍手からの情報。
 鹿児島の本屋さんで行われた一日限定の発売記念イベントらしいです。

金剛番長第1巻発売記念・祭りのご報告(ひょうたん書店 準公式サイト)

 すげー。1巻というか圧巻ですな。
 冒険家すぎるぜ、ひょうたん書店!!(笑)

Posted by みやも at 02:28 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年02月20日


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧

 アオリの今週ぶん+αを更新しました。

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧

 注目の重大発表というやつは、ごく妥当な企画でした。
 たしかに、これはいっぺんやってくれんとな(笑)


金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:58 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年02月19日


今週のジャンプ感想

080219-1.jpg

080219-3.jpg

080219-4.jpg

080219-2.jpg
マディ打ち切りの噂を聞いて八つ当たりする赤提灯であった

NARUTO 巻ノ41 (41) (ジャンプコミックス)NARUTO 巻ノ41 (41) (ジャンプコミックス)
岸本 斉史

集英社 2008-02-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:18 | コメント(2) | トラックバック (0)


管理メモ

 初音ミクプレーヤーを外しました。
 ページの読み込みが重くなって不便というお声が複数あったのと、個人的にもひとしきり試したのでもういいかなと(^^;;

Posted by みやも at 21:10 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年02月18日


「金剛番長」単行本1巻が発売

 というわけで、アオリ一覧にコミックのオビ文も追加してます。

『金剛番長』単行本の帯文章『金剛番長』扉ページのアオリ一覧


金剛番長  (1) (少年サンデーコミックス)金剛番長 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

小学館 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 学ランとゲンコツ、たまに幼女。そんな漫画。
 1巻は2人目の番長が登場するところまで。

Posted by みやも at 23:15 | コメント(0) | トラックバック (0)


BabyPrincessキャラの一人称〜三人称を確認しておこう

(最終更新日:6月5日)

 19人姉妹+ママという大家族を描くBabyPrincessですが、これだけ人数が多いとややこしくなるのがキャラクターの会話における1人称や2人称。うっかりド忘れしてしまい「あの子はあの子をどう呼んでたっけ? 表記は漢字?ひらがな?」とか首をひねって妄想が中断されるなんてことはしょっちゅうありそう(笑)

 シスプリは兄である主人公に対する奇抜な二人称がそのままキャラ付けになっていたのですが、べびプリはわりとふつうというか、突飛なものがないのでよけい区別がデリケートになっております。

 というわけで、確認のために現時点で既出の各キャラの呼び方を以下にまとめます。

[参考ソース:公式サイト、電撃G's magagine2008年3月号]


▼長女・海晴

一人称 「私」 (※冗談めかして「海晴」と自称したことも。日記:08/02/19)
主人公 「あなた」「キミ」

ヒカル ちゃん
氷柱 ちゃん
立夏 「リッカちゃん」
小雨 ちゃん
麗 ちゃん
さくらちゃん
あさひ ちゃん
ママ 「ママ」


▼次女・霙

一人称 「私」
主人公 「オマエ」

海晴 「海晴姉」
春風 (呼び捨て)
ヒカル (呼び捨て)
氷柱 (呼び捨て)
小雨 (呼び捨て)
吹雪 (呼び捨て)
綿雪 (呼び捨て)
さくら (呼び捨て)
青空 (呼び捨て)
あさひ (呼び捨て)


▼三女・春風

一人称 「春風」 (※「私」も併用)
主人公 「王子様」(※「あなた」の用例もあり。日記:08/05/09)

ヒカル ちゃん
蛍 ちゃん
綿雪 「ユキちゃん」
さくら ちゃん
虹子 「虹ちゃん」
青空 ちゃん
あさひ ちゃん (※初期に呼び捨ても。日記:08/01/01)
ママ 「お母様」

その他 「私たち」 (日記:07/12/15)
    「ちっちゃい子たち」 (日記:08/02/29)
     子供時代(10年前)は海晴を「みはるお姉ちゃま」(日記:08/04/08ヒカルの証言)


▼四女・ヒカル

一人称 「私」
主人公 「オマエ」

海晴 「海晴姉」
霙 「霙姉」
春風 (呼び捨て)
氷柱 (呼び捨て)
蛍 (呼び捨て)、「ホタ」
立夏 (呼び捨て)
小雨 (呼び捨て)
星花 (呼び捨て) 
夕凪 (呼び捨て)
真璃 (呼び捨て)もしくは「マリー」
さくら (呼び捨て)
虹子 (呼び捨て)
あさひ (呼び捨て)

その他 「チビたち」 (※小学生以下の小さい子達を指して。日記:08/01/21)


▼五女・蛍

一人称 「ホタ」
主人公 「お兄ちゃん」

海晴 「海晴姉さん」「海晴お姉ちゃん」(日記08/03/03)
霙 ちゃん
春風 ちゃん
ヒカル ちゃん
氷柱 ちゃん
小雨 ちゃん
麗 ちゃん
星花ちゃん
夕凪 ちゃん
吹雪 ちゃん 
綿雪 「ユキちゃん」
真璃 ちゃん (※08/04/03「マリちゃん」表記あり) 
観月 ちゃん
さくら ちゃん
虹子 ちゃん 「にじちゃん」(※08/04/03)
そら ちゃん

その他 「私たち」 (日記:07/12/15)
その他 「お姉ちゃんたち」 (日記:07/12/15)


▼六女・氷柱

一人称 「私」
主人公(二人称) 「あなた」 
主人公(三人称) 「下僕」

海晴 「海晴姉様」
春風 「春風姉様」
蛍 「ホタ」
立夏 (呼び捨て)
小雨 (呼び捨て)
麗 (呼び捨て)
綿雪 「ユキ」 (※呼び捨ても。日記:08/01/03)
真璃 「マリー」
観月 (呼び捨て)
さくら (呼び捨て)
虹子 (呼び捨て)


▼七女・立夏

一人称 「リッカ」「リカ」 (※08/01/18「立夏」表記)
主人公 「お兄ちゃん」「おにいちゃん」

海晴 「海晴お姉ちゃん」 (※08/02/25氷柱が立夏の発言を引用する中で)
ヒカル 「ヒカルお姉ちゃん」
氷柱 「氷柱ちゃん」 (※08/02/25氷柱が立夏の発言を引用する中で)
小雨 ちゃん
吹雪 ちゃん
あさひ 呼び捨て、もしくは「あーちゃん」


▼八女・小雨

一人称 「小雨」 (※「私」もあり。公式のキャラ紹介と08/02/27)
主人公 「お兄ちゃん」

海晴 「海晴お姉ちゃん」
霙 「霙お姉ちゃん」 
春風 「春風お姉ちゃん」
ヒカル 「ヒカルお姉ちゃん」
蛍 「蛍お姉ちゃん」
氷柱 ちゃん
立夏 ちゃん
麗 ちゃん
星花 ちゃん
夕凪 ちゃん
吹雪 ちゃん
綿雪 「ユキちゃん」
青空 ちゃん
あさひ ちゃん 「あーちゃん」

ミミ(犬のマスコット) 「ミミちゃん」


▼九女・麗

一人称 「私」 (※「麗」表記したことも。日記:08/01/16)
主人公 「あなた」

海晴 「海晴姉さま」「海晴おねーちゃん」
春風 「春風お姉ちゃん」「春風おねーちゃん」(※「春風ちゃん」表記も複数回)
ヒカル 「ヒカルおねーちゃん」
氷柱 「氷柱姉様」
立夏 「リッカ」
星花 ちゃん
吹雪 ちゃん (※吹雪の談にて。日記:08/01/25)
青空 (呼び捨て)
虹子 (呼び捨て)
ママ 「お母さま」

その他 「お姉さまたち」


▼十女・星花

一人称 「星花」
主人公 「お兄ちゃん」 (※一度「兄貴」表記があったが、これは三国志の話題の流れか。日記:08/01/04)

春風 「春風お姉ちゃん」
蛍 「蛍お姉ちゃん」
氷柱 「氷柱お姉ちゃん」
麗 ちゃん
夕凪 ちゃん
観月 ちゃん


▼十一女・夕凪

一人称 「夕凪」「ユウナ」(友達の言葉を引く形で「ユーナ」表記もあり)
主人公 「おにいちゃん」「お兄ちゃん」

海晴 「海晴お姉ちゃん」
霙 「霙お姉ちゃん」「霙おねーちゃん」
春風 「春風お姉ちゃん」「春風おねーちゃん」
ヒカル 「ヒカルお姉ちゃん」「ヒカルおねーちゃん」
蛍 「蛍お姉ちゃん」「ホタ姉さま」
氷柱 「氷柱お姉ちゃん」「氷柱おねーちゃん」
立夏 「リッカちゃん」
小雨 ちゃん
麗 ちゃん
星花 ちゃん
吹雪 ちゃん
綿雪 「ユキちゃん」
青空 ちゃん
あさひ ちゃん


▼十二女・吹雪

一人称 「私」
主人公 「キミ」(※「あなた」表記も。)

春風 「春風姉」
蛍 「蛍姉」
氷柱 「氷柱姉」
麗 「麗姉」 (※三人称「彼女」表記も)
夕凪 「夕凪姉」
真璃 「マリー」
さくら (呼び捨て)
虹子 (呼び捨て)
青空 (呼び捨て)


▼十三女・綿雪

一人称 「ユキ」
主人公 「お兄ちゃん」

海晴 「海晴お姉ちゃん」
霙 「霙お姉ちゃん」
春風 「春風お姉ちゃん」
蛍 「蛍お姉ちゃん」
氷柱 「氷柱お姉ちゃん」
立夏 「立夏お姉ちゃん」
麗 「麗お姉ちゃん」
星花 「星花お姉ちゃん」
夕凪 「夕凪お姉ちゃん」
吹雪 ちゃん
虹子 ちゃん
青空 ちゃん


▼十四女・真璃

一人称 「マリー」 (※「私」表記もあり)
主人公 「フェルゼン」(※「そなた」表記もあり)

海晴 「海晴お姉ちゃま」
春風 「春風お姉ちゃん」
蛍 「蛍お姉ちゃま」「ホタ」(※2月5日時点では呼び捨て表記あり) 


▼十五女・観月

一人称「わらわ」 (※公式サイトのキャラ紹介で「われ」表記も)
主人公「そち」 (※「兄じゃ」表記も。日記:07/12/28)

蛍 「蛍姉じゃ」
真璃 「真璃姉じゃ」
虹子 (呼び捨て)
青空  (呼び捨て)

ママ 「母上」 (※公式サイトのキャラ紹介欄にて)
キュウビ (呼び捨て)


▼十六女・さくら

一人称「さくら」
主人公「おにいちゃん」 (※「お兄ちゃん」表記も複数)

氷柱 「氷柱お姉ちゃん」
星花 「星花お姉ちゃん」
夕凪 「ゆうなちゃん」
虹子 「にじ」 (※公式サイトのキャラ紹介欄にて)
青空 「そら」 (※公式サイトのキャラ紹介欄にて)
あさひ ちゃん
ママ 「まま」 (※公式サイトのキャラ紹介欄にて)


▼十七女・虹子

一人称 「にじこ」 (※「虹子」表記も。日記:08/01/07)
主人公 「おにいちゃん」「お兄ちゃん」 (※公式サイトのキャラ紹介欄で「お兄ちゃま」表記も)

春風 「はるかおねえちゃん」
ヒカル 「ヒカルおねえちゃん」「ひかるおねえちゃん」
吹雪 「ふぶきちゃん」
真璃 「まりーおねえちゃん」
青空 「そらちゃん」

フレディ (呼び捨て)


十八女・青空

一人称 「そら」
主人公 「おにいちゃん」「おにーちゃん」

ヒカル 「ヒカルちゃん」
蛍 「ほた」
立夏 「りっか」
麗 「うららおねえちゃん」
綿雪 「わたゆきおねえちゃん」「ゆきちゃん」


▼十九女・あさひ

一人称 不明
主人公 「おにいちゃん」「おにーちゃん」(※赤ちゃん語の翻訳として)

小雨 「こさめ」(※赤ちゃん語によるハミングの翻訳。ただし「こさめ」を人名と認識しているかは不明)


▼ママ

一人称 「私」
主人公(二人称) 不明
主人公(三人称) 「おにいちゃん」 (※あさひに語りかける形で。日記08/01/22)

小雨 ちゃん
あさひ ちゃん


【更新継続中の関連記事】
BabyPrincess姉妹日記に出てくるハートマークの数
BabyPrincess姉妹日記にみる、姉妹の交流描写まとめ


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:24 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年02月17日


BabyPrincessは本当の意味でのメルヒェンである

 脳内お花畑でファンシーすぎるものを茶化すときに「メルヘン」という言葉が使われがちですが、ここでは本来の、抽象的もしくは超自然な要素を含んで魅力あふれる御伽話という意味での"それ"から、べびプリをとらえてみたいと思います。


 昔話(≒メルヒェン)の教育的効果というのは、物理的な実世界のありようを説明するものではなく、さまざまな象徴によってその昔話を聞く者の内面に精神の進路を示すことにある。

 つまり、たとえば「美しい者、正直な者が本然を保って報われる/醜く、意地悪で嘘つきな悪人が罰を受ける」という物語がつむがれる場合は、じっさいに世の中がそういうふうになっているという事を語っているわけではなく、

 我々の中にある精神の美しい部分・正直な部分によって
 我々の中にある醜い部分や意地悪な部分を超克する

ための道筋がつけられるということである。(この性質のため昔話は技術的文芸よりも夢とか無意識の記述に近い)

 すべては我々自身の内的なシンボルの問題であり、だからこそ醜いアヒルの子をはじめとする数々の貴種流浪譚の原型すなわち「汚かったものが本当は綺麗で高貴な本質を備えていた」「最も貧しかったものが最も豊かになった」というパターンが我々にとって他人事にならず、主人公へ感情移入することが可能になっているのだ。

 ここでよく注意すべきは、それが現実においてはあくまで「自身の本然に根ざす信念によって自己卑下を乗り越え成長する」というモデルであって、貴方の前にいる実際の家族・友人が貴方を嘲弄するアヒルたちだというわけではない点である。

 むしろ美しい白鳥に育った心はその実際の家族をやはり白鳥の家族としてより美しく感じさせ、よりよく愛させるものとなる。

 だからBabyPrincessにおいて我々にもたらされる「おめでとう!!キミの本当の家族はここにいたんです!!」という導入は

「いま目の前にあるリアル家族をまがいものとしてトゥルー家族へ逃げ込み慰撫してもらえる」

という意味ではなくて、

「自分の中に象徴としてあらわれるトゥルー家族への観念愛を見出し育んで、それをリアル家族や友人知人へ還元できる」

という把握をするのが望ましく思われる。

 もちろん商業エンタメ企画として稼がんかなの色気はあるにせよ、それはそれ(古来の吟遊詩人だっておひねりをもらって生活していたのだからお客を喜ばせるためあれこれ工夫していたのだ)として、上で述べたようなメルヒェンの効果というのは認めていいのではないだろうか。

 こういったことは別にべびプリに限った話ではなく、漫画だろうがアニメだろうがノベルだろうがゲームだろうが、ともかく超自然的な要素をもつ物語全般の根底にあることだろう。
 ただべびプリの場合は、その度合いが極端に高く、それはひとえに公野櫻子女史のメルヒェン的センスが極まりまくっているからに他なるまい。


昔話の本質と解釈昔話の本質と解釈
マックス リューティ Max L¨uthi 野村 ヒロシ

福音館書店 1996-01
売り上げランキング : 699078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:33 | コメント(0) | トラックバック (0)


最近目についたニコニコ動画

 今週もいろいろ凄いのがランキングに上がってましたね。
 個人的にツボにきたのは以下の2本。

 どちらも久々に本気で背筋に響きました。すごいすごい。

Posted by みやも at 00:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年02月15日


今週のチャンピオン感想

080215-1.jpg

080215-2.jpg

080215-3.jpg

080215-4.jpg


マイティ・ハート 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)マイティ・ハート 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
マツリ セイシロウ

秋田書店 2008-01-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:03 | コメント(2) | トラックバック (0)


そもそもBabyPrincess姉妹日記とは一体「何」なのか?

BabyPrincess公式ブログ - WHOLE SWEET LIFE

 「姉妹たちが、ほぼ毎日日記を更新していきます」という触れ込みが添えられているこのブログ。ここ最近の記述から「ん?」と首をかしげた方もおられるかもしれません。
 つまり、どうみても姉妹が一日の終わりにノートに書いてるような内容ではなくなっているんですよね。あまりにもライブな記述が目立ってる(^^;;

 しかし最初の方を読む限り、物理的な日記はちゃんとあって、姉妹はそれを持ち回りで担当している裏づけが取れます。(参照

 ということはブログ≧日記であって、

・姉妹が実際に書いては主人公に見せている物理的な日記
・姉妹のリアルタイムな行動描写(主人公への語りかけ含む)
・姉妹の内的なモノローグ

3種類の情報を神すなわち公野櫻子ゴッドがとりまとめて、こちら側に分かりやすいようブログに転載&編集してくださっているという認識が妥当でしょうね。

 いや、べつに神様でなくてもいいけど、とりあえず赤ん坊言葉の翻訳が出来る程度には上位のレイヤーに立つ存在が我々と姉妹を仲介してくれているということです。我々・主人公・姉妹・ママの誰かがそういう記録能力をもったスタンドを発動させていると考えてもいいでしょう。

 ともかく確かなのは、あのブログには人知を超えた視座があって、それは複数の情報のラインによって構成されているということ。「これは日記と呼べるのか??」という問いに対して、われわれはこう答えることになります。
 すなわち、これは日記でもあるし、日記でないものでもあると。
 まるで哲学問答みたいだけど(笑)、この場合は実際問題として「べびプリブログは複数の情報ソースをもつ包括的なメディアで、"姉妹が書いている日記"はブログの部分であって全体ではない」という事であり、それを念頭に置くのが読む時に最も混乱せずにすむスタンスでしょうね。(つまり無理に「これは姉妹が後から書いてるんだ」と思う必要はない)


【更新継続中の関連記事】
BabyPrincess姉妹日記に出てくるハートマークの数
BabyPrincess姉妹日記にみる、姉妹の交流描写まとめ


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:35 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年02月14日


べびプリ姉妹日記が本気すぎて困るので

 何も手につきません。
 怒涛の連続更新!!!!!

 チャンピオン感想は明日にでも。

Posted by みやも at 10:39 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年02月13日


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧

 今週ぶん+αとキャラ紹介を更新しました。

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧


 次号予告で「重大発表」とか書いてますが、いったい何でしょうねー。

Posted by みやも at 18:08 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年02月12日


BabyPrincess姉妹日記に出てくるハートマークの数

(最終更新日:6月20日)

 公野櫻子マジックにおける脳内お花畑乙女力おとめぢからの分かりやすいバロメータといえば?
 そう、ハートマーク。
 シスプリのときも色んなコンテンツで見受けられましたが、日々更新されるべびプリ日記でもちらほらと飛び交っては我々の前に桃色空間を演出してくれています。
 とはいえ、キャラの性格によって多い少ないがあるわけで、現時点で具体的にどのキャラがどのくらいハートを飛ばしたのかおさらいしてみたいと思います。(チェックは本文中のみ。添付イラストの内容は除外)


 12/24 海晴 0
 12/25 蛍  0
 12/26 夕凪 0
 12/27 立夏 0
 12/28 観月 0
 12/31 さくら 0

 01/01 春風 0
 01/02 綿雪 0
 01/03 氷柱 0
 01/04 星花 0
 01/07 虹子 0
 01/08 吹雪 0
 01/09 霙  0
 01/10 小雨 0
 01/11 真璃 4
 01/15 麗  0
 01/16 麗  0
 01/17 青空 0
 01/18 立夏 3
 01/21 ヒカル 0
 01/22 ママ 1 ※あさひの日記にて
 01/23 星花 3
 01/24 虹子 1
 01/25 吹雪 0
 01/28 春風 5
 01/29 霙  0
 01/30 蛍  5
 01/31 ヒカル 1

 02/01 ヒカル 0
 02/04 さくら 0
 02/05 真璃 6
 02/06 青空 1
 02/07 麗  0
 02/08 麗  1
 02/12 夕凪 10
 02/13 あさひ 0
 02/14 蛍  2
 02/14 立夏 3
 02/14 綿雪 2
 02/14 虹子 3
 02/14 青空 3
 02/14 観月 2
 02/14 さくら 1
 02/14 真璃 1
 02/14 星花 7
 02/14 吹雪 0
 02/14 夕凪 7
 02/14 ヒカル 1
 02/14 小雨 6
 02/14 麗  1
 02/14 氷柱 1
 02/14 春風 12 & あさひ 0
 02/14 霙  0
 02/14 海晴 6
 02/15 立夏 7
 02/18 綿雪 3
 02/19 海晴 9
 02/20 観月 1
 02/21 小雨 2
 02/22 氷柱 0 
 02/25 氷柱 4 ※うち2つは他キャラの発言を紹介する形で
 02/26 さくら 2
 02/27 小雨 5
 02/29 春風 4

 03/03 蛍 9
 03/04 虹子 2
 03/05 吹雪 0
 03/06 綿雪 0
 03/07 霙 0
 03/10 夕凪 5
 03/11 あさひ 0
 03/12 立夏 7
 03/13 海晴 9
 03/14 氷柱 1 ※1日2回更新されたうちの一回目で
 03/17 麗 0
 03/18 麗 2
 03/19 真璃 3
 03/21 観月 0
 03/24 星花 9
 03/25 ヒカル 0
 03/26 ヒカル 2
 03/27 小雨 2
 03/28 霙 0
 03/31 青空 0 
 
 04/01 虹子 0
 04/02 観月 0 
 04/03 蛍 9
 04/04 氷柱 0
 04/07 春風 7
 04/08 ヒカル 1
 04/09 立夏 8
 04/10 夕凪 9
 04/11 綿雪 2
 04/14 霙 1
 04/15 麗 1 
 04/16 海晴 8
 04/17 真璃 3
 04/18 あさひ 1
 04/21 さくら 4
 04/22 吹雪 0
 04/23 星花 6
 04/24 麗 0
 04/25 小雨 0
 04/28 青空 1
 04/30 蛍 5

 05/01 虹子 3
 05/02 霙 0
 05/07 さくら 2
 05/08 夕凪 6 (合計:37)
 05/09 春風 8
 05/12 真璃 5
 05/13 星花 3
 05/14 海晴 5
 05/15 吹雪 0
 05/16 あさひ 1(+翻訳で4) / ママ 1 (合計:2)
 05/19 氷柱 0
 05/20 綿雪 2
 05/21 立夏 8
 05/22 ヒカル 1
 05/23 観月 0
 05/26 ヒカル 3 (合計:9)
 05/27 夕凪 8 (合計:45)
 05/28 さくら 0 (合計:9)
 05/29 あさひ 0 (合計:6)
 05/30 蛍 10 (合計:40)

 06/02 青空 1 (合計:5)
 06/03 麗 0 (合計:5)
 06/04 小雨 10 (合計:25)
 06/05 立夏 11 (合計:47)
 06/06 虹子 11 (合計:20)
 06/09 吹雪 0 (合計:0)
 06/10 真璃 4 (合計:26)
 06/11 星花 0
 06/12 霙 1 (合計:2)
 06/13 氷柱 2 (合計:8)
 06/16 星花 6 (合計:34)
 06/17 観月 3 (合計:6)
 06/18 綿雪 4 (合計:13)
 06/19 海晴 5 (合計:42)
 06/20 春風 13 (合計:49)

総計:394個
単発トップ:06/20 春風 13
累積トップ:春風(49)
ゼロマーカー:吹雪


【更新継続中の関連記事】
BabyPrincess姉妹日記にみる、姉妹の交流描写まとめ
BabyPrincessキャラの一人称〜三人称を確認しておこう


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2008-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:29 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年02月11日


今週のジャンプ感想

080211-1.jpg

080211-2.jpg

080211-3.jpg



幻覚茸(マジックマッシュルーム)を食べたら幻覚茸(マジックマッシュルーム)を食べたら
薬丸 濫

第三書館 2002-08
売り上げランキング : 265304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:11 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年02月10日


今週のプリキュア5GoGo

 プリキュア5に会社を潰されて無職になったブンビーさん。別組織への再就職を図り、必死こいて面接中。でもやっぱりプリキュアとの悪縁は続くのであった。……がんばってくだちい。

 PASH誌によると、やっぱりブン氏は前シリーズで退場するはずだったのを、声優さんのほとばしるアドリブでキャラが立ちすぎてもったいないから続投が決まったんだそうで。
 彼が生き延びたおかげでYP5における「大人はしんどい」という局面が「しんどいけどしぶといよ」というアピールになったんで、結果的にはいい判断だったんじゃないかしらん。できれば最後まで健在でいてほしいもんです。

 ところで本作の敵エターナルはコレクター気質の犯罪組織らしいんですが、あくまで収集第一でそれを金儲けにまわすわけでもなさそうなので、いちがいに絶対悪と断じきれないものを感じます。
 つまり歴史単位の超長期的な視野で見た場合、本当に彼らが貴重な美術品や遺物を"永久に"保存できる力があるんだったらむしろ善かも、と思いたくなる誘惑にかられるんですね(^^;;
 まぁ暴力をともなう強奪に頼ったり、コレクションを内輪に囲い込んで外部に還元はしてなさそうなので、その手段が社会悪なのは間違いないんですけど。アーカイブ志向の人間からすると、ちょっと肩入れしたくなるタイプの悪ではあるわけです。

 という次第で、俺は人類最大最高の秘宝たるキュアルージュのスパッツがホシイナー

[追記]
 どうみてもココのぞの当て馬にしかならなさそうなシロップが哀しい(笑)
 でも無防備なパジャマ姿ののぞみに接近した罪で100回腹を切るがいい!

[追記2]
 キュアドリームの新必殺技が炸裂。
 ゲゲーッなんという天空×字拳! なんという稲妻十字空烈刃サンダークロススプリットアタック!!


映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)
前田愛 永野 愛 伊瀬茉莉也

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 186
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:02 | コメント(6) | トラックバック (0)

2008年02月09日


最近目についたニコニコ動画

 YP5GoGoの映像に『魔法騎士レイアース』初代主題歌をかぶせたMAD。
 フローラがのぞみに助けを求める場面で90年代アニメに青春を捧げた世代の多くがエメロード姫に関する記憶(ある種のトラウマ)を刺激されたわけで、たぶんこういうのが作られるだろうなーと予感はしておりました(笑)

 これは海外のアニメファンが作ったAMV(アニメミュージックビデオ;音楽PV的なMAD)らしいです。ひたすら編集が巧い。
 曲はここ最近ニコニコ動画でブームになってる「caramelldansen」

 地味な中毒性が・・・(笑)
 タチの悪い子供視点の歌詞がうまい。クレヨンしんちゃんあたりに合いそう。


プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

マーベラス エンターテイメント 2008-02-06
売り上げランキング : 147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:40 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年02月08日


今週のチャンピオン感想

080208-1.jpg
うっかり感想までまともになる2人であった

080208-2.jpg

080208-3.jpg

080208-4.jpg
なお、山羊座や聖剣の由来については
アニメ版準拠で見るといいかも(wikipedia参照

080208-5.jpg

080208-6.jpg
その後、精神科のお医者さんが全力で投げつけたサジが額に当たって
5針を縫う怪我をしたペンギンはめでたく入院できたそうです

ナースエンジェルりりかSOS Vol.1ナースエンジェルりりかSOS Vol.1
菊池英博 冨永みーな 石田彰

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D) 2008-02-06
売り上げランキング : 14479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:18 | コメント(4) | トラックバック (0)

2008年02月06日


[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧

 今週ぶんを追加しました。

『金剛番長』扉ページのアオリ一覧


単行本の第1巻は18日に発売。アオリはどうなるのかなー。

Posted by みやも at 15:35 | コメント(2) | トラックバック (0)


作家と消費者の一体性について

 鶴見祐輔『英雄待望論』(1928)第1章5節より。
 一部を現代の表記に改めて抜粋。


(前略)少数の指導者を作り出すことが、多数者の力なのだ。
 多数者の胸の中に詩があって、バイロンがこれをうたうのだ。多数者の胸の中に楽(がく)があって、ベートーヴェンがこれをかなでるのだ。多数者の胸の中に絵があって、雪舟がこれを描くのだ。多数者の胸の中に大国家があって、ビスマルクがこれを建設するのだ。多数者の胸の中に宗教があって、日蓮親鸞がこれを祈り出すのだ。
 多数の人の胸の中に、光り輝けるものがあって、これが少数の天才に霊成して、偉大なるものが地上に生まれるのだ。ゆえに多数と少数とは一体なのだ。
 かかる少数の天才を生むことが、人類の努力であった。ペリクリスの言ったように『世界は英雄の墳墓なり』である。
 その天才は、常に総合的能力を持った人々であった。多数の我々凡人が、胸の中に漠然と抱き持っているものを『これだ!』と取り出して、万衆に見せてくれる人だ。それを現実に打ち立ててくれる人だ。
 それが、英雄児だ。

 挙がってる例が例なので、芸術というかクリエーター論に適用できそうな話ですよね。

 漫画でも小説でも映像物でも何でもいいですが、じつは読者/観客/ユーザーである我々の心のうちにモヤモヤとうねっているものがまず一番先に在って、その後から現れて"それ"を抽出して具体的に見せてくれるのが作家という存在なんだろうという。

 僕たちは時として「俺が見たかったのはこれなんだ!」と叫びたくなるような作品に出会うことがありますが、"見たかった(という思いが先にあった)"という言い回しの底にあるのはまさにここで言及されているものの発露でしょう。

 上の文中で特に気に入った箇所をひとつピックアップ。

「多数の人の胸の中に、光り輝けるものがあって、これが少数の天才に霊成して、偉大なるものが地上に生まれるのだ。ゆえに多数と少数とは一体なのだ。」

 とても美しい考え方だと思います。
 もっというと、この多数-少数一体論の理想的な結実は──漫画『昴』あたりを読んでいる方ならピンとくると思いますが──「真の天才は天才がみている世界を独占せず、そこに大衆も引き入れることができる」という事じゃないかなと。

 そしてこれが肝心なのですが、大衆も引っ張り上げてもらえば見られるんだから、それはけっきょく天才のように見るための"器官"そのものは備えているということなんですよね(あ、ここでいう"器官"はもちろん精神的なもののことです。念のため)。不謹慎な例えで恐縮ですが、まず眼がなくては眼鏡をかけても視力は上がりません。100を掛けて100倍化されるためには元が0ではダメなわけで。
 天才が我々に見せてくれるのは「見たことのない世界」「ふつうなら見られるはずもない世界」ですが、それは実は我々が無意識的なレベルで「見たかった世界」として最初からそこに横たわらせていたものでもあるのです。たぶんね。

 んでもって、ここでちょっと難儀なのは、この考え方においては「衆」の側をもはや「消費者」だとか「客」「受け手」等といった受動的な呼び名であらわすのは不適切で、かといってうまい代替語が見あたらないってことです。「ユーザー」というのもイメージが限定されそうだしなぁ。 

[関連]
80年前の講談社の広告 講談社はなぜ「講談」社というのん?
 そういえば『英雄待望論』については以前に一度、こういう形で取り上げてましたね(笑)


昴 (1)昴 (1)
曽田 正人

小学館 2000-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:56 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年02月05日


今週のジャンプ感想

080205-1.jpg

080205-2.jpg
その後、例によって迷子になって最後はなんか熊本あたりの火山に登って
溶岩うずまく火口へマグマダイバーしたらしいよ(投げやり)

080205-3.jpg

080205-4.jpg
人生の中でこんなにも十勝牛乳の存在に
怒りと悲しみを覚える機会は何度あるだろうか

初恋限定。 1 (1) (ジャンプコミックス)初恋限定。 1 (1) (ジャンプコミックス)
河下 水希

集英社 2008-02-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Oisix よつ葉 特選 北海道十勝低脂肪牛乳(1L)Oisix よつ葉 特選 北海道十勝低脂肪牛乳(1L)

オイシックス
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 07:09 | コメント(2) | トラックバック (0)

2008年02月04日


スクイズの「狂った家系図」はシスプリとつながってないしべびプリにまで飛び火させちゃあかんですよ

 どうやら、いまだに事実誤認が一人歩きしている感があるので、正確を期すべく書きつけておきます。
 『SchoolDays』に連なるエロゲシリーズの、近親でぐちゃぐちゃに入り組んでいるカオスな血縁設定、いわゆる「狂った家系図」のなかでシスプリっぽいキャラが入っている件についてです。

 以前、とあるところでマジレスしてしまったのを下に再掲載します。

まずシスプリは雑誌企画・アニメ・小説・ゲーム・漫画・・・と媒体も設定もいろいろ異なります。
その中でゲーム版の開発を担当したのがSTACKという会社で、そのSTACK系列であるオーバーフローというメーカーがスクールデイズ等のエロゲシリーズを作ったんですね。
で、オーバーフローのスタッフが自社作品のための裏設定として、シスプリのゲーム版をなぞったキャラたちを血縁図に組み込んだ様子があるということです。
つまりシスプリの権利元であるメディアワークス側からは何の関与も認可も無いので、シスプリがスクールデイズにつながっているわけではありません。
あくまで「オーバーフロー側の」「二次創作的な」お遊びということですね。

 これって、おおっぴらになればオーバーフローに不利益が生じるリスキーな遊びなんですけどね。あんまりにも真に受ける人がふえすぎたら、MWの判断しだいでは怒られるか訴えられるかしかねない。

 というわけで、もともとがシスプリとは直のつながりはないネタですし、更に誤解に誤解を重ねてべびプリにまで飛び火させないよう皆さん今のうちにご注意ください。
 シスプリにしてもべびプリにしてもそれぞれ自立して狂っているのです!(笑)

[関連]
スクールデイズ/サマーデイズ考察BEE!BEE!


School Days 第1巻(初回限定版)School Days 第1巻(初回限定版)
TVアニメ

エイベックス・エンタテインメント 2007-09-26
売り上げランキング : 1569
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:24 | コメント(9) | トラックバック (0)

2008年02月03日


Yes!プリキュア5 GOGO始まりましたね

公式サイト

[OP]
 ・ブンビー生存確認。うひょ!
 ・紫のバラの人の通常スタイルがよさげ。おでこ的な意味で。
 ・夜景をバックにしたプリキュアたちが凛々しい。立てた襟がかっこいいよね。

[本編]
 ・フローラからの手紙でレイアースのトラウマが蘇る90年代ソウル。助けて、伝説の魔法騎士たちよ!
 ・運び屋シロップが朴さんで敵が子安。ロランVSギンガナム!?
 ・シロップ獣verでけええええ この声は貴重。
 ・「逃げろ」「Yes」吹いた なんというジョセフ・ジョースター
 ・ココナツのマント姿がぬけていて愛おしい(笑)
 ・うおおおお、変身シーンのエロかっこよさは異常!! ルージュが燃えてる! うらら美脚!美脚!

[ED]
 ・どうみてもご馳走です本当にありがとうございました
 ・絵的に楽しいというのはもちろんですが、手をつなぐモチーフを全面に押し出してるのはプリキュアとして良いですね。
 ・紫がちらっとどこかで見たような悪い顔になってたのをみるに、やっぱり正体は…なのか?


 というわけで、とりあえず変身バンクとOPEDの話をしてるだけで1週間生きていけそうです。


救急戦隊ゴーゴーファイブ Vol.8救急戦隊ゴーゴーファイブ Vol.8
特撮(映像) 西岡竜一郎 谷口賢志

東映ビデオ 2004-01-21
売り上げランキング : 35008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:13 | コメント(4) | トラックバック (0)


『アメリカン・ギャングスター』を観てきたので

 うちの部屋では下の2曲がヘビーローテーションでかかってます。

 まず予告編の前半に流れている曲で、ボビー・ウーマック Bobby Womackの「110番街交差点」Across 110th Street。1972年の同題映画から。タランティーノの『ジャッキー・ブラウン』でも使われました。

歌詞の日本語訳

 で、こちらは予告編後半にかぶさるJay-Z の『ハート・オブ・ザ・シティ(エイント・ノー・ラブ)』Heart Of The City (Ain't No Love)。ボビー・ブランドという大御所ブルース歌手の曲のカヴァーです。

 えいんとのーらーぶ

Posted by みやも at 05:06 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年02月02日


BabyPrincessどら焼き事件の真相と、残った謎

(注) ある種のネタバレを含むので、先に以下の四日分の姉妹日記をお読みになることをお奨めします↓

(1) 喪失 - 2008年1月29日 (火)  
(2) 昨日の話 - 2008年1月30日 (水)
(3) ほら。 - 2008年1月31日 (木)
(4) 私と一緒に - 2008年2月 1日 (金)

 あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
 「消えたどら焼きの行方を追っていたら姉妹の絆に感動させられていた」
 な… 何を言ってるのか わから(以下省略)

 てなわけで霙ねーさんのちょっとあどけないキャラをかいまみせるご愛嬌から始まったと思いきや、いつのまにやら感動のグランドフィナーレを迎えた通称「どら焼き事件」。一本のアニメのエピソードにしてもよさそうなストーリー性がありましたね。
 さて、ちょっとした日常ミステリの趣があったこの事件の事実関係を、簡単に把握できるよう書き出してみました。


[前提]
 ・この家庭では、いつも3時のおやつが用意される
 ・取り合いが起きないよう、姉妹1人1皿で17人ぶんキッチンに用意される(19人姉妹から、お昼時に帰らない海晴と乳児であるあさひのぶんを引いた数)
 ・霙と帰宅時間が前後するのはヒカルと春風

[確定している事実の流れ]
 ・霙が帰宅した時点でキッチンにどら焼きのお皿が3つ残っていた
 ・霙が皿をひとつリビングに移した(=キッチンには皿が2つ残った)
 ・霙、自分の部屋に戻る
 ・帰宅したヒカルが残りを全て自分の物と思って食べてしまった
 ・ヒカルが食べたどら焼きの数は4つ
 ・霙、しばらくたってから確かめるとおやつはすべて無くなっておりショボーン

[記述から推定されること]
 ・2人ぶん食べて4個ということは、どら焼きは1人2つの配当だった
 ・リビングにあった1皿は、おそらく霙の後(ヒカルの前)に帰宅した春風が食べた

[残っている謎]
 ・お皿が"2つ"あったはずなのに、ヒカルはどちらも自分のぶんだと思ったのか?

 1人1皿というのはいつもの習慣のはずでは? そもそも、こういうふうに他の姉妹のぶんを食べる事態を防ぐために皿分けしていると霙が説明してますよね。

[考えられる可能性]
 ・誰かが、残っていたどら焼き4つをひとつの皿にまとめた?

 これは夕食前にキッチンを片付けた蛍かな?(当日のお料理当番だった)
 とりあえず、あえて気にしなきゃ気にならない問題ではありますが、まだちょっと完全解決とはいいきれないような感じです。

[余談]
 ・主人公はおやつをもらってないのか?(笑)
 
 どらやき編の最初で霙ねーさんが家族のおやつ事情を説明してるけど、これって主人公が来てから1ヶ月以上たってるよね……(^^;;
 あ、そういえばヒカルが霙にとっての主人公を「新しい弟」呼ばわりしているので、主人公の学年は高校1〜2年に絞り込まれましたね。


電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]
角川 (メディアワークス) 2008-01-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starついに動き出したべびプリ企画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Oisix おがわ どら焼き(1個)Oisix おがわ どら焼き(1個)

オイシックス
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:48 | コメント(5) | トラックバック (0)

2008年02月01日


最近見かけたお気に入りの一枚

待ってなボウズ!今助けに行く

かっこよすぎ(笑)
こういうノリのネタはひじょーに好みです。

Posted by みやも at 20:31 | コメント(0) | トラックバック (0)