みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
日記
お絵描き
休日
「交渉人 真下正義」観てきました
5月31日、「メイドさん大全」発売。
最近目に止まったトピック
Amazonで注文したブツが到着
今日の一言
日記
05/21 記ス
カテゴリー
アニメ [271 items]
本・マンガ [230 items]
その他 [24 items]
ゲーム [81 items]
[17 items]
映画 [205 items]
音楽 [38 items]
ニュース [60 items]
雑記 [597 items]
読みもの [1 items]
お仕事 [41 items]
過去ログ

2007 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2005年05月30日


日記

 朝、溜まったビデオをようやく消化しきるのこと。
 ゾイドジェネシス第8話、ザイリン少将の"サービスシーン"で爆笑。スタッフはいったいこの作品をどこへ持っていこうとしてるんだ!(^^;;

 昼過ぎ、目の充血とかゆみが気になり、近所の薬局で目薬を買う。まだ花粉症が続いてるのだろうか?

 夕方、駅前の天牛書店で週刊少年ジャンプと『ナルニア国物語 ライオンと魔女』購入。ジャンプは「タカヤ」を切り出し保存するためだけに買っているのでコストパフォーマンス悪いこと甚だしい。せっかくなので新連載「切法師」を読んでみる。表面的にはNARUTOとワンピースの間に挟まったようなテイストだが、よくよく読むと和風ドラクエみたいな感じ。途中で面白いコマ割りがあったが、これはもうちょっと読者の目を教育する段階を踏まないと「なんか読みづらい」としか評価されないような気がする。
 お目当ての「タカヤ」は……まだ様子見。ジャンプ版「史上最強の弟子」みたいな方向にいったら面白いかも。
 帰り際、同書店の古本コーナーを物色。
 国書刊行会の『世界映画全史』1〜3巻、寺山修司『地獄篇』を購入。

 帰宅後、牛肉に塩胡椒をふって軽く焼いたものを喰いながら昨日図書館で借りた手塚作品を読む。『ダスト8』『ジェットキング』読了。『ダスト8』のシチュエーションの起こし方があまりに格好良すぎて感動。キ・キ・モ・ラ!

Posted by みやも at 20:32 | コメント(0) | トラックバック (0)


お絵描き

eva.jpg
 久々に手を動かしたら全身絵が描けなくて、バストショットに妥協。
 ちうかお前誰やねん。
Posted by みやも at 09:03 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月28日


休日

 5月中ずっとかかりきりだった某社のお手伝いが存外に早く一区切りついたので、今日は一日しっかり休養にあてることにした。
 ……といってもやる事ぁいつも通りぐーすか眠りこけてビデオ観て本読んで暴飲暴食してネットを巡回して、と相変わらずのパターンですけれど。こらあかんと思い立って外出するも、気が付けば行きつけの映画館の前に立っていたりと、恐ろしきは日常の習慣。
 とりあえず時間が合った「ミリオンダラー・ベイビー」を観てきました。ある方面に関してかなりデリケートな題材を扱った作品なので、これによくオスカーを授与する判断が出せたもんだなあと、むしろ賞を与えた側に変な感心をしたり。

Posted by みやも at 20:12 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月27日


「交渉人 真下正義」観てきました

 あんまり交渉してませんでした。

Posted by みやも at 22:39 | コメント(0) | トラックバック (0)


5月31日、「メイドさん大全」発売。

maid.jpg 今月末、インフォレスト社から「〜大全」第4弾となる「メイドさん大全」が発売の運びとなりました。今回はゲームに限らずアニメや漫画も含めて2次元〜2.5次元の世界で活躍する"メイドさん"キャラを全般的に収録した盛り沢山の内容になっています。
 執筆陣はしろはたの本田透さんを筆頭にした恒例のお兄ちゃん軍団に、かーずさん(かーずSP)、アニメ会さんらを加えた強化版メンバー。眠れぬ夜のお供にこの一冊、どうぞお楽しみ下さい。

 いろいろ物騒な事件も起きている昨今ですが、二次元なら可愛いおんにゃのこに「ご主人様」と呼ばれ放題ですよ。ねえ。

Posted by みやも at 09:01 | コメント(0) | トラックバック (0)


最近目に止まったトピック

「旧日本兵2人 比で生存」ミンダナオ島 引き揚げできず山岳に [gooニュース]
 60年間の自給自戦(^^;; ただしこれは終戦したのは分かってても「戻るに戻れなかった」というケースですね。

文化庁の著作権保護サイト、マックのアイコン無断使用 [asahi.com]
 なんちゅうかこう、皮肉のきいた事件ですな。

[15禁] 瀬戸内寂聴もオナニーするの?
>>2の冷静かつ的確すぎるツッコミに笑った。

[18禁] Home Maid Sex Toys
 海外の自慰テクニック集サイト。いろいろな道具の作り方も載ってます。
 人間、どんな方向にも工夫を絶やさぬものですな。

Posted by みやも at 07:50 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月24日


Amazonで注文したブツが到着

■北米版「ネギま!」第5巻(刊行:デル・レイ社)

negi05usa.jpg negi05usa02.jpg negi05.jpg

 あっ、呪文の翻訳の仕方が変わってる。
 原典が「日本語+ラテン語フリガナ」になっているところを、北米版4巻までは直訳の英語文だけになってたんですが、5巻では「ラテン語のみ」もしくは「英語+ラテン語併記」になってより忠実な再現に。だんだんこなれていってますね。
 あー、でも「フルグラティオー・アルビカンス(白き雷)」はホワイトサンダーとかなんとかベタベタな翻訳してほしかったなぁ、少年漫画的に(笑)

■北米版「あずまんが大王」1〜4(刊行:ADV社)
 印刷きちゃなーい(笑)
 3巻の序盤まで、ほとんどコピー本レベルですよ。濃いトーン部分が潰れちゃって悲惨な絵面に…… (^^;;
 逆に言うとそこから先は原板とほぼ遜色ないんですが。

Posted by みやも at 15:21 | コメント(2) | トラックバック (0)

2005年05月23日


今日の一言

  「ヴァルハラでセクハラ」
 
 
 
 思いついた3秒後に首を吊って死にたくなったダジャレPART36。

Posted by みやも at 22:31 | コメント(0) | トラックバック (0)


日記

 早朝から午前中、お仕事。
 頻繁に辞書を引く要がある作業なんだけど、これネット検索が出来なかったら能率は何分の一だったやら。昔のひと偉ーい。

 昼前、一区切りついたところでこまごました私事を片づける。
 先日某方面から入ったお金を社会に還元すべく、Amazonで目に付いたモノを発注。北米版の「ネギま!」最新刊とか「あずまんが大王」全巻とか諸々。もう少ししたら「よつばと!」も英語版が出るらしいので、ウィッシュリストに入れておく。ちなみに向こうでは「Yotsuba &!」という題名のようだ。&っすか。

 午後、ヴァージンTOHOシネマズ泉北にて映画「ザ・インタープリター」観賞。国連を舞台に、ショーン・ペンとニコール若作りキッドマンがキスもベッドシーンもなしで南アの独裁者の暗殺計画に右往左往するお話。監督および主要キャストの評価を上げもしなけりゃ下げもしない、色々な意味で幸の薄い作品だと思った。

 夕方、帰宅。
 うえきの法則を横目に見ながらこの文章を書いてます。
 ああ、サンデー系のアニメ化タイトルってほんとに(以下検閲)

Posted by みやも at 19:00 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月22日


05/21 記ス

 加納さんいずみのさんとオフ。
 「ネギま!」を使ったドラフトゲームが思いのほか奥が深くて白熱。ちなみに僕はつねにトップ1に茶々丸をもってきました。てへり。
 あとは最近楽しんでいるアニメや漫画に関する熱いバカ話をひたすらどっぷり日が暮れるまで繰り広げたり。


[当日の購入物]
・某駅近くの露店にて、ビデオ(VHS)/
「パペットマスター」、「ケロッグ博士」、「異次元アドベンチャー タイムスウィープ」、「ファイナル・アプローチ」、「ファイナル・ロック」、「らんま1/2」(TVシリーズ第10巻)、「火星人ゴーホーム!」

・某駅近くのBOOK-OFFにて、漫画/
「銀河伝説リキ」、「拳児」(ワイド版、1〜9巻/全11巻)、「夜王」(4〜8巻)

Posted by みやも at 07:34 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月20日


妹祭3、つつがなく終了

妹祭3では、関係者各位ならびにご来訪の皆様ありがとうございました。
なんというか、小林スペシャル&倉田先生ダイナマイツ! てな勢いのオモシロ夜宴で、僕も壇上の末席に身を置きながらひとりのしろはたファン/アニメ会ファン/R.O.D.ファンとして楽しいひとときを過ごさせて頂きました。多謝。

--------------
ちなみに僕が披露したネタは、

1.妹・お兄ちゃん等のワードが出てくる迷惑メール群の紹介
2.シスプリは「妹萌え」媒体というより、むしろ「兄に萌える妹の心情を追体験する」システムである、という解釈論

の二つでした。

Posted by みやも at 19:07 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月18日


「妹祭3」の準備でわたわた。

 発表用のネタを仕込んだり、近所のチケット屋さんで新幹線の券を買ったり、ぎりぎりまで用事を溜めていたツケが回った一日でした。うあー(^^;;
 明日はイベントの前に寄るところがあるので、早朝から大阪を発つ予定。寝過ごさないよう気を付けなきゃ……

Posted by みやも at 23:36 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月17日


姉さん、大変です

 頭の中のお花畑が枯れ始めました。

Posted by みやも at 23:51 | コメント(0) | トラックバック (0)


モニタの中に居る恋人に向かって今日の一言

 いつまでも二次元のあなたでいてください。

Posted by みやも at 18:08 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月16日


いててて

 日が暮れるとやたら寒い今日この頃。
 僕はあかぎれ体質なもんで、ちょっと身体の外側が冷えて血行が悪くなると、すぐ唇や手の指先の皮膚にヒビが入ってしまうので困ります。
 夏はまだか。

Posted by みやも at 23:23 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月15日


妹祭りゲスト決定

 しろはた主催で19日に催されるイベントの追加情報。
 なんと『R.O.D』作者倉田英之先生にゲストでお越しいただける事になった模様です。どーん! 
 電波男の偉い人こと本田さん的には「読子さんは喪女」認定らしいのでひじょーにナイスフィットなご出演ですね。ね!

Posted by みやも at 05:14 | コメント(0) | トラックバック (0)


5/14 記ス

 昼前、某社から届いたゲラをチェックして、メール便で返送。
 のち、古本屋へ向かい「ゲッターロボ」文庫版全2巻および「極道兵器」1〜2巻、電撃コミックス「シスタープリンセス・リピュア」その他数点を購入。極道兵器の最終巻は明日手に入れよう……。

 あとはそのまま帰るつもりだったが、映画館のそばを通ったもんだから誘蛾灯に誘われる羽虫のごとくふらふらと進路変更して劇場へ潜り込む。観賞タイトルは「ブレイド3」「キングダム・オブ・ヘブン」という取り合わせ。あまりにも場面単価にギャップがありすぎて目眩がしたYO!
 ブレイドは劇場映画っつうよりテレビムービーっぽくて萎えた。どうもあの助っ人キャラ達によるスピンオフに色目を使ってるような……?
 スコット御大の十字軍映画は、適度にグロくて良い感じでした。……と気軽に言えてしまう僕は宗教レスな日本人。

Posted by みやも at 00:59 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月13日


きょうの出来事

 全裸で昼寝してたら身体が冷えて体調がガタガタに。
 人肌のぬくもりが恋しい一日でした。

Posted by みやも at 21:56 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月12日


月別表示

 当日記ページに移行してからそろそろ1年半に近付きつつあります。
 おかげで左のハシラに表示されてた月別アーカイブ表示がずらーっと縦に長くなっておりましたので、Archive Date Header Pluginによりコンパクトにまとめました。参考にさせて頂いた某氏に感謝を捧げつつ。
 

Posted by みやも at 18:57 | コメント(0) | トラックバック (0)


5/11 記ス

 仕事とアニメ視聴だけで(以下略)
 アクエリオンは無茶するなぁ。

 今日、ようやく『サルまん』を最初から最後まで通しで読みました。
 勉強になりすぎる(笑)

Posted by みやも at 00:27 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月11日


5/10 記ス

 仕事と昼寝だけで明け暮れた一日でした。
 あと、溜まりに溜まっているビデオをちまちまと一週間遅れで視聴したり。で、今日やってるぶんはまた来週に観るのな。
 録画機材の発展がどこまでいっても人間自体の処理速度に生物学的限界があるのはいかんともしがたく。あひー。

Posted by みやも at 03:48 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月10日


05/09 記ス

 午前、私物の整理。
 長いことラックの肥やしになっているDVD、漫画、ゲーム攻略本を引っ張り出して袋詰め。
 のち、仕事を少々。

 昼、お出かけ。
 古本市場にて漫画とDVDを処理。思ったよりまとまった金額になった。
 また、同店にて「サルまん」新装版(上・下)「銀河 -流れ星 銀-」最終巻、「ハンドメイド・メイ公式コミックアンソロジー」購入。ちくしょう、石川賢タイトルが「聖魔伝」しか見つからねぇ。
 帰宅して、また仕事。

 夕方、お出かけ。
 近所の劇場で「ブレイド3」を観賞……しようと思ったら、待ち時間にショッピングモールをうろうろしていた間に入場券を紛失。 へこんだので帰宅。

 夜、仕事。
 ウトウトして、数分の意識喪失。夢を見た。「80年代にアイドルを追いかけていた自分の過去が亡霊となって昼寝中の俺を襲いに来た」というような内容。実際にはそんな俺はいなかった。

 深夜、今日のお仕事ノルマ完遂。 あとは漫画読んで寝よう。
 電波祭の状況が気になる。お疲れさまでした。

Posted by みやも at 01:26 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月08日


▼・。・▼ワンワン!!

 先日オフでお会いした加納さんいずみのさんの影響で、現在わたくし『銀河 -流れ星 銀-』フィーバー真っ最中。
 任侠モノというか番長モノを動物ベースでやるという独特の戯画感覚がたまりませぬ。ワン公たちの織りなす仁義ある戦いに血が燃えたぎる!
 なお、僕のお気に入りはウィルソン君。つぶらな瞳がステキです。

 あと、やはり同じくオフで洗脳されたのが石川賢とダイナミックプロの素晴らしさ。『極道兵器』と『虚無戦記』はそのうち必ずや入手しよう。

Posted by みやも at 18:37 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月07日


5/6 記ス

 ふと思い立って、梅田の餃子スタジアムへ赴くのこと。
 OSビル(ナムコシティ)の三階まるまるを使って日本古今東西からご当地餃子屋さんが軒を連ねております。鉄なべ餃子なんて初めて見たよ。
 同じフロアに洋菓子(たしかタルトだったかな)展みたいな区画が併設されていたのが謎でした。餃子の匂いが漂う中でお菓子を物色する不思議気分。

Posted by みやも at 01:53 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月05日


それは漫画の読み過ぎです

 2005年5月現在、僕がいま一番ひとから言われてみたい言葉は。

 「馬鹿な……さっきまでと動きが全然ちがう!」

 憧れるぅ。

Posted by みやも at 23:30 | コメント(0) | トラックバック (0)


うっわ ビックリした

 ギャー! いきなりパソコンの外付スピーカー(¥1000の安物)から変なノイズとボソボソ喋る人間の声が聞こえてきたー!
 てな具合で、思わず尿漏れしてまいそうな不思議体験をしたんですが、気を付けてみるとどうも再現性のある現象のようで。だいたいが家の裏手の道路をトラックが通った瞬間に起きるんですよ。ひょっとしてスピーカーが無線受信機の代わりになっちまって声を拾ってるんでしょうかねえ?

 まあ、何にしても幽霊さんとか妖精さんとか死んだじーちゃんが僕を迎えに来たわけはなかったようです。

Posted by みやも at 18:36 | コメント(6) | トラックバック (0)

2005年05月04日


原稿を提出した直後はいつもこんな気分

 素人に毛が生えた程度ならまだよかったのに
 抜けてるじゃん
 オレ素人から毛が抜けてるじゃん

 軍曹さんはいいました
 「毛が生えた素人はいい素人だ 生えてない素人は尻を出せ」

 じゃあ 抜け落ちた素人は何なのさ 何なのさ
 ぼく 桃太郎の何なのさ
 らんらんらーんらーんらーん...

Posted by みやも at 23:11 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月03日


妹祭3、05/19(予定)

 前2回がギリギリの告知だったんで、今回は早めに(^^;;
 
 今月19日(木)、本田透さん主催イベント「妹祭3」が行われる予定です。
 出演はいつものお兄ちゃん軍団メンバーで、司会はアニメ会さん。

 時刻など詳しくはまた後日、しろはたの方でご確認くだされば確実です。
 

Posted by みやも at 20:50 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年05月02日


「クレイモア」(8)

八木教広「クレイモア」8巻

 うわ、どんどん面白くなってる。
 クレイモア組織の内ゲバ話(というか微笑のテレサ編)に入って以降の本作は、キャラクター以上に「作品が成長する」過程を見る思いです。ランキングを組み込んでタテの構造を整え、世界を区域化してヨコの構造を広げて……燃える燃える。
 これは最終的に『エンジェル伝説』より好きになれるかもしれないな。先が楽しみだ。

[追記] 
 弟いわく「クレアはこのまま次々と他のメンバーから身体のパーツを受け付いでツギハギ最強キャラになるんじゃないか」との推測。
 鳴海兄ちゃんかい。

Posted by みやも at 01:10 | コメント(0) | トラックバック (81)