みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


最近の入力
オナホール「TENGA」の擬人化キャラが携帯コミックになったうえ公式PVがやたらカッコいい件
今週のジャンプ感想メモ
お絵かき
最近目についたトピック
「プリキュアぴあ」が気になる
今週の「エデンの檻」感想
最近目についたトピック
『興行師たちの映画史 エクスプロイテーション・フィルム全史』読了
気になる映画トピック
最近目についたトピック
最近のコメント
  • 今週のジャンプ感想メモ
      └ 名無しさん 2011.01.21
      └ みやも(管理人) 2011.01.22
  • 最近目についたトピック
      └ 名無しさん 2011.01.13
      └ みやも(管理人) 2011.01.13
      └ 名無しさん 2011.01.15
      └ みやも(管理人) 2011.01.21
  • 最近目についたトピック
      └ 名無しさん 2011.01.16
      └ 名無しさん 2011.01.16
      └ みやも(管理人) 2011.01.21
  • カテゴリー
    過去ログ

    2011 01
    2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2003 12
    全エントリ一覧

    2011年01月19日

    今週のジャンプ感想メモ

    [ jump ]

    (2011年第7号)

    まずは表紙。アニメ化スタートしたべるぜバブがトップを飾る。俺もすでに三十路に入っているけれど、腕に紋様や文字が浮かんでる図ってのはいまだにときめくね。くっ、しずまれ俺の右手……!/アニメは第一話だけ見たんですが、ほんまにべる坊ちんこまるだしだった。よきかな。

    べるぜバブ。修行エピソード、の前座的な。べる坊との相乗効果でパワーアップしたり魔族が出てきて超自然バトルやってたりで、劇中世界のフィジカルの水準が分かりづらくなってたので、「まずいまのところ素の拳で岩を割ることはできない」という男鹿くんの底値を確認できました。
    男鹿たちが修行してる横で、べる坊と葵ちゃんの弟がはりあってるのが微笑ましい。これ赤ん坊キャラをもっと増やして、大人のレイヤーと赤ちゃんのレイヤーの二重構造をすすめていっても面白そう。

    ワンピース。マダム・シャーリー艶かしいな! いいな! ケイミーのおいしいハマグリ! エロ隠語か! いいな! / 人魚姫かぁ……空島とか巨人のいる島とかも古式ゆかしい空想旅行記っぽかったですけど、魚人島はきわだってメルヒェン仕立てですねえ。

    マダムの不吉な予言。こういうのは解釈によって一見したのとは全然ベクトルが違う結末になったりするので、予断を許しませんね。「滅ぼされる」もニュアンスしだいだし、そもそもマダムに見えたのはルフィなのか、ただ「麦わらをかぶった人間」までなのかでも違ってきますし。

    ナルト。忍刀七人衆。やっぱこういうマルチウェポンとしての刀(およびその使い手)がぽこぽこあると銃火器は発達しねぇよなあこの世界。

    銀魂。ハーレムラブコメってコワいね!(笑)

    スケットダンス。3人でヒメコの家へ行き、ヒメコの部屋に入ったところで部屋に男子がいる緊張感にみまわれるヒメコ視点で描かれるボッスンたちの背中。視点キャラの配置というのはある程度は描き手の恣意によるけど、また別のある程度は劇中の場所や状況が要求するものだよなーと。

    BLEACH。SS編にしても破面編にしても、いままで基本的にはひとのドラマに巻き込まれる形で関わってきた一護くんですが、ここへきてようやく自分自身のドラマに生きることになる模様。今回語られた設定からすると、そろそろ彼の出自が掘り下げられそうですね。
    そしてリルカちゃん可愛い。……可愛いんだが、この可愛さはあとでひどいめにあう前フリのようにもはわわ。だめだ、そんな読み方しちゃ!(笑)

    トリコ。ギガホースでけー。むかしある漫画で巨大な建造物を多数の馬で引く移動要塞の図をみて吹いたことがありましたが、こうやって、馬のほうまで超デカくするというのはシンプルながら強烈な印象を残しますね。/四天王せいぞろいはここぞという時にとっておくのかなー

    これまでの展開からすると、ゼブラも何かしらで小松くんを評価してくれるのかなーというのが期待されるので、トリコとゼブラの対面以上に小松くんとゼブラのからみに今からわくわくしてます。

    そしてなんだかんだでグルメ四天王はイケメンパラダイスなんじゃねーのという……

    めだかボックス。直前にトリコで超巨大馬を見てたものだから、千年杉のインパクトが……いやインパクトが無くなるとかではないんですが、スケール感覚をリセットして改めて刺激を得るというひと手間が(笑) 雑誌で複数の作品を立て続けに読むってことはこういうこともあるんだな

    読み切り「いっぽんバンビ!」 家事スキル豊富で妹想いのナヨった男の子を、幼少期の柔道まっしぐらタフボーイな彼に惚れていた文武両道才色兼備学園一の美少女お嬢様が柔道部へ勧誘するお話。ヒロインがたいへんよろしい。/ナヨったのが消えるわけじゃないのはむしろ好ましいな。

    いぬまるだしっ。園長のタカアンドトシ調ツッコミの数々。ギャグ漫画……というより今のお笑いの傾向だと思うけど、ボケじゃなくて後のツッコミの方に笑いの作用点が置かれてる芸風ってのがあるよなーと。/と言いつつラストは出オチの顔芸(笑) 柔軟だよねぇこの漫画。

    バクマン。努力・友情・勝利の否定とジャンプ否定をイコールにするのはわりと思考の落とし穴っぽくて、三大要素はべつにそれ自体が目的ってわけじゃないよなーとも思うんですよね。それを手段にして描けるものが面白いかどうかってことなんで、三大要素を目的化するのは倒錯っぽい。

    エニグマ。あれ? よく読んだら、けっきょく8つめのパスワードをくれるとは確約してくれてないのかなエニグマさん。/あと「安心しろ、ルール変更は不可だ」というセリフが何度読んでも前後のつながりがよく分からなかった……。祀木がクリスの代わりに残るといったことに対してかな?

    リボーン。戦いの行方も気になるがアーデルハイトのおっぱいがこぼれないかという事にもっとハラハラする。

    逢魔ヶ刻動物園。25話にして初のお客さん。連載はじまったときは、序盤でこういう話を積んでからバトル展開かなーと思ってたんですが逆でしたね。設定的には仕方ないところもあるけど、構成としては良し悪しかなー

    ぬらりひょんの孫。現代怪談をときほぐす旧来の妖怪たち。あくまで人間であるぬ〜べ〜先生とはニュアンスが違ってきますねー。/つららやショウエイたちが各々自分の組をもってるのは、「任侠集団を踏襲した番長ものを踏襲した任侠集団」というグルグル感が面白いです。

    ぬら孫小説版の宣伝ページにあった抜粋がたいへんよかった。>「黒。まず、その色が視界に飛びこんできました。黒髪、黒のセーラー服、黒のタイツ、黒の鞄――。黒――漆黒に彩られた人。そう認識した瞬間に、私は思ったのです。なんて美しい人なんだろう、と。」

    ぬらりひょんの孫 京都夢幻夜話 (JUMP j BOOKS)
    黒髪ロング美少女はほんまにええもんです。

    黒子のバスケ。全試合必ず相手のエースや主力に負傷させつぶしにかかるダーティな霧崎第一。さすがにそこまで常態化して被害校が山積みになると問題視されそうだが……

    保健室の死神。み、操ちゃん幼児化がすすんでる……体型もなんかちぢんでないか!?(笑) キャラの役割や状態は外見にあらわれるもんだなあ、漫画って。
    アラレちゃんの挙動が初出時はちょっとズレたお嬢さんというくらいで手足もすらっとしていたのが、だんだんガキんちょなのを強調されていくにつれて身体つきまで幼児体型に変わっていったのは面白かった。漫画のキャラは役割に応じた外見になっていく、というのはけっこう敷衍できるように思う。

    ライトウィング。扉絵のシアン、これだけ見たらサッカー漫画のイメージシーンとはなかなか思えない禍々しさ(笑)




    トリコ 12 (ジャンプコミックス)トリコ 12 (ジャンプコミックス)
    島袋 光年

    集英社 2010-12-29
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)
    暁月 あきら 西尾 維新

    集英社 2010-12-29
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    保健室の死神 6 (ジャンプコミックス)保健室の死神 6 (ジャンプコミックス)
    藍本 松

    集英社 2010-12-03
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    コメント

    刀語でもありましたが
    NARUTOの霧隠れ忍刀使い七人集の
    ○刀○○
    っていうネーミングは
    妖刀村正 が元祖なのかな?
    なにか オリエンタルでトラディショナルでソウルフルなリビドーを感じますね。

    Posted by: 名無しさん: 2011年01月21日 23:45

    >>名無しさん: 2011年01月21日 23:45
    正確な元祖はちょっと分からないですが、ことばの発想としてはそのへんでしょうね。

    Posted by: みやも(管理人): 2011年01月22日 01:36
    ツッコミを入れる









    名前、アドレスを登録しますか?