みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


最近の入力
如月ゆすら『リセット』感想 - それはどちら側への“お恵み”なのか?
今週の「エデンの檻」感想
今週のジャンプ感想メモ
『村崎百郎の本』感想
アーサー・C・クラーク、スティーブン・バクスター『過ぎ去りし日々の光』(上下巻)読了
今週のジャンプ感想メモ
最近目についたトピック
簡易更新
西部劇と侵略宇宙人SFのあわせ技な映画『カウボーイズ&エイリアンズ』予告編
最近目についたトピック
最近のコメント
  • 今週の「エデンの檻」感想
      └ 名無しさん 2010.11.21
      └ キケロ 2010.11.22
      └ にんクン。 2010.12.04
      └ 名詰 漢 2010.12.04
      └ みやも(管理人) 2010.12.05
  • 今週のジャンプ感想メモ
      └ 名無しさん 2010.11.24
      └ みやも(管理人) 2010.11.29
  • 最近目についたトピック
      └ 名無しさん 2010.11.23
      └ みやも(管理人) 2010.11.23
      └ 名無しさん 2010.11.23
      └ みやも(管理人) 2010.11.28
  • カテゴリー
    過去ログ

    2010年12月04日

    今週の「エデンの檻」感想

    [ book ]

    第87話、第88話、第89話、第90話、第91話。
     
    いろいろ立て込んでてうっかりひと月ぶん更新が空いてしまいました(^_^;
    最近のマガジンでは、いくつかの定番作品のほかに『A-BOUT!』と『AKB49』が気に入りです。

    で、ここ数週のエデンの檻。
    回想シーンで、りおんとアキラの幼なじみとしての絆をロリさげ――いや掘り下げたところで謎の連続失踪が発生、真理谷・ザ・メガネの見識によってどうやら大昔に何者か人間の手で築かれた大掛かりな対猛獣用のトラップが働いたせいらしいと判明し、地下に落っこちていたりおんを無事助け出したのみならず長らく別れ別れだったエイケンと彼が率いる一行に合流した……というのがおおまかな流れ。

    初めて会う人間がアキラを認めるエピソードもそれはそれでいいですが、エイケンのように、先んじてアキラを知っていた友達が時間をおいて再会したときに「あれ、こいつってこんな立派だったっけ」と驚いてくれるのは、物語スタートから現時点までにアキラがどれだけ伸びたのかがくっきり浮かんできて、みていて心地よいです(笑) 男子三日会わざれば刮目して見よってやつですか。

    もっとも、エイケンくんのほうだって一隊をとりまとめてここまで生き延びてきたわけで、温厚そうなキャラではあっても、読者が最初に抱いていた印象よりタフネスがにじみ出ています。あとでそこらへん触れられたらいいですね。

    アキラチームの女性陣を点数づけて僧職にあるまじき好色ぶりをみせる正剛さん。お前にあてるおっぱいはねぇ!!
    淫行で公務員の仕事を追われたという過去もたいがいですが、このまま三枚目キャラのままなのか、なにか火種になってしまうのか。
    いままでの展開からすると意外にこういうキャラがしぶとく生き残りそうなので油断できません(^_^;;

    そしてお久しぶりの矢頼くん。
    なにやら、山が人造のものではないかと推理していますが……ピラミッドの類でしょうかね? いかにもオカルチックというかMMR的というか、うさんくさくて大変よろしい!(笑)

    アキラたちがベースにしようとしている古代遺跡の謎とあいまって続きが楽しみです。

     
    【関連】
    これまでの「エデンの檻」感想




    【最新刊】

    エデンの檻(10) (講談社コミックス)エデンの檻(10) (講談社コミックス)
    山田 恵庸

    講談社 2010-12-17
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    【既刊】
    エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
    エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
    エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)

    コメント

    現実世界で、子供のころに「お嫁さんになってあがる」って女の子に言われる男の子ってどれぐらいいるんだろうか。
    もし 全体の一パーセントを超えるようなら、オレは出家する
    とりあえず、もうアキラには、YOU.もうリオン抱いちゃいなよ。と言いたい

    Posted by: 名無しさん: 2010年11月07日 23:26

    87話を読んで思い出したのですが、
    アキラの家は母子家庭らしいです。(一巻プロフィール)
    で、作者の公式ブログによると、7巻以降のキャラのプロフィールに家族などの項目が無いのは、ネタバレの恐れがあるためだとか。
    ということは、アキラの家庭事情も何かしら話の展開に関わったりすると思うのは、深読みしすぎでしょうかね?

    実は、離婚していた父親が偶然同乗していたとか、この異常事態に関与しているとか?だったら面白そうな気もしますが…

    Posted by: 名無しさん: 2010年11月21日 10:32

    ひとつ先の話でもうしわけありませんが、トオルの中ではミイナの事をまだ女だと思ってるみたいですね。
    相方の彼女はよく知ってるはずだのに、そんな事も話さないほど二人の仲は冷え切っているのだろうか....。

    Posted by: キケロ: 2010年11月22日 16:00

    生臭住職の性豪・・・じゃない、正剛さんはエロいけど憎めない変態だなと思います。
    エイケンもグループのリーダー的存在だったろうし、この二人が一行をにぎやかにさせてくれることを期待したいです。

    それと、りおんのリボンのエピソードですが、
    2巻の回想シーンのロリおんは髪留めが今と違ってました。初期からある設定をこの機会に描いたようです。なかなか細かい。

    Posted by: にんクン。: 2010年12月04日 10:01

    石塔付近にあった回転床トラップ(←男の娘にあらず)が暴かれたことによって、床下の地形が少し明らかになりましたが、この奥の暗闇の先には、あの塔の下側もあるわけですよね。 もしかすると、そこに今作の謎の大いなる手掛かりが隠されているのかもしれません。

    そういう意味でも91話でアキラがトラップを残す提案をしたのは正解でしたね。 後はエイケンにつてきていたお坊さん&ファックもといファット専務がまともに動いてくれるといいのですが・・・。

    Posted by: 名詰 漢: 2010年12月04日 20:59

    あ、追記。
    あの回転床トラップが最初に明らかになったとき、「まさか野球盤ゲーム!?」と思いましたがべつにそんなことはなかったんだぜ。

    Posted by: みやも(管理人): 2010年12月05日 01:46
    ツッコミを入れる









    名前、アドレスを登録しますか?