みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


最近の入力
ジブリの新作
今週のフレッシュプリキュア感想
今週のフレッシュプリキュア感想
先週の今週のプリキュア感想を書かないうちに今週のプリキュアの日になってしまったでござるの巻
ときメモ4進捗状況
今週の「エデンの檻」感想
『ときめきメモリアル4』購入
31年間生きてきて今日初めて気づいたこと
「源氏物語ヒロイン図鑑」(12月12日発売)に執筆参加しました
今週の「エデンの檻」感想
最近のコメント
  • ジブリの新作
      └ 名無しさん 2009.12.17
      └ みやも(管理人) 2009.12.17
  • きょうのビデオサルベージ(Pink/剣之介さま/小助さま力丸さま)
      └ Inoue 2005.11.24
      └ みやも 2005.11.24
      └ もふもふ 2009.12.17
  • 今週のフレッシュプリキュア感想
      └ 真 大地 2009.12.15
      └ はね 2009.12.15
      └ みやも(管理人) 2009.12.17
      └ び〜まっくす・つぅ〜 2009.12.17
  • カテゴリー
    過去ログ

    2009年11月24日

    今週のフレッシュプリキュア感想

    [ anime ]

    第41話。

    ・腸洗浄パーティですってぇぇぇ!?(違います)

    ・ボンボン眼鏡くんがブッキーをストーキングした上なぜかサイズがぴったりのドレスを贈りつけて強引にパーティへ招待するもんだから何の用かと思えば知ったこっちゃないボンボンの気苦労を聞かされてブッキー大いに困惑するもアニマルショーに心癒されるの巻。……と、ひどい言い方ですがまあおおむねそんな感じで(^_^;;

    ・とはいっても、フタをあけてみればきわめて色気は薄い展開でしたね。先週の予告の時点で戦々恐々となっていたブッキー好きの諸氏は一安心というところでしょうか(笑)

    ・いやほんと、よく見返してみると色恋の生臭さをあえて抜こうしているふしがひしひし感じられますよね。御子柴くんとからむシーンでは変に浮いた表情がまったくない。赤面ひとつしない。晴れやかな顔は動物たちと触れ合うときだけというキャラのブレなさ。

    ・上ではああいう書き方してますが、御子柴くんの方も実際のところあんまりそういう方向ではがっついてなかったので別に印象悪くはないんですよ。普通に「あー大変なんだねー気持ちの支えが必要だったんだねー」と労いつつ観てました。というか、あの歳であそこまで自分の立場をしっかりつかもうと思い悩んでるとかすごい偉いですよ。まーそれにブッキーを係わり合いにする筋合いがあるかどうかはまた別ですけど(^_^;;

    ・よー考えてみるに、一回遊んだことがあるとはいえ、御子柴くんとブッキーってラブ─大輔を経由した「友達の友達の友達」という関係なわけで、よくもまあそんな相手を単独で招待しようとしたなーとある種の度胸すら感じます。ラブや美希とまとめて呼んだほうが無難だったんちゃうかしらん。

    ・メビウス様の管理社会の尖兵である西さんは世界を自分の意のままにしてどうするつもりだったんだ・・・(笑)

    ・アカルンあいかわらず便利すぎる

    ・「みなさん、プリキュアの指示にしたがってください!」 一生に一度はリアルで言ってみたい台詞だがその機会はなさそうだ

    ・怪物が上からおさえつけてくるのを受けてふんばって持ちこたえる図はおなじみだけど、今回は船舶を受け止めて横滑りしながら接岸させるというものすごい絵ヅラが。「パインが一人でがんばってる」って、いや明らかに君たちが一番がんばってるよね!?

    ・単騎でソレワターセ撃破するパイン。グランドフィナーレ涙目。このへんから「ひょっとしたら、今回はシリーズのもっと前半に挟む予定の話をはめこんだんじゃないか」という推測もされていて、確かめようはないけどそうだとしたらわりと納得できますね。[参照リンク]

    ・御子柴くんの中でキュアパインと祈里ちゃんがほとんど同格の存在になってるっぽい〆かたは良かったです。ブッキーが、プリキュアとして人を守ったり希望を与えるだけじゃなくて、祈里というただの少女としても同じくらい誰かの励ましになれるというのは、こういう魔法少女物の着地点(ファンタジーがどこに還元されるべきか)で大事なところを示しているように思います。

    ・来週は、せつなが何らかの事情で古巣に足を踏み入れる模様。うぇー、シリーズがいよいよ大詰めに向かっていくっぽいですね。

    【関連】
    これまでのフレッシュプリキュア感想



    御曹司は恋に惑う (リーフノベルズ)御曹司は恋に惑う (リーフノベルズ)
    雪舟 薫

    リーフ出版 2005-07-05
    売り上げランキング : 362823
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    フレッシュプリキュア! キュアドール!キュアパインフレッシュプリキュア! キュアドール!キュアパイン

    バンダイ 2009-01-31
    売り上げランキング : 590
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    コメント

    とりあえず御子柴君がどうやってブッキーの服のサイズを知ったか是非とも聞きたいものですw

    前回もそうでしたがアカルンの瞬間移動が強すぎ、拙者の部屋にも来てください(無理)

    西さんは某ガンダムの大使にしか見えませんでした、スタッフ絶対遊んでるな。
    今回は戦闘→海に落ちる→「嘘〜」の繰り返しでしたがそれでも面白いのは何故なんだw

    次回はせっちゃんが…って展開ですがどうなるのか楽しみではありますね、妻を取り戻せるのか?ラブさんは!!

    Posted by: び〜まっくす・つぅ〜: 2009年11月24日 22:27

    >単騎でソレワターセ撃破するパイン

    個人的には「動物ががんばったから」がいいな。
    主人公に助けられる存在は
    それだけの価値ある存在であることを視聴者に証明する必要があると思うからです。
    作中でも檻から出してもらった直後に触手攻めから御子柴くんを救出しましたが。価値の無いものを救出したってダメですよね。

    Posted by: 名無しさん: 2009年11月25日 15:34
    ツッコミを入れる









    名前、アドレスを登録しますか?