みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


最近の入力
ジブリの新作
今週のフレッシュプリキュア感想
今週のフレッシュプリキュア感想
先週の今週のプリキュア感想を書かないうちに今週のプリキュアの日になってしまったでござるの巻
ときメモ4進捗状況
今週の「エデンの檻」感想
『ときめきメモリアル4』購入
31年間生きてきて今日初めて気づいたこと
「源氏物語ヒロイン図鑑」(12月12日発売)に執筆参加しました
今週の「エデンの檻」感想
最近のコメント
  • ジブリの新作
      └ 名無しさん 2009.12.17
      └ みやも(管理人) 2009.12.17
  • きょうのビデオサルベージ(Pink/剣之介さま/小助さま力丸さま)
      └ Inoue 2005.11.24
      └ みやも 2005.11.24
      └ もふもふ 2009.12.17
  • 今週のフレッシュプリキュア感想
      └ 真 大地 2009.12.15
      └ はね 2009.12.15
      └ みやも(管理人) 2009.12.17
      └ び〜まっくす・つぅ〜 2009.12.17
  • カテゴリー
    過去ログ

    2009年11月17日

    今週のフレッシュプリキュア感想

    [ anime ]

    第40話。

    ・先週の予告からいったいどんなホラー回になるかと思いきや……いやホラーではあったんですが、ストーリーの肝はあゆみママとせっちゃんの擬似親子の絆を真なるものとして深める局面でありました。

    ・ラブとママの会話をふと立ち聞きするせつな。せつなを自分の娘のひとりだという言葉にせつな感激。ここは直接せつなにかけられた言葉じゃないのがいいんですよね。本人がいないところで発せられた言葉だから、より意味の強さが増す。

    ・そんなあゆみさんと娘たちがスーパーでお買い物。ふたりの苦手な人参とピーマンを両手にもって「今夜はどっちを後ろの穴に突っ込まれたい?」と卑猥なクエスチョンをするあゆみさんは素敵にエロいですね!(※みやもは何か違う番組を観ていたようです)

    ・喫茶店でラブせつの前に同じドリンクが置いてあったのがひそかにかわいい。ラブが注文したのをせつなが「同じので」とおっかけた様子が妄想されます。 

    ・若いころにつけていたという赤いスカートをちょっぴり照れくさげに披露するママン。いやー、まだ現役じゃないすか(何の?) つくづく人妻なのが残念ですね。いや、むしろ……
     
    ・で、その喫茶店のトイレであゆみママがノーザ姐さんの襲撃を受け、ソレワターレ扮する偽者と入れ替わってしまう。ぐわっと襲い掛かられた瞬間にバッサリと暗転するシーンはまんまホラー映画の序盤で犠牲者が出る演出だったので、映画ずれした大人からすると「し、死んだ!?」と一瞬ありえない心配をしてしまいます(^_^;;

    ・帰宅して、食事するまでの間、ささいな物腰から偽ママに違和感を抱くせつな。ここは「ちょっとラブが鈍いんじゃないか」という指摘もありますが、どっちかといえば「(相対的に)せつなが鋭かった」と見ておけばいいんじゃないかな。せつなは前半のお母さんの優しい言葉に感激してからこっちお母さんの言動に敏感になっていたということで。ラブも騙されっぱなしじゃなくて後で自分で気づいたわけですしね。

    ・偽ママがしきりにシフォンの居所を求め、ついにはラブせつへ夜這い(^_^;;をかける。ここでせつなが偽者ともみ合って激しい言葉を吐いたところをラブに目撃され、誤解を受けるくだりはしんどいですね。「あなたの本当のお母さんのつもりだったのに」という偽者に対して、せつなの「あなたはお母さんなんかじゃないわ!」という台詞は単に目の前の偽者を否定するだけの言葉じゃなくて、あゆみさんは自分を娘だと言って愛してくれる、自分にとって"本当のお母さん"なんだ、という気持ちの爆発でもあるわけで……。だからこの場合、せつなにとっての"本当のお母さん"が二重化されてる(偽者ではない物理的に本当のお母さん;せつなが心で本当のお母さんと想えるあゆみさん)のが沁みますね。

    ・せつなの推理で偽者が入れ替わった場所をつきとめ、もはやチートが常識となったアカルン様のお力で鏡の世界からあゆみさんを救い出す。ベントラベントラ、アカルン様どうぞ俺の家にもせつなをワープさせてください……
     
    ・周りの樹木を取り込んで強力化していくソレワターセ。触手の動きや空中での変形がひじょうにダイナミックで、見ごたえがあるバトルでした。
     
    ・そして無事に戻ってきたあゆみママとの日常。そして、いつか来るだろうとは思っていたがこのタイミングで、という絶妙なところでせつなからあゆみおばさまへの「お母さん」呼び! いいなあ。俺も生まれ変わったらせつなにママと呼ばれたい。そんな夢を抱いて今生を精一杯がんばって生きようと誓うみやもなのだった。ええ話やね。

    ・残り話数からすると、今回がとうとう"人間界に感化される東せつな"というシリーズ通してのドラマの最終ステージだったともいえるでしょうか。あとはせつなが人間界に居続けなのかラビリンスに戻って、人間界で得たものを活かして故郷をどうにかするのか……といったあたりが関心事になります。泣いても笑ってもあと8話かそこらなんですね。しみじみしてしまう。

    【関連】
    これまでのフレッシュプリキュア感想



    おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)おかあさんがおかあさんになった日
    (絵本・こどものひろば)


    童心社 1993-07
    売り上げランキング : 129484
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    S.H.フィギュアーツ   イース (フレッシュプリキュア!)S.H.フィギュアーツ イース (フレッシュプリキュア!)

    バンダイ 2010-03-25
    売り上げランキング : 49
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    コメント
    ツッコミを入れる









    名前、アドレスを登録しますか?