みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


最近の入力
ダークグリーン(とMMO物の類比についてのメモ)
最近目についたニコ動
今週の「エデンの檻」感想
アメリカ合衆国大統領のありがたいお言葉
『めだかボックス』概観;めだかの支持率98%設定と天命説
今週のフレッシュプリキュア感想
最近目についたトピック
ビデオ購入録
今週の「エデンの檻」感想
購入録
最近のコメント
  • 今週の「エデンの檻」感想
      └ 名無しさん 2009.10.24
      └ yuu 2009.10.24
      └ 名詰 漢 2009.10.24
      └ みやも(管理人) 2009.10.24
  • 最近目についたニコ動
      └ 柴桃子 2009.10.24
      └ みやも(管理人) 2009.10.24
  • アメリカ合衆国大統領のありがたいお言葉
      └ 名無しさん 2009.10.22
      └ みやも(管理人) 2009.10.22
      └ 柴真宵 2009.10.23
      └ みやも(管理人) 2009.10.23
      └ 柴縁寿 2009.10.24
  • カテゴリー
    過去ログ

    2009年10月22日

    今週の「エデンの檻」感想

    [ book ]

    第42話。
     
    ・大学生チームとの遭遇編の続き。褐色肌のねーちゃんがたいへん私の好みでございます。八重歯がたまらんたまらん。……先週も一言一句同じことを書いたな……

    ・レイ・トオル・コトミの微妙な感情のアヤがある人間関係の紹介。天然でおっとりしたお嬢さま育ちで男に警戒感のないコトミさんは、作品によっては異性受けがいい反面で同性受けが悪いタイプの典型とされそうなタイプですが……もしくは男所帯をかきまぜてしまうサークルクラッシャー的な(^_^;; 実際レイさんも微妙に複雑な想いを抱えてるみたいで、はてさて。

    ・ほかにも、女性陣に色目を光らせる綾一の言動、表情が読めず何を考えてるのかよく分からないトオルさんの様子。なんだかすごくサスペンス物の序盤みたいな緊張感をめぐらせる不安材料がちりばめてありますね。

    ・それらの材料のうち何がどうなって、また、誰が誰をどうして先週冒頭の状況にいきつくのか……今回の時点ではまだ引っぱり中。「映画で人がおしゃべりしてる最中にいきなり爆弾が爆発するだけでは単なるサプライズでしかないが、前もってそのテーブルの下に爆弾が置いてあるのをみせておけばいつ爆発するかと観客の興味を惹いてサスペンスのスリルを与えることが出来る」みたいな演出の妙味を語ったのはヒッチコック……だったかな(うろ覚え) このエピソードの爆弾のカウントダウンもほどなく近づいてくることでしょう。

    ・「恋人同士なんですね、幼なじみだし」を即否定された幼なじみヒロインりおん涙目

    ・大学生チームのいう、荷物をもっていった野犬の正体はダイアウルフ。ハイエナのように、基本的には他の動物の喰い残しを食べる動物らしいです(よほど食料がなければ積極的に狩りもしたようですが)。顔に傷のあるボスがどういう経緯で名前付けで呼ばれるようになるのかというのも先週から引いてる材料ですね。

    ・そして襲い掛かって来る巨大なクマとオオカミたちのバトルに巻き込まれるアキラ一行。クマの一撃を危ういところでトオルに救われたアキラのモノローグ「この人オレを助けてくれた?」って、いまのところはただ包帯を取らないだけのちょっぴり変わった人ってだけなんだからそんな不思議そうにするのは失礼じゃないか!?(笑)

    ・んでもって、そのトオルさん。ミステリとかだと、本人に何かよほどの事情がない限り別人が入れ替わってるとかがお約束ですが、どうでしょうねえ。コトミに惚れてた別の男とか……。案外アキラの顔見知りだったりして。声も出さないし。うーん、ここでまさかのこーちゃんとか……は無いか。

    【関連】
     これまでの「エデンの檻」感想


    【最新巻】

    エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

    講談社 2009-09-17
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    【既刊】
    エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

    コメント

    覆面の新キャラ登場
    実は、その正体は死んだと思われたいた○○だった!
    な、なんだってー!キバヤシ、それは本当なのか!?

    せんせー、それ、二十年前に魁・男塾でやってます。

    僕の予想では、覆面の中身は美少女。
    女性だとわかると、男性に襲われるから、危ない男キャラを演じていた、というミイナの逆キャラ

    Posted by: 名無しさん: 2009年10月24日 01:20

    覆面の正体は意外性があって話しが面白くなりそうなキャラだといいですなあ。
    あと今更ですがエロ・恋愛方面の要素がプッシュされすぎでちょっと食傷気味になってきました。出し惜しみまったくナシ!

    Posted by: yuu: 2009年10月24日 06:37

    林西が包帯を取らない理由として考えられそうな事として、単に精神的ショックというだけではなく、傷口などが化膿していて(大黒さん達の知らない間に)とても人には見せられないような状態になっているから、という可能性もあると思います。

    ・・・ちなみに予想自体は真剣なもので、"かのう"がらみのダジャレは予想の文章を考えているうちに偶然思いついたものです。 あしからず。(寒)

    Posted by: 名詰 漢: 2009年10月24日 16:57

    >名無しさん : 2009年10月24日 01:20
    >中身は美少女
    その発想はなかった
    それなら微妙にアキラへ熱い視線を送ってるように見える理由も説明がつきますね!(笑)

    >yuuさん
    >食傷気味になってきました
    まーたしかに、島の謎とか根本の設定方面をそろそろ加速させてほしい気はしますのう。

    >名詰 漢さん
    アキラを助けてくれたところからして、正気は保ってるっぽいんですよね。

    Posted by: みやも(管理人): 2009年10月24日 23:23
    ツッコミを入れる









    名前、アドレスを登録しますか?