みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


最近の入力
今週のチャンピオン感想【ゴキィィイ〜〜ッ!!】
今週のYes!プリキュア5GoGo
最近お気に入りの動画
今週のジャンプ感想【なんてこと!的なニュアンス】
今週のチャンピオン感想【無事故のムジンコ】
今週のYes!プリキュア5GoGo
映画DMC感想 クラウザーさんとバットマンの共通点とは?
今週のジャンプ感想【完全にヒュペっとるやん】
【読書メモ】エロは笑いなり!「春画の見かた 10のポイント」
今週のYes!プリキュア5GoGo
最近のコメント
  • 今週のYes!プリキュア5GoGo
      └ 名無しさん 2008.09.09
      └ みやも(管理人) 2008.09.09
  • 今週のジャンプ感想【なんてこと!的なニュアンス】
      └ 名無しさん 2008.09.07
      └ みやも(管理人) 2008.09.08
  • (今週のマガジンから)ワンピースとフェアリーテイルの違いとは?
      └ 名無しさん 2008.01.25
      └ パクリ絵描きマシーン 2008.02.25
      └ 名無しさん 2008.02.27
      └ あ 2008.08.23
      └ ゆ 2008.09.07
  • カテゴリー
    過去ログ

    2008年03月30日

    今週のYes!プリキュア5GoGo

    [ anime ]

    ・ああ、かれんの生徒会のお話で図書館にミステリ小説を入荷するくだりは今回へ向けての前フリだったのか。さりげないエピソード間のつなぎがちょくちょくありますよね、このアニメ。

    ・のぞみが「1・2・3....8人だから8等分だね」のシーンでうっかり「よく数えられたね、えらいえらい」と失礼なことを思ってしまった。(しかし偉くなかったというオチが…)

    ・ブンビーさんは持ち前の図太さで、スコルプさんに対して心理的な立場が逆転しつつあるもよう。そういえば、じつはメインキャラのなかで一番の年長ってたぶんブンビーさんですよね。

    ・名探偵こまち登場。まさに独壇場。ずっとこまちのターン! つか、コスプレ……。癒しのプリキュアはどこから来てどこへ行こうというのか。

    ・図太いといえば「友達を疑う」というデリケートなシチュを軽妙なコント仕立てに出来た今回全体が図太いですよね。

    ・生活上のいついかなる時でも一挙手一投足にいたるまでいっさいの疑念無しに友を信じきるってのは、まあ短期的には美しいかもしれないけれど、それはけっきょく盲信とか狂信へ通じるうえにいったん裏切られたと感じた際に憎悪を招きやすい危険な状態なんですよね。
    それよりは、目先の状況でいくらか疑念やいさかいがあっても、底のほうで実質の絆は磐石だっていう多層構造のほうが実際長続きするたくましい関係でしょう。風に吹かれて枝が揺れても、根っこが土をがっしりつかんでればいいじゃない、みたいな。

    ・しかしまあ、だからといって圧力を外へ抜くためにほとんどギャグのような勢いでブンビーさんを犠牲にしたのはフォローしようもなく、ひどすぎる(笑) プリキュアのモチベーションに義がない初めての例じゃないかな、これ。 (不法侵入者を撃退した、という形なので善悪を問う必要はないにせよ、やっぱ心情的にね(^^;;)

    ・ともあれ、今回はなんか「こまちのごっこ遊びにみんなで付き合って騒いでる」雰囲気が楽しそうでした。うららはほんとノリがいいよなあ。

    ・来週いよいよ紫のバラの人が登場。でもたぶん最後の数十秒にちょろっと顔見せして再来週へ引っぱるとみた。ギギギ

    ・予告で、草むしり?をしてるりんちゃん、カメラをあと5cm下げたらパンツ見えてるよねあれ。


    それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない
    スタンダード・エディション

    加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 周防正行
    東宝 2007-08-10
    売り上げランキング : 1765
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
    宮本佳那子 工藤真由 工藤真由 宮本佳那子

    プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
    ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~ Yes!プリキュア5 オリジナル・サウンドトラック 2 サウンド・ミラクル・シュート!! 映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! オリジナル・サウンドトラック 映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産) Yes!プリキュア5 Vol.9
    by G-Tools

    コメント

    今回はすごいですね。特にこまち
    ケーキが無くなった途端に「今しかない!」とばかりに前から持ち歩いていたコスプレするし。そりゃ、りんも突っ込みますよね。
    しかも、躊躇無く仲間を疑いまくるし、犯人にすようとするし、相手の言い分も聞かずに、ブンビーさん吹っ飛ばして
    「イエス!」ってニヤリ。
    どこが癒しのプリキュアだw
    個人的にはかれんファンとして知性のプリキュアも頑張って欲しかった。
    しかも、最後に のぞみはケーキ食べて、みんなが集まったときに
    「あれ?一個ないよ?誰か食べた?」ってなったとき
    「私は食べてない」って白をきるつもりだった?
    それとも「ごめん、待ちきれず」って白状するつもりだったのでしょうか?

    Posted by: 名無しさん: 2008年03月31日 20:57

    >「私は食べてない」って白をきるつもりだった?
    >それとも「ごめん、待ちきれず」って白状するつもりだったのでしょうか?
    ケーキに関わったのがのぞみ一人だったら、いつものノリで「ごっめぇ〜ん」と人懐っこく笑いながら謝ってた気がします(笑)

    だからよけいに、のぞみの後でケーキを食い尽くした犯人と目されるブンビーさんに言った台詞があとから考えると笑えてきます。「ちょっぴり食べるだけならともかく、全部だなんて」って自己弁護しつつ責任をかぶせようとしていてひどい(^^;;

    Posted by: みやも(管理人): 2008年03月31日 22:25
    ツッコミを入れる









    名前、アドレスを登録しますか?