みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


最近の入力
今週のジャンプ感想
管理メモ
「金剛番長」単行本1巻が発売
BabyPrincessキャラの一人称〜三人称を確認しておこう
BabyPrincessは本当の意味でのメルヒェンである
最近目についたニコニコ動画
今週のチャンピオン感想
そもそもBabyPrincess姉妹日記とは一体「何」なのか?
べびプリ姉妹日記が本気すぎて困るので
[定期更新] 金剛番長のアオリ一覧
最近のコメント
  • BabyPrincessキャラの一人称〜三人称を確認しておこう
      └ 名無しさん 2008.02.18
      └ みやも(管理人) 2008.02.18
      └ ひいgi 2008.02.19
      └ みやも(管理人) 2008.02.20
  • 今週のチャンピオン感想
      └ 名無しさん 2008.02.17
      └ みやも(管理人) 2008.02.17
  • べびプリ姉妹日記が本気すぎて困るので
      └ 名無しさん 2008.02.15
      └ みやも(管理人) 2008.02.15
      └ せりか 2008.02.15
      └ みやも(管理人) 2008.02.15
  • カテゴリー
    過去ログ

    2008 02 01
    2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
    2003 12
    全エントリ一覧

    2008年01月22日

    BabyPrincess姉妹日記、ヒカルの「だから私は──」に続く言葉は?

    [ note ]

     べびプリに心惑わされる日々が続きます。
     昨日もさくっと公式ブログが更新、四女・ヒカルの日記が追加されましたね。

     これ、ヒカル個人の日記なんだけど、同時に家庭内の相関図の紹介みたいにもなってるわけで、うまいですね。
     これまでの姉妹日記とあわせてみると、いちばん我が強そうなこの子がいちばん細かに他者言及してるというのが、なんか泣けます。何をおいてもまず家族ありきでものを言っていて、自分がどうこうというのを押しつけてこない気配があって。

     だからその家族思いのヒカルが「だから私は──」のあとに何を言おうとしたのかも大体想像がつきますよね。家族の新しい柱(王子様)になった主人公を、その家族のために守ってやらなくちゃとかそんな感じの気負いなんでしょう。そういうヒカルの立ち位置は、いわば姉妹の中の代理長男といったポジションなのかもしれません。若草物語でいえばジョーみたいな。
     そこでふりかえると、最初に発表されたキャラ紹介での台詞「守ってやるか」がいま、日記の記述を経て存外に深いキーワードに昇華されたようにも思えます。
     彼女が身体を鍛えている動機も、家族をまさに「守る」力をつけるためではないか、とか。
     
     さて、そうなると家族を守ろうとするヒカルは誰が守ってやるのか
    (※ここでいう「守る」は精神的な意味寄りで)という懸念がもたげてくるわけですが、そこはまあ本物の長男として組み込まれた主人公が漢気を発揮して守られる者から守る者へ成長してもいいでしょうし、姉妹たちがあくまでも互助関係にあるということを前面に出してもいいでしょう。そこらへんの掘り下げを、今後のメディア展開で大いに注目&期待したいところです。


     余談ですが、記述から推察するにどうやら彼女は天道あかね的なモテ方をしてる様子が……(笑)
     ひょっとして姉妹内で九女と1,2を争ってる美少女というのはこの娘か?


    愛の若草物語(1)愛の若草物語(1)
    潘恵子 山田栄子 荘真由美

    バンダイビジュアル 2001-03-25
    売り上げランキング : 30474
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ヒカルの碁 (1)ヒカルの碁 (1)
    ほった ゆみ 小畑 健 梅沢 由香里

    集英社 1999-05
    売り上げランキング :
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    コメント

    こちらの記事を見て日記の存在を知ったのですが姉妹達の日記ももちろんいいですがなぜかそれとは別に気になったのはその日記のコメントの数々。
    なんか今まで見たことのない“兄になりきっている”?コメントに驚きました。
    それはねぇだろとこうゆうものに関係のない一般目線で見るべきか、それともこうゆうものだよと空気を読んだ目線で見るべきか非常に悩みます。ただ前者は確実にひくんでしょうね・・・一般的に

    とりあえずコメントが面白かったのでこんな現象も引き起こすべビプリの恐ろしさよ!というところでしょうか

    Posted by: 柚木: 2008年01月22日 10:51

    べビプリのコメント欄のノリは、もともとの意味でのロールプレイング(役割遊戯)の楽しみ方としてはひじょーに誠実で正しいと思います。みんながそれぞれ同じ役を自分なりにやってるのを"いっせいに"見せられるので異様な雰囲気になってるだけで(笑)

    あとはべビプリという企画そのものとどう向き合うか(どういう距離を取るか)にかかってきますよね>どういう目線でみるか

    Posted by: みやも(管理人): 2008年01月22日 11:38

    初めまして、記事のタイトルに惹かれて書き込ませて頂きます。

    人によって捉え方が色々あるんだなぁと思いました。それもまたベビプリの楽しみの一つかと思うのですが。

    私の場合、「だから私は──」に続く言葉を勝手に妄想すると、

    「だから私は(も)お前を頼りにして良い?」
    となりました。

    男勝りで一生懸命家族を守っていたヒカルに環境の変化で頼りに出来るお兄さん(男性)の登場→「私も妹みたいに甘えても良いのかな?」
    という風に思ってくれたりしたのかなと・・・。

    先日の日記から受けたヒカルへのイメージは私の場合だと、
    「今までお兄さん役として男勝りだったヒカルが、頼りにする側の妹or姉へ変化し始めた所」
    と思いました。


    と、初めて書き込むのに長文駄文で申し話ありませんでした。
    でも記事のタイトル見たらなんかこう答えたくなってしまいまして。

    Posted by: : 2008年01月22日 23:37

    >>入さん
    はじめまして。コメント感謝です。

    >「今までお兄さん役として男勝りだったヒカルが、頼りにする側の妹or姉へ変化し始めた所」
    シスプリみたいなゲーム版が出たら、おそらくヒカルのルートはその展開が軸になると思います。気が早いけどいまから期待(笑)
    ああ、そういえばヒカルと主人公の関係については、まだはっきりしない主人公の年齢をどうとらえるかでも微妙にニュアンスが変わっちゃうでしょうね。

    Posted by: みやも(管理人): 2008年01月23日 00:43

    >家族を守ろうとするヒカルは誰が守ってやるのか
    つまり
    「オレがみんなを守るから誰かオレを守ってくれ」(武装錬金)
    ですね

    Posted by: 名無しさん: 2008年01月23日 07:01

    >「オレがみんなを守るから誰かオレを守ってくれ」
    ああー、ありましたねその台詞。ある意味ヒーローもしくはヒロインの究極の問題。
    上の記事ではまさにそれを取り沙汰しましたが、実際ヒカルがそういう危機意識をもってるか(これからもちうるのか)どうかは今後の展開にも左右されますね。純粋に「守る喜び」を感じるキャラかもしれないので。

    Posted by: みやも(管理人): 2008年01月23日 10:44

    五女が主人公をお兄ちゃんと言っているので、主人公は四女のヒカルと同い年かちょっと上だと思います。
    となると、主人公は、同い年の女の子。もしくは妹という本来守るべき対象所の四女ヒカルには普段、守ってもらうが、いざというときは体を張ってヒカル守ることも出来るぜ。という美味しいポジションにいるわけで、管理人様がおっしゃるとおりに、ヒカルもそんな長男にドキッとする、みたいな非常に王道的展開を今後に期待できるわけですね。
    立ち位置 正確、容姿。まさにギャルゲの王道を行く女 ヒカル。
    さらには、管理人様の解説で気づきましたが、確かにヒカルは非常に家族のことを思うキャラ。年齢も上。性格もしっかり。
    そんなキャラが全家族に好かれ、そして設定上間違いなく八方美人的な主人公に対して、自分の感情をどう向けていくのか。
    チクショー!汚いぞスタッフ!気にならずにはいられないじゃないかー!

    Posted by: 名無しさん: 2008年01月23日 13:01

    >立ち位置 正確、容姿。まさにギャルゲの王道を行く女 ヒカル。
    そうなんですよね。
    べビプリはなんというか、シスプリもそうでしたけど「そのキャラ単体で作品が1本作れる」くらいのクオリティの娘が何人もいるもんだから、こんなに贅沢な体験をしていいのか!?という気がひしひしと(笑)

    Posted by: みやも(管理人): 2008年01月23日 13:49

    シスプリのころから、読者の反応が一番おもしろい。

    人が動いているとこは楽しいものです。

    Posted by: atopos: 2008年01月23日 17:23

    こういうのは一種の仮装カーニバルですもんね。
    パレードを眺めるだけでもなんか楽しいというのは分かります(笑)

    Posted by: みやも(管理人): 2008年01月24日 03:36
    ツッコミを入れる









    名前、アドレスを登録しますか?